劇場公開日 2002年3月30日

「感動的」ビューティフル・マインド ま ど かさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0感動的

2018年5月20日
iPhoneアプリから投稿

実話に基づいた話。

初めは少し変わった人付き合いの苦手な天才なんだなあと思ってゆるーくみていましたが、中盤からの急展開に驚かされました。

統合失調症ってこんなに恐ろしいのだと思い知らされました。
彼にとっては、親友、仕事までもが全て病気による幻覚だった。
私なら今まで自分の生きていた世界までもが幻覚なのではないか、、愛する人までもが幻覚で私は本当に存在しているのだろうかとまで考えてしまうでしょう。
天才をおそう運命とはすごく数奇だなあと思いました。

でもそんな夫を必死で支える妻には涙してしまいました。
彼女は本当に強く、彼女をお嫁さんに迎えたことはそんな数奇な人生の中での奇跡なのだと思います。

私は、ジョンが幻覚の少女を見て「彼女は成長していない」と言ったところに彼が本当に幻覚だと認めたんだとじーんとしました。
そこから彼が幻覚たちと距離を置くことで、少しづつ病気に立ち向かう姿はすごく良かったです。
あとは、学者達が敬意を表してジョンにペンを贈るシーンには涙が出ました。

簡単に見れる映画ではないですが、今ある人生のありがたみを感じ様々なことを考えることの出来る映画に仕上がってると思います。

ま ど か