ターミナル(2004)のレビュー・感想・評価
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後半が残念。前半の空港アドベンチャーは秀逸
空港アドベンチャー+半端な友情物語。
国籍問題で米国JFK国際空港に閉じ込められた男、ビクター・ナボロスキーが主人公の129分。彼の母国はクラコウジアという架空の国(明らかに旧共産国で東欧)なのだが、訪米した瞬間にクーデターで崩壊してしまう。
彼は当時の東欧人らしく労働者的に器用(日本だと零細工場のおっちゃんみたいなスキルセット)で空港でも自分の住環境をある程度カスタマイズしていく。主人公は1年くらい空港に閉じ込められるが究極の善人タイプであり、そこで出会う人(空港労働者、美人CA、保護局の取締員)を感化していく。一方でビクター自体は特段の変化を遂げない(英語がうまくなる程度)。最初から人として正しい聖人君子なのである。
楽しかった前半から一転、後半で友情パワー(主人公とそれを守ろうとする友人たち)を描いて見せるが非常に陳腐。あとヒロインのアメリアが脚本的に都合のいい女でお粗末じゃないかなと感じた。
前半は細かいところまで楽しい一方、後半が詰め込み過ぎで印象に残らないのが残念だった。
前半:空港アドベンチャー
前半は序盤を除き空港アドベンチャーになっている。前述の通りビクターはそこそこ器用であり、次々と空港をカスタマイズして自分の生活の向上してしまう。例えば67番ゲートではベンチを解体してテキパキと簡易ベッドを作るし、買い物カートの回収で小銭を稼ぐ方法を見つける。また美女と出会って親しくなるし、入国審査官と機内食運搬係の間を取りもつことでメシを調達することを覚える。
空港のギミックをあれこれと使いこなしてどうにか生活できる状況にまで作り変えてしまうのだが、このあたりの展開はテンポがよくて笑えるため飽きずに前半が進む。本屋で英語と母国語のNYガイドブックを読み比べ急速に英語をマスターするのも面白かった。
このように目の前の課題をクリアしていく上で随所で空港特有な仕掛けを使うため空港アドベンチャー(冒険、自領域の拡張)的な楽しさがあった。
ただし序盤はアドベンチャーというよりも悲惨だった。この辺りも丁寧に描かれていて見応えがあった。
英語が全く分からないビクターは空港内垂れ流しのニュース番組を見て入国できない理由が祖国の消失だと気づく。素朴な善人である彼はここで一気に不安になり大騒ぎする。だが誰も助けてくれない。
当たり前だ。都会では訳の分からない言語で騒ぐ中年なんて誰も関わりたくないのである。観客としても無視する脇役たちに共感してしまう。だから観てられない気持ちになる。「いやいやビクター、それじゃダメなんだよ」が観客の気持ちだろう。
そんなシーンが結構続いても素朴なビクターは半べそで騒ぎっぱなし。彼には都市生活者の洗練さのカケラもない。都会で問題を解決するのに必要なのは大騒ぎすることではなく、礼儀正しく手続きを淡々とこなすことなのだが、そんなことはお構いなしだ。
ビクターにはそんな要素がないことが脚色たっぷりに描かれていて、「人情」vs「制度」といったこの映画のテーマ(の1つ)が観客の脳裏にしっかり刻み込まれるいいイントロだと思う。
ちょっと「やり過ぎ」くらいで描いており、心優しい観客ならばビクターへの感情移入をしてしまうだろう(=スピルバーグの術中へハマる)。
なお、せめてニュースの音声を聴きたいと考えたビクター(空港内の垂れ流しTVは音声なし)がやっとたどり着いたのが「会員制ラウンジ」での放送なのだが、当然会員じゃないからむげに追い返される。ここなんてかなり「やり過ぎ」だが、ツカミで観客の心を掴むダメ押しとしてはよく効いていると思う。
なおもっと細かい話をすると「制度」は冒頭5分だけでもしっかり描かかれていると思う。
ド頭の印象的な連続カットで描かれる「不安げに査問に答える入国者たち」と「バンバン判子を押す入国審査官たち」の対比だ。よく見ればエキストラをたくさん使ってきちんと描いていることが分かるだろう。
ここまできっぱりとテーマを提示するのは映像表現たる映画らしくて良い。こういうのが適度に無いと観ていてピンボケしてしまう。
そして観客にこのテーマを植え付けた後、ミッキーマウス(?)のトレーナーを着た中国人軍団がその「制度」を小気味いいまでにぶっ壊す、遊び心満天のシーンを入れるあたりもスピルバーグはさすがである(版権にうるさいW.ディズニー社もスピルバーグには怒れないのだろう・・・)。
もちろんこの遊びのシーンは残りの120分間に何の影響も与えないし、1mmの布石にもなっていない笑。2004年の映画だから台頭してきた困った中国人をコミカルに描き、先進国向けに笑いを取ったのだろう。
このように前半は楽しむことができた。当時映画の予告編を見ていて序盤の悲惨な展開がずっと続く映画だと思ったので、笑いありなのが意外だった。
後半:都合の良いロマンス+ありきたりマイノリティ友情パワー
細かいところまで描きテンポの良かった前半と比べて後半はイマイチ。詰め込み過ぎでパッとしない。ロマンスは都合よすぎだし、友情パワーはありきたり。またずっと空港から出ない主人公が何考えてるか分からなくなってくる。「こいつ、空港に居たいのでは?」とか勘ぐってしまう。
特に主人公がアメリカに来た理由を終盤まで明かさないので、頑なにNY行きを諦めない主人公にうまく感情移入できず、観ていて「ただの変わり者」になってしまうところだった。
さて、まず都合の良いロマンスについて。まずはじめにCAさん(アメリア)のヒールが折れたところをビクターが颯爽と助けることで出会うが・・・、ここで「お前なんで英語しゃべれんのw。英語が身につくのその後やろww」と都合のよさが炸裂する。まぁヒロイン役の美貌の力で「この人もっと見たい」と流されてしまったけど。しかしその後、アメリアの方から何のとりえもないビクターに心を開くのはさすがに都合よすぎ。いくら人生に疲れて今後を考えなおすタイミングの女だからってそれはない。夢見るばかりから現実に目を向ける年ごろなら相手の収入とか素性・過去とか知らないと惚れることなんてできないだろ~と思った(ビクターの過去は劇中でほぼ開陳されない)。またビクターとのディナーデートにてアメリアは何かが吹っ切れてこれまでのしがらみの象徴たるポケベルを捨て去るのだが、何がそんなに噛み合って決心に至ったのかのか不思議だった。
ちなみにアメリアとのやり取りで主人公のビクターは全く成長しない(彼には成長する余地がない。人生のスパイス程度に楽しむだけ)。思考回路が書き換わり人生を受け入れて一歩進むことができるようになるのはアメリアの方である。究極の善人、ビクターが捲いた種の一つに過ぎない。
次にありきたりマイノリティ友情パワーについて。劇中では中盤(起承転結で言う「転」)にてビクターが言葉の通じないロシア人を助けることで、後半では空港労働者の人望を集めることになる。ここでビクターの仲間になるのはマイノリティーばかりだ。
空港の保安取締員は黒人、機内食運搬係はイタリア系移民で、掃除夫は移民の老人である。彼らが団結してカターい白人の保安局長をぎゃふんと言わせる展開がクライマックスを盛り上げる。
「良心的」な映画にありがちな展開で、これら”心優しい仲間たち”が一致団結して立ち上がれば怖いものなし!無敵の強さを発揮して堅苦しい「制度」なんて粉砕してしまう!!のだった。まぁしかしありきたりだった。
グッと来ない原因は各人と主人公の関係がイマイチ描けていないからだと思う。最後に保安局長の指示を破ってまでみんながビクターを助けるのだが、そんなキャリアを壊してまで手を差し伸べるほどの人間関係までいつの間に形成されたのかと置いてけぼりにされてしまった。
※例えば掃除夫のグプタ:捨て身でジャンボジェットを止めに入るが、「お前そこまでする??」と一番置いてけぼりなシーン。ついでに言うとこいつあんまり名脇役じゃなった。
経緯をきちんと描ずに描きたいラストだけ描いちゃったから必然性があんまりなく、ベタでありきたりだなぁと感じてしまったのが原因だと思う。
なおマイノリティー友人たちとの交流でもビクターは成長しない。完成した聖人君子で周囲に何か人生で大切そうなことを教える役に終始する。その副作用でイタリア人(機内食運搬係)が突然結婚したときは笑ってしまったw。絶対何カットか省いてるw。
ここから先はこの映画の責任ではないのだが、アメリカ社会はいい加減この「マイノリティでもいいヤツらはいいヤツらだ!」という痛快図式から目を覚ましたほうがいいのではないかと思う。
実態とかけ離れているからだ。「ハートさえ真っ当なら誰しもヒーローになれる」とでも言いたそうな展開だが、いまだにこのマイノリティーたちは平均寿命も平均所得も白人に及ばない。
ファンタジーである映画では「心の健全さが全てを癒す」ということで騙せるのだが、実態は「実力が全てを癒す」を地で行っている。つまり黒人や移民が白人の優位性を奪うには
集団で猛勉強・猛労働してのし上がり、上流社会にコミュニティを築くしかないのである。良いヤツじゃ足りないのである。そういうミもフタもない現実を見ずに映画でファンタジー(とはいえ勇気・機転・民主主義・ヒーローというアメリカ人の価値観に基づいたファンタジーだから説得力抜群なのだろうが)を描いて
留飲を下げていては悪影響はあっても良い影響は少ない(現状維持を強めてしまう)のではないだろうか。
しかもアメリカはそんな程度の黒人・移民の社会進出を歓迎するわけでもなく「白人の仕事を奪った!許せない!!」としてトランプを大統領にしてしまった。
今後再選すればこういう映画観ても「そろそろいい加減にしたら?」という冷めた目線になってしまう(ハリウッド自体トランプが選ばれたことにショックを受けているらしいけれど。それに2004年の映画だけど)。
クライマックス
お父ちゃんの遺志を継いで大物ミュージシャンのサインをもらいに行く。設定自体は悪くないが、雑過ぎて取って付けた感が半端じゃない。ここに至るまであまりにお父ちゃんとジャズに触れなかったから徐々に溜まってきた感情もなく、展開にパワーがない。とてもアッサリな終わり方だった。・・・要らなかったのでは??
多分この映画は300分くらいあったものを削って削って129分にしたのだろう。空港アドベンチャーは細かいところまで楽しく描くのに、後半詰め込み過ぎ!
つれづれ
ちなみに「主人公が聖人君子で巻き込まれた(巻き込んだ)周囲の方が成長してしまう」というのは結構よくある話。たとえば『チャーリーとチョコレート工場』では主人公の少年チャーリーは初めから聖人君子タイプであり成長しない。むしろ感化されたウィリー・ウォンカが成長する(父との葛藤を解消する)。
この「劇中では誰々が成長した」という捉え方はヒューマンドラマジャンルでは鉄則だと思う。ヒューマンドラマ系の骨子は何かの出来事(たいてい”出会い”という言い方で包括される)があって登場人物の「凝り固まった世界観・思考回路」、「偏った認識」が改まり、その人がより自然に生きることができるようになる、自分の人生を受け入れることができるようになるというものだからである。
※この映画では大きく変化する人物はいないが、しいて言うならアメリアだろう。
・クラコウジア共和国:架空の国。ビクターの祖国で2004年1月16日にクーデター。トム・ハンクスのクラウジア語はすべてアドリブでロシア語などをヒントにしている。
・主人公のモデル:マーハン・カリミ・ナセリ。フランスのシャルル・ド・ゴール空港で空港生活していたイラン人。15年にわたり空港生活した。著書「ターミナルマン」。
まあまあだった
飛行場から出られなくなってそこで暮らす人の話とは知っていたのだが、本当にそのままだった。何かもっといい方法があったのではないかと思うし、所長が意地悪すぎて気の毒な人に見える。ただ、実話がベースなのでいい方法があったとしても映画として採用できなかったのだろう。カートを回収するとお金がもらえるシステムを所長が妨害するのはひどい。その割に、リフォームの仕事は妨害しない。所長以外の人が優しい人たちでよかった。
さすがに飛行場内だけで2時間以上は退屈だ。お父さんのためにジャズミュージシャンにサインをもらうことに固執していたのだが、そんなに大事だろうか。それより生で彼の演奏を聴いて感動する場面が見たかった。演奏は普通だった。
夢のある作品!
祖国の突然のクーデターによってNYの空港で足止めされ、また戻ることも出来ずにそのまま空港での生活を余儀なくされてしまった、ある男の物語。
空港で暮らすうちに男は英語を学び、仕事を覚え、恋も経験する。
映画ならではの脚本じみた展開であるかもしれないけれど、人の温かさや何かを待つことの儚さ、見返りを求めずに人に施すことの大切さ、父の尊大さなど人生の色々な部分を観ていて感じました 。
個人的にはアメリアとの恋が実らない部分がとても印象的で良かったです。
笑えて泣けて
クロコウジアという国からNYへ来た男。しかし、祖国のクーデターにより空港で長いあいだ、足止めされる。言葉も通じないのに、その人柄のおかげか様々な出会いがあり、助けられる。随所に演出やサブキャラがオーバーな感じもするが、コミカルあり、感動シーンもあり、楽しめた。
ほっこり
ちょっと常識外れな行動をしたりする所があって、ハラハラするシーンもあるけど、全体的に明るく楽しい映画でした。サブ役もいい味のキャラばかりで見ていて大好きになりました。ストーリーも分かりやすくてよし。
ほっこりしたい時に見るといいんかな。
特に、不器用ながらも真っ直ぐ、自分の決めた信念を曲げずに生きていくカッコよさを感じた。
58人のJAZZ缶完成!
言葉もわからずニューヨークに来たが、母国クラコウディアの紛争により入国拒否を食らい、出世しか目にない空港安保局員のせいで、空港住まいになってしまったトムハンクス。言葉も通じない中で、ご飯を食べる術を覚えたり、空港内の本屋さんで言葉を学んだり、知恵を使って人間関係が広がっていくところが面白かった。モップ係のインド人はどうなったんだろう?
親切で人のために動くから、最後はみんなに愛されて、応援されて、とても魅力的な主人公だった。
キャサリンゼダジョーンズも、最後に待ち侘びていた男性に会えてよかった!
「待ち」って人生にもあるけれど、その間の時間の使い方について考えさせられた。
観客をナメてます。
「ターミナル」見ました。
くだらない映画です。観客を馬鹿にしてます。不愉快。
まずこの映画の主人公。設定は英語が話せないオヤジなんどろうけど、描かれ方はそれだけじゃなくて、アホというかキチガイですもん。で、そんな英語が話せないキチガイに警備員とかスタンリートゥッチが延々と置かれた状況を話し続けるんです。トムハンクスだけじゃなくて周りもアホなんです。だってどう見ても話は全く通じていない。だからなのか、細かいギャグみたいなのも笑えない。例えば警備員が「パスポートを見せてください」と手をだすと、分からないからトムハンクスは握手をするんです。普通は設定を活かして笑いを取るものだけど、笑わせるため設定にしてるから話になりません。全く話にならない。
と、ここまで冒頭役10分は心底腹が立つしくだらない。でもそこからの主人公の四苦八苦ぶりは楽しめます。空港に缶詰されてる状況が上手く活かされているし、何よりテンポがいい。以上!くだらない!
総じて、歴史的駄作です。
久々に出会った、真にくだらなくて、観る者を舐め腐て馬鹿にしてる映画です。
さすがトムハンクス!
トムハンクスはやっぱり良い。
最初は頭のおかしいやつだと思われてたが、空港内の人に認められ、好かれていく人格が素晴らしい。
空港という狭い範囲だったのでわかりやすい映画だった。
この映画を見ていると
時間があっという間に過ぎます。
トムハンクスが大好きなんですが
彼の映画の中でも印象に残った映画のひとつ。
コメディ要素が多く王道のハッピーエンド。
最後のライブハウスのシーンは大好きです!
彼の明るさが
笑いあり、涙ありと書くとなんか安っぽい表現になってしまうかもしれませんが、あまり気を張って観ない方が絶対に楽しいです。
政治的な話は置いておいて、トム・ハンクスが演じるビクターが振りまく愉快さ、痛快さを、フフッと小さく笑いながら。
トム・ハンクスの持っているシュールさがすごく良く出ていると思います。
笑顔で両手を広げるしぐさやシニカルな笑顔はトム・ハンクスらしくで非常に好きです。
クラコウジア語はロシア語をベースにした?トム・ハンクスのアドリブらしいですが、逆に何とも言えない英語の話し方が素晴らしいと思います。
また、どのキャラも憎めない人達ばかりでいいですね。
お気に入りはヤギの薬のシーンです(笑
不満点があるとしたら全体的な容量不足ですね。
ひとつひとつのエピソードがちょっと急ぎ足だったような印象があります。
単純なストーリーも楽しめますし、
空港内には実名で色々な店舗があったり、
ジャズのシーンではベニー・ゴルソン本人が出ていたりと細かい演出でも楽しめます。
のんびり楽しめる映画だと思います。
設定が過酷でおもしろい
設定が過酷すぎる!わたしだったら泣く。
でも主人公はターミナル内で生きる術を自ら学んでいって成長していってなんか嬉しくなった。
仲間もどんどん増えていったしよかったよかった。
最後、インド人のおじさんが主人公のために捕まってしまったのは絆すごいや。
自分は人のために自分を犠牲にすることはできないやって尊敬した。
人は皆、何かを待ってる
映画「ターミナル」(スティーブン・スピルバーグ監督)から。
トム・ハンクス主演とあって、楽しみに観始めたら、
現実にはあり得そうもない話題なのに、実話っぽく
期待どおりの展開に、映画の面白さを実感した作品である。
舞台は、ニューヨークの空港。
彼は、到着したにも関わらず、ある事件がきっかけで、
アメリカへの入国を拒否され、空港内に住み着くことに・・。
「OK?」「OK!!」「プリーズ、プリーズ」程度の英語しかわからず、
意思疎通が出来なかったのに、いつしか、通訳が出来るまでに上達。
その裏には、空港内で出会った「さまざまな人々」の存在がある。
自分も、トム・ハンクスが体験している状況を想像してみたが、
待合のフロアに「YOSHINOYA 吉野家」の看板を見つけた時、
私なら、このコーナーへ飛び込むだろうなぁ、と思ったり、
不思議な体験をしながらの鑑賞となった。(笑)
彼の目的は「約束」を果たすこと、そしてその為には「待つ」。
諦めずにとことん「待つ」、それが最後には「奇跡」を起こし、
「運命」へと繋がっていく。
目的は「約束」、手段は「待つ」、人生、これに尽きる。
「待ちわびるだけの一生」は空しいとは限らない、
だって「人は皆、何かを待ってる」のだから。
心が温かくなる映画!!
空港のターミナルからNYへ出る、そして約束を果たすためにサインを貰いに行く…
ただそれだけのラストをこんなにも感動的に描けるのは、スピルバーグ監督としての腕であり、ハンクスの演技力の素晴らしいところだと思う。
コメディ要素も多く、なによりスピルバーグは、近年こういう人間ドラマに力を入れてますね。
重要な所で流れるジョン・ウィリアムスの音楽にも注目してもらいたい。
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