WIND BREAKER ウィンドブレイカー

字幕メガネマーク 音声ガイドマーク

劇場公開日:2025年12月5日

解説・あらすじ

講談社の漫画アプリ「マガジンポケット」で2021年より連載され、テレビアニメ化や舞台化もされた人気不良漫画「WIND BREAKER」を実写映画化。

ケンカだけが取り柄の孤独な少年・桜遥は、不良の巣窟と恐れられる風鈴高校のてっぺんをとるべく、街の外から同校に入学する。しかし現在の風鈴高校は生徒たちが「防風鈴(ぼうふうりん)=ウィンドブレイカー」と呼ばれ、街を守る存在となっていた。ケンカは弱いが情報収集に長けた楡井や、防風鈴の総代を務める梅宮、クールでミステリアスな蘇枋、梅宮を崇拝する荒くれものの杉下、梅宮を支える武闘派の柊ら個性的な面々と出会った桜は、戸惑いながらも防風鈴の一員として、仲間たちとともに街を守るべく奮闘する。そんなある日、力の絶対信仰を掲げる凶悪な集団「獅子頭連(ししとうれん)」が、防風鈴を新たな標的に定めて動き出す。

水上恒司が桜役で主演を務め、楡井役で木戸大聖、蘇枋役で綱啓永、杉下役でJUNON(BE:FIRST)、柊役で中沢元紀、梅宮役で上杉柊平、桜たちを見守る喫茶店員・ことは役で八木莉可子、獅子頭連の頭取・兎耳山役で山下幸輝、副頭取・十亀役で濱尾ノリタカが共演。「ブルーピリオド」「サヨナラまでの30分」の萩原健太郎が監督を務め、「ハケンアニメ!」の政池洋佑が脚本を担当。

2025年製作/122分/G/日本
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2025年12月5日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
萩原健太郎
原作
にいさとる
脚本
政池洋佑
製作
遠山宏樹
水上繁雄
赤津一彦
山田邦雄
柴田三穂子
高島祐一郎
岩上敦宏
木村知郎
エグゼクティブプロデューサー
武田吉孝
福家康孝
プロデューサー
加茂義隆
西村信次郎
共同プロデューサー
岡田有正
谷戸豊
ラインプロデューサー
飯塚信弘
多賀典彬
撮影
岡村良憲
照明
高倉進
録音
渡辺寛志
美術
Ren
装飾
酒井拓磨
スタイリスト
神田百実
衣装
山谷志穂
ヘアメイクディレクション
須田理恵
ヘアメイク
荻野さおり
編集
平井健一
田中夕貴
音楽
Yaffle
桜木力丸
主題歌
BE:FIRST
特機
奥田悟
VFXスーパーバイザー
佐伯真哉
VFXプロデューサー
巻田勇輔
カラリスト
カチョロフスキ・カロル
カラースーパーバイザー
亀井俊貴
スタントコーディネーター
稲留正樹
音響効果
勝亦さくら
スクリプター
杉本友美
キャスティング
南谷夢
宣伝プロデューサー
米澤孝浩
監督補
山下久義
助監督
佐藤匡太郎
制作担当
見寄脩藏
青柳智
全てのスタッフ・キャストを見る

“観る楽しさ”倍増する特集をチェック!

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5 トップ

2025年12月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

単純

になりたいだけの奴とトップになって成し遂げたいことのある者、
そこには雲泥、天と地の差があることを日本中が今実感している。
まさにそんな映画だった。

映画になりそうな原作は避けているのだが、これはたまたま観てしまっていた。
予告編を観た限りではキャスティングに違和感あり過ぎと思っていたが、
覚悟していたせいか意外にすんなり入れた。
ヤンキー映画にありがちでシリーズ化を念頭に製作する場合、
ある程度年長の者を起用せざるを得ないのだろうが、何とかならないのだろうか。
そんな中、ヒロインと敵方のNo.2の俳優は存在感があって印象的だった。

ストーリーはほぼ原作通りでちょっと建前論すぎるきらいはあるが、
前もってわかっていたのでこんなもんかなという感じ。
最近つまらな過ぎる映画が続いていたので、それに比べれば十分過ぎるほど楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
みみず

4.5 キャラ再現度高い!

2025年12月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

アニメファンです。ビジュアル見てキャラ再現度高いなと思い観てきました。
まずはなんと言っても桜役の水上恒司くんが、現実的にはあり得ない風貌ながら、うまく自分の物にしていたなと評価してます!
彼がアップで映るとなんとも映える!!さすが主役の風格でした。格闘シーンも迫力あったし、ボソっとつぶやく内容もくすっと笑える感じもよかった。

あと、楡井と蘇枋もメインキャラですが、二人とも良かった。楡井役の木田大聖くんは気になる役者さんですが、過去のエピソードのとこでグッときて思わずホロリときました。
蘇枋はめっちゃ人気キャラで、格闘も特徴がかなりあるので表現難しいところでしょうが、落ち着いてるけど、ただモンじゃない感出てたとおもいます!

ことはもめっちゃ良かった!いい演技してました。

そして、獅子頭連の兎耳山と十亀のクォリティの高さが1番すごいかも!!
ビジュアル完璧!演技や喋り方もアニメに限りなく近づけてる感じで二人ともイメージ通りすぎてすごい!!ちょっと興奮しました笑

闘いは完全タイマンじゃなくなってはいたけど、そこは許容範囲。尺的に厳しいよね。

若干見た目的にキャラ相違な人もいたけど、演技はみんな良かったし、全体的に最近よく見る若手俳優さんたくさんで、ウィンブレの世界観すごく再現出来ていて、いい映画に仕上がっていたし、単純に気楽に観ても面白かったなって思いました。後味もとてもよい!

出来れば続編で椿野さんまでみたいです!!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
マロア

3.0 ケンカ

2025年12月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

興奮

原作を読んでいなくても、入りやすいようなストーリーでした。しかしながら、展開が早いので、キャラに感情輸入しにくかったです。また、音声も疑問に思うこともあり、もったいなく感じました。ツッコミどころもありましたが、仲間とは何か再度考えさせられ、原作を読みたいと強く思える作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ナギサ

4.0 過去はよくわからなかったがビジュは最高だった

2025年12月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

原作は全く知りませんが水上恒司くんが好きで行きました。

まず、大前提として水上恒司くん初め、全員ビジュ良すぎます!

内容は、
予告とかを観てると、拳を振る意味が自分のためから仲間のためへ変わっていくことがピックアップされていて、その部分は伝わってきて面白かったです。
でも桜遥がどうして人と関わらないようになったのかとか、十亀と楽しそうに笑っていた兎耳山が弱い人をぶん殴りまくるようになってしまったのはどんな辛い過去があったのかとか、とにかく登場人物の過去を知りたくて待ってたのに気づいたら終わってました。

とはいえ、アクションはすごかった👏

コメントする (0件)
共感した! 2件)
なな

他のユーザーは「WIND BREAKER ウィンドブレイカー」以外にこんな作品をCheck-inしています。