劇場公開日 2025年11月21日

「残念ながら無教養な人には分からないのだろう。」果てしなきスカーレット papa3さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0 残念ながら無教養な人には分からないのだろう。

2025年12月4日
スマートフォンから投稿

悲しい

細田守監督が架空の国の設定にせず、なぜあえてデンマークという実在の国名を出しているのか、そのことに気づくことすらできない人のなんと多いことか。
『果てしなきスカーレット』を「つまらない」「意味がわからない」と切り捨てる人は、そもそも作品が扱っている歴史的・国際的文脈を理解していないだけだと思います。
デンマーク史には、スウェーデンとの度重なる戦争、ノルウェー喪失、ドイツとのシュレースヴィヒ=ホルシュタイン問題など、「奪い・奪われる歴史」 が長く続いてきました。
この映画は、その傷跡と“復讐の誘惑”を下地にしているのです。
さらに、今の世界で起きている現実、ロシアのウクライナ侵攻、ガザ地区での紛争、これらはすべて、「報復の連鎖」、「正義が正義を呼び、終わらない暴力になる構造」を示しています。
こうした現代の情勢を最低限でも理解していれば、映画の“赦し”というテーマがどれほど重く、どれほど現実的か、痛いほどわかるはずです。
つまり、映画の深さを感じ取れない人は、ハムレットも知らず、デンマーク史も知らず、国際紛争の構造にも関心がないまま、ただ表面だけを眺めて「わからない」と言っているだけです。
この作品は、歴史・文学・国際情勢の文脈を持った観客に向けて作られた“教養型の映画”です。
そこに触れて初めて、その真価が見えるのです。

papa3
papepo23さんのコメント
2025年12月5日

いやー私の書き切れなかった事を見事に言語化して頂きありがとうございます
私の投稿後高評価のレビューがぼちぼち出てきて良かったです
星も少し増えましたしね
細田監督は見てないでしょうがファンは気が休まりますね

papepo23
木曽さんのコメント
2025年12月5日

現代の戦争はグローバリストによる策略があるので一概に連鎖とは言えない気がします。

木曽
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。