劇場公開日 2025年12月6日

レンタル家族のレビュー・感想・評価

全8件を表示

4.5タイトルなし(ネタバレ)

2025年12月10日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ys

3.5記憶と感情の隙間を埋める満たされない者たち

2025年12月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2025年劇場鑑賞100本目 秀作 66点

連日満員とのことで鑑賞3日前に僅かな座席を確保した本作

23年公開のレンタル×ファミリーや26年公開予定のレンタル·ファミリーなど、同名タイトルの作品が邦画洋画問わず公開されている中、該当作品は鑑賞しておらず予告編のみの知識しかないが、おおよそ似たり寄ったりであれば比較として一層鑑賞意欲沸く

今作についてだが、舞台挨拶のmcにて監督は繊細で当サイトもお見えになることと、カメラを止めるな!以来の公開予定日まで終日完売とのこと

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サスペンス西島

5.0呪いの処方箋

2025年12月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

悲しい

ほっこりした家族の風景を感じる作品と思いきや、本作は様々な属性の人物が自分の運命や人生を呪う群像劇である。

劇中はゆっくりとしたテンポで、余白を多く作り、観る人に属性の近い呪いを自分に重ね合わさせる。
観る人にとっては苦いものもあるが、救いにもなる。自分だけじゃない、と寄り添ってくれる。

この映画は薬のようなものだ。苦く、そして治してはくれない。しかし救いにはなる。こういった良薬もあろう。

若き才能達の船出に拍手を。

個人的に好きな映画「バッテリー」を思い起こさせた。ストーリーもコンセプトも全く違うが…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たまご

4.5救われるような救われないような絶妙にいい映画でした。

2025年12月9日
スマートフォンから投稿

難しい

幸せ

癒される

 救われるような、救われないような、でもみんなに一歩踏み出させられる映画でした。
 鑑賞前は、レンタルという手軽な響きと家族という重い響きの二つに違和感を感じていたが、鑑賞後は2つの響きに妙に親和性を感じることができました。
 簡単にレンタルして現実を捻じ曲げて、レンタルが終われば現実に引き戻される。そんな繰り返しが、実生活にもある気がして、誰もが共感できる部分が多い作品だと思います。
 個人的には、会話の間が全てにおいて絶妙で、家族のような他人のような、映画のタイトルにピッタリの時間が流れていて心地が良かったことと、登場人物のレンタル以外のリアルな生活が見え隠れし、観ている人に想像させるような映画でした。
 カニは毎日食べたら嫌いになると思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いいやつ

1.0見ようにも

2025年12月9日
Androidアプリから投稿

単館で全部売り切れ満員御礼…中本りなちゃんがチラシ配ってて観に行くと約束したのに…上映館増やしてくれたら星増やします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
michi

5.0とても温かい作品でした

2025年12月9日
iPhoneアプリから投稿

「レンタル家族」は、孤独や不安を抱えながら生きる人たちの姿を、とても丁寧に描いた作品でした。
レンタルという一見割り切った関係の中に、嘘のようで本物のような温かさが芽生えていく。その過程が本当に美しくて、何度も心が揺さぶられました。

登場人物は誰もが不完全で、完璧な“家族”なんてどこにもいません。
それでも、誰かに寄り添ったり寄り添われたりすることで、ほんの少しでも明るい方向へ進もうとする姿が、静かに胸に響きます。
人は弱さや傷を抱えたままでも、誰かと関わることで変わっていける!そんな当たり前のことを改めて思い出させてくれる作品でした。

観終わったあと、ふっと肩の力が抜けて「私ももう少し、頑張って生きてみようかな」と思えるような、不思議な温かさが残ります。
切なさの中に、確かな希望が宿る映画です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たま

3.5まだ気になることが残った。続編あるか。

2025年12月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

Ksシネマで上坂監督がチラシの手配りをされていて、それで観に行きました。

この日もそうでしたが連日満席とのこと。良かったですね。

内容も良く、笑える場面もありました。
トークショーでお話しされていた通り、観る側の立場や状況で感じ方が違うというのはそうだと思います。

これはこれでラストシーンも素敵でしたが、気になることも残りました。
豪と父親、豪と壮太、朱里と母親、それぞれの問題はどうなった?
洋子の仕事も本部長になって順風満帆とはいかなさそうな感じがありました。
編集でカットされたのでしょうか。
続編かエピソード2にして見せてもらいたいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よし

2.0押し売り営業ガール

2025年12月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
uz