さよならの先

劇場公開日:2025年12月12日

解説・あらすじ

国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」のまる子役で知られ、2024年3月に他界した声優・TARAKOが遺した脚本を「陽が落ちる」の柿崎ゆうじ監督が映像化した短編「See you」と、柿崎監督によるオリジナル短編「ここはどこ?」。これら2作品で構成されるオムニバス作品。

「See you」は生前のTARAKOから託された柿崎監督がメガホンをとり、静かな街中で始まる優しくも切ない再会の物語を描く。「ここはどこ?」は柿崎監督が脚本も手がけ、見知らぬ街で迷う女性の姿を通して喪失や再生という普遍的なテーマを描く。見覚えのない場所で目を覚ました翔子は、自分の姿が他人から見えていないことに気づく。

翔子は透明人間という特殊な状況に浮かれながらも、周囲で次々と巻き起こる鬱屈とした人間模様を目撃していく(「ここはどこ?」)。恋人を待つ青年・とおるの前に、見知らぬ女性・聖子が現れる。実は2人には、ある大きな秘密があった。見えない境界を越えて出会った2人は、失われた時間と向きあいながら、「想い続ける」ということの意味を見つめていく(「See you」)。

キャストにはTARAKO主宰の演劇ユニット「WAKUプロデュース」のメンバーが顔をそろえた。

2025年製作/38分/日本
配給:MomentumLabo.
劇場公開日:2025年12月12日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
柿崎ゆうじ
脚本
柿崎ゆうじ
TARAKO
企画
柿崎ゆうじ
プロデューサー
柿崎ゆうじ
菊池淳夫
撮影
松本貴之
照明
佐藤俊介
録音
田村智昭
編集
神谷朗
音楽
西村真吾
音響効果
小山秀雄
ヘアメイク
佐藤由佳
助監督
八幡朋昭
全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)2025 Kart Entertainment Co.,Ltd.

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く