BROTHERのレビュー・感想・評価
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北野武の暴力描写が海を渡る。
◯作品全体
北野作品における暴力とそれに至る登場人物の感情は、とても日本的だと感じる。
一見冷静に挑発を聞き流しているようでもしっかりと怒りを噛み締め、一線を越えたら突如暴力を爆発させる。殴る前や殴った後に流れる一瞬の静寂が印象的だ。表情での表現は乏しく、爆発的な暴力が対比的に描かれ、そのコントラストが登場人物の黒い部分を浮き彫りにする。こうした「静」と「動」の急激な緩急は、歌舞伎で言う見栄の表現にも繋がるし、シャイな日本人の秘めた感情を誇張しているようにも感じる。
本作ではそんな日本的な北野武の暴力が、アメリカを舞台に表現される。
主人公・ヤマモトは先に述べた暴力を表現する人物だ。挨拶のように暴言を吐き、英語がわからないと見ると平気で日本人を見下す人物たちは、きっと今まで「日本人はシャイでなにも言い返さない」と認識しているのだろう。そこへ炸裂する北野武的暴力。言葉で反論したりするのではなく、受け取った怒りを静かに、そして大胆に爆発させる。指詰をさせるところは少しデフォルメチックな表現だったが、異国の地で徐々に伝播していく日本ヤクザ的・北野的暴力は時にシュールで、時に刺激的だった。
終盤、次々と散っていく仲間たちの描写も容赦のなさが素晴らしい。正義と悪の構図で語るのではなく、力で翻弄し、翻弄される実直なストーリーの冷酷さ。北野作品の一番好きなところだ。
しかし弟のケンやヤマモトを慕うデニーと、タイトルにもある(ヤクザ的な意味の)兄弟を表現できていたかは首を傾げるところだ。『ソナチネ』にもあったような飾らずにふざけ合う姿は随所にあったが、異国の異人種との兄弟の表現は、もう少し違ったストーリーであったり、演出の肉付けをしてほしかった。
ヤマモトがデニーに大金を残していたことがわかり、デニーが「アニキ」と呟くラストも、結局は金か、と思ってしまった。それがアメリカでの「BROTHER」なんだ、と言うことであれば、なんとも皮肉なラストだ。
◯カメラワークとか
・この頃の北野作品は良くも悪くも演出に試行錯誤があって面白い。本作だとダッチアングルと首から下を映すアングル。
ダッチアングルは冒頭でアメリカにやってきたヤマモトを引きで映す時と、リムジンを映すシーンの冒頭。どっちもダッチアングルから徐々に水平に戻すっていうのをやってた。普通この演出ってギャグでやるんだと思うんだけど…
首から下のカットはヤマモトがケンと再会したあたりのシーン。英語が話せないヤマモトの孤立を表現していたように感じた。
◯その他
・渡哲也はミスキャストだったし、登場シーンのカット割りも最悪だったなあ。北野武作品の面白さって「この人ってこういう役も似合うんだ」みたいな、普段のイメージとは違う役柄の意外性とか、抜擢が面白かったりする。『ソナチネ』の大杉漣とか『アウトレイジ』の小日向文世とか塩見三省とか、『ソナチネ』や『HANA-BI』に登場した普通のオッサンみたいな一流殺し屋とか。渡哲也じゃそのまんまじゃん…。しかも日程調整が難しかったのか知らないけど、渡哲也のカットだけ渡哲也しか映らなくて眼の前にいる幹部たちと同じカメラに入らない。結果カメラが固定されてて、めちゃくちゃ違和感あるカット割りだった。あそこだけ学生の自主制作映画みたいな下手くそ感があった。映ってるのが渡哲也だから尚更、いびつな感じになっちゃってる。
・寺島進が演じた加藤は良いキャラだった。アメリカについてきたときの頼れる右腕っぷりとか、死に際とか。異常な潔さが良い。でも『アウトレイジ』だったら絶対犬死になってただろうなあ。
フレッシュな魅力に満ちた日英合作ヤクザ映画
公開当時、映画館で6回見たぐらい気にいっている映画です。北野武作品のなかでは「ソナチネ」の同工異曲的な位置にあると思いますが、フレッシュなヤクザ映画としての魅力がとても大きく、のちのヒット作「アウトレイジ」シリーズの源流になっていると思います。役者陣の好演もひかり、特に寺島進と加藤雅也の鬼気迫る演技に圧倒されます。
「ファッキンジャップぐらい分かるよ馬鹿野郎」をはじめとする名ゼリフの数々、日英合作でロサンゼルスロケをしているのに安易にそうは見せない(でも画面はゴージャス)絵作り、前半のイケイケドンドンな縄張り拡大から一転、バタバタと仲間が死んでいく滅びの美学を感じさせる展開など、いい音楽を何度も聴き返すように毎回するっと見られてしまいます。最初と最後がついになっていることなど、見返すたびに新しい発見がありました。
B級映画
何で米国は、常に全世界でヒットできる映画を作っているんだい?…俺だって
高い製作費を得られれば、スティーブンスピルバーグ、ジョージルーカス、
ベルナルドベルトルッチ、フランシスコッポラみたいな映画を作れるぜ…
そういう北野武の言葉が聞こえてきそうである…
バブル期、TVでビートたけしは「日本人に比べ米国人は働かない」と、
よく言っていたが、たけしは実際にアメリカで労働をしている人達を見た
ことが無い…
それで、今回に米国人スタッフを使って映画作りをしたら、米国人は
日本人スタッフ以上に良く働いてくれた…
つまり米国人は「映画では一流のエンターテイナーである」という
プロフェッショナルな精神が人一倍多くあり、その後にビートたけしも
TVでは米国人の悪口を多くは言わなくなった…
この映画の内容、ハリウッドでは「マフィア抗争」「ガンアクション」では
B級映画的で、つまり北野武はハリウッドに進出しても、その程度の
器しか無かった…それで、冒頭のスピルバーグ監督とかは、完全に
雲の上の人でレベルが違う…自分は日本という映画ではローカルの
一介の監督を続けるしかない…となった。
よって、この映画以降の北野武はハリウッド映画的な物は作らなくなった…
音楽の久石譲氏も、今回は「らしくない」と言うか、出資者の意向で
あまり独創的な音楽は作れなかった様だ…
結論を言えば、レンタルDVD店に行けばB級のガンアクション等の
映画は洋画コーナーに多数陳列されている訳であって、わざわざ
邦画の方に置いてある、このDVDを手に取る必要性が無い…
よかった
公開時以来で2回目だ。ロサンゼルスでヤクザ活動をするのだけど、抗争の描写ばかりでしのぎが描かれない。ヤクの売買などで収益をあげているのだろうけど、全体的に大味だ。スリリングにできそうなものなのにそうしない。ダイジェストっぽい印象だ。加藤雅也が若くてかっこいい。「いきなり子分になれ」などと言われて、事務所で寺島進に自殺されて気の毒だ。
何をどう書いていいのか
監督北野の映画はこれがはじめて観た作品。
で。なんというか。何を書いたらいいものかこれというのが自分の頭のまとまらない。
好みじゃあない。でもくそつまらない映画とは思わない。違和感かなあ。
アメリカを舞台にしてしまったから何か違和感を感じたような気がする。
黒人が「アニキ」というのも妙な気分がしたがBROTHERとは微妙にニュアンスが違うように思うし。
やはりアニキとしか表現しようがないのかな。
あとストーリーが、そう転がっていくもんかなあ?て気もしました。
しかし他で観慣れてる映像テンポとなにかが微妙に違う。
そこは間を使う芸人ならではの芸当のように思う。
ラストに、ああ、だからBROTHERなのか、と思えるのは救いのようにも感じますし当初弟と可愛がってたのに逃げられたことからは皮肉なようにも感じます。
とにかくなんとも表現しがたい感覚を味わいました。その後味が魅力なのかもしれない。
この路線最後の作品?
たけし映画の中でも
一番有名なセリフがあるのがこの映画ではないでしょうか?
ソナチネの叙情感にぶっちぎりの暴力を
ミックスした、ピーク時の作品ではないでしょうか?
会話に頼らない演出がうまく
そもそもあまり何を言ってるか聞き取れない。
たけしの顔面がめちゃくちゃかっこいい。
でも総合すると、HANABIの方が良い。
かなぁと。粗削りならソナチネの方がよくて
エンタメならアウトレイジの方が良い。
でも、brotherもめちゃくちゃ良い。
そんな映画でした。
何がしたかったの?
のちに「アウトレイジ」というバランスの良い作品が作られたのもあり、この作品の意味がはっきりしない。なぜ日本のヤクザをアメリカでドンパチさせたかったのか?アメリカに行ったからなんだと言うのか?
おそらく北野武の中で、戦後日本文化を壊した国アメリカという歴史認識があって、それに対するひとつの表象なのではないかと思うんだけど、だから何?としか思えないし、北野映画の雑な所が逆効果として目につくだけ。
また久石譲が音楽である事もあり「HANA-BI」の情緒的な作風がそのまま引き継がれてしまっているのもキレの悪さにつながっていると受け止められる。
愛してるぜ、アニキ
だいぶ前に見た映画だったが、「ファッキンジャップぐらいわかるよ、バカヤロー」が久しぶりに聞きたくなって再鑑賞。
ソナチネほど殺伐としてないし、アウトレイジほどエンタメに振っていないためちょうど良い温度感の映画だ。
彼の出演作の中では、この映画のたけしが一番かっこよいと思う。
アメリカでヤクザ同士の戦争になるというのが、今までありそうでなかった感じがして良かった。
渡哲也さんを偲んで 竹
北野映画初レビュー
北野作品はヤクザ映画が多い
『あの夏、いちばん静かな海』のような映画の方が好きなんですけど
邦画だが舞台がアメリカなので字幕が多い
ドンパチも多い
しかも一方的な
馬鹿馬鹿しいと感じてしまうほど弾の無駄遣い
ドンパチより指詰めや切腹がグロい
人文字の「死」が面白い
寺島進がセクシーだ
バッチリ役作り仕上げてきた
途中でいなくなるのが残念だ
組長役の渡哲也さんが「祝いの席でなんてことしやがる!けじめつけろ」と一喝するところが良かった
最後の黒人ファックとかシットとかサノバビッチって言い過ぎ
これだけでアメリカ人だとわかる
スプラッター
ヤクザがアメリカで活躍するという突飛な設定以外で面白いところは何も見出せない。残酷な殺しの描写はさすがにすごい。スプラッター映画といってもいいのでは・・・そして終盤の自然の美しさで目が癒される。
大杉蓮の割腹は凄まじいし、寺島進の脳天撃ち、その他指詰めの生々しさ、もうむちゃくちゃだ。
剥き出しの敵意と暴力が、一般人の目の前でいきなりぶちまかれるのです それが21世紀なのです
2001年1月日本公開
正に21世紀の幕開けに相応しい
タイトルを日本語にすれば「兄弟仁義」だと思います
♪親の血を引く兄弟よりも、かたいちぎりの義兄弟~という北島三郎の超有名曲の映画化といってもいいかも知れません
その21世紀バージョンならこうなるを、北野武監督はやって見せてくれたのだと思います
21世紀とは何か?
グローバルで、人種を超えて、ボーダーレス
しかも何でもあり、やったもの勝ちの世界
ヤクザ映画にこれを当てはめた映画です
そしてまた日本の衰退も描かれています
小さなコップの中でいさかいをしているだけで、
海外にでるのは、はみ出しものです
しかも孤立無援
これじゃあ、縮小していく一方です
そこまで見通して北野武監督は撮って見せてます
そして高い完成度の作品に仕上がったと思います
しかし、監督本人や周囲からの期待とはよそに、本作はそれ程高い評価は得られていないと思います
それは余りにやり過ぎたということだと思います
どん引きした、という表現が一番近いと思います
ついてこれなかったということです
過激な映画作家のように見らてしまったように思います
その過激さの意味合いが伝わらず、ただの衝撃となってしまった上滑り感があります
指を詰める、箸を使って惨殺する
それらはやはり見せ過ぎたと思います
しかしそれこそ北野武の映像の魅力のひとつであるのは確かです
そして、この強烈な剥き出しの暴力の表現こそが本作のテーマそのものなのですから
これが21世紀だ!目を背けるな!
これが本作での監督のメッセージなのです
だからあそこまでやらなくてはならなかったのです
奇しくも21世紀はWTCへのテロ攻撃で幕を開けました
本作同様、剥き出しの敵意と暴力が、一般人の目の前でいきなりぶちまかれるのです
それが21世紀なのです
革新者は、大抵評価されないものです
マフィアに楯突いて流石にやり過ぎた
逃げろという主人公の台詞は、北野武監督そのものの投影かもしれません
カンヌなど世界的映画賞を取り巻くってしまった
これからどうするよ、おい!
北野武監督の悩みもまた吐露されているようにも思えました
無駄のないストレートな映画
映画好きの親がボロクソ言ってた上で見てみたけれど、思ったより面白かった。
良くも悪くも1カット1カットに無駄なシーンが少ないのか、ストレートに監督が言いたいことが伝わってきたのが印象的。北野映画って殆ど見たことないけど、こういう感じの多いのかな?一周回って新鮮でした。
一点最後だけ。熱い絆とか人情が主題だと思うけれど、最後お金貰って兄貴っ!!サイコーだぜ!ってなんか結局金かい!って感じで。。。いやいや金の裏にある人情に感動するとこなんだよ、って言われるんだろうけど、やっぱ拭えない、、、
ああ良い
日本にだってハードボイルドな良い映画はあるんだよ、ってこの映画を観れば胸を張って言える
任侠ものの映画は凄く好きなんだけど、これはグッドフェローズとかゴッドファーザーに並ぶくらい好きでした
これで舞台が日本だったら普通なんだろうな
普通に面白いだけ
黒人が北野武をアニキアニキと言って慕う様は可愛いし、『あの夏、〜』でセリフがなかった真木蔵人はかっこいい。日本を追われたヤクザがアメリカでギャング相手にのし上がるというストーリーも面白い。ただ破滅に向かうきっかけ(になるある人物)が軽くて残念。全体的に北野映画らしさは薄まっていて、良さが分かりきっていない僕にとって見易いと言えば見易かったのだけど、やはり何か物足りない。普通に面白いぐらいの凡作的な印象です。
やはりハリウッドには向いてない
ハリウッドでの撮影は契約に縛られる。撮影が延びれば追加料金がどんどん加算されていく。だから北野組はいつもと違いスケジュールを徹底的に守り撮影を進めたとテレビで語っていた。
だからだろうか、出来上がった作品にはいつもの切れ味が無いように見えた。
かっこいいけど、、、
映画としては、かっこよかったですよ、俳優たちも、良くて、男たちの生き様を感じさせてくれました、しかし、レザボアドッグスは、越えられませんでした、バイオレンス映画としては、楽しめますが、とくに、何も感じられなかった、それが、個人的な感想です。また、個人的にいえば、渡哲也さんをもっと、悪役にして、ビートたけしさんが、ぶち殺して、欲しかったです。(私は、渡哲也さんが、嫌いではありません。好きでもないけど)
どうでもいいことですが、映画の中盤に出てくるギャングのボス達が、あきらかに、ゴッドファーザーの登場人物たちに似せていて、笑えました。
fuckin'japぐらい分かるよ、バカヤロー
何より銃撃シーンの時の音のデカさが半端ない。
「~your broher YAMAMOTO」
I LOVE YOU 兄貴 wherever you are.
デニーを弟分に
真木蔵人は最後小便垂れ流して死んでるのとの対比
たけしが最後に出ていく「修理代だ」が日本人。
アニキィ。
初見の時のよりは感動は少なかったけど、何度見ても面白いな。途中でや〜めた!って投げださない。投げたせない感じ。そうそう、キタノ映画全般の始まる前のオフィスキタノの青色のKがブォーンって映るシーンを見るといつもゾクゾクする。
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