アイランド(2005)のレビュー・感想・評価
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【”再生。”作品設定が斬新な、面白怖い近未来SF。W主演俳優が魅力的だと、ヤッパリ面白さは倍加するね!マイケル・ベイらしい破壊シーンもナカナカ。スカーレット・ヨハンソンにもクローンが居そうだなあ。】
■リンカーン・6・エコー(ユアン・マクレガー)は、コロニーの中で退屈な日々を送っている。憧れの地・アイランドに”当選”する日を待ち望みながら。
彼は、施設内の食堂で、美しいジョーダン・2・デルタ(スカーレット・ヨハンソン)と顔見知りになる。
ある日、リンカーン・6・エコーは”汚染されているはずの外界から、蛾が入って来るのを目にし、コロニー内を探索すると、”当選”したはずの男が臓器を取られ、子を生んだ女が子だけ連れ去られ、殺される姿を見てしまう。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・作品設定が、ナカナカに秀逸である。著名人が大金を払って、自分のクローンを”バイオテック社”に作らせ、必要に応じクローンから臓器や衰えた皮膚を移植する。クローンたちは、バイオテック社”が刷り込んだ過去の思い出を持ちながら、アイランドに行ける日を待っているのである。
・だが、リンカーン・6・エコーがコロニーの真実を知り、ジョーダン・2・デルタと外界に出ると、そこは汚染などされていなくて、青い空が広がる美しい土地だった。二人は、コロニー内で知り合った気の良いやつ、技術者マック(スティーヴ・ブシェミ)に真実を教えられ、リンカーン・6・エコーのオリジナルリンカーン(ユアン・マクレガー:2役)に会いに行く。
そして、オリジナルリンカーンは”自分は肝臓が悪く、2年の命だ”と告げるのである。成程ね、それで大金を投じて、クローンを作っていた訳か。
ジョーダン・2・デルタのオリジナルジョーダンも交通事故に遭って重体らしい。ジョーダン・2・デルタが自分とソックリな女性の大看板を見るシーンやオリジナルの子を見て”私、ソックリ”と驚愕の表情で言うシーンもナカナカである。
■この作品が面白いのは、リンカーン・6・エコーとジョーダン・2・デルタを追う立場の黒人警備隊長ローレント(ジャイモン・フンスー)が、且つて戦争で人間以下の扱いを受けた事を覚えていて、”バイオテック社”の愚かしき科学者メリック(ショーン・ビーン)に逆らい、クローンたちを逃がす姿だろう、と思う。
<そして、リンカーン・6・エコーとジョーダン・2・デルタは”バイオテック社”の追撃をかわし、コロニーの中に居たクローン達を外界に導くのである。
マイケル・ベイ監督、面白い作品を作っているじゃない!知らなかったよ!>
得体の知れない奇妙な世界観
ユアンマクレガー扮するリンカーン6エコーは海に落とされた夢を見た。皆抽選で極楽と言われるアイランドへ行ける事を願っていた。リンカーン6エコーは若干不満を感じていた。
ちょっと得体の知れない奇妙な世界観だね。男女の接触は禁止されてるなんてね。無機質な中でスカーレットヨハンソンがいいね。
どうもトムリンカーンは見てはいけないものを見てしまった様だ。なかなかスリルがあって面白かったよ。
道具だからといって、人間の好き勝手をしていいわけではない。
人間の道具として作ったクローンたちに人権を認めるかという問題。この映画では、クローンたちがハッピーになる終わり方をしてたけど、本当にそれが正しいのか分からない。クローンたちは道具になる運命を受け入れるべきなのかもしれない。感覚では良くないけど。結局決め手は感情なのだろうか。でもこれでは、いろんな人がいろんな感情を持つから、良くないことが起こりそう。
こういった答えがない問いが待ってる技術は、そもそも開発するべきではないのだろうか。そうなると、ヒューマノイドも作ってはならない事になる。どうしたら、ロボットや人工生命と人間がうまくやっていけるんだろうか。ロボットやヒューマノイドに知識をもたせた以上、道具として使われることに不満を持ち始めるだろう。だから、人とロボット、ヒューマノイドを対等に扱うべき。ロボットやヒューマノイドを物として扱うことは否定しないが、人が物を大事にしないのは正しくないと思う。
DVDゲットシリーズ200円。 興行的には大コケで評価もイマイチだ...
DVDゲットシリーズ200円。
興行的には大コケで評価もイマイチだが、私的には面白かった。
汚染された地球で隔離管理された世界。抽選に当たった者だけが汚染のないアイランドへ行ける。よくあるSFかと思ったが、そうかそういうことか。ぜひネタバレなしで見てほしい。
そこからはなかなかのアクション映画。スカヨハも美しい。
よくよく吟味すれば粗々らしいが、そんなことするのは野暮というもの。楽しめばよい。近未来、ひょっとしたらあるかもと思うだけで怖い。
YouTuberさんのお薦めで鑑賞。
世界観が物凄く好み
近未来も良い感じ。
ゴールデンウィーク中に30年前の漫画を20年ぶりくらいに読み始めたのがあって、確か27巻かな。今13巻目なんだけど、清水玲子先生の輝夜姫を読んでいます。
けっこう内容が被るところがあった。
ジャイモンフンスーが若かった
3つの大きな矛盾点と2つの歪曲がある
矛盾点は以下の3つ
1つ目は、逃げた主人公たちを捕まえるのは、密かに行う必要がある。
にもかかわらず、派手なドンパチを街中で行っている。
2つ目は、追跡者が現場に残した証拠遺物が多過ぎるという点
例え目標を確保したとしても、大規模な武力行使の証拠が残り過ぎていて、
後に命取りになる。
有力者が企業側に着いていたとしても、警察を抑え込む程ではない事が
警察を避けたり、その後衝突していることからも明らか。
3つ目は、主人公と主人公を作らせた顧客の2人が、 追跡者の前で
逃げ場を無くした時、追跡者がどちらを撃つかというシーンになった。
だが、あれ程 見境なく街で派手な銃撃戦や空中戦をした追い詰められた
連中なのに、この期に及んでスポンサー1人の抹殺を躊躇するのは矛盾がある。
どう考えても、2人共 抹殺、それで目標達成でしょう。
歪曲点は以下の2つ
1つ目はクローンへの記憶の転写
クローンは生理学的に同じというだけで、知能や記憶までコピーするわけではない。
このことは映画制作時には常識だったはず
2つ目は施設の破壊
たった一つのブレーカーを切っただけで、施設(しかも元々は軍用)が破壊する
など、そんなお粗末な設備はなかなか作ろうと思っても作れるものではない。
普通はフェールセーフで電源を失うと安全にシャットダウンするよう設計されて
いるものだし、もし危険な事態になる可能性があるなら、バックアップや
バイパスなど危険を回避する安全策が『絶対に』とられているはず。
完全に御都合展開
追跡者だった男性が企業を裏切って 主人公を助けるところは良かった。
豪華なSF映画
人類がいつかこのレベルの世界に行けるのかは別として
命というテーマはやはり沁みるものがある
謎解き要素あり!アクションあり!驚きあり!豪華俳優陣!
この作品が興行的に失敗に終わったと知った時は驚きましたが、個人的には大好きな映画です。
地下都市で暮らしながら、汚染されていない楽園「アイランド」への移住...
地下都市で暮らしながら、汚染されていない楽園「アイランド」への移住を夢見る人々。
彼らはなぜ完全に管理された生活を送らなければならないのか、アイランドとはどんな世界なのかが明らかになると一転して緊迫した展開になる。
アクションシーンも迫力があり、結末も妥当。
納得の秀作だ。
オシャレな作品
午後のロードショーの録画を観た。スカーレットヨハンソンが美しすぎて顔だけみていたら、映像と話がタイプで引き込まれていった。ブレードランナーのようなスターウォーズのような、スピードのような、ダイハードのような、ありとあらゆるワンシーンを思い出させてくれる面白い映画。監督をググったらトランスフォーマーの人でなるほどと思った。ストーリーの最終末と、同時にかかる音楽がもっと良ければ星5つだったのが残念。
B級SFとしてなら...
描こうとしている世界観は分かりやすいのだが、2005年の作品にしては妙にレトロな近未来設定。
また重要な舞台である施設なんかめちゃくちゃ属人的で、厳重に管理する気が全くなくチープ。
男女の接触は禁止されています、とか言う割にがっつりディスコみたいな部屋がある。
この世界なら機械で全自動化させられそうな作業をわざわざ妊婦にすらやらせてたり。
トランスフォーマーも同様だが、壮大なテーマを扱った大風呂敷を広げるものの回収しきれず、アクションで誤魔化していく点はご愛嬌。
ただ、メカデザインは秀逸だし終盤にかけてのカタルシスもある(終り方は投げっぱなし気味ではあるが)。
ライトなB級SF映画を見たいのであれば、手に取ってみてもいいかもしれない。
未来技術の発展と人権問題が絡む見ごたえのある映画です!
平和で幸せな雰囲気だけども、
どこか淡々とした感じのストーリー展開から始まります。
「あっ、これ、何か起こるフラグ立ってる!」
と感じつつ、予想通り、そこから突如、問題発生という流れ、好きです。
本作品のほうが先に世の中に出ていますが、
ストーリー的に、「約束のネバーランド」に似ています。
迫力満点のアクションシーンで楽しめると同時に、
とても考えさせられる映画でもあります。
近い将来、実際に実現しそうなテーマですし、
その際に、「クローン」の人権問題という部分で、どのように議論が行われるのか、
個人的に、とても気になります。
全体的に、見応えのある映画です。
クローンで臓器提供
私を離さないで、約ネバと少し似てる?ようなストーリーです。
世界がウイルス感染でボロボロになり生き物が全て死滅した世界で自分たちは運良く政府に助けられ生きられているのかと思いきや・・・
SFアクションが大好きな私にとっては面白かった。
アクションもすごくてお金がたくさんかかってそうです。とにかく派手です。
ユアンマクレガーがかっこいいです
臓器提供もののアクション版
臓器提供映画は暗くなりがちだが、この映画に関しては娯楽性の高いアクション映画となっている。
施設を脱出してからはハラハラドキドキの連続で最後まで飽きさせない。特にカーチェイスや空飛ぶバイクのシーン、ビルの看板から落ちるシーンなどはさすがマイケル・ベイだと感心させられる出来ばえだ。「私を離さないで」を見た時、どうして逃げないんだよ、と思ったが、こちらはそれを素直に実現してくれた。このような展開だと最後はハッピーエンドじゃなければ、救われない。
ただ、臓器提供の是非、生きる意味を深く考えさせてくれた「私を離さないで」と違って、良いか悪いは別にして、中盤からは娯楽アクション映画のように、考えずに感じる映画になってしまった。
気になった点が二つ、
一つはブラックホーク警備の黒人が最終的にジョーダン(スカーレット・ヨハンソン)を捕まえ車に乗せるが、彼が彼女の涙と手の焼印を見つめるシーン。もしかしたら、逃すのではないかと思った。しかし、結局施設に運ばれ解体されそうになる。体に隠していた銃で難を逃れるが、そもそも彼が彼女を捕まえた時に武器をもっているか身辺チェックをしなかったのは不自然である。後で彼女の味方をするので、あの時の焼印を見た時の表情はその伏線ともとれる。ただ、彼女が銃を持っていなかったら、解体され死んでしまったはずで、あの時の車の中のシーンは無意味となる。だったら、何らかの方法で銃は彼が彼女に渡したような設定が自然だったのではないか。
もう一つは、最後に二人がボートに乗ってハッピーエンディングとなるが、遠すぎて二人が彼らなのか認識できないくらい小さいし、時間も短すぎる。ズームアップにして幸せそうな表情を捉え、時間ももうちょっと長めにして余韻を残して欲しかった。
他にも色々とツッコミどころの多い作品であるが、スカーレット・ヨハンソンの美貌とマイケル・ベイ監督らしいアクションを堪能できた作品であった。
大勢の男女が一緒に暮らすコロニーだ。 しかし男女の交際は固く禁じられている。 生活は厳しく管理されている。 なぜこのように厳格なのかはだんだんと判ってくる。
動画配信で映画「アイランド(2005)」を見た。
劇場公開日:2005年7月23日
2005年製作/136分/アメリカ
原題:The Island
配給:ワーナー・ブラザース映画
ユアン・マクレガー
スカーレット・ヨハンソン
ショーン・ビーン
スティーヴ・ブシェミ
マイケル・ベイ監督
物語はユアン・マクレガーが朝目覚める場面から始まる。
トイレで小用をすると成分が分析される。
食堂へ行くとさきほどの成分分析の結果に基づいたメニューが出される。
着るものも決まっている。
白い上下の服。
大勢の男女が一緒に暮らすコロニーだ。
しかし男女の交際は固く禁じられている。
生活は厳しく管理されている。
なぜこのように厳格なのかはだんだんと判ってくる。
これは近未来の米国社会を描いた映画だが製作は2005年で、
物語の舞台は2019年となっている。
中盤でユアン・マクレガーはこのコロニーから出ることになる。
同じコロニーで暮らすスカーレット・ヨハンソンと一緒に。
そして、彼らは街で自分たちと同じ顔の男女と遭遇することになる。
巨大企業から追われることになった2人だが、
この後はカーチェイスなど激しい場面が続く。
巨大企業の陰謀、人間の欲望、男女の愛情もちゃんと描かれている。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
『わたしを離さないで』との関係を調べないと
この映画は2005年度の映画だとすると、カズオ・イシグロさんの『わたしを離さないで』が、2008年度に出版されて、草稿が上がったのが、2005年。
微妙な関係になる。
勿論、テーマが違うので、問題にならないが、シチュエーションがかなり似ている。『わたしを離さないで』を読むことをお薦めするが、映画も配信されていると思う。状況は似ているが、テーマは全く違うと思って読むべきだ。日本のドラマはこの映画に近く出来上がっている。ディストピアだけど。
オビワンとブラックウィドウによる良質なSF
ユアンマクレガーといったらオビワンケノービしかいない。スカーレットヨハンソンはさすがにいろいろいるけど、今だったらブラックウィドウかな。
舞台は2019年。当時からしたら近未来なんだけど、当然?今の世界はこんなに発展してないよ。
空飛ぶバイクのデザインはかなりイカしてるのは、のちにトランスフォーマーを作るマイケルベイ監督と考えると納得してしまう。
クローンもののお約束といえば、本物とクローンが揉みくちゃになって、追っ手に対して本物は俺だ合戦が繰り広げられること。
その解決策はいろいろあるが、今回はどうかな?
SFとしてよくできているが、なかなかエグい表現が結構出てくる。
子どもにはあまり勧められないかも。
クローンたちには余計な知識を与えないよう情報規制されてるみたいで、彼らの知能は15歳以下。
ただ、小学生でもそれぐらい知ってるだろってことも教えられてない。
だから外界の人と会話するとトンチンカンなやりとりになるが、それは結構コメディシーンとしては面白い。
高い酒でもどうだと勧められると、つい上を探してしまう。みたいな。
面白い映画としてあまり名前は出てこないし、話題性の薄い映画な気がするけど、知名度よりは期待していい映画だと思った。
なんか微妙な点が気になる映画
2005年だから映像的に見劣りする部分があるのは仕方ないのかな。
それにしてもちょっと気合い入れすぎみたいな感じがあって、全体的にぼわ~んとしてる。全部乗せのてんこ盛りにしてるせいか。この作品に関してはVFXはほどほどでよかったと思う。監督のカラーなんだろうけど逃走パートのアクション頑張りすぎ笑
ストーリーもこれといって刺さるものがない。悪くはないけどSFとしては並以下、のような気がする。クローン題材のわりには「生命」をテーマにした奥行きがないし、ただのドンパチに終始する。
あとですねえ、なぜこの二人なんだろう笑 いや、これ言ってしまうと元も子もないか。でもなんかやぼったくね、ユアンマクレガー。
と、なんか微妙な点が気になる映画だったけど、観れないとかではなかったです。はい。
こんな未来もありえるのかもしれないと思ってしまうね。 考えたり悩ん...
こんな未来もありえるのかもしれないと思ってしまうね。
考えたり悩んだりもっと倫理観のぶつかり合いみたいなものがあると思ってたけど施設を出てからはひたすらド派手なアクションのみ。
ちょっとやりすぎ感も否めない。
特にビルから落ちるシーンなんてあんなの絶対に助からないし、この2人が生きるために一体どれだけの人が犠牲になったんだろうと思わずにはいられない。
足して6で割ったような
『マトリックス』
『トゥルーマンショー』
『フィフスエレメント』
『バッドボーイズ2バッド』
『スター・ウォーズ』
そして911のテロのシーンやコンセプトを散りばめたような映画。
構成が甘くて突っ込みどころも満載なんだけど、面白い。
クローン技術が確立されてビジネスになったら。
自分の臓器を作るためだけに、クローンを作るのだとしたら。
色々と考えてしまった。
軍がビジネスの大きなスポンサーで隠ぺい工作に関わってるのも鋭い。
さすがにマイケル・ベイらしく、映像もセットもスタイリッシュ。
見ていた時間の元は取れる内容。
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