劇場公開日 2025年11月21日

「主役の2人しか知らなかったけど、かなり豪華キャストだったのですね」果てしなきスカーレット コビトカバさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 主役の2人しか知らなかったけど、かなり豪華キャストだったのですね

2025年11月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

復讐のために死者の世界を彷徨う王女という設定も、死者が更に死んだら虚無という世界観も好き。
なのだけど、ときどき訪れる謎展開に腰を折られる。
好きは好きなのだけどなぁ。
復讐に囚われている鬱ベースの中、唐突なミュージカルシーンは意味不明。

日本では全編フル3Dのアニメはあまり受けないから、キャラクターは2Dで良いと思うし、冒頭の雷雲をはじめ、水やマグマなど背景の映像は、奥行きも感じられてすごく美しい。
竜神?魔王?のデザインも禍々しくて好き。

元家臣たちの伏線回収や、後半の戦闘シーンなど良い点はあるけれど、聖だけが現代の日本人で、他はみんな中世の人というのが、深夜アニメによくあるラノベ原作の異世界転生モノっぽい。
しかし精悍で正義感の強い好青年というキャラクターは、死してなお欲にまみれた世界の、違和感な存在としては良いのかなと思う。
途中どうなることか不安にもなったけれど、スカーレットと聖のラストは、綺麗に終われたんじゃないかな。

好みとしては『バケモノの子』や、『未来のミライ』くらいのスケール感が丁度いい。

コビトカバ
おつろくさんのコメント
2025年11月22日

共感ありがとうございます!

フル3Dにしたのも、古臭いハムレットをオマージュしたのも、細田監督が争いのない世界を作るという重いテーマを、世界に向けて発信したかったからだと思います。

「サマーウォーズ」みたいなエンタメとして楽しい作品から、前作の「竜とそばかすの姫」では児童虐待とSNSの陰と陽といった重いテーマを織り込むようになったので、「楽しませる」から「訴えかける」作品作りに方向転換したのでしょうね。

おつろく
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。