「色々とてんこ盛りで面白かった」エイリアン ロムルス kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)
色々とてんこ盛りで面白かった
「エイリアン」シリーズはちゃんと観ていたはずだったが、いつからか観なくなってしまった。それは「プロメテウス」のせい。評判が悪かったのと、当時はエイリアンと認識せずにスルーしてしまったから。さらに続編もあったのに。でも久々のエイリアン鑑賞を決めたのは何よりも予告編にときめいたから。これは昔のあのエイリアンっぽいぞと。
植民惑星の様子やアンドロイドの存在なんかがとてもいい。アップデートするあたり、ここ10年ほどのSF映画を踏まえている。ついでにいえば、乗り込んだ宇宙ステーションの雰囲気や設定もよかった。かなり未来の話なのに若干古い作り。そして、重力・無重力の使い分けとかとても上手かった。スリリングな場所づくり役立っていた。もちろん観たことあるような展開とかあったりするし、最後に出てくるエイリアンの造形はちょっと笑えるレベルのものだったりするけど。でも、トータルでいえばとても面白かった。
「エイリアン」と「エイリアン2」の間の話らしいが、どちらも観ていなくても大丈夫な作り。でも、旧作を観た人も楽しめる。体温と音に反応する設定なんてなかなかいいじゃないか。これで脱出成功となってもまだ終わらないところもいい。色々とてんこ盛りな映画だったのにトータル2時間の上映時間。とてもお得な感じがした。
最後に触れたいのが、レイン役のケイリー・スピーニー。後で気付いたが、「プリシラ」のあの子なんだな。少女っぽさがありつつも芯の強さを感じさせる表情がよかった。いい役をもらった。レインとアンディでもう一作(もしかしたら2作)いけるんじゃないか。楽しみだ。
コメントする