クライシス・オブ・アメリカのレビュー・感想・評価
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原題は「マンチュリアの候補者」と・・・
邦題「クライシス・オブ・アメリカ」くらいにしとかないとお客さん入らないですね。かといって、入ったお客さんが満足して帰るとも思えない映画だったなぁ。
結局、全貌が明らかにならないし、どういう訳か、暗殺を命じた黒幕が暗殺されてしまって、中途半端で訳分からん感じで終わったのが残念。
リーヴ・シュレイバーが(リーヴ・シュレイバーという俳優と知らず)気になっていたが、この映画でじっくり見れたのは良かった。デンゼル・ワシントンはやっぱりかっこいい。
Xファイル級
雑いし薄い…内容が現実からかけ離れ過ぎているけど、SFでもない中途半端さ。これを解決できるのは、モルダーとスカリーだけだわ。
個人的にはキャストが豪華なだけに残念。さぁ、お腹も減ったしカップヌードル食べよ。
狂った母性
シナトラがマルコ少佐を演じたオリジナル「影無き狙撃者(1962)」を娘のティナ・シナトラがリメーク(製作)。冷戦が終わり共産主義が脅威ではなくなったので大企業と政治家の母親の陰謀に置き換えられている。無理筋の脚本、演出だがデンゼル・ワシントンさんの存在感でなんとか観られました。
息子を大統領にするためには手段を選ばない狂った母親をメリル・ストリープが怪演。いくら息子が言いなりにならないからと言って脳手術までして従わせるプロットは度を越している。
妙なカプセルを埋め込んで操るのはSFによくあるがキーワードで服従させるところはまるで催眠術と変わらないので拍子抜け。
息子の洗脳は解けていないのにわざわざホテルの隠し部屋で再手術するのもマッドサイエンティストの怖さを見せたいだけに思えます。
しかもカプセルを取り除き電気ショック療法で洗脳を解いたはずのデンゼル・ワシントンが暗示にかかるのは腑に落ちない、埋め込まれたカプセルは一個ではないのでしょうか・・。
確かに荒唐無稽な話だから誰にも相手にされなくても仕方ないがカプセルが出た時点で信憑性は高まるでしょう、肝心のドイツ人医師が姿を消してしまったのも敵の仕業かFBIか曖昧だし、FBIの絡み方が中途半端です、ハラハラさせたいのでしょうがデンゼル・ワシントンの孤軍奮闘ぶりばかりが際立ちます。
この手の映画では汚い仕事は黒幕企業が雇った殺し屋が出てくるのが相場だがSPに常時警護されている息子に殺らせるのは不可解、流石にSPが狙撃銃を隠すシーンを入れて辻褄わせはしているが、だったら彼らにやらせてもいいでしょう。妙に悲劇性を演出するのでサスペンス感が薄れ作り物臭が興を削ぎますね。ただ、国家ぐるみで暗殺犯をでっち上げたくだりはケネディ事件への暗喩なのでしょうか、やられました。
ティナ・シナトラの思い入れが強かったのか中途半端に原作に拘るから脚色次第では一流のポリティカル・サスペンスにできる映画を安っぽいギリシャ悲劇もどきにしてしまいましたね。
デンゼル・ワシントンさん、お疲れ様でした。
リアルと非リアル
個人評価:3.5
古い時代に描かれた小説の映画化だけあって、演出自体はとてもリアルだが、ストーリー自体にリアリティはなく、やはり現代が舞台だと入り込めない。しかしながらキャストは豪華なので見応えは充分。
「ジョナサン・デミがアメリカ万歳映画を作ったのか?!」と驚いてしまったのだが、観てみると全く違っていた(汗)
オリジナルは『影なき狙撃者(1962)』(監督:ジョン・フランケンハイマー)、未見。調べてみると、「朝鮮戦争時、アメリカ軍兵士が中国共産党により洗脳され、殺人者と化してアメリカの政治家となる」といったいかにも米ソ冷戦時にありがちなストーリーらしい。そしてこの映画は、原題が“THE MANCHURIAN CANDIDATE”(満州の候補者)のまま、マインド・コントロールする黒幕が共産国でもイラクでもなく、アメリカ内部の巨大企業となっているのだ。満州なんて全く関係ないのに、敢えてこのままにするとはかなりシャレが効いている。『華氏911』が公開された直後であるから、誰しもがブッシュ一族や軍事産業を思い浮かべざるをえないし、日本でいえば湾岸戦争後のオウムを代表格とする世紀末思想によるマインドコントロールが痛烈に風刺されている。
自分の記憶も操作されている・・・夢なのか現実なのかがわからなくなる恐怖。電話の声を聞いて殺人を犯すように操作され、しかもその記憶は一切残らないのです。マザコン政治家のリーヴ・シュレイバーと真実を知りたい一心で行動するデンゼル・ワシントン。そして、「うちのお子は戦争の英雄なのよ!ほっ、ほっ、ほっ」と声高々に笑う狂気のメリル・ストリープがスクリーンいっぱいに迫ってくる。アクションは少なめながら、じわじわと心理攻撃してくる映画はこちらまでマインド・コントロールされているかのような錯覚に陥ってしまうのです。そして、カヌーのシーンでは思わず泣けてきました。
「記憶」というテーマも重要なのかと思っていたら、「情報操作」というテーマまで隠されていました。政治家、軍人、大企業、FBIとそれぞれの思惑が交錯する社会派サスペンスとなっていて、ラストも秀逸。ユナイテッド・シネマズと一部の映画館だけの公開というのはもったいない。
前半1時間くらいがあまり良くなかった。洗脳・マインドコントロール・...
前半1時間くらいがあまり良くなかった。洗脳・マインドコントロール・全てシナリオ通りの陰謀みたいなラスト。
謎の秘密結社
フランク・シナトラ主演のいわくつき名作『影なき狙撃者』のリメイク。
2004年版ということで舞台は朝鮮戦争後から湾岸戦争後へ。
アメリカに敵対する組織も共産主義諸国(ソ連と中国)から謎の反米テロリスト集団へと様変わり。
同様の作品である『パララックス・ビュー』のようにパラノイアを強調した作風というわけでもない。
メリル・ストリープ演じる母親がなぜ国を裏切っているのか?
観る側にとって、わかりにくい敵と漠然とした恐怖のためにリアリティが薄められてしまった。
演技がよかっただけに残念。
68点。
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