心の指紋

劇場公開日:

解説

 末期ガンを宣告されたナバホ族出身の凶悪犯ブルーは担当のエリート医師マイケルを人質にして脱走を企てる。ブルーは先住民に伝わる聖なる山を目指そうとしていた。兄をガンで亡くしていたマイケルはブルーに同情し、ふたりは次第に心を通わせていく。途中、強盗まではたらいてしまったマイケルとブルーは警察に追われるが……。西部の荒野で繰り広げられる男たちの逃避行と友情を描く。

1996年製作/122分/アメリカ
原題:The Sunchaser
劇場公開日:1997年8月16日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第49回 カンヌ国際映画祭(1996年)

出品

コンペティション部門
出品作品 マイケル・チミノ
詳細情報を表示

映画レビュー

5.0儚い美を味わえる映画

2023年2月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Λibo.uryyy0

2.5良さそうなわりに残念な映画

2021年2月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

良さそうなわりに残念な映画。

末期ガンの少年受刑者とその担当医のロードムービー。誘拐から徐々に運命を共にする逃避行となり目的の地へと向かう。こう説明しても悪くなさそう。

しかし、担当医のキャラクターが途中何度もぶれる。これがほんと見ていてしんどい。
通報したり逃げようとし、彼を軽蔑するわりに、自ら車を暴走したり、ときに医師としての責任を遂げようとしたり、共犯者となったり。これ、グラデーションでその心の移り変わりを演出してるならいいが、その場その場でコロコロとキャラクターを変える。あと兄と指輪のくだりって序盤から見せるわりに流れてる。

キャストは悪くないと思うので、もう演出とシナリオがダメなんだと思うしかない。たぶん演出だろうな。このテーマで終盤で冒険ものみたいになる、あれは完全に外している。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
okaoka0820

3.0凶悪犯と誘拐される医師が、最後には仲良くなっていく過程が良かった。

2018年9月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

凶悪犯と誘拐される医師が、最後には仲良くなっていく過程が良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hiro

3.5遺作になってしまった

2017年1月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

この作品以降、劇場長編作品は撮らずにイヤ撮れずに死んでしまったチミノ氏。

それ程に「天国の門」は曰く付きだったのか!?

W・ハレルソンがラストまで心底イヤイヤのままで進んでいたらそれはそれで面白い。

段々と環境に慣れていって傲慢な態度を取るW・ハレルソンに兄の事もあり心情に変化をもたらしナバホな少年も表情が穏やかに。

病気が例え治ったとしても将来は明るくはないだろうし治るとも思っていなかったであろう少年はせめて清らかな心に洗い流す為にアノ地で最期を迎えたかったのだろう。

本作を観るとまだまだ手腕を発揮できた筈と次作にも期待をしてしまうしコレ以降、映画を撮れなかったM・チミノに哀しさが。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
万年 東一
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「心の指紋」以外にこんな作品をCheck-inしています。