劇場公開日 2025年11月21日

「映画館で観て良かった!」果てしなきスカーレット かわよしさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5 映画館で観て良かった!

2025年11月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

こちらのレビューでは酷評が多いので正直観に行くか前日まで迷っていましたが、結論としては観に行って良かった、涙するほど感動しました。
まず、私の細田作品で一番のお気に入りは『竜とそばかすの姫』で『サマーウォーズ』はあまりピンと来なかった、ここにレビューを書かれている方々からすれば『変わり者』になります。そのことを御承知おきいただいてから読んでいただければ。
御都合主義の舞台設定とストーリー展開、と非難される方がいますが私はほとんど気になりませんでした。どちらかと言えばそのためのアニメではないのか?と疑問を感じます。
舞台設定と言えば鬼滅からになるのかもしれませんがテレビ放映の続きや別のエピソードを劇場公開することが当たり前になっていることを危惧しています。事前に原作やテレビシリーズを観ていることを前提に何の説明もなくストーリーを進めている映画を観ると『付き合いだけで観に来てる人は理解できてるのか?』と勝手に心配になる性格です。
劇場公開にしたほうが利益が増えて、アニメーターや現場で頑張っている人たちに利益が還元されているなら私が文句を言う筋合いではないのですが…
登場キャラの掘り下げが浅いという指摘も2時間未満の中ではあれが精一杯かと思います。まぁ指摘する人ってキャラ説明の描写を増やしたところで『要らない』とか文句言うんでしょうけど…
神出鬼没な巨大な竜もどういう条件で出てきて何を狙ってカミナリを落としているのか、いまひとつ分からないから恐怖感も増すのだと思います。
細田監督は現実社会と仮想世界との間に同時進行で関連し合いながらドラマ展開していく、という過去の良いお手本が存在しない非常に難易度の高いことに挑戦し続けている稀有なクリエイターです。
本作品は今のところ商業的に苦戦しているとのことですが、監督が気持ち良く次の挑戦に取り組めることができるようにもっと多くの人に映画館へ観に行ってほしいと思います。
そして多くの人が凡人代表の私のように感動できるはずです。

かわよし
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。