ウルフズ

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ウルフズ

解説

ジョージ・クルーニーとブラッド・ピットが「バーン・アフター・リーディング」以来16年ぶりに共演し、同じ事件現場で鉢合わせした2人のフィクサーの共闘を描いたクライムアクション。

重大事件を隠蔽する裏社会のもみ消し屋=フィクサーのジャックは、ある男を始末する依頼を受ける。早速現場へ足を運んだものの、そこへもう1人のフィクサーであるニックが現れ、なぜか同じ依頼を受けていたことが判明。これまで一匹狼として暗躍してきたジャックとニックは渋々ながらも2人で仕事に取り掛かるが、死んだと思われていたターゲットの男が生きており、逃げ出してしまう。慣れないタッグでターゲットを追ううちに、彼らは謎の組織の犯罪に巻き込まれていき……。

慎重派のジャックをクルーニー、行動派のニックをピットが演じ、「ゴーン・ベイビー・ゴーン」のエイミー・ライアン、「ケミカル・ハーツ」のオースティン・エイブラムスが共演。トム・ホランド主演版「スパイダーマン」シリーズのジョン・ワッツが監督・脚本を手がけた。Apple TV+で2024年9月27日から配信。

2024年製作/107分/アメリカ
原題または英題:Wolfs
配信:Apple TV+
配信開始日:2024年9月27日

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映画レビュー

3.5ブラピ&クルーニーファンは必見、イケオジツンデレバディの始まりの話

2024年9月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

 女性検事長がチェックインしたホテルの一室に倒れた若い男性に、既に脈はない。検事長は慌てて、信頼できるツテから聞いていた「片付け屋」を呼ぶ。颯爽と現れたベテランフィクサー。ところがそこにもう1人、同じ「仕事」をしにきた男が現れて……

 ブラピとクルーニーが一匹狼的片付け屋を演じるというだけで、ビジュアルつよつよなのはもう折り紙付き。闇稼業らしく黒ずくめのファッションに身を包んだ2人が並ぶだけで、もう映画だ。一方物語の展開はハードボイルド系ではなく、小洒落たコメディと言った方が近いかもしれない。

 のっけから死体になったかと思われたオースティン・エイブラムスが息を吹き返し、想像以上に走ってしゃべる。彼の逃走シーンと、片付け屋コンビに捕まったあとの要領を得ないしゃべりが長いのはブラピたち同様こちらまで辟易したが、そんな彼が友人から頼まれた荷物(おクスリ)の受け渡しを完遂させようと、2人は反発し合いながらも行動を共にすることになる。
 互いの名前も知らない2人だが、会話はよくハモるし、危機的シチュエーションでの状況確認はツーカー。長年組んだバディのようなコンビネーションだ。
 色々と設定のユルさを感じる部分もあるし、敵役も正直インパクトは薄いが、本作は言ってしまえば、2人のイケオジの微笑ましいマウントの取り合いや、相手に反感を持つのに気が合っちゃうツンデレ的尊さを愛でる映画。
 2人がパーティー会場でとっさに銃を向け合うシーンなんか、あの絵面を見せるための脚本だろう。でもいいんです、カッコいいから。

 しかしまあブラピとクルーニー、60歳と63歳とはとても思えない。若く見えると言うより年齢不詳。加齢による寂しい衰えではなく、長期熟成のウイスキーのような深みのあるいい男っぷりだけが増していて、またこの2人の個性の組み合わせの妙というものもあり、大変眼福でございます。老眼鏡をかける姿まで様になる。
 ストーリーは軽めで、続編が決まっているということを念頭に観ていると何だかシリーズの導入部というか、前日譚のようでもある。それでも、ブラピとクルーニーに好感を持っていれば十分に楽しめる娯楽作。

 それにしても返す返す、劇場公開が中止になったのは残念だ。
 その理由について公式からの説明はないが、ネットニュースなどではApple Original Filmsの直近の作品の興行収入が国内外で振るわなかったからだとか、Apple TV +の加入者数が伸び悩んでいるので(1ヶ月の視聴者数がNetflixの1日分にさえ及んでいないというデータもあるそうだ)、投資効率の悪い(Apple的には)映画館での上映よりApple TV +に観客を直接誘導する方がコスパがいいという経営判断があったからとか言われている。
 それでも、一度は劇場公開を予告し、前売券を売って劇場でも予告をがんがん流しておいてからの方針変更は正直、映画ファンにとっての印象は最悪。この流れで加入者を大幅に増やせるかというと、ちょっと疑問だ。

 業界の覇者Netflixはオリジナル作品をぽつぽつ劇場公開して、映画館好きにも目配せをしているのだし、Apple Original Filmsも劇場公開を諦めないでほしい。ブラピとクルーニーがわちゃわちゃする話はいくらあっても困らないので、続編に期待している。

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ニコ

3.5小品ながら巧妙な掛け合いを堪能

2024年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ジョン・ワッツ監督はスパイダーマン映画に抜擢される前に軽量級の良作『コップ・カー』で広く認知された人。だからこそ『ウルフズ』へのコミットメントが発表された際、私は同じ妙味へのカムバックを期待した。結果から言うと、期待値を突き抜ける快音とまではいかないが、少数精鋭のキャストの味わいを適度に凝縮させた手堅い一作であるのは確かだ。その中心に据えるべき必要不可欠なレシピは、一眼でただものでないこと、プロフェッショナルであることを納得させうるスター俳優二名様。彼らは自らが唯一無二であると主張しながらも、やることなすこと表裏一体なのだから面白い。ある意味でブラピ&クルーニー版『Mr.&Mrs.スミス』のように思えたりも。二人の巧妙な掛け合いを見つめているだけで108分は小気味よく過ぎていく。劇場に比べて気負いなく観れるストリーミング公開は、作品のリラックスしたムードともいささか相性が良いように思えた。

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牛津厚信

4.0ジョージとブラッドのイケ親父アピールも許せる範囲内

2024年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

重大犯罪の現場に駆けつけて事後処理をするのが専門のもみ消し屋。この既視感がありそうでなさそうなキャラクターを、なんと贅沢にもジョージ・クルーニーとブラッド・ピットが演じる。しかも、現場で鉢合わせした2人が互いに相手をディスりながらも待ち構える想定外の危機をギリギリで回避して、最後はダメ押しの・・・が用意されているのだから、劇場公開だろうが配信ストレートだろうが観ないわけにはいかない。

2人が巻き込まれる死体処理からの麻薬カルテル問題へと急展開は、若干脚本の整理が悪くて戸惑うが、気がつくとジョージとブラッドの2人芝居に引きずられている自分に気づくはず。仕事に対するスタンスは対照的でも、寄る年波には勝てない2人が見せるふとした仕草は、狙ったものとはいえグッとくる。かつて、最もセクシーな男の称号を奪い合った彼らの、「それでも俺たちイケてるだろ?」的アピールも許せる範囲内だ。

ゆくゆくは、バディムービーからブロマンスな犯罪コメディに成長して欲しいが、昨今の映像ビジネスの変容ぶりを考えると先行きは不透明だ。

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清藤秀人

1.0現時点で2024年ワースト候補。

2024年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

例の劇場公開が中止の件で、変なケチがついてしまった一作だが、
アップルTV+史上最高の視聴回数を記録した映画作品となった。

ただ、観る前から期待値は低かったのですが、それでも大幅に下回るほどの駄作だった。

映画が開始早々で事件が起き、ジョージ・クルーニー扮する“仕事人”のジャックが現れ、スムーズかつ淡々と“仕事”をこなしていく。
オープニングは、まあ悪くはない掴みだった。

ジョージ&ブラピの2大スターも、全編どこを切り取っても絵になるし、飄々とトラブルを解決していく様もハマっていた。

しかし、とにかく間延びが酷くて退屈で仕方がなかった。

ウィットなジョークに富んだ会話の応酬も、最初だけならまだしも、後半まで続くのは流石に冗長。
しかも中盤からはトリオになってしまい、だったらもっとジョージ&ブラピのコンビの活躍を見せてくれよと思う。

無駄に複雑なストーリー、グダグダなアクション、スローモーションの多用。
どれも悉くつまらない。

ブラピは、肉弾戦のアクション、ジョージはせめてガンアクションを見せる、くらいのアクションには出来なかったものか。

ラストは、明らかにあの名作のリスペクトだったが、そこだけは良かった。

しかし、ジョージ・クルーニー&ブラッド・ピット&ジョン・ワッツ監督。
これほどのメンバーが揃っておきながら、実に残念としか言いようがない映画だった。

これをいぶし銀だ、と評価する人もいるかもしれないが、個人的にはただの出涸らしにしか思えなかった。

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ガッキー

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