劇場公開日 2007年3月3日

「まだこの頃のニコラス・ケイジはB級スターではなかった!!」ゴーストライダー 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5まだこの頃のニコラス・ケイジはB級スターではなかった!!

2022年8月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ヘルバイクに乗るドクロのライダー
2011年(アメリカ)
前作「ゴーストライダー」とあまり関係はない。
けれど、父親の命を救うと悪魔に騙されて魂を売った男ジョニー・ブレイズ(ニコラス・ケイジ)が主役に変わりはない。

期待値が低かったせいか、それなりに楽しめました。
原作はマーベル・コミック社の作品「ゴーストライダー」

普段は人間でひとたび変身すると地獄の処刑人ゴーストライダーだ!!
(この変身シーンがうやむや、いつのまにか変わる。もう少し変身ポーズを決めてくれ!)
ゴーストだから、黒革コートの中身は骸骨で、見えている頭の部分は黒光りしている。
その顔(ドクロ)が炎に包まれる・・・燃え盛るのだ!
乗ってるのは《ヘルバイク》
父の形見のハーレー・ダビッドソン。
業火に包まれハイウェイを疾走する勇姿は満更でもない。
しかしテンポがイマイチ遅くて、盛り上がらない。
あらすじがシンプル過ぎるのか?

瀕死の父親の命と引き換えにロアーク(悪魔)と契約したジョニーは、
地獄の処刑人ゴーストライダーとなった。
黒人神父のモロー(イドリス・エルバ)から、呪いを解く代わりに一人の少年ダニーを守れと依頼される。
ダニーの母親ナディアは、自分の命と引き換えに悪魔の子どもをうんだのだ。
その子がダニー少年なのだ。

と言うお話。
モローとジョニーはサタンや、加勢するナディアの元彼を相手に、
アメリカ大陸を横断して、広いハイウェイを疾走したり砂漠で戦ったりして、
最後には、無事に人間に戻るのだ。

前作の1億1千万ドルから予算が半減した5700万ドル。
製作費半減でも3D上映されている。
前作もヒットしたし今作もそこそこ収益を上げたようだ。

ヘルバイク、カッコ良かったです。
私はCGが中々派手で楽しめました。
爆破シーンや炎の燃え盛るシーンに爽快感を感じて、
悪くなかったです。

琥珀糖