マイノリティ・リポートのレビュー・感想・評価
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☆陰鬱な世界を見事に表現した秀作☆
今回レビューするのは「マイノリティ・リポート」!!
SF作家フィリップ・K・ディックの短編を、名実ともにハリウッドのトップに立つスティーブン・スピルバーグ監督と人気俳優で演技派のトム・クルーズという夢のタッグで完全映画化した作品で殺人犯の濡れ衣を着せられた刑事の決死の逃亡劇を描く近未来SFサスペンスアクションという内容。
もう10年以上前、2002年の作品です。
フィリップ・K・ディックといえば「ブレードランナー」や「トータル・リコール」が有名で、もちろんその2作品も好きだが自分の中ではこの「マイノリティ・リポート」が一番のお気に入り。
やはり主演のトム・クルーズは本当に存在感がある。
カリスマ的な所は誰しもが認めるところだが、“そこにいるだけで目を引いてしまうほどのオーラ”を常に出し続けられるのは彼ならではのこと。
この作品でも彼は普段より髪を短くし、いつも以上に輝いていた。
先日もSF映画「オブリビオン」を観てきたが10年以上経っても彼自身ほとんど変わらず、50歳にはとてもみえない。それぐらい若い。(昼のテレビ番組“笑っていいとも”にもゲスト出演していた・・・。)
脇役にもこの時はまだ無名のコリン・ファレルが出演している。キャメロン・ディアスもカメオ出演。
そして話の舞台は2054年という近未来で、あらゆる技術が発達し、何もかもが便利になっているにもかかわらず、必ずしも明るいとはいえない世界。
(スピルバーグ監督は「暗い未来を汚い映像にすることでリアリティを出したい」と思い、意図的に画面を汚く見せる映像にしているらしい。)
この世界が実によく表現されていて、まさにフィリップ・K・ディックの小説をそのまま実写化していた。
・「エレベーターのように縦にも横にも走っている近未来のハイウェイ」
・「空を移動できるホバークラフト」
・「棒で叩くとゲロを吐いてしまうという嘔吐棒」
・「未来の武器である空気銃」←ドラえもんの空気砲に似てる・・・。
・「電車やショッピングモールの出入り口にある網膜スキャンで個人を特定する社会」
・「容疑者を追跡するスパイダー・ロボット」
・・・どれも面白いアイデアだ。
自分はこういった未来物をみるのがとても好きだった。とてもワクワクする。
(バック・トゥ・ザ・フューチャーの未来2015年まであと2年だし・・・。ホバーボードが当時ほしかったな・・・。空飛ぶ車はもう無理かな・・・。)
ストーリー的にも、<アクション>・<逃亡劇>・<家族愛>・<真犯人捜し>まで盛りだくさんです。
特にラストシーンでシステムが廃止され、解放されたプリコグの3人が人里離れた土地で静かに暮らすこととなった件はとても感慨深いものがありました。今までの暗いシーンとは対照的な名シーンです。
あとスピルバーグ作品には欠かせない“編集のマイケル・カーン”“音楽のジョン・ウィリアムズ”も健在!!
最近のスピルバーグは幾分年齢のせいか、昔の勢いが徐々に無くなっているのは残念な気がします。
(娯楽作品はもう撮らないと言ってるし・・・。)
確かにスピルバーグは娯楽ばかりではなく「シンドラーのリスト」や「プライベートライアン」のようにシリアスな名作も多く撮ってきました。
しかし彼は後にも先にも“人を楽しませる”事が最も長けた監督だと思います。
「マイノリティ・リポート」は改めて【☆映画はやっぱり楽しまなくっちゃ☆】と強く思わせてくれる作品なのです。
☆☆☆ まだ観ていない方にはぜひオススメ!! ☆☆☆
SF✕スピルバーグ=最強娯楽作品
未来予測による犯罪予防システムが運用される近未来、人間の作るものであるからにはやはり欠点があり…という展開。
フィリップ・K・ディックの短編小説『少数報告』(The Minority Report)が
元になっている、ブレードランナー、スキャナー・ダークリーしかり
やはりフィリップ・K・ディックの作品は素晴らしい映画になる。
驚くべきは近未来の描写である、
自動運転し壁に垂直に走行する自動車
非殺傷兵器を使う警察
タッチパネルを利用した画期的な端末の操作
ここぞとばかりにSFガジェット大安売り、しかも実現可能性がある
トム・クルーズの素晴らしいアクションによって手に汗握る展開が繰り返される
大衆娯楽として完成された難しくないSF作品
オチが若干弱いが極上の時間を提供してくれる最高の映画
今も色褪せない
今見ても楽しめる作品。
もう十年経つんですね。
全てが青白く統一された画面は、未来予知というテーマに合っていて
とても物語に入り込めます。影の陰影も素敵ですし。
ホテルの廊下に差し込むスプライトの光が二人を照らしていて、美しい!と叫びたくなりました。
画角作りがしっかりしているので、いつみても美しい良い映画。
SFが発達し過ぎるとファンタジーになる。
動く植物はまさにその体現。不思議な世界。
それで、彼の左目は見えないのでしょうか?
赤く充血してしまっていましたが……
未来
犯罪を予知するシステムの導入により犯罪率が極めて低くなった近未来が舞台。
この題材はすごく興味が惹かれた。そして内容テンポよく進んでいき、飽きずに楽しんでみられた。
劇中で「システムは完璧だ。そしてそれを乱すのはいつも人間だ。」という言葉が出で来るが、人間の不完全さをよく表していると感じた。
観てない人は観て損はないと思う。
スピルバーグらしからぬサスペンス・アクション
無機質で温かみがない監視社会、近未来のデザインセンスが良い、そして本格的なサスペンス・アクション。
最もスピルバーグらしく無い作品。
だが、オープニングの上手さはスピルバーグだ。
冒頭で観客を一気に引き込む。
そのまま休む間もなくエンディングまで流れ込む。 2時間半があっというまだ。
スピルバーグの新たな一面を見た。
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