25時のレビュー・感想・評価
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何回観ても良い、もう最高
キャスト、ストーリー、音楽、台詞、ロケーション、カメラアングル、何回観ても全て完璧だと思う。
エドワードノートンはやっぱり最高。本当はナイーブなのに成り行きでクズ野郎になってしまい人生を台無しにしたやるせなさが、猫背の後ろ姿から漂う。
死にかけの犬を高級車に乗せて助けちゃうぐらい良い奴で、奨学金をもらえるぐらい賢い。若気の至りで始めたドラッグビジネスがどんどん深みにハマっても、極悪ロシアマフィアとつるんでいても、彼の本質的な部分は変わっていない。そのことは、モンティがこの最後の24時間で自らの人生を振り返る中で、私たち観客だけでなく彼自身が最も強く痛感する。だからこそ、犯した過ちを悔いずにはいられない。
鏡のシーンはやっぱり何回観ても大好き。本当に最高。英語わからんけど、台詞のリズムとかエドワードノートンの表情とか、もうありがとうとしか言いようのないぐらい最高に完璧。
他人への怒りは全て、自分自身への怒りの裏返し。この鏡のシーンが、最後のドライブシーンの中で時間差で効いてくるのも、すごく良い。人生の愛おしさ、ありふれた日常のかけがえのなさを感じて泣きそうになる。
あと、ロザリオドーソンも最高。タレ込んだのお前やろ?金目当てのビッチか?など暴言を吐かれても絶対にモンティへの愛を曲げない。いつも玄関の外でモンティを待っていてくれるから、7年後もきっと待っていてくれるのではと思いたくなる。2人の出会いのシーンも瑞々しくて最高なんだよな。真っ昼間の公園で、まだ女子高生のナチュレルは煙草をスパスパ吸っているのになぜか初々しくてめちゃくちゃ可愛い。これはナンパするわ。女子高生ナチュレルと現在の大人ナチュレルとの対比があって、モンティとの日々はそのまま彼女の青春だったんだな、かけがえのない人だったんだろうなと思って、悲しくなる。
バリーペッパーも良い。モンティに会うまでは冷たいことばかり言ってカッコつけてたくせに、お前なかなか友情に熱い男やんけ。最後の頼み事のシーン、本当に切ない。
今は亡きフィリップシーモアホフマンも良い。地味キャラやけど、ストーリーにコミカルなテイストを加えてくれて安心する。ワンちゃんもきっと大事にしてもらえるだろう。
とはいえ、やっぱり最後のドライブシーンなんだよなあ。ここに全てがぎゅっと詰まっている。父親の優しい語り口調が心に沁みる……
めちゃくちゃ長くなってしまったけど、それぐらいこの映画が好きなんだよなあ。もう本当に良いよね…
お似合い
エドワード・ノートン、バリーペッパー、フィリップ・シーモア・ホフマンの3人組よかった。
ノートンはこういう映画が似合う!最高!
最初のドイル(ピットブル)を助けたシーン、「生きようと必死になっている奴は殺さない」かっこよかった。
9.11の後のNYが舞台いうことで、跡地(グラウンド・ゼロ)が見えるシーンがある。
くだらない人生は送らないようにしよう。と思った。
殺人とかではない知能犯は裁判で判決が出てから収監されるまで自由な過ごせるらしい。
その最後の1日に焦点を当てた映画。
彼女が密告したように仕向けられたせいで、最後の日なのに冷たい態度を取ってしまったことを7年間後悔するんだろうなぁと思ったら心が痛くなった、、。
彼女良い人でよかった。幼馴染2人も良い人たちだった。
最後自殺するからそれの手助けをフランクにお願いしたのかなと思ったら、まさかの二枚目の顔を醜くしてくれというお願いだった。
オチ(?)としては弱いなぁと思ったけど、バリーペッパーの演技も素晴らしくて殴り合いのシーンは泣けた。
お父さん役の人素晴らしい。中盤の2人でのランチのシーン、最後の刑務所まで向かうシーンどちらも感動した。
親の子供を思う気持ちは、子供が思ってるよりも大きい。
今後一生会えなくても、子供が元気に暮らせてたらそっちの方が良いと思えるのがすごい。
逃げるエンドではなくてちゃんと刑務所エンドでよかった。
フィリップ・シーモア・ホフマン見るだけで泣きそうになる。あの女の子の本心が気になる。教師は続けられたのだろうか、、。
スパイク・リー節全開の
エドワード・ノートンは知性的で好きな俳優だ
音楽がとても良かった
仲間の倫理観は?
25時? そんな時間があったかと思って英題を見たら、二十五番目の時間なんだよね。ということは、この時間はもうないんだよ。二十四時間前の時間はもうやってこないということ。スパイク リーが一番最初に考えたのが主役として考えたのはエドワードノートンだったということ聞いた。なるほど。
七年間もいま存在している社会からいなくなるわけだから、ちょっと、想像がつかないが、自分の罪が七年間の代償になるとは。主人公モンティ(エドワード ノートン)を自分と置き換えて『自分だったらこの時間どう過ごすか』考えて見ているが、いい策がない。七年間は長いと思ってニューヨークの麻薬のディーラーの犯罪をみてみたが、罪が最も重くて(4-200 grams 5−99年だと。(2019年)
驚き!殺人も麻薬デーラーも似たような刑なんだなあと。(あくまでも私感)
それに、モンティの父親、ガールフレンドの立場だったら? それもそうだが、友達の立場で、どうモンティのことを考えるだろう。3才からから一緒に遊んでいた仲間、一人は教師、ジェイコブにもう一人は株式の取引人、フランク。友達として、この一日をどう向き合っていくか考えられなかったとおもう。絶対、モンティを批判する言葉は言いたくなかったろうし、楽観的なことも言いたくなかったろうが、フランクは監獄をでて(38才)からなにかオプションがあるとは言った。人生はまださきがある一緒にやろうと。フランクは今までに約束を守らなことがあったかとモンティにいう。モンティには監獄なかのおそろしさを。
そして、フランクとモンティのガールフレンドがお互いに『なぜ、モンティに薬取引きをやめろと助言しなかった』と攻め合っている。
モンティ誰も責めない。
この作品がハリウッドの有名な作家の作品だとは知らなかった。『25時』というたった一日の自由な時間をどう過ごすかに焦点を当てているのはすばらしい。この一時間だけに焦点を当てるだけで、最後は刑務所に向かうわけだ。こういうことをテーマにする思いいつきに感激する。アイデア賞をあげたいね。
あと、他の人のレビューを読んでいると9.11の後にこの作品がでたとの話題が出ている。最後まで気がつかなかったけど、『今を生きる』なんだよね。この一日は二度と戻ってこない。七年間の監獄生活でモンティがどう変わるかもわからないし、友達もガールフレンドも父親も、この一日の状態であるわけないし、また、今まで過ごした暮らしではあるわけないんだよね。あっと、いう不慮の事故で(モンティの場合は深みにはまらず考えることのできたこと)全てが元に戻らない時もあるんだよね。今が大切なんだよね。
ところで、この映画の好きなとこはモンティは人を批判はしないところ。鏡の前で社会を批判 するけど、これはある意味で自分に対するスケープゴードだと思う. モンティはこの事実を自己消化できないんだよ。アル中で年老いた父親のまえで、泣けないんだよ。だから、鏡の前で自分を爆発させているんだよ。はっきり言って全く罪もない主に移民の人たちをね。
友達にもガールフレンドにも麻薬取引の恩恵を被ったくせにとはいってないし、
父親にも麻薬でもうけたお金貸したんだよと言ってないんだよ。ここで友達は、特にフランクは倫理的にストレスを抱えているのが良くわかる。
なにか問題を抱えた時、一般的に人をせめたくなるでしょ?! モンティは違うんだよ!それに、ガールフレンドにたいしても誤解していたよごめんねと謝っているんだよ。
私にとって、モンティへの感情移入は難しい。ニューヨークのマンハッタンのコベントリープリップスクールでバスケットをしていた。それもフレッシュマン(中学三年生)でバーシティー(最も強いチームで、主に高校2、3がプレイする)のチームに入って記録保持者だと。ここでチームを退部させられたらしい。その後は。。。。というからこの辺から自分を見失ったようだね。スポーツができたことをで懐かしんでいるように見える。もう二度とここにこられないかもしれないからね。
高校教師のジェイクの心情がモンティの心情と同じだと言える。ジェイクにモンティの二の前をするなと言いたかったけど。この映画でのモンティの過去、麻薬のデーラーとして何度も取引をするまえに、ジェイクと同じ心境があった。深みにはまったのがモンティで、ジェイクはその一歩手前、いいえ、未成年をバーにそれにキスを。。。モンティの犯罪に手を染めるまでの心境はこの高校教師、ジェイクの動きがよく表していると思う。女子高校生の誘惑にのった高校教師ジェイク、麻薬取引のマフィアの誘惑にのっとモンティ。ジェイクの先がここで見える。(モンティと同様に監獄に。州により違いがあるが、今なら、罰金ブラス監獄行き)
父親、友達、ガールフレンドなどがなんと言って最後の時を迎えるのだろう。正直言って怖かった。それは、痩せていて白人の31才の若造をいかにタフに見せることをフランクに頼んだ。このシーンには泣けた!フランクに同情していた。
蛇足
モンティの入る刑務所はマンハッタンからジョージワシントンブリッジを超え100キロちょっと北方にいった、The Federal Correctional Institution, Otisville というところだ。この刑務所は調べたところによるとユダヤ教のしきたり(過越の日など)を残している刑務所で、正統派のユダヤ教などはここをリクエストできるらしい。
後戻り出来ないソレが人生
ノートンの奥深さ
映画の住人
生きようと必死になっている奴は殺さない
9.11後のニューヨークを舞台に、社会派監督スパイク・リーが「アメリカ」を見つめた作品です。25時間後に服役しなければならない麻薬ディーラーの主人公。刻々とタイムリミットが迫ってくる中で幼馴染みや恋人、実父と最後の時間を共有するのですが、実に登場人物それぞれの人物像が丁寧に作られているので、とてもリアルです。 7年も刑務所で生きていかなければならないモンティは自業自得とはいえ、確かに悲壮感も絶望感も諦念も感じるのですが、彼だけではなく、それぞれが今まで生きてきた中で「何かしらある」負の感情が沸々と見え隠れしています。「でも夜が必ず明けるように人は止まってはいられない、だから今ある現状の中で自分が出来ることに出来るだけ近づける努力をしよう。」 終盤の朝焼けの3人の格闘、そして実父の「西へ」の妄想、もう1つあったかもしれない人生の語りを見て、そんなメッセージを私的には受け取りました。主役のエドワード・ノートンが極まっています。彼のファンなら絶対外せない作品です。
Wake up ! and Say "Go West."
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