ノーヴィス

劇場公開日:

ノーヴィス

解説

ローイング(ボート競技)の世界に魅入られた女性の狂気にも似た情熱を描いたドラマ。「セッション」「ヘイトフル・エイト」などの音響を担当したローレン・ハダウェイが、大学時代にローイングに没頭した自身の体験を基に描いた初監督作。

大学女子ボート部に入部したアレックスは、ジョン・F・ケネディの「困難だからこそ、挑戦するのだ」という言葉を胸に、己の限界に打ち勝つために過酷なトレーニングを重ねていく。上級生のケガによって空席になったレギュラーの座をめぐり、スポーツ万能な同期のジェイミーと熾烈な争いを繰り広げるアレックス。しかし、レギュラー入りで得ることができる奨学金がどうしても必要なジェイミーの画策によって、その座は奪われてしまう。雪辱を果たそうとするアレックスの強すぎる執着心は、次第に狂気を帯びていく。

「エスター ファースト・キル」のイザベル・ファーマンが主人公アレックスを演じる。タイトルの「ノーヴィス(Novice)」はスポーツ分野において、一定のランクに達していない初心者のことを指す。

2021年製作/97分/G/アメリカ
原題または英題:The Novice
配給:AMGエンタテインメント
劇場公開日:2024年11月1日

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(C)The Novice, LLC 2021

映画レビュー

4.0まさに“新鋭”監督の登場。尋常でない切れ味に心を刺されるよう

2024年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

怖い

「ノーヴィス」で監督デビューしたローレン・ハダウェイは1989年生まれ。映画の音響編集とミキシングでキャリアを築き、まだ20代半ばの2016年に自ら長編の脚本を書いて監督になると決意し、その5年後の2021年には実現させたという。自身が大学時代ボート競技に没頭した体験に基づくストーリーからもうかがい知れるように、その意志の強靭さは並大抵ではない。 主人公が常軌を逸した自己研鑽で技や芸を極めようとする筋は、大勢が指摘する通り「セッション」や「ブラック・スワン」を想起させる。ただしこれら2作は終盤のハイライトとして晴れの舞台が用意されていたのに比べると、本作の競い合いや勝負はボート部内のレギュラー争いや地域レースにとどまり、従来の定石からすればカタルシスに欠けるように感じるかもしれない。 自身の肉体を徹底的に追い込む割にどこにも行き着けないような、内にこもって視野狭窄になる感じ、生産性や発展性に乏しい生きざまは、しかしだからこそ、旧来の理屈や常識にとらわれない、新しい作り手ならではの先鋭的なセンスなのだろうかとも思わせる。 そしてまた、どんな分野であれ頂点を目指すような人は狂気と紙一重の精神状態で自らを律するのだと思い知らされ、鑑賞しながらもし自身がこんな強迫観念にとらわれてしまったらと想像すると心がグサグサ刺されるように痛み、映画の世界から解放されると安堵して自分は凡庸でよかったなどとしみじみするのも情けないながら正直な心持ちなのだった。

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高森 郁哉

3.5凄まじい執念に見入ってしまう

2024年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

これはガツンとやられるというか、精神にグイグイ浸透してくる力作だ。初心者や新米を表すノーヴィスという言葉同様、主人公アレックスは女子ボート部に入り、観客と同じ目線でその特殊な競技世界を体に馴染ませていく。かと思いきや、序盤の段階ですでに我々は彼女の異質さに気づかされる。過酷なトレーニングを自ら選び取り、異様な執念で自らを追い込むその姿。ボートだけではない。学業に関してもこだわりは群を抜く。まるで立ち止まると死んでしまうと言わんばかり。本作においてアレックスが心の内を吐露する事はほぼないが、夜明け前の青みがかった映像、研ぎ澄まされたサウンドデザインが精神世界を効果的に投影する(本作で監督デビューしたハダウェイは『セッション』などのサウンドエディターとして知られる)。そして、主演のファーマンといえば誰もが「あ、あの人!」と驚くはず。表情や体が変化していく役作りといい、凄い俳優に成長したものだ。

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牛津厚信

3.5【“困難だからこそ、挑戦するのだ。Byケネディ大統領”今作は、何事も取り組んだ事には妥協せずに、他者から見ると狂気性を帯びているかのように見える努力をする性癖の有る女性の姿を描いた物語である。】

2024年12月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

幸せ

ー 今作は、中盤までは観ていてキツカッタ。アレックス・ダル(イザベル・ファーマン)は高校に進学した9月に、ボート部に入部するが、経験がないために”ノーヴィス”(初心者)として先輩たちから訓練を受けるが、彼女はそれ以上に早朝から過酷な訓練を自主的にする。勉学でも苦手と思われる物理を専攻し、女教師のダニ(ディロン)から時間切れで答案用紙を取られるまで、何度も同じ問題を解いているのである。ー ◆感想<Caution!内容にやや触れています。> ・今作を中盤まで観た時に私の脳裏を過ったのは、民主党政権時代に、蓮舫議員が事業仕分けで、スーパーコンピューター”京”の開発費用について”二位じゃ駄目なんですか!”と食いついた出来事である。私はその言葉を偶々出張中に車内で聴いていて、即座に”駄目なんです!”と思ったのである。  物凄く嫌な奴だと思われるかもしれないが、それは仕事でも今作で描かれるスポーツでも、【自分に妥協無く行う事】で、仕事であればアウトプットのクオリティを上げる事であり、スポーツであれば”やり切った!”という思いを抱く為なのである。 ・今作の主人公のアレックス・ダルは、性格的にその思考が物凄く強い人だと思う。更に演じているのが「エスター」のイザベル・ファーマンなので、物事に取り組む姿勢には、狂気性も漂うのである。 ・ダルはレギュラーを目指して、只管に努力する。一年生の一名が退部したり、コーチも”気楽にやりなよ。”と彼女に気を使っても、聞く耳を持たない。ダルが勝手にライバル視するのは、同じく一年生で奨学金を獲得するためにレギュラーを目指すジェイミー(エイミー・フォーサイス)のみである。 ・だが、途中でダルが実は大統領奨学生である事をジェイミーが、彼女に示すのである。つまりは、彼女が頑張る理由は、ジェイミーのように”父親と同居何てマッピラ!”ではないのである。金銭的な問題が無いのに、彼女は何故にあそこ迄自分を追い込むのか?  劇中では、ボート操縦を誤るとオールにより腹部を傷つけてしまう”ハラキリ”と失敗を指すと思われる”カニ”という言葉が出てくるが、ダルは自傷行為で”ハラキリ”したり、”カニ”が象徴的に映されるシーンが頻繁に出て来る。  ここで、彼女の持つ性格、【何事も自分に妥協無く行う事】が露わになるのである。彼女が頑張るのは、お金のためでも、自分の名誉でもないのである。 ■ダルは、ジェイミーの乗る舟との競技で負けてしまい、激しく他の選手を詰るも自分に対しても厳しく当たる。  シートレースをコーチに申し入れるも却下。  そして、雷鳴轟く中、彼女はジェイミーとシングルで競争する。雷が激しくなる中、ジェイミーは競技を中止するがダルは一人漕ぎ続けるのである。  ダルは、独りゴールラインを通過した際に、舟の上で仰向けになるのである。そして、雷が落ちる・・。 <そして、競技後に、ダルは皆がいる部屋に入って来て、黒板に書かれた自分の名前を消すのである。だが、その顔は過度の克己心に囚われていた時の笑顔無き顔ではなく、”やり切った!”と言う表情に、私には見えたのである。  今作は、何事も取り組んだ事には妥協せずに、他者から見ると狂気性を帯びているかのように見える努力をする性癖の有る女性の姿を描いた物語なのである。> <2024年12月15日 刈谷日劇にて鑑賞>

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NOBU

3.0脚体腕腕体脚脚体腕腕体脚

2024年12月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

こういう気質の人はなんと呼ぶべきなのかよくわからんけど(サイコパス?じゃないような)、負けず嫌いお化けというか、死ぬほど自分を追い詰めて勝たないと気が済まない病というか、そんな主人公のイカレっぷりを楽しむ話。早いカット割やピントの浅いダルの心象に寄った映像が多いので画面が見づらい上、常ににじみ出るアセり感やら自傷行為やらで観てるこっちまで神経が削られて疲れる。 ボートがモチーフになっているのは監督の体験からそうしてるのだそう。ただ、クライマックスでも競技としての決着ははっきりとは描かれないし、そこの勝負を見せる話でもないので、なんでもいいっちゃなんでもいい感じ。イザベル・ファーマンは体も軽そうだし、陸上の1万メートルとかマラソンとかに転向した方がすぐに芽が出るのではないだろうか。

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ジョンスペ