左ききのエレン(3話先行上映)
劇場公開日:2026年3月27日
解説・あらすじ
2026年4月放送開始のテレビアニメ「左ききのエレン」の第1~3話を、テレビ放送に先がけて1週間限定で劇場上映。かっぴーによる同名漫画のアニメ化で、広告業界を舞台に、自らの才能の限界に苦しみながらも“何か”になることを夢見る凡人の光一と、圧倒的な才能ゆえに苦悩する孤高の天才・エレンの2人を中心に繰り広げられるクリエイターたちの青春群像劇を描く。
デザイナーになるため美大を目指す高校生の朝倉光一は、ある日、美術館の壁に殴り書きされたグラフィティに衝撃を受ける。それを描いたのは、ある出来事をきっかけに才能を封じ込めてきた、左利きの女子高生・山岸エレンだった。いつしか2人は「描く」ことを通じてお互いを認め合い、光一はデザイナー、エレンは画家への道を歩み始めるが……。
光一役を千葉翔也、山岸エレン役を内山夕実が担当。監督を「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」の鈴木利正、シリーズ構成を「ハイキュー!!」の岸本卓、アニメーションキャラクター原案を「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」(キャラクターデザイン)の後藤隆幸、キャラクターデザイン・総作画監督を「プラチナエンド」(作画監督)の福地祐香と玉井あかねが務める。アニメーション制作はシグナル・エムディとProduction I.Gが共同で手がける。
2026年製作/日本
劇場公開日:2026年3月27日
スタッフ・声優・キャスト
全てのスタッフ・キャストを見る


Re:ゼロから始める異世界生活
ジョーカー
ラ・ラ・ランド
天気の子
「鬼滅の刃」無限列車編
万引き家族
THE FIRST SLAM DUNK
すずめの戸締まり
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
この世界の片隅に

