劇場公開日 2025年6月6日

リロ&スティッチのレビュー・感想・評価

全192件中、161~180件目を表示

4.0スティッチの圧倒的キュートなビジュアル、理想的な実写化

2025年6月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

カワイイ

《吹き替え版》を鑑賞。
【イントロダクション】
2002年のアニメーション映画『リロ・アンド・スティッチ』を実写リメイク。ハワイを舞台に、「愛を亡くした」少女・リロと、「愛を知らない」エイリアン・スティッチの交流を描く。
監督はディーン・フライシャー・キャンプ。脚本にクリス・ケカニオカラニ・ブライト。

【ストーリー】
銀河連邦の会議場にて、悪の天才科学者ジャンバ博士と、彼によって発明された“試作品626号”の処遇について話し合いが行われていた。スーパーコンピュータ並みの知能と破壊衝動を持つ626号は、反抗的な態度により議長ら議員の反感を買い、処分を言い渡される。しかし、626号は持ち前の頭脳で脱走し、地球へ向けて逃亡する。議長は626号の回収の為、地球の生態系と蚊の研究をするプリークリー諜報員とジャンバを地球に向かわせる。

ハワイ・カウアイ島。事故で両親を亡くした孤独な少女リロ(マイア・ケアロハ)は、姉のナニ(シドニー・アグドン)と共に2人暮らしを送っていた。しかし、ナニは学業と仕事を両立させて姉妹2人で生活する事は容易ではなく、滞納している請求書や家事がままならない事で、度々訪問に訪れる社会福祉士のケコア夫人(ティア・カレル)から、リロを里親に出す事を勧められていた。また、ナニには海洋生物学者になる夢があり、成績優秀な事から大学側から学費免除で入学してほしいと誘いを受けていたが、それも無理な話として諦めていた。隣人の高齢女性トゥトゥ(エイミー・ヒル)と、ナニに片想いしている孫のデイヴィッド(カイポ・デュドイト)は、そんな2人を心配していた。

その日の晩、626号は食糧を求めて結婚式のパーティーに乱入。現場を大混乱させ、逃亡中にバスに轢かれて気を失い、保健所に保護される。ジャンバとプリークリーは人間の姿をコピーしてハワイに潜入し、626号の行方を追う。

翌日、トゥトゥはリロの面倒を見て保健所に連れていく。目を覚ました626号は、檻を破壊して脱走を試みるが、ジャンバとプリークリーが麻酔銃を手にやって来る。しかし、優れた聴覚を持つ626号はこれを察知し、犬のフリをしてリロの前に現れる。「キュートでもモフモフ!」だと626号を気に入ったリロは、彼を連れて帰る。

ナニはリロとの生活すら危うい中でペットを飼う余裕はないと、リロに626号を保健所に返すよう言うが、リロは626号を気に入っており、一晩だけという条件で面倒を見る事になる。626号は持ち前の破壊衝動を発揮して、片付けたばかりの家の中を荒らし回ってしまう。

預かる者がおらず、仕事場にリロと626号を連れて行ったナニは、リロと626号の悪戯によって職場をクビになってしまう。帰りの車中、ナニの一言からリロは626号を「スティッチ」と名付けた。

【感想】
アニメ版は、映画以外にもかつてテレビ東京でTVシリーズが放映されており、細かな内容はうろ覚えだが、当時度々観ていた事を記憶している。なので、アニメ版の吹き替えからスティッチ役の山寺宏一さんと、プリークリー役の三ツ矢雄二さんが続投しているのは、懐かしさと安心感があった。

本作最大の魅力は、何と言ってもCGによるスティッチのリアルなビジュアル表現だろう。まさに「キュートでモフモフ!」な最高の仕上がりであり、スティッチの実写との相性の良さを証明してみせた。
全編可愛らしさ全開なのだが、特にテレビで流れている怪獣映画にシンパシーを感じ、ビーチで砂の城を破壊して回る姿がキュート。
クライマックスでリロを救う為に海に沈んでいく姿や、議長に「これが僕の家族。僕が自分で選んだ」と語る姿には、目頭が熱くなった。

アニメ版ではガントゥ大尉がスティッチ捕獲の最終段階を担当し、ヴィランを務めていたが、本作ではジャンバがヴィランも兼任する。その点に関しては評価が分かれそうだが、宇宙人側のキャラ数を絞って人間達とスティッチのドラマに焦点を当てた選択は、個人的にはアリ。
だからであろうか、本作のジャンバのビジュアルは、アニメ版よりも少々悪人顔である。意外だったのが、そんなジャンバを演じたシソンヌの長谷川忍さんの演技力の高さである。芸能人起用だと確認するまで、全く気付かなかったくらいだ。

リロ役のマイア・ケアロハのハマりっぷりが素晴らしく、まさにリロの実写版だった。
アニメ版でナニの声を担当したティア・カレルがケコア夫人を、ハセガワ・リンの声を担当したエイミー・ヒルがトゥトゥを演じていたりと、オリジナル版ファンには嬉しい繋がりもある。

スティッチはリロと共に生活する事を議長に認められ、リロはトゥトゥの家に引き取らせる事により家族と離れ離れになる事を回避、ナニはリロの後押しもあって大学へ進学し、ジャンバが地球に持ち込んだワープホールを発生させる銃で時々コッソリと帰ってくる。プリークリーやエージェント・コブラもリロとスティッチの様子を見守る為、度々リロの家を訪れては共に過ごしている。
皆が皆それぞれ幸せになる、この優しいエンディングは、「これぞディズニー!」といった文句なしのハッピーエンド。

【総評】
実写化として最適なキャスティングやCGによるビジュアル表現、ストーリーの整理と強化をこなしてみせた本作は、ファミリー向け映画の枠を超えて、1本の映画として抜群の完成度。

世界的な大ヒットにより、今後続編の可能性もあるかもしれない。その際には、アニメシリーズのように、他の試作品も実写で登場させてほしい。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
緋里阿 純

5.0626

2025年6月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

これは面白い、楽しい、素晴らしい!完全実写版、大成功。スティッチ、可愛いすぎる。完璧な出来映えに、感涙のアッパレ!

コメントする (0件)
共感した! 8件)
DnaH

4.5ディズニーからの普遍的なメッセージがハワイの風に乗ったとき

2025年6月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

癒される

ディズニーからの普遍的なメッセージって、観る側の精神状態によっては受け取り方が大きく左右される。
正直言って「またかいな!」とか「もういいよ〜」となるときもある。
ましてや、主人公がプリンセスとなると「はいはい、どうせ王子様といっしょになるんでしょ?」とか「所詮、庶民の気持ちは救われないよね〜大は小を兼ねるってか?」とやさぐれてしまう私。

今回の「リロ&スティッチ」はメッセージはシンプルに家族とは?です。
色々な壁に当たっても家族で乗り切ろうと奮闘します。そのメッセージがハワイのアロハの精神と雄大な自然を通すことによって胸を打ちます。
大きな疑問を感じることなくスルスルとメッセージが波のように胸に入ってきます。

やさぐれバージョンの私なら、「ハワイは物価高いんでしょ?知ってますよ〜」とか「まぁ、アウラニなら行きたいけど?」となるんでしょうが、今回は違いました。

完璧じゃなくてよい。
助け合うことの大切さを学ぶことができました。
いいな、いいな。オハナっていいな。
いいな、いいな。ハワイっていいな。

リロがスティッチに「悪い子」についての本質を諭す場面や、流れ星にかける願いには涙が出ました。私も心のどこかで願っていたことかもしれません。
「あ!そうはっきりと願っていいんだ⋯よね!?」⋯そうだよねと心の中で静かに頷きました。
もっと素直に生きていいんだと。

皆さまは何を願いますか?
私は早く「リロ&スティッチ2」が観たいと願います。明日にでも。
明日は日曜日だ!

コメントする (0件)
共感した! 7件)
しっぽ

4.0耳折れスティッチ可愛い

2025年6月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

カワイイ

私はアニメより実写の方が良かった…
ストーリーの展開も面白さもキャラの良さも…特にリロ可愛かった。
吹替で見たけど違和感なく良かった。
もちろんスティッチなんてイタズラつ子だけどモフモフさが可愛くて堪らない。
面白いだけじゃなく感動シーンもあって流石ディズニー映画でした!

オープニングは4DXで見たら最高に面白いかも!

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ふーたん

3.5リロ&スティッチ可愛い!

2025年6月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

幅広い世代が楽しめる、家族をテーマにしたハートフルな作品。スティッチは可愛くて面白いのはもちろん、リロもすごく良かった。お姉さんは妹のことが大切なのは分かるけど、スティッチが妹のオハナだってもう少し早く気づけないのかな。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
タベ

3.5家族の小さく、種族間の分断

2025年6月7日
iPhoneアプリから投稿

笑える

単純

カワイイ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
ふぇる

3.0山寺さんのスティッチが観たくて。

2025年6月7日
Androidアプリから投稿

笑える

癒される

カワイイ

原作も大好きで、ウクレレを習おうかと思った時期もあるくらいの人間の感想です。

原作で【ナニ】役を演じられた女優さんが保護局の女性役で出演されていたり、アイスを落とすオジサマにお魚にあげるピーナッツバターサンドにおいては原作よりも丁寧に描かれていて嬉しい。

ジャンバ役の方がまさかのハングオーバーのあの方だとは…ガントゥ大尉は?と色々ビックリでもありました!!

そして山寺さんのスティッチ
さすがは山寺さん 安定の最高でした♡

個人的には
渡辺えりさんが実はハワイの方で、今回ご出演されてたんだとエンドロールまで信じていました。
まさかね

思春期と反抗期の入り口に立った8才の息子と朝一番に観ましたが、所々に道徳の教科書のような心にお土産が届くセリフがありさすがはDISNEYだと感服しました。
【家庭崩壊】ではなく【完璧じゃない】という表現に変わっていたことが、かえって息子の心には何かを残してくれた様子でした。

私は毎日ドタバタしながら完璧じゃない皆が支え合う。それがオハナ!と応援された気になり(勝手に)ました。

やっぱりウクレレ習おうかなぁ
面白かったです

コメントする (0件)
共感した! 4件)
そら10

2.5お姉ちゃんの忍耐力

2025年6月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

家族愛と多様性と自然と宇宙といったDisneyが大好きなキーワードがぎっしりと詰まったファンタジー作品。

リロ&スティッチはアニメ版も観たことが無く全くの初めましてだったが、こんなお話しだったんだと改めて知った。

スティッチは異星の生物兵器?のパイロットモデルだが好奇心旺盛で後先考えず目立つ様なドタバタ行動をしまくる一方で、自分を保護してもらうためにリロに取り入ったり、武器の使い方をすぐにマスターしたりと頭が良いのか悪いのかよくわからない。

異星人のビジュアルは何となくモンスターインクっぽく、ネタ切れ感は否めなかった。

ハワイの人達が如何に温かいと言えど、お姉ちゃんの高校生?とは思えない寛容ぶりには頭が下がった。

吹き替え版を観たが、渡辺えりこさんそっくりな顔の役者さんの声を渡辺さんご本人が当てていたのには笑った。

当然劇場には小さな子が多かったが、やっぱじっとしてられず喋るし、騒ぐし、トイレに行きたがるしで・・・まぁそれ込みで楽しく観ることができたw

コメントする (0件)
共感した! 2件)
カツベン二郎

5.0ハワイで星+1

2025年6月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

癒される

あんまりよく知りませんでしたが

スティッチって
ドラゴンボールの悟空的な
始まりだったんですね

スティッチの心境の変化と
オハナが見どころです。

ちなみに
もしもスティッチがハワイでなく

他のエリアなら
どうなるのかなと思いました

浅草➡いけそう
ロサンゼルス➡あまり変わらないかな
ニューヨーク➡いけそう
ロンドン➡チャギントンとの争い
インド➡面白そう
中国➡面白そう

コメントする (0件)
共感した! 4件)
れいん 【観る前にレビューは見ない派】

3.5普通

2025年6月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

最近のディズニー実写化が酷すぎて良く見えてるだけだよね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
🍤🦐

3.0リロ

2025年6月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

スティッチ

仲良しですね。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
完

4.5吹き替え版多すぎ問題は何とかして欲しいところ&いわゆるポリコレ論

2025年6月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今年140本目(合計1,681本目/今月(2025年6月度)3本目)。

 私はこの手の映画はできる限り字幕で見たいのですが、もう見せないぞというような編成になっていましたし(鬼滅の刃の新規作品に備えて、過去作品の放映が多いことも一因か)、この手の吹き替え版でレビューされる方が一定数いる、あるいはこの手のアニメ作品は「想定視聴者層」を考えればその吹き替え版があること自体は否定はできません。ということで吹き替え版です。

 なお、なぜかフランス語ではないのにフランス映画お得意のCANAL+の謎の旋律が…。

 まず、ポリコレ論やいわゆる思想論という観点でいえば、「ベジタリアン食」といった発言や多種多様な発言、(停めている)車を発車させる駐車場のシーンでその停めている場所がいわゆる「身障者用の駐車場所」(車いすのアイコンがあるところ。なお、「日本では」車いすのアイコンは「車いす使用者」を意味しません(身障者全体を意味するアイコン))。等(なお、車いすユーザ他はこの映画では出てこない)、「ポリコレワールドじゃないのか」と揶揄された作品ほどではないですが、そこそこポリコレ論が気になるところです。

 作品がどうしても海外アニメ作品で想定年齢層が低いと思えるため(10~12歳くらいの女の子?)、ストーリーについても配慮はあるし、わかりにくいところはないというところです。吹き替え版ばかりですが、(看板などで)日本語字幕が出るところと出ないところがある(スペイン語やフランス語ほかの看板もあるが…)点が気になったところです。

 ただ、アニメ作品という観点ではドラえもんやクレヨンしんちゃん等とは明らかに層が違いますし、今週は「国宝」がなぜかインド映画級の180分という変な週なので、迷ったらおススメです。

 採点は以下まで考慮しています。

 -----------------------------
 (減点0.3/いわゆるポリコレ論)

 「ポリコレワールドじゃないのか」と揶揄されて大荒れした作品ほどではないですが、多種多様な人種が出たり、突如ベジタリアン食の話をしたりと、「その手の団体」に配慮しているのか、理解が難しいところがどうしてもあります(特に車いす専用駐車場にいたっては、そこに停めていいのかという道徳的な問題もある)。ただ、「ポリコレワールド」以外の何物でもないとさんざん言われた作品ほどではないですし、採点幅は考慮しています。
 -----------------------------

コメントする (0件)
共感した! 6件)
yukispica

3.5基本ストーリーはアニメと一緒だが、細かい部分が変更されていた。個人...

2025年6月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

基本ストーリーはアニメと一緒だが、細かい部分が変更されていた。個人的にはアニメのままのストーリーで作ってほしかった。実写自体はうまく作られており違和感なく楽しめる。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ショカタロウ

3.0スティッチ大きかった!

2025年6月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ハワイの海はいいな!
吹き替え版でみてまさかのスティッチがやまとやんだったのね、お隣のオバサンが渡辺えりさんもよかった!
ストーリーはアニメ通り
安心してみられた

コメントする (0件)
共感した! 5件)
れこほた

3.0スティッチが可愛い

2025年6月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

思ってたよりも面白かったし、
スティッチが可愛い!!

リロ役の子の演技も上手だし
ナニにデイヴィッドもよかった!!

ハッピーエンドでほっこりした気分になりました

コメントする (0件)
共感した! 7件)
86

3.0リロとスティッチが可愛すぎる✨

2025年6月6日
Androidアプリから投稿

リロ&スティッチの実写版。
スティッチの可愛いデザインと小悪魔的イメージで、結構お気に入りキャラであったものの、実は原作は観たことなく、この実写版がスティッチデビューとなりました😅

スター・ウォーズっぽく始まるオープニングに、CGアニメだっけ?と錯覚しつつ、そういえばスティッチってエイリアンなんだっけ?と思い出す。
六本足に触覚付きの姿の違うスティッチが何なのか知らぬまま過ごしてきましたが、今日スッキリしました😁

そんな訳で、知識無しの新鮮な気持ちで鑑賞。
ストーリー的にはそれほどの感動はなかったものの、子供でも分かりやすいシンプリで心温まるお話。
内容もさることながら、この作品の魅力は、なんと言ってもタイトルの如くリロとスティッチじゃないでしょうか。
この2人がとにかく可愛らしくて、観ているだけでホッコリします。
スティッチに関しては、さり気ない仕草が犬っぽく、ワンコを飼ってる身としては、たまらない可愛さがありましたね。

約20年前のアニメ版、こちらも是非観てみたいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ゴウ

4.5姉のナニの想いに感動しました

2025年6月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

久しぶりのスティッチで、この度は娘とともに観にいきました。子どもは可愛らしいスティッチや、年代の近いリロの行動や絆、終盤でのアクションを楽しんでいました。
大人としては姉のナニの想いに共感します。まだ自身も子どもで突然の不幸があった状況なのに、妹のリロのために大学進学や好きな事も諦めて、仕事を頑張る、それなのに失敗が続き上手くいかない。社会福祉局のケコアさんもとても良かったです。大人だからこそ姉妹の幸せを願い配慮して、でも事実は伝えていく。そしてナニが決意してリロに話をする場面、公式サイトにもあるやっぱり嫌いじゃないよのハンモックのシーンは目頭が熱くなりました。
子どもが楽しめる場面と大人が感動する場面どちらもあり、多くの方にお勧めできるとても良い映画だと思います。ナニ役のシドニー・アグドンさんの演技が非常に良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ノア

3.0渡辺えり

2025年6月6日
iPhoneアプリから投稿

笑える

幸せ

カワイイ

トゥトゥ(渡辺えり(吹替声優: 渡辺えり))のインパクトが強かったです。リロもスティッチも可愛かったです。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
おけむ

5.0オハナは

2025年6月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

カワイイ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 9件)
みゃん

4.5スティッチ可愛い!

2025年6月6日
iPhoneアプリから投稿

幸せ

アニメも好きだから楽しみにしてました!内容少し違うけど実写も良かったです!

コメントする (0件)
共感した! 8件)
エリカ