「教養のある観客には問いを残し、ない観客には不満だけを残す。」果てしなきスカーレット papa3さんの映画レビュー(感想・評価)
教養のある観客には問いを残し、ない観客には不満だけを残す。
「分かりにくい」「ご都合主義すぎる」「感情移入できない」と言われるのは、この映画が失敗したからではない。
単に、説明されないと物語を追えない人を、最初から相手にしていないだけである。
物語がきれいに回収されないのは脚本の欠陥ではなく、バルト的に言えば「読む側の労働」が放棄されていないからだ。
それを「ご都合主義」と呼ぶのは、物語が自分の理解水準に迎合しなかったことへの八つ当たりに近い。
人物の行動が腑に落ちない?
それは描写が浅いのではなく、世界や歴史や倫理が一直線で説明されるものだと信じている側の想像力の貧困である。
ハムレットを見て「結局どうしたいの?」と言うのと、本質的に変わらない。
要するにこの映画は、教養のある観客には問いを残し、ない観客には不満だけを残す。
評価が割れるのは必然だ。
理解できない側が「ご都合主義」と叫ぶのも、文化史的にはおなじみの光景なのだから。
51件目の共感。
最近観に行ったばかりです。まだ自分のレビューを書いていませんが、⭐︎5が確定で再チェックでもう1度観に行ってから書こうと思っています。
当初、時かけに⭐︎5つけるとして果てスカに⭐︎5はあり得ないだろうと確信していましたが、鑑賞後だと、喩えるならアバターもタイタニックもどっちも⭐︎5でいいかなの感覚。
自分のチェックポイントは、上映時間から逆算して、4パート構成の起承転結の時間配分と、同じく各パートでのその配分。同様に宮廷パートと神曲パートの時間配分、など。
結果的に観る努力?をしてしまっていたことに気づいて、強く印象に残っていたpapa3さんのレビューにコメントさせて頂きました。
ps
1)作品テーマとしては、「進撃の巨人」に近いと感じました。それを、愛し過ぎる自身の呪縛から試練を通じて解放される物語だ、と捉えると。
2)役所さん怪演のクローディアスが結構な恐妻家で笑えました。王妃ガートルードと合わせると、この2人の造形はハムレットというよりも「マクベス」なのかな。
3)上映時間120分のうち8割が神曲パートに割かれているので、作品解釈も自ずと神曲に寄せたものになりそう。神曲の原題が「聖なる戯曲」なのでおそらく聖くん。スカーレットが憎しみ過ぎる自身の呪縛から試練を通じて解放されていくと捉えるとすると、神曲の煉獄(浄化の場)にモーツァルトの「魔笛」を重ねてイメージすると分かりやすくなりそう。
4)なんでスカーレットなんだろう? (ピーター・シェーファー原作の「アマデウス」ではモーツァルト毒殺説が取り上げられていて、それが「モーツァルト・スカーレット」。神曲が好きなレクター博士の「レッド・ドラゴン」。)
映画や演劇の視聴・鑑賞経験がインスパイアされる作品でした。
教養ある人達にはあの渋谷ダンスが理に叶う素晴らしい展開だと思ってるのか。
聖とスカーレットがガンギマリで踊るシーンを「ブラボー!ブラボー!」と立ち上がって喝采を送る教養人を想像してホッコリしました。
マスに向けた映画なのだから、わかりやすくしない時点でアウト。ニッチな市場向けではないぐらい多額の予算を使って、共感を一部の人だけしか得にくい作品なら駄作の評価は仕方がない。同じテーマでも、やり方はあったはず。
史上最高の劇作家、シェイクスピアのハムレットをテーマにした商業的大失敗作ですか…
失敗も含めて悲劇とするなら皮肉が効いてて面白いと思います
制作会社も配給会社も観客も目を覆いたくなるような悲劇です
無教養で幸せだと感じさせてもらえて感謝しています
あなたの言う教養は確かに映像作品を見る上で必要かもしれない。しかし、それがあったところでこの映画が指摘されている”表現の雑さ”には繋がらないと思います。この作品に集まる批判は、作品の持つテーマではなく、一貫性の無いスカーレットの行動、メインキャストの声優様の棒読み感、あれほどまでに強大なものとして描かれていたクローディアスの呆気なさすぎる死、なんの脈絡もないダンスなど、作品の描写についてです。この作品には視聴者を世界観に入り込ませる要素があまりにも少なく、ストーリーに説得力のない場面が多々あります。描写から考察できることもありますが、1から10までを考察やあなたがたの言う教養に関連付けて理解しないと分からない名作というのなら、それは世間一般に駄作と言われて然るべきな映像作品だと思います。
いやー私の書き切れなかった事を見事に言語化して頂きありがとうございます
私の投稿後高評価のレビューがぼちぼち出てきて良かったです
星も少し増えましたしね
細田監督は見てないでしょうがファンは気が休まりますね
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。


