大きな玉ねぎの下で

劇場公開日:

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大きな玉ねぎの下で

解説

ロックバンド「爆風スランプ」が1985年にリリースした同名ヒット曲にインスパイアされ、手紙やノートでの交流を通して顔も知らない相手に恋をする人々を描いたラブストーリー。

夜はバー、昼はカフェとして営業する店「Double」で、夜と昼にそれぞれ働く丈流と美優。業務連絡用のノートだけでつながる2人だったが、次第に趣味や悩みもつづるようになりひかれあっていく。丈流と美優は互いの素性を知らないまま、大きな玉ねぎの下(日本武道館)で初めて会う約束をする。一方、あるラジオ番組では、顔を知らずに好きになった文通相手と日本武道館で初めて会う約束をしたという30年前のエピソードが語られる。令和と平成の2つの恋が交錯し、やがて奇跡が起こる。

神尾楓珠が丈流役、桜田ひよりが美優役でそれぞれ主演を務め、2人の恋を見守るキーパーソン役で江口洋介、飯島直子、西田尚美、原田泰造、平成初期に織りなされる恋模様の登場人物役で伊東蒼、藤原大祐、窪塚愛流、瀧七海が共演。シンガーソングライターのasmiが主題歌「大きな玉ねぎの下で」をカバーし、武道館ライブを控えるアーティスト役で出演。小説家の中村航がストーリー原案、「彼女が好きなものは」の草野翔吾が監督、「東京リベンジャーズ」シリーズの髙橋泉が脚本を手がけた。

2025年製作/115分/日本
配給:東映
劇場公開日:2025年2月7日

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(C)2024映画「大きな玉ねぎの下で」製作委員会

映画レビュー

4.0懐かしく、温かい

2024年12月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

幸せ

試写会で鑑賞させて頂きました。手書きで誰かに文章を書くことが減ってしまったこの時代、とても懐かしく温かいストーリーでした。昔の親世代と現代の子供世代の二つの恋模様が繋がる所も胸が熱くなりました。もう一度改めて爆風スランプの曲を聴き直したいと思います。

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モコママ

3.5サンプラザ中野くん登壇の舞台挨拶付き最速一般試写会にて。

2024年12月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館

試写会当選@丸の内TOEI🌟 MOVIE WALKERさんありがとう😊💕 監督や出演者といった映画に関係のある人は問題ないんだけど、映画と直接関係のない人が登壇するイベントは場繋ぎのためか謎の大喜利だったり全く的を得ない質疑応答を延々聞かされたりと不無駄な時間だなーと思うことが多いのであまり好みません😅、今回は直接関係のない中野くん登壇でもインスパイア元の曲を作った人ということもあって裏側の話も聞けたし、それがなくても司会の人との掛け合いが絶妙で終始笑いっぱなしだった〜。 さて、映画。 サンプラザ中野くんが嗚咽洩れ洩れだったというので期待。隣の男性は号泣、反対側の女性は大号泣。 きっとそーゆー映画なんだと思います。ワタシは👇️でしたが… 【涙活報告】泣けませんでした😅1うるるポイントあり。 恋愛とか切なさとかもどかしさとか甘酸っぱさとか不甲斐なさとかそーゆーのにはあたしの涙腺はもはや反応できないのかも。 でも、友情とか絆とかそーゆーのにはサラッとうるうるする。今回もソコ。“ふてほど”みたいな古き良き(?)時代を感じる楽しみ方も良し。 自分のポンコツ度合いを自覚しながら、それを見せまいと他人攻撃型に徹するタケルくん。自覚ありだから悪い人ではないんだろうけど、とにかく攻撃っぷりがイライラする。それを“可愛いぢゃない”と言えるサキさんのようなオトナになりたい…… (余談) 曲ってのも想い出をリコールさせる要素あるねー。 自分の人生から消えた人が記憶の中で蘇るってなんとも言えない気分。いい思い出でも悪い思い出でもないけど。

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らまんば

4.0構成が好き!

2024年10月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

試写で観させてもらいました! 爆風スランプさんの楽曲がもとで作られた作品だが、 無知で曲を知らず💦 でもただの恋愛映画というより 平成、令和、その年その年の良さがうまくかかれてる。 家具の感じや、ラジオ放送の声もうまく出されてて見てて楽しめる部分だと思いました。 ストーリーが後半になっていくに連れて 点と点が重なってひとつの線になってく感じは見ながらニヤリとさせられた構成だな〜 主演のおふたりの演技はもちろんのこと 脇を固める原田泰造さん、西田尚美さん、 飯島直子さん、 そしてとても素敵な声の江口洋介さんは強すぎる。 最近気になってる伊東蒼ちゃんのお芝居の時の話し方聞き取りやすくて好きだな〜 恋愛映画として見るより、時代背景や話の構成、カバーしてる女性歌手の歌声に魅了される映画かなと思う! 爆風さんverの歌も流れて楽しいです☺️

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ふーみん