劇場公開日 2005年9月10日

「昔うっすらと観た記憶だけで、内容は殆ど覚えていませんでしたが、今回...」チャーリーとチョコレート工場 idさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5昔うっすらと観た記憶だけで、内容は殆ど覚えていませんでしたが、今回...

2022年2月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

怖い

昔うっすらと観た記憶だけで、内容は殆ど覚えていませんでしたが、今回何故か地上波で放送とのことで視聴。

世界的に有名なチョコレートの工場見学券を巡り、チョコレートを買い漁る子供達や親達、反面自身の力で券を当てる子供らしからぬ子供、そして主人公である貧しく、みんなが普通に食べているチョコレートは年に一回の誕生日だけのチャーリー。しかもチャーリーはそのプレゼントでは外れ、道端に落ちていたお金で買ったチョコレートが当たるというなんとも運任せというかご都合主義な展開。ここまではよくある童話というかファンタジー展開ですが、ジョニーデップ演じるウォンカと彼の工場内の様子が非現実感と不気味さを際立たせます。

貧しいチャーリー達一家の優しさや、ウォンカの父との和解部分など、正直綺麗すぎるかなという展開はともかく悪い子が受ける罰?やウォンカや工場の不気味ファンタジー感はホラーファンタジーという感じで面白かったです。

id