「#過去劇場鑑賞記録(に) #My_favorite(に)」スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 にっきいさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0#過去劇場鑑賞記録(に) #My_favorite(に)

2021年7月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

評価 3.0

R2D2って飛べるんや?

この時は長男が『宇宙戦争』を、次男が今作を観たいと言ったので両方連れて行きました。

ダース•ベイダーが生まれる時って話し。
3部作の完結編だからパルパティーン最高議長救出作戦のクライマックスから始まります。
で、いきなりジェダイの対局の存在シスをあっさり撃破。
え?ってなりました。
実は旧3部作のエピソード4〜6はリアルタイムで劇場鑑賞したんですが、新3部作のエピソード1と2は結婚、子育てと生活に余裕が無かった時期なので見逃していたんです。
なのでシスの存在すら知らんかったのにw
ボクは『ジェダイの復讐』(1983年)以来の『スターウォーズ』だったので、映像技術の進歩に驚きました。
旧3部作の時はCGなんて無かったから精密に描かれた絵を合成してたし、ライトサーベルは道路標識に使われる反射板に強力なライトを当てて光ってるように見せてたそう。
それに比べ今作は背景も乗り物も人間以外の生物もほほ全部CG。
確かに映像としては凄いんだけど今見たらやり過ぎ感半端ない。
ストーリーは幾ら手柄を上げても一向にマスターに成れない焦りと、愛おしい人の命を救いたいと言う思いからシスの誘惑に負け暗黒面に堕ちアナキンからダース•ベイダーになる話し。
今作って先に結果が映画化されてるから如何にその過程を魅力的に見せるか?の話しだと思うんです。
でもスカイウォーカー家の物語だからバッドエンド。
とうやって『スターウォーズ』に繋がるのか、ダース•ベイダー誕生の瞬間とか見所はあるけど、ここで物語を終わらすのは違う気がしました。
と言うか1978年に1作目の『スターウォーズ』が公開ヒットした時、ルーカスはインタビューで12部作だと構想を語ってたはず。
それがいつしか9部作と言われるようになり、結局は親子2代6部作で完結て…。
更に後年J•J•エブラムスの手により9部作に再構築。

今朝の1曲
角松敏生『夜をこえて』
この曲を初めて聴いたのは離婚した元妻のCDででした。
紆余曲折あって5年余りで離婚したんですが、いつ実家に帰るかは聞いていなかったのである日仕事を終えて家に帰ったら居なくなってましたw
玄関には結婚指輪が転がってる!w
ダイアの婚約指輪は持って帰ったのね?w
その後1度だけ子供に会いたいと連絡があり一緒に動物園に行きましたがそれっきり連絡も無し。
どんなに頑張っても母親にはなれないから子供たちには寂しい思いをささたと思います。
そんな思い出は関係なくこの曲は今でも好きでカラオケで歌ったりしてました。

*********鑑賞記録*********
鑑賞日:2005年
鑑賞回:ー
劇場名:ー
座席情報:ー
上映方式:2D 吹替
レーティング:G
上映時間:140分
備考:過去鑑賞記録
**********************

NEXT▶︎▶︎▶︎『ダルバール 復讐人』

にっきい