ザ・コアのレビュー・感想・評価
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つまらなくはないけれど…
すごい面白いわけでもない
未知の世界の事だから
まぁ、しょうがないのかな
アーロン・エッカートさんが
今はイケオジですが、
昔はイケメンだったのが
びっくりです
いや、分かってますよ
この映画が科学的見地ではトンデモ映画だってことは。だけどさ、映画として面白かったらええやん!
ある企業でプレゼンを前に意気込む三人、ふと腕時計を見ると止まっている。まあいいか、とプレゼンを始めると、いきなりプレゼンターの一人が前触れもなく倒れて、息絶える。
またある日、公園で子供をビデオ撮影していた家族の前に、鳥がバタバタと落ちてくる。
これらの現象は一体何が原因なのか。
そんな感じで火山噴火やら山火事やら、はたまた隕石の衝突やらと色々と出尽くした感のあるナチュラル・ディザスターものの中でもかなり異色な、地球の核活動が去る理由で止まってしまった地球を救うために各分野のエキスパートの学者さん+宇宙飛行士のメンバーで地球の核に向かという変わり種冒険映画。
確かに地中って全然想像ができん。未開の地と言えば宇宙だったり深海だったりするけど、それらはある程度のエリアまでは行けちゃってる。だけど地底ってどうよ、そもそも行こうって思う人すらいない。実は全くの未開の地は僕らの足元にあった、というそのアイデアだけでもう素晴らしいやん。だって誰もマントルですら見た事ないでしょう。
そこに乗り込もうって話だから、乗り物とかも荒唐無稽で科学的な見地からはか怪しい技術だけど、そうでもしないと行けないもんしゃーないよね。
それよりも、頼りない主人公キャプテンの成長やったり、チームの胸熱結束アンドそれぞれが意味のある死だったり、ハラハラドキドキしつつ、やったねー!からの突然のピンチだったりとアドベンチャー映画の基本がしっかり描かれてて観ててダレない。
相変わらずの使えない軍部、それに対して一騎当千のハッカー君(このパターン結構多いよね)の構図もお約束通り。
出演者も皆さん熱演。何故か好きな映画に出がちのアーロン・エッカート、今回はショートカットが凛々しいヒラリー・スワンクに加えて、あっちゃこっちゃでよく見かける名わき役さん達がいちいち泣かせにくる。ええ感じのキャラ立ちでした。
誰が何といおうと、私は好きですよ、この映画。
アトラクション映画って最後の良かったねーまで含めてこうあるべきやん。そういう意味でこの映画の頑張りに拍手したい。
ジムスキー好き
何故か酷評の嵐映画。個人的には好きで何度も観て飽きないので結局DVD買っちゃった系の良作。宇宙には行けるのに地中には行けないのは現在でも変わらない現実だが、それを映画化した非常に考えられた映画だと思う。ディスティニー計画で止まった地球の自転を核の力で動かそうとする発想は、この時代ならではの流れですね。まぁこの時代の映画は、困った事があれば核の力で何とかするストーリーが多く、その辺が受けなかったのかね?キャラの中では個人的に人間味溢れるジムスキーが好きですね。己の欲望に忠実で、死にたくない一心で大暴れするが最後は仲間と地球の為に犠牲になる姿は、この映画の最も表現したかった部分ではないでしょうか。あと、ローマのサッカー中継が映らなくなって揉めるシーンもイタリアらしく好きですわ
コアが止まると
磁気異常が起こる?
で、全地球レベルの異常のはずでしょ。
初めの死者が少ない。
鳥っと言ってるけど、ほぼハトに見える。磁気異常があっても人は襲わないでしょう。長い距離を飛ぶ時に
迷うことはあるだろうけど。
途中からついてけなくなってしまった。
特に地面の下は、、、、。
荒唐無稽だけど意外な掘り出し物だった
それでも、今見ると粗いんだろうな。CGのクオリティが。
まだ、アーロン・エッカートを意識しないで見ていたころだったので、彼が出演していたと後から知って、びっくり。いったい何の役で出ていたの?と思ったら、個性的な工学博士の役だったなんて。いちばんおいしい役じゃん。この頃は、エモーショナルなインテリの役もこなしていたのね。
2018.1.11
発想は面白い
未知なる地球の内部に対する好奇心を喚起させてくれる。ある意味『ミクロの決死圏』と似たような発想であるが、ストーリー自体は『アルマゲドン』に似すぎている(地底内部を表現したCGはミクロ・・にそっくりだ)。しかし、地球を救うという大義名分はあるものの、核爆弾を安易に扱うことは許されない(使用するのは民間人だし、こわいよね)。細かな設定も施されてはいるが、「デスティニー」の説明も不十分に感じるし、電磁波が異常な状況なのに地上と地中との通信だけは可能な点、それと地中内部に向かうのが学者たちといった点に納得いかない。
結局、仮想敵国のために「デスティニー」を開発し、そのことによって地球のコアが止まってしまい地球規模の大混乱を起こす。自分のミスの後始末をするために核弾頭を数発ぶちこんで、何とか体裁を保つ。しかも、ハッカーを雇って情報操作するといったアメリカの極悪人ぶりを批判した映画ととればよいのだろうか・・・
翻訳もちょっと許せない気がする。核(コア)と核(ニュークリア)の違いをもっと書かないと、お子様は勘違いしますよ。“原爆”という訳でもいいのだから・・・俳優たちが良かっただけに残念。
これはアルマゲドンのような作品を狙っていたのかな。 人類滅亡の危機...
これはアルマゲドンのような作品を狙っていたのかな。
人類滅亡の危機を救うために命をかける6人の男女。
ただ、レーザービームで地面を掘り進めながら地球の中心を目指すというとんでもない設定は非現実的過ぎて気持ちが入れなかった。
地球の内部へ!!
結構好きで時々観たくなります! 洞窟や地底探検とはまた別といいますか、本格的な内部の映像がすごいです(^-^) 劣化版『アルマゲドン』とレビューしていた方、わからなくはないです(笑)
二番煎じと地中の映像が許せればあり
『ディープインパクト』『アルマゲドン』のフォーマットで、地中しかも地球の核まで行ってしまったというお話。
始めの三分の一はなかなか本格的なディザスターパニックムービーでした。二番煎じですが。
難しいのはここからです。
なんでも人間が直接核まで行くとわかり俄然雲行きが怪しくなります。
んー、地中の映像表現ほど難しいものはないなと感じます。誰も見たことないし見えないし笑。科学技術を駆使して可視化する設定ではありますがやはり難易度最高。リアルでも宇宙より行くのが難しい地球の核。リアリティの面でも最難関。こりゃーヤバい。
ということで、途中から期待値がグッとさがったこともあるのか、人間ドラマや演技、ディザスターを引き起こした意外な要因などが案外健闘し、最後までそれなりに楽しめた。
ただしとにかく科学的な裏打ちは一切求めてはなりません笑
公開当時はそれなりと思ったのに
色々なディザスタームービーと比べると地底に潜るのは少し地味。
だが宇宙と同じく危険は山ほどある。
犠牲精神豊富な連中の犠牲に成り立つ作戦が酷い。
悪くはないが取り立てて良くもないと言うのがこの作品の評価と思う。
プロ中のプロが魅せるバカSF
ある日突然地球の核が停止した。でも地球は普通に自転しているということは核だけが自転に対して逆向きかつ同速度で回転し始めたことになるのだと思いますがその動力源は一体何?等々頭を抱えたくなるような設定が大変楽しいパニック超大作かつオスカー女優ヒラリー・スワンクの最高傑作。
個人的には途中で殉死するデルロイ・リンドとチェッキー・カリョの熱演に泣きました。この2人は眼力がスゴイ上に出演作に対するコダワリが全然なさそうで本当のプロだと思います。
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