セッションマン ニッキー・ホプキンズ ローリング・ストーンズに愛された男
劇場公開日:2024年9月6日
- 映画館を探す
- 予告編を見る
解説
ロック史に多くの功績を残したセッションピアニスト、ニッキー・ホプキンズにスポットを当てた音楽ドキュメンタリー。
ローリング・ストーンズ、ビートルズ、ザ・フーなど1960~70年代のロックシーンを牽引したアーティストたちのレコーディングに数多く参加したピアニストのニッキー・ホプキンズ。素晴らしいピアノリフと音楽センスでアーティストたちを魅了し、1994年に50歳の若さで逝去するまで、250枚を超えるアルバムと膨大な数のシングルのリリースに貢献した。
本作ではキース・リチャーズ、ミック・ジャガーをはじめとするアーティストたちが彼の天才的な演奏や才能あふれる音楽性について語るほか、ニッキー自身のインタビュー、コンサートや録音スタジオでの演奏風景、参加したバンドやアーティストたちとの写真やアーカイブ映像など貴重な資料の数々を通してその軌跡を振り返り、多くのアーティストがこぞって彼を指名してきた理由を改めて検証。さらに、1963年にクローン病と診断されたニッキーが、生涯にわたる闘病生活を強いられていた実態にも迫る。
2023年製作/90分/G/イギリス
原題または英題:The Session Man
配給:NEGA
劇場公開日:2024年9月6日
スタッフ・キャスト
- 監督
- マイケル・トゥーリン
- 製作
- マイケル・トゥーリン
- 製作総指揮
- フランク・トルチア
- 脚本
- マイケル・トゥーリン
- 撮影
- ルーク・パルマー
- 編集
- アシュリー・スコット
- ナレーター
- ボブ・ハリス
- 字幕監修
- ピーター・バラカン
- 朝日順子