劇場公開日 2025年1月10日

劇映画 孤独のグルメのレビュー・感想・評価

全253件中、21~40件目を表示

2.0料理は美味しそう

2025年2月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

テレビシリーズは未視聴でしたが参考程度に鑑賞しました。究極のスープを求めて世界中を駆け巡るストーリー。料理は美味しそうだがメリハリが無く平凡な展開で面白みに欠ける印象を受けた。

2025-22

コメントする (0件)
共感した! 9件)
隣組

5.0孤独のグルメは初見だったけど、普通に楽しめた。

2025年2月14日
iPhoneアプリから投稿

めちゃくちゃ良かった。孤独のグルメは初見だったけど、普通に楽しめた。
今回松重さんが監督も務めているというのもすごい。

ストーリーは「スープを作るための材料探し」というトレジャーハントものでありながら、行く先々で出会う素敵な人とグルメを楽しんでいく物語。予定調和だけではない展開ながら、2時間できちっとまとまっているコンパクトさがとても良かった。いろんな土地を巡ることもあって、物語のテンポが良く、爽快感もある。主人公の五郎はただスープを作るために食を線と線で結んでいたつもりが、いつの間にかその食を通じて五郎に出会う人々は結ばれていく。何かゴールに向かって生きる人生の中でも、大事な出会いや思い出は意外とその道中の脇道に転がっているものかもしれないなと思った。

映像の作り方や演出も面白く、特に画角の使い方が勉強になった。2人以上の登場人物がいるときは、話し手にカメラを向けることで画の変化を作れるけど、1人だとそれができない。その分、画角に遊びがあって、見ていて飽きなかったのが印象的だった。
その中でも特に綺麗だったのは引きの画の構図。構図のことは全くわからないけど、広い画面なのに情報が洗練されていて、どこを見ればいいのかがすぐにわかる。不思議な感覚で、構図の勉強をしてみたくなった。
お店を探すシーンから入店し、食事をするまでの流れは編集の凄みを感じた。画角や構図、BGMの選曲とタイミングなど、細かく分解してじっくり見たくなるほどだった。お腹が空いたときのお決まりシーン(ポンポンポンという音と共に徐々に引きの画になっていくやつ)が印象的なモチーフになっていたのも良かったし、食事シーンでのBGMのタイミングも絶妙で、進行に緩急をつけていてとても心地よかった。

また、五郎と出会う人々との距離感も絶妙で、出会った人と深く関わるわけでもなく、何かひと段落すればまた1人に戻る。その流れが、「孤独のグルメ」はこれからも続いていくんだなと思わせてくれる。松重さんのコワモテな雰囲気と、たまに出るチャーミングなおとぼけやコミカルな走り方とのギャップも面白かったし、キャスティングも豪華で、次は誰が登場するのかというワクワク感もあった。

ネタバレになるので詳しくは言わないけど、主人公の井之頭さんに対して善福寺さんという人が出てくる。どっちも吉祥寺あたりの地名っぽいけど、詳しい人ならもっと深い意味に気づけるのかもしれない。もし深掘りできる人がいたらぜひ教えてほしい。

観終わったあとは、2時間の映画以上の物語を観たような感覚だった。ちょっとした頼まれごとのはずが、いつの間にかたくさんの人々の人生や運命をいい方向に変えてしまう展開がとてもハートフルだった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
おけん

5.0お腹が空いた

2025年2月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

五郎さんが美味しそうに食べている姿を見て、こちらもお腹が減る。
それだけで大満足な映画。
映画の中で、五郎さんがなぜこんなにもいろんな出来事に巻き込まれるのか…それは五郎さんがとてもお人好しで、優しくて、色んな人に好かれていて、人を放っておけない。親切な人だからなんだなぁと再確認できました。
兎にも角にも観終わったらお腹が減る!そんなグルメ映画です!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
takutaku

5.0ほっぺたと口元がゆるむこと間違いなし!

2025年2月11日
スマートフォンから投稿

泣ける

笑える

幸せ

オッサンがメシ食ってるだけのドラマがどんな風に映画になるんだろう。。と気になっていざ映画館へ。この作品なら「上映中になんか食ってても許されるよね!」って気持ちからLサイズのポップコーンを抱えて鑑賞(最高)

率直な感想としては、グルメと人情とギャグがいい感じに混ざり合ってていい意味でまとまってる素敵な作品だった。悪者が1人も出てこないし、ほっこりゆるいのに2時間飽きずにどっぷり楽しめた。

フランス在住の日本人おじいちゃんの「昔、故郷の五島列島で食べたいっちゃん汁がもう一度飲みたい」というところからスープづくり&食材探しの旅がスタート。

旅の最中には色んなアクシデントがあって。。台風の中サップボートで島を渡ろうとして遭難したり、謎のキノコでサバイバルめしを堪能したかと思えば泡吹いてぶっ倒れたり、なんかもうめちゃくちゃなんだけど、次のシーンではケロッとしてスーツビシッな五郎さんがあいまってなんか笑えた。狙ってやってるのかなって感じのコント感?が面白かった。

食を通じて旅する中で素敵な出会いがあったり、最終的には繋がったりで感動したなぁ。

オダギリジョーと内田有紀の元夫婦も復縁する描写はないけど、ラーメンで繋がってるってのがよかった。安易に復縁とかしたらベタすぎて逆に冷めちゃうけど「食のつながり」って自分が思うよりも遥かにつよいものなのかもしれない。

あと韓国編で出会った入国審査官の俳優さんとのやり取り(ぼやき?)もよかったなぁ。言葉が通じなくても「うまい」って感覚は万国共通だなぁと。ファンテヘジャン飲んでみたい!

パロディ「孤高のグルメ」では遠ケンさん登場にニッコリ。松重さんとちょっと雰囲気似てるし本編ドラマにも出てほしいなぁ、なんて。

ご飯のシーンは本当に美味しそうに食べるから、見てるこっちまで幸せな気分になる。上映中はほっぺたと口元がずっとゆるみっぱなしになりました笑

食材への感謝、作ってくれた人への感謝、美味しいものを広めてくれる人への感謝、そういうのずっと忘れずにいたいな。そんな大切な気持ちを教えてくれた作品でした。

鑑賞後はリンガーハットでちゃんぽんを食べました。ご馳走様でした🙏

コメントする (0件)
共感した! 5件)
はむ

3.5腹がへった・・・

2025年2月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

人気シリーズの初劇場版。私はテレビ版はほぼ視聴済みである。

普段は尺がきまっていて展開が同じなので、劇場版がどのような展開になるのか期待して鑑賞した。

結果として、本作は劇場版化へ成功している。ストーリーは、美食の国フランスからはじまり、ここで話が展開していくのかと思いきや、舞台は長崎県となり、食材探しの旅が始まる。さらにそこから韓国、東京と場所が変わり、各地でお世話になった人物達を点として、最後はすべてが線で結ばれる。

「腹がへった」から食事までのシーンは今までと変わらず、ファンが期待する形を保っている。

五郎がたどたどしい英語や韓国語を使って一生懸命コミュニケーションを取る様がかわいい。

本作は主人公を演じる松重豊さんが監督となったが、俳優として輝く才能を監督としても見事に発揮している。

夕食前に鑑賞したが、観賞後には完全にこちらが「腹がへった」状態になってしまった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
セッキーかもめ

3.0吾郎さん色々頑張った。

2025年2月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

普段は見てないけど、年末帰省した時ゴロゴロしながらまとめて見ている。こうやって食べると実に美味しいし、満足感が半端ない事を教えてくれた素晴らしいTV番組である。
何年も続いたせいで自分と重なって来た、、という松重さんをなにかのインタビューを見た。
で今回は演出まで、、、。
大変だったろうな、やりたい事出来たかな?
ハッピーかな?
時間的な問題だと思うけどオダギリ氏の心の変化が掘り込み不足な気がしたが、、まあ初監督という事で許す。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
masayasama

5.0普段のドラマシリーズと違い、ちょっと冒険要素や人間ドラマ要素を取り...

2025年2月8日
PCから投稿

笑える

単純

幸せ

普段のドラマシリーズと違い、ちょっと冒険要素や人間ドラマ要素を取り入れて面白くしている感じがとてもいいものでした。

相変わらず無茶ぶりされるところから、いろいろと探し回って素材を見つけるところまで、とてもいい感じの作品だったと思います。

のんびりと見ながら楽しむといい感じの作品です。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ロロロンド

3.5空腹と俺!

2025年2月6日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

幸せ

大好きな甲本ヒロトさんが松重豊さんと40年来の旧友で、曲を作った!というエピソードを聞き、がぜん観たくなって観てきました!
クロマニヨンズの曲がとてもマッチしていて良い。
話は、細かいことは考えずに単純に楽しめます!
ご飯は美味しそうだし、クスッと笑えて、色々ツッコミも入れたくなったり、映画なだけあってドキドキする場面もあり、ちゃんと楽しめる。
そして、観終わったらご飯が食べたくなります!

コメントする (0件)
共感した! 7件)
YKKm

3.5観る前にごはん食べておきましょう

2025年2月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

おなか減るからね笑

テレビでお馴染みの番組ですので
過度な期待はせずに
ゆるりと鑑賞しましたが

松重さんのセンスが良いんでしょうねこれ

空気感と
ロケーションと
キャスティングと
心地良く映画が進んでいきます

良い映画だと思います

しかし松重さん
うまそうに食べる才能は天下一品ですね

韓国に行きたくなりました

コメントする (0件)
共感した! 5件)
きみまろ

4.0 おなかがすいたのを我慢して鑑賞。

2025年2月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

  全般通して昭和日本映画のいいとこ取り、
旅の出会い、グルメ、人との交流、少しのギャグ、ほのぼのとした感動、そして何故か断れない主人公、とそのマブダチ。裏どうりや田舎のレストランや食堂、舞台は異国も入って、ストーリーのスケールを派手にせず広めてる。
 ………心の言葉をこれ程上手く使ったというか使うように表現できる作品はまず見たことがないです。
 …朝ごはんを食べないで鑑賞したので、終わった後かなりお腹が空きました。ちょっと贅沢しました。
気持ちも腹も操作する作品、是非劇場で。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
しおくん

4.0思ったより冒険あり

2025年2月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

久しぶりの映画館
画面の大きさより音響の良さに感動
テレビドラマを観てたら分かる小ネタあり
松重豊さんの夢を叶えた一作

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Orca

4.0おいしい食事は人を癒す「魔法」。

2025年2月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

注文の絵画を届けに行ったパリで、相手から五島列島で子供の頃に食べた汁をもう一度飲みたいから探してくれと頼まれる五郎。とんでもない無茶ぶりから始まるドラマは、目の離せない展開を見せる。無理なら断ってもいいのに、「食」にこだわりがある五郎は流れに任せて引き受けてしまう。パリまで出かける必要があるのかという話だが、飛行機内での食事機会ロスとパリのグルメ堪能のエピソードで、五郎の食に対する並々ならぬ執着を見せつけられて、物語のオープンとしては上出来だ。
五郎の食事風景が好ましいのは、食べることを全身全霊(少しオーバーか)で楽しんでいるのが伝わるからだろう。そこには、食材や作った人への感謝や敬意が込められている。韓国の孤島で働く女性たちが、自ら生産した食材で五郎をもてなした時の彼女らの喜びようにそれが分かりやすく表現されていた。五郎が一つ一つの料理を楽しみ、満足したことが伝わり、それが彼女たちに対する最上の誉め言葉になっている。
「食」に関わる事では、五郎は人並外れた行動力を発揮する。パリの謎の汁問題を解決するとともに、志穂の夫のラーメンを復活させ、夫婦の仲を修復してしまう。ラーメン復活劇については、伊丹十三監督の「タンポポ」へのオマージュだそうだが、オダギリジョーが実にいい味を出している。
パリ~五島~韓国~東京と舞台が移っていく物語は、楽しくて味わい深いものであった。松重豊の苦労に拍手を送りたい。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ガバチョ

5.0こういうのを待ってた!

2025年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

見なくていいかと思いながら劇場へ足を運んだ。期待は全くしていなったが、松重さんすごいわ。多少突拍子な展開がありながらグルメも楽しめる、ちょっとした感動もあり、110分飽きずに見れた!!個人的には序盤にでてきたあのスープが美味しそうすぎた。お疲れ様でした!

コメントする (0件)
共感した! 7件)
劇場内は飲食持ち込み禁止!!

4.0こころ温まるスープの物語。

2025年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

ハラヘッタ!オイオイオイ!😆
ドラマは見てませんが、クロマニヨンズファンとして観に行かせて頂きました。
ファーストデーで1300円。通常料金2000円で観るほどではないかなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
misoshiru 490yen

3.5いいじゃないかいいじゃないか

2025年2月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ドラマのファンでいつもは気楽にながら見していただけだったので、長編映画はどうなんやろ…と思って見たところ、ちゃんと映画になってて面白かった!
冒頭のミッション提示からの冒険、意外な展開をしながら伏線回収までたどり着く…
笑いあり感動ありグルメありで大人向けエンタメとしては十分な出来です。
ところどころ都合良すぎな感はありますが、派手さを抑えたところに監督としての松重さんの誠実さが垣間見えました。
個人的にはユジェミョンさんとのシーンで大笑い!ジェミョンさんの演技と表情が素晴らしかったです笑

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ぺぺまる

3.5テレビ版は観たことがないけど…

2025年2月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

まあ、適当に面白いというか…
ただ、無理やり感があり…
なんで、そんなにシワがないスーツとか?
所々、意識が飛びそうになったことで、より理解が出来なかったのかも知れないけど…
まあ、確かに、鑑賞後は、お腹が減りました。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
kawauso

4.0まさかの映画化!

2025年2月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

孤独のグルメは好きだが、まさか映画化するとは!
しかも主演俳優自ら監督・脚本とは。ドラマ人気から考えれば本職の監督・脚本家も付けられただろうに。
と、心配していたのだが、思いの外、面白い映画作品でした。

五郎さんの行動はなかなか無茶苦茶でコンプライアンス的にもアウトでしたが、究極の(?)スープ“いっちゃん汁”を巡るストーリーは、十分見応えのあるものでした。
ストーリーの強引さはご愛嬌。そう思えない人には不向きな映画と思います。

五島列島、一度行ってみたいなぁ😃

コメントする (0件)
共感した! 6件)
あいわた

5.0人気TVシリーズ「孤独のグルメ」の映画化。TVシリーズも好きだった...

2025年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

単純

幸せ

人気TVシリーズ「孤独のグルメ」の映画化。TVシリーズも好きだったので、見に行きました。

TVシリーズのノリが好きな人は楽しめるだろうと思う反面、特に事前情報無しで話題の映画として見に行った人は微妙な気持ちになる映画だと思います。展開が都合が良すぎるし、いい話だったか...?みたいな印象になるシーンも多いです。

ひたすらに美味しそうに料理を食べる人を眺めつつ、小粋なジョークを楽しむ映画なので、過度な期待をせずに見に行くことをおすすめします。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
kazasiki

4.0はらが減った・・・

2025年2月2日
iPhoneアプリから投稿

ちゃんと確りとしたドラマになっていた。そしてとても面白かった。ツッコミどころは色々あれど何故か許せてしまう。それはこのドラマの持つ力であり魅力なのだろう。観客は井之頭五郎が美味しそうに食べる姿が観たいのだ。だからなのだろうか… 既に公開されて4週目に入るのに結構な観客がいらっしゃった。

特に映画版でTV版をパロっていたのは面白かった。そしてその役をこれまた同形俳優の遠藤憲一氏が演じている所が最高であった。

あぁ は・ら・が・へっ・た…

コメントする (0件)
共感した! 49件)
えーじ

3.5頭を空っぽにして、笑いながら腹を空かせて観るべき作品

2025年2月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

主人公の井之頭五郎が各地の食堂で美味しそうに食べる様を見せるテレビドラマ・シリーズ『孤独のグルメ』については、もはや説明は不要だろう。今回はその五郎が海外に飛び出して行った。

物語は依頼された絵画を届けるためにパリに向かう機内から始まる。しかし、届け先でその依頼主の老人から、子どもの頃に母親に作ってもらった「いっちゃん汁」なるものをもう一度飲みたいという依頼を受ける。五郎は、まず、老人の故郷の五島列島から食材探しの旅を始め、気づけば韓国。さらにスープの作り手を求めて旅は続くが……。

一言でいえば、「孤独のグルメ 新春2時間スペシャル 海外編」というところ。とはいえ、2時間食っているだけでは作品として持たないだろうという判断で「食材探しとスープ作りの旅」という柱のテーマが設定されたのだろうと推測する。実際に、テレビドラマを見たことのない人がこれだけを独立して鑑賞しても楽しめるような、完結したプロットして成功していると思う。ただ、個人的には、もっとあちこちの食堂で食べ歩く場面が多くてもよかったかな?とも感じた。

まぁ、ファン・サービスとスタッフへの感謝を込めて、メタ視点の善福寺六郎(エンドロールでその役名を知った🤣)なんかを登場させるとか、満足度向上に努めているのもとてもよく分かる。

そう言えば、自分の若かりし頃、正月映画の定番といえば「男はつらいよ」シリーズだった。ここでも冒険活劇的な場面があるとしたら、アヴァン・タイトルの夢の中くらいで、本編ではちょっとしたドタバタ程度のみ。それ以上を観客もそもそも期待していない。

一方、このテレビシリーズも、こんな時間に美味そうに食うのを見せられたら「飯テロだぁ〜!」とテレビの前で嘆くこと以上のことを誰も期待していないだろうし、そんなユルさが故に、ここまで人気を博し続けているのではないだろうか。

そう考えると、テレビの制作費を映画に回して、毎年、海外を食べ歩く恒例のお正月映画にしてしまってもいいのかも。まぁ、紹介された店がどこも「行列のできる店」になっているという国内の経済効果を考えたらやらないだろうけど…😅

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Tofu