劇場公開日 2025年4月25日

「蝶に想う」異端者の家 SP_Hitoshiさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0蝶に想う

2025年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
SP_Hitoshi
あんちゃんさんのコメント
2025年5月8日

共感ありがとうございます。私はヒュー・グラント演ずるMr.リードの「異端者」というよりサイコキラーとして底が割れてしまっているところに目がいってましたが、確かに貴レビューの通り、2人のシスターの宗教観と選択に注目すべき作品なんでしょうね。もう一回観てみようかと思いました。

あんちゃん
ノーキッキングさんのコメント
2025年5月6日

ノーキッキングと申します。
そんなに宗教色がつよいでしょうか?米現政権下で増長している福音派ですが、宗教が社会の分断を煽るとして反撥も強いので、映画の興行収入面における保険会社(ストーリーを変える権限を持つ)の示唆は、“宗教は揶揄する程度にしろ“というものです。たしかにモ教は9ランクも天国を設けていたりする異端です。しかし、あくまで興収を得るためのエンタメが其れ等を過激にディするのはありえません。ここは、穿つた見方をせずに、『ヒュー・グラント主演』のスリラーという文脈で理解すべきかと思います。

ノーキッキング
ゆきさんのコメント
2025年5月6日

こんばんは。
いつにもまして鋭いご指摘のレビュー拝読m(__)m
特にシスター2人の信仰への背景についての解説が素晴らしいです。
バーンズがリードの宗教批判に対して論理の穴を指摘出来たのは、彼女自身が信仰への疑いに対して以前から自問自答していたから!!!
その通りだと思いました。
そここそバーンズという人物を形成している大きな軸に違いありません。
いや〜参りました!
本作好みの作品でしたが、より一層思い入れが深くなりました!
こんなに納得させられたら、
SP Hitoshi教の信者になりそうですw

ゆき
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。