「ケイリー・スピーニーの代表作になるか!?力強い女性像は健在!!」エイリアン ロムルス ひでちゃぴんさんの映画レビュー(感想・評価)
ケイリー・スピーニーの代表作になるか!?力強い女性像は健在!!
私、エイリアンは1と2しか観ていません。しかもTVで・・です。
シガニー・ウィーバーのエイリアンと戦う力強い迫真の演技が忘れられず
好きな作品です。
また、小学生とか中学生当時に今は亡き両親と一緒に観ていて、
観終わったあと、いろいろと話をしたことが記憶に残っているという
私にとっては思い出の作品です。
で、その後の続編・関連作は観ずに、2以来の本作鑑賞でした。
主人公たちが宇宙へ飛び立つまでの背景やビジュアルが、これぞ今風のSF!って
感じでグイグイっと引き込まれていきました。
案の定、エイリアンが出てくるまでは相当の時間がかかりましたが、
出てきてからの怒涛の展開は、目が離せませんでした。
ただ、あまりにも次から次に変態したエイリアンと戦う(襲われる)ため、
じわじわと忍び寄る恐怖感みたいなものはないんですよね。
あくまでも、次々のヤバい!とかキモい!を忙しく感じるんですね。
ここは好みだとは思うのですが、エイリアンの初期作のように
じわじわと恐怖が襲ってくる感じを出して欲しかったな〜と。
エイリアンの造形は数パターンあって、ビジュアル的にも楽しめました。
しか〜し、ラストの人型の造形はキモい!怖いよりもキモい!
進撃の巨人の巨人的な気持ち悪さで、あれはどうなの!?と思いましたね。
私の期待していたエイリアンじゃなかったです。
音楽も素晴らしかったですね。
映像と雰囲気にマッチした音楽が、本作の完成度を高めていたと思います。
やっぱり、シガニー・ウィーバー的なポジションを演じたケイリー・スピーニーが良かったですね。
『プリシラ』以来注目している俳優ですが、力強く闘志と絶対死なないという強靭な意志を感じる
素晴らしい演技でした。
なんとなく、フュリオサを演じたシャーリーズ・セロンとアニャ・テイラー=ジョイ的な
世代交代感というか、それと似た感情になりました。
アレックス・ガーランド監督の『シビル・ウォー』にも出演しているので、楽しみです。
全体感としては大満足です。
ただ、いささか期待と異なったところがあったので、本評価となりました。
ちょうど1と2の間の話だから、それだけ観てたら大丈夫でしたね。
エイリアンのジワジワ来る怖さは第一作でみんな知っちゃてるので、二作目はバトル・アクションに舵を切った訳ですから、あの雰囲気でさらに怖がらせるのは難しかったんでしょうね。
脅かすか、気持ち悪がらせるか、しかなかったんだと思います。