オーダー

配信開始日:

解説・あらすじ

2024年・第81回ベネチア国際映画祭コンペティション部門出品。Amazon Prime Videoで2025年2月6日から配信。

2024年製作/116分/カナダ
原題または英題:The Order
配信:Amazon Prime Video
配信開始日:2025年2月6日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0やっぱり大統領選?

2025年2月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

なんか最近こういうヘイトクライムものが増えた印象だけど
やっぱり大統領選が関係してるのかな。

よその国の話だけど、仮想敵を設定して「団結」するのは万国共通か。
いやむしろ仮想敵の存在しない団結なんてあり得るのか?って。
日本国内の政治・経済状況もあいまって、なんか絶望的な気分になってしまった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mar

3.0ターナー日記

2025年2月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

宗教観や理念、理想を掲げるのは良い。
ただ、それを他者に強要したり、
暴力や革命という名のテロ行為につなげるのは、決して許されない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

3.5アメリカのカルト

2025年2月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

興奮

主人公(ジュード・ロウ)はベテランのFBI捜査官、新しく赴任した田舎町でネオナチのカルト宗教団体を調べる。
内部抗争が起きているらしく、過激派が団体員を引き抜いているらしい。
強盗で資金を得て、偽札作りや爆弾まで作っているらしい。
アメリカの怖さを実感する作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5ターナーの日記

2025年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

難しい

2024年製作ですが、Amazonプライムで2025/2/6より配信されたようです。

実話に基づく映画なこともあり、わりと淡々と進んでいきます。KKK団は有名ですが、アーリアン・ネイションズ、オーダーなどはよくわからず、あとで調べたらどれも本当の名称でした。オーダーとは過激派分派のテロリスト集団のこと。

最近のジュード・ロウ、かなりのイケオジでした。年季を積んだFBI捜査官を熱演。でも、銃を持って走る姿はちょってダブついてました。失礼!

テリー・ハスクに対抗するはボブ・マシューズ(ニコラス・ホルト)、オーダーのリーダー。奥まで光った青い目が人々を虜にし、カリスマオーラがすごいです。最後まで、戦争宣言だと言ってタイプライターを打つところが印象的でした。

ターナーの日記、怖しいですね。
映画の最後のテロップにあるように、白人至上主義のテロリストたちに影響を与えた書物。今も愛読して行動を起こそうとしている人々もいるかもしれないと思うと、ボブの言った通り、命なくなっても思想は絶えず、ということになります。

備忘録
『ターナー日記』は極右団体「国民同盟」の創設者のウィリアム・ピアスが書き下ろした小説。合衆国での白人至上主義を確立するため、徹底した人種戦争を開始するストーリー。いまや、極右運動のバイブルとなっている。

コメントする 2件)
共感した! 3件)
mitty