ゴーストバスターズ2のレビュー・感想・評価
全38件中、21~38件目を表示
どんな話だったか全く記憶にない。かろうじてシゴーニー・ウィヴァーの...
どんな話だったか全く記憶にない。かろうじてシゴーニー・ウィヴァーの新しい前に新しい男が現れてビル・マーレィが嫉妬していたような…
映画の進化の証明
古い映画なので今観るととても作りや映像がチープな感じというのは否めませんが、人気シリーズの映画ですから当時としては面白かったのでしょう。
そう考えると映画そのものがかなり進化したといえますね。
撮らざるべからず!?
前作のオマージュ的な場面がチラホラと前作では然程、気にならなかった特殊効果も本作ではショボ過ぎて雑さが窺える。
B・マーレイ含めたキャスト陣は前作からブレていないキャラ作りで良かったし裁判所でのオバケ兄弟もナイスキャラだが・・・・。
公開当時は嬉しくてドキドキしていたがそんな子供心も踊らない荒く雑な演出と無難なラストに何度観ても撮らないで欲しかったと思う。
仙台東宝2にて鑑賞。
二番煎じ感は否めないが、それでも僕らのゴーストバスターズが帰ってきた!
害虫駆除のノリでゴースト退治!
僕らのゴーストバスターズがカムバック!
1989年の5年振りの続編。
前作同様久々の鑑賞で、所々覚えていたり、忘れていたり。
あれから5年経ち、ゴーストバスターズはすっかり廃業状態に。メンバーも冴えぬ日々に戻っていた。
そんな時、再びNYを珍現象が襲い、すったもんだあって、ゴーストバスターズ営業再開…!
ゴーストバスターズを毛嫌いしていた裁判長の目の前にゴーストが現れ、裁判長に助けを乞われ、バスターズがメカを久し振りに手にし、ゴーストを退治するシーンにスカッと。
営業再開して街を駆けると歓声を浴び、やはり彼らは街の人気者。
それでもまだまだ分からず屋が居て窮地に陥るが、クライマックスの一大事に立ち向かえるは、ゴーストバスターズ!
よく言えばノリは変わらず、悪く言えば本当に何の変わり映えナシ。
今回も楽しいっちゃあ楽しい。
が、展開もほとんどパターン化。ヒット・コメディの宿命。
今回の敵は、現代に蘇った300年前の魔王。
顔はスゲー怖いが、前作のラスボスほどのインパクトに欠け、これも二番煎じ。
ラストはNYのシンボル、自由の女神像が動くが、奇抜さもユニークさも前作のマシュマロマンを超えられなかった。
でも、自由の女神像に乗っての“ラブ&ピース作戦”は『ゴーストバスターズ』らしいノリで嫌いじゃないけど。
ビル・マーレイ、ダン・エイクロイド、ハロルド・ライミスの掛け合いは安定。
今回、リック・モラニスの出番が増えて笑わせてくれる。晴れてバスターズとして出動…!?
何だかんだ言って、この面々や雰囲気が楽しいんだな。
元気な女性バスターズにバトンタッチする前に、もう一度だけでもいいからオリジナルメンバーでの活躍を見てみたかった。
焼き増し感
ニューヨークをゴースト騒ぎから救ったゴーストバスターズ。しかしその際の器物損害などの訴訟騒ぎで倒産に追い込まれチームは解散、4人はそれぞれテレビ司会者、研究者、芸人といったそれぞれの道を歩んでいた。
そして再び起きる幽霊騒動。邪悪なゴーストからディナの息子を守るために再びバスターズが集結する。
1作目とさして変わった点がないのが大きな特徴笑。これといって新しい武器が出たわけでもなければ舞台が変わったわけでもない。バスターズが倒産し、再び幽霊騒動が起き、バスターズが復活し、N.Y.市民が
ゴーストバスターズ!YEAHHHH!COOOOOOOOOL!
ってなるのをもう一度やっただけのストーリー展開。前作の大ヒットに味を占めてもう一度同じことやればウケるんじゃね的な感じで製作された臭がプンプンする。コケがちな続編の典型的な形感は否めない笑(大ファンの方は申し訳ありません自分はそう思いました)
なので正直書けそうことがあまりない。ラストの自由の女神の件もよくわからなかったし、ラスボスもイマイチインパクトに欠けるし。
でもやっぱりルイスは面白かった。地味に彼女できてるし笑。
どうでもいいけどあのビームだったり縄になったりするパック的なのを掃除機的なのにできないのだろうか笑。捕まえた上で捕獲ボックスを用意するなんて大変だろうに笑。
5年でこの進歩はすごいな
2016版ゴーストバスターズ鑑賞の為、予習。
当時は上映していた事さえ記憶にない位映画から離れてた時期だな。
予習で1984版観た後だったので、ちょっと躊躇してしまった。
が!意外と面白かった!
CGとかも凄い進歩していて、今でも鑑賞に耐えうる作品かと思う。
物語の理屈や整合性は相変わらず飲み込めずアレやけど、
前作よりは映画として楽しめたよ!
目新しさがない。
子どもの頃観た「ゴーストバスターズ」はスゴイ面白いイメージがあったけど、今見たらゴーストあんまり出て来ないんだなぁと少しガッカリしての「2」だったけど、全く目新しくなくパワーアップしてるわけでもなく、ストーリー展開も前作と似ていて見るのが辛かった。
マシュマロマンに対しての自由の女神もパワーダウンを感じた。
個人的に昔の物は昔の物と楽しむ事が出来なかったのもあると思う、今のCGと比べてしまったというのもあるがストーリーをもっと違うものにして欲しかった。
相変わらずのお気楽バスターズ
良い意味でも悪い意味でも前作からほぼ変化なし、しかも展開もまるで同じとは!
前作のヒットでもう少しスケールアップしても良さそうなものでしたが、全く背伸びすることなくお気楽に展開するこの感じ、まあ嫌いではないのですが、やっぱりもう少し変化は欲しかったかな・・・。
前作は単純に楽しかったけど、今回は正直途中でちょっと飽きがきましたから(苦笑)
あくまでファン向け、同窓会的なノリで作られた続編なようなので、これはこれで良いとは思いますが、もう少しインパクトのある何かが欲しかったですね。
何せ前作はラスボスのマシュマロ・マンが、今見てもインパクト大なキャラで、おいしいところを最後に全部持って行きましたからね。
それに比べると今回はラスボスが普通の悪役でインパクト無し、売りはあのアメリカの象徴と言えるアレが動くことだったらしいですが、てっきり敵キャラだと思っていたので、何となく肩透かし気味で・・・。
ゴーストバスターズなのに、ゴーストにまるでインパクトがなければ、それは前作は越えられませんよね。
まあでも、前作でおなじみのキャラ達が5年後に一体どんな生活をしてたのか、相変わらずのバカさ加減が微妙にツボを刺激して、まずまずは楽しめました。
特にビル・マーレイの軽口は、リアルにいたら嫌ですが、映画で見てる分には本当に癖になるキャラで、このシリーズには欠かせませんね。
勿論癒し系ダン・エイクロイドのボケっぷりもたまりません!
ところで前回途中加入した4人目の男は、相変わらずキャラが薄いのは狙いなの?
まあその分、前回もいい味出してたギャグ担当リック・モラニス演じる弁護士(会計士)が今回もおいしいところを持っていって楽しませてはくれましたけどね。
しかしシガニー・ウィーバーがヒロインなのはどうしても違和感、いい女キャラと言うよりは、一人エイリアンバスターズですから(笑)
楽しむ作品
1に続いてストーリーの内容は薄っぺらい作品です。
でもこの作品は観て扌楽しむのがいいな気がします
ストーリー展開はほぼ1と一緒です
音楽のノリの良さとキャラがそれぞれ面白いというところがとても楽しくさせてくれます。
思わず、叫ぶ。作風が楽しくていいよね。
お馴染みのテーマソングで奴らが帰ってきた。
前回大ヒット作品の続編はやや、ネタ不足。
でも当時は良くできた作品でした。
今だったらCG,VFXでもっとすごい作品に
なりそうですが。
ハチャメチャ系の流れに、ノリノリの
ミュージック。
是非、リブートしてくれないかなあ。
周囲から理解されない正義の味方
総合55点 ( ストーリー:40点|キャスト:65点|演出:65点|ビジュアル:75点|音楽:75点 )
「ゴースト・バスターズ」はCGの技術が未発達な時代に、VFXと言われた特殊効果の映像で幽霊や幽霊退治の銃の光線の表現をしてみたりという映像の効果が売りだった。続編があったことを知らなかったが今作もそれを引き継いでいるようで、当時の作品としては映像は健闘している。前作に引き続き内容は薄っぺらいが、幽霊の存在が理解されずにインチキ扱いされたり自由の女神が動いてみたりして賑やかな楽しい内容になっている。音楽もいい。
全38件中、21~38件目を表示