デイ・アフター・トゥモローのレビュー・感想・評価
全76件中、21~40件目を表示
驚異の異常気象が地球を襲う!!
異常気象による寒波到来や第二期氷河期と、 挙げればキリがない事までは分かる。
ついでにニューヨークを襲った津波も、 氷山の氷が解けた事が原因とまでは分かる。
だが残念ながらニューヨークを含む北半球の土地を氷河期が急襲、 プロ用の防寒設備がないと凍死する、 そのメカニズムの説明が素人には理解出来ない。
氷河期はジュラ紀の恐竜絶滅にも繋がる永遠のテーマであり、 ハリウッド映画ファンじゃなくても注目するテーマ。
氷河期急襲による凍死の警告に最大限の時間を使うべきだった。 さらにはクライマックスで生存者がビルの屋上に避難してるシーンも不思議。 専門家やIQいくつかのエリートでもない一般人が、 どうやって生き残れたかが分からない。
人類への警告としては素晴らしい映画。 だが残念ながら詰めが甘かった。
生き延びる方法を分かり易くレクチャーするハッピーエンドか、 素人は死ぬしかないバッドエンドにした方が、 リアリティーが出て面白かった。
映画的には難しいが、 バッドエンドでも成功するのがハリウッドである。
大味でも、主要キャストの演技に説得力あり。
ディザスター映画職人の如きエメリッヒ監督による良品。これよりもあとの『2012』はもっと派手で壮大な作品になっており、映像的な迫力は凄まじいが、残念ながら主人公役の俳優の演技がただドタバタとしているようにしか見えず、感情面の表現を全く欠いていたために、未曾有の大災害に臨んでいるのに全く必死さが感じられなかった。結果的に、全部ぶち壊してしまっていたと思う。
しかし、今作はとても良かった。デニス・クエイドやジェイク・ギレンホールといった主要キャストのパフォーマンスが上々で、きちんと真実味が感じられた。だからちゃんと感情移入できたし、物語に入り込めた。役者の力量、それをきちんと引き出した演出、全体の造形と特殊効果。それらがバランスよく組み合わされたが故に、娯楽作品として十分に楽しめる作品となっている。私は『2012』よりもこちらをオススメする。
地球環境問題と向き合えるSFパニック映画です
大好物な終末
地球温暖化の影響で竜巻、津波と寒波に襲われる地球。 特に対策がある...
雪原のニューヨーク
お疲れ様でした
お父さん、お疲れ様でした。
猛暑日にピッタリの映画でした。
地球温暖化はリアルに怖いですね。
海岸近くに住む友人から
どんどん砂浜がなくなってるよ~。
なんて聞くと他人事じゃない💦
ストーリー、主人公が幸せになる展開。
もっともっと助かる人が多いお話でも良かった様な💦💦💦
昨今のコロナ感染騒動が重なる。
本家・異常気象
BSでやっていたので久しぶりに観なおした。本作以降、異常気象ものが乱作され多くはB級の駄作だったので本家はどうだったかの興味もあった。流石、破壊王エメリッヒ監督、ディザスターを撮らしたらそつが無い。B級映画とは予算が決定的に違うのでVFXの差を言うのは気の毒だろう、本作の上手いところは繋ぎ方、主人公の動線に加え、前線の観測所、妻の病院、ホワイトハウス、息子のいるNY図書館、メキシコ国境などをさながらTVの実況中継のように視点を散らして間延びさせないところだろう、衛星からの俯瞰と言うのも現代らしい。
温暖化で氷河期到来とは意外だが、原因とされる大西洋子午面循環(AMOC)海流の変化がヨーロッパに小氷河期程度の気温低下をもたらすのは事実らしい、気候変動の連鎖は複雑だから異常気象が起きても不思議はないが気象学的真贋論争は置いておきましょう。
脱線ですが二度見なのでデニス・クエイドがハリソンフォードに似ているなとか、息子のことになると理性を失い過ぎ、あえて貧弱装備で危うさ感を演出はわかりますが八甲田山のような強行軍で同僚まで巻き添えは遺憾でしょう、ヘリは無理でも雪上車程度は使って欲しい。東宝特撮の東京タワーではありませんが自由の女神も狙われるのですね・・、なんてしょうもない余裕で結構楽しめました。
氷結
"日曜洋画劇場" で鑑賞(地上波初放送)。
人類を滅亡寸前まで陥れることに関しては一定の評価があるローランド・エメリッヒ監督が、実際の科学的予測と最新の理論を駆使して、現代に氷河期が到来する様を描いたディザスター・パニック・エンターテインメント。
地球温暖化が何故氷河期の引き金になるんだろうと頭を捻りましたが、観て納得しました。なるほどそう云うことか。
これほど急激では無いにしろ、いつかは訪れることと考えると、文字通り背筋が凍りつくような恐怖を覚えました。
日本には大粒の雹が降り注ぎ大都市は津波に呑み込まれ、ニューヨークは竜巻と大寒波で自由の女神まで凍りつく始末。
取り残された息子たちを救出するため、気候学者の父親がニューヨークを目指すシーンにハラハラ。トラブルにドキドキ。
未曾有の出来事が起きた時、頼れるのは己の知恵と勇気、そして何より家族や仲間との絆なのかもしれないと思いました。
[余談]
本作で触れられている理論に基づくと過去にも氷河期はあったし、別にそれが異常事態ではなくて地球に組み込まれたメカニズムの一環だとしたら、現在問題となっている地球温暖化も加速要因は人類の環境破壊かもしれませんが、これもメカニズムのひとつなのではないでしょうか。環境破壊したから温暖化したんじゃなくて、温暖化になって来ているところに環境破壊を行ってしまった。すみません、戯れ言です。
※修正(2023/11/07)
凍てつく氷の世界と戦う
映像は凄いですが…。
全76件中、21~40件目を表示