「さびしい」室井慎次 生き続ける者 ふわりさんの映画レビュー(感想・評価)
さびしい
クリックして本文を読む
珍しく公開日に見てきました。とはいっても、先行上映もあったのですよね。
後編となる本作は、共に暮らす子どもたち、主にリクの過去に触れながら、室井の人柄・人望が描かれるストーリー。
室井さんの静かで温かな姿は、見ていても全編通して心地よかったです。なので、医者にかかる様子や、猟銃やら通帳やら引き継ぎ始めた点からも、可能性は考えつつ、ラストの展開は悲しかった。シンペイに絡めるとはねーちょっとあれっ?て感じでしたし、まだまだ沢山の子どもたちを迎え入れ、救ってほしかったです。
でも、踊る伝説continue ~で、楽しみができました。
面白く楽しめましたが、前後編分けないで一本でよかったのでは。
杏は、タカの「あの子怖いよ」のセリフなどからも、もう少し やらかすのかと思っていたのですが、それほどでもなく大して怖くなかったのが残念。日向真奈美の娘というのがあまり影響してるように見えませんでしたし、無理に繋げてる感じがしてしまいました。
サントラは良かった。
ここに松山千春を持ってくるなんて。(秋田だけど)私は染み入りました。前編でも使われたWithout youもM.キャリーで聞きなれていましたが、タカが淡い恋心を抱く場面で流れて素敵でした。
コメントする
トミーさんのコメント
2024年11月15日
共感ありがとうございます。
事件は大きく展開せず、身を引いた室井さん自身の様でした。続いていくのは諸事情仕方ないんでしょうが、居なくなった人々をあまり引用しないではもらいたいです。