コラテラルのレビュー・感想・評価
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なかなか
知り合いに勧められてみた映画。なかなか面白かった。
途中人間的な会話がありそのままクールな殺し屋でいくと思いきや、最後の方は殺人マシーンのようになり、少し残念。ただ最後の最後で前振りがつながるそれらしい会話が聞けてよかった。
それにしても殺し屋があっさりと素人に負けるとは。
分かる人には分かる
僕は初見ではこの映画の良さが分からなくてただ「退屈だった
な」が感想だった。
でも、自身が働くようになって、またマイケル・マン監督の作品
をいくつか観て、さらにトムクルーズの映画に対する情熱を知った
上で改めて本作を見たとき、本作は光り輝いて見えるようになっ
た。
個人的なポイントを言わせてもらうとヴィンセントがマックスに
対し「人間は宇宙にとって塵のようなもの、死ぬことに良いも悪い
もない(以下略)」と言った後、マックスの思いが迸り、クラッシ
ュを引き起こすシーン。あそこに本作の魅力が詰まってると思う
し、あのシーンに何も感じない人は何度見たって本作の魅力は分か
んないじゃないかな。逆に何かピンと来た人は何年か経ったあと見
てみると素晴らしい体験ができると思う。
哀愁
トム・クルーズの白髪に髭の容貌がかっこよかった。タクシー運転手マックスが理不尽過ぎるとばっちりを受けててかわいそうで。
それにしてもベテランの殺し屋が銃なんか初めて持ったようなタクシー運転手に撃たれるっていうのもどうなのだろう…
理解しきれないところもあったけど、それなりに面白かった。殺し屋の哀愁のようなものを感じた。
俺は巻き添えだ
映画「コラテラル」(マイケル・マン監督)から。
解説や誰かのレビューなどを読まずに鑑賞するのが、
私流の映画鑑賞なので、タイトルに惹かれた。
「コラテラル」どんな意味なんだろう?、
たぶん作品の中に単語として出てくるだろうか、と
字幕を丁寧に読みながら、メモを続けた。
作品、中盤、ジャズのシーンが終わった頃、
「俺は巻き添えだ」の字幕。
そして「巻き添え」の上に振られたルビに「コラテラル」。
そうか、なるほど・・と思いながらメモしたが、
さて本当の意味で「巻き添え」になったのは、
トム・クルーズ扮するプロの殺し屋ビンセントか、
たまたま乗ったタクシー運転手マックスか、で悩んだ。
実は、主人公がどちらかもわかりにくい。
トム・クルーズが悪役を演じて主役ならば、
冷酷な殺し屋が、タクシー運転手の影響を受けて、優しくなる。
それこそ「巻き添え」に他ならない。
ちなみに辞書によると「巻き添え」とは
「他人の起こした事件に引き込まれて損害をこうむること。
掛かり合い。ひきあい。そばづえ」
そう考えると、どうみても、タクシー運転手だな。
台詞の主も、たしか彼だった、と思うし・・。
ちょっと不安になるが、いいのかなぁ、こんな解釈で。(汗)
悪役?
トムクルーズが、怖い。
だが興奮。笑
この殺人鬼、ヴィンセント、はまり役じゃないですか。
いいよートムクルーズ!!!笑
でもなぜだろうか、なんだか普通な感じが・・・
ちょっと記憶から飛びそうだったのでレビューを書くことにした。
美しい音色ともに、一人のタクシー運転手の長い長い一夜がはじまる。一人目の死体に遭遇するまでのあのゆっくりした感じ、とてもよかった。
殺人鬼はといえば、頭脳明晰でクール、冷酷、仕事は絶対。ジャズもお好き。冗談も言えちゃう。だけどどこまでも謎の男。その銃の扱いは鳥肌物。ここの演技はすばらしかった。カメラワークも良い。かっこいい、そしておそろしい。血が通っていないかのような、感覚すらもないような殺戮マシーン。見えないほどに速く、冷酷。
だが本当にヴィンセントは悪役なのか?
4人のターゲットを順調に殺害していく中で、主人公マックスとさまざまな会話をしていくが、その中でのヴィンセントの言葉は謎めいている。マックスを気遣うようなことを言ったり、女に電話をしろと言ったり。これは運命だといい「巻き添え」にしていくが、銃を突きつけてもその口調は、最初タクシーに乗ってきたときとあまり変わらない。
母はおらず父は死んだという。ジャズの知識に優れている。マックスを友人のように扱う。おまけにマックスの母親もうまく取りこめてしまう。お花なんて買ってあげちゃうし。この男何者!?
というところをもっとよく描いてほしかった!!!
欲をいえば笑
あんなに謎なキャラクター謎にしておくのがなんだかもったいない。この一夜が舞台だったからそのスピード感は良かったんだけども。道路で車を停車させて、動物ひかないように車止めたときのあのヴィンセントの顔。ヴィンセントに足りないものをマックスが持ってるという暗示だったんだろうか。
最後の二人の一騎打ち、なかなか切ないものがあった。
というわけで、
悪役に見えなかったヴィンセントが気になる、
といった印象。
あの男は一体何者だったんでしょう。
悪の中にある善の可能性
世界最高のスター、トム・クルーズが銀髪に不精ひげという風貌で、従来のイメージを覆す悪役を演じたクライム・スリラー。
ロザンゼルスを舞台に狙った獲物は逃さない殺しのプロと
偶然乗車したタクシーの運転手との繰り広げる一夜の物語。
5人をすべて殺すという目的を果たすために、巻き添えになった
ドライバーだが、話していくうちに二人の関係にひずみが見えてくる。
昔、アメリカで起こった連続殺人犯が立てこもった家で
そこにいた主婦と接するうちに心を開き、改心するというドキュメンタリーを思い出した。殺しのプロ=この世界での絶対的孤独
を感じている様もうまく表現していると思う。
殺人事態、絶対にあってはいけないことで、
普段ニュースで殺人犯に同情することなどないが
この作品を見てその犯罪に至る経緯を垣間みれた気がした。
人間の多面性。怖いです。
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