セッションマン ニッキー・ホプキンズ ローリング・ストーンズに愛された男

劇場公開日:

セッションマン ニッキー・ホプキンズ ローリング・ストーンズに愛された男

解説

ロック史に多くの功績を残したセッションピアニスト、ニッキー・ホプキンズにスポットを当てた音楽ドキュメンタリー。

ローリング・ストーンズ、ビートルズ、ザ・フーなど1960~70年代のロックシーンを牽引したアーティストたちのレコーディングに数多く参加したピアニストのニッキー・ホプキンズ。素晴らしいピアノリフと音楽センスでアーティストたちを魅了し、1994年に50歳の若さで逝去するまで、250枚を超えるアルバムと膨大な数のシングルのリリースに貢献した。

本作ではキース・リチャーズ、ミック・ジャガーをはじめとするアーティストたちが彼の天才的な演奏や才能あふれる音楽性について語るほか、ニッキー自身のインタビュー、コンサートや録音スタジオでの演奏風景、参加したバンドやアーティストたちとの写真やアーカイブ映像など貴重な資料の数々を通してその軌跡を振り返り、多くのアーティストがこぞって彼を指名してきた理由を改めて検証。さらに、1963年にクローン病と診断されたニッキーが、生涯にわたる闘病生活を強いられていた実態にも迫る。

2023年製作/90分/G/イギリス
原題または英題:The Session Man
配給:NEGA
劇場公開日:2024年9月6日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0凄い豪華な記録映画

2024年11月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

なぜ、いま、公開されたかが分からない。
名だたる演奏ミュージシャンたちが揃って褒め讃えるセッションミュージシャンだ。
イマジンにも一役買ったらしい。
ご丁寧に別のピアニストに役を譲って。
もっぱらの裏方。
だれも知らないかも。
その意味でこの映画の意義はあったと思う。

コメントする 4件)
共感した! 1件)
おいおい

3.5はじめ彼の事は

2024年11月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

黒人なのかと思っていた。改めて、色々な偉大なアーティストたちに手を貸し尊敬を集めていた事に驚く、彼の線の細さにも。やはりストーンズへの貢献が個人的には印象強い。
よく観る音楽ドキュメントの体はそのままだったが、関わったアーティスト毎に切り取っていたのがチャプター的、正にセッションマン的で面白かった。
しかしビルワイマン・・生きてたのか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
トミー

3.0ロックの歴史をおさらい

2024年10月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ニッキー・ホプキンズのクレジットは、60〜70年代の名盤でよく目にしていたが、彼の音楽性や演奏力については、あまり意識してこなかった。若い頃から持病に苦しんで、そのために亡くなったことも。
テレビドキュメンタリーの作りだが、彼の音楽遍歴を晩年までしっかり取り上げていて、なるほどと思わせられることが多い。キンクス、ローリング・ストーンズ、ザ・フーなどとの共演を経て、サンフランシスコのヒッピーカルチャー、ウッドストック出演と、ほとんどロックの歴史をおさらいするよう。
あれだけロックの大立者たちにリスペクトされる存在である彼が、ジョン・レノンを敬愛していたというのも、なかなか感慨深い。
ほとんど表舞台には立たないけれど、稀有な才能を持った一人のミュージシャンがいたことを、忘れられないようにしたい、という作り手たちの思いが理解できる。
ところで、「セッションマン」が彼のことを歌ったものだと知ったが、レイ・デイヴィスはまだ元気にしているのだろうか。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
山の手ロック

4.0秀でた才能を改めて認識した

2024年10月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ロック史に燦然と輝くセッションピアニスト、ニッキー・ホプキンスのドキュメンタリー。

所縁のアーティストたちのコメント、ニッキー自身のインタビュー、スタジオやライブでの演奏風景、参加したバンドやアーティストたちとの写真や映像などを通して彼の軌跡を振り返り、いかに特別な存在であったかを検証した。

思えば1960~70年代、ストーンズ、ビートルズ(もちろん4人のソロも‼︎)、ザ・フー、キンクス、そしてバンドのメンバーでもあったジェフ・ベック・グループ、クイックシルヴァー・メッセンジャー・サービスなど、数多くの「決定的なレコーディング」に参加した。

白眉はストーンズ全盛期の諸作とジョンレノンのイマジンのセッションでしょうか。

しかし1963年にクローン病と診断されて以来、闘病生活を送っていたなんて全く知らなかった。50歳で亡くなるまで辛い人生だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
エロくそチキン2

他のユーザーは「セッションマン ニッキー・ホプキンズ ローリング・ストーンズに愛された男」以外にこんな作品をCheck-inしています。