シビル・ウォー アメリカ最後の日のレビュー・感想・評価
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日本人には難しいかも
政治をテーマとした映画として見に行くと期待外れ、内戦中の国を記者が旅をするパニックムービーとして観れば及第点といった作品。
私はアメリカが内戦に至るまでを描いたのかと思い見に行ったので厳しい採点になってます。
アメリカ国籍の方が見れば当たり前の前提条件(例:大統領は最大2期までのため3期はありえない、やワシントン州とワシントンD.C.の違い など)がわかっていないと背景設定がわからない為、見ただけでは何故内戦に至っているのか、また大統領側が何故此処まで不利なのかが分かりません。
この点では見る人を選びます。
また、各種描写にリアリティーを感じられませんでした。
昼の明るい場所でフィルムの現像を行う描写はありえません。何時現像タンクにフィルムを移したのか謎です。
あのシーンが夜間に行われていたのであれば納得したのですが。
この様に、ありえない描写が積み重なっているので、観ていて没入感にかけています。
一番の問題点は、アメリカで大統領が独裁を行っただけで、各州が無政府状態になっている点が疑問になり映画に集中できませんでした。
一様FBIが解体されているなどは描写されていますが、それだけであそこまで無政府状態になるかな?
これなら、内戦中の国で記者が突撃取材を慣行する映画を作ったほうがまだリアリティーがあります。
ポイントが溜まっていたため無料で鑑賞したので、損はしていないのが救いとまで感じてしまいました。
最後に、これからアメリカが内戦に至るまでの政治映画として見に行く方がいらっしゃいましたら、他の映画を見ることをお勧めします。
考えてしまう、日本のシビル・ウォー
【シビル・ウォー】
トランプの出現以降露わになったアメリカの分断が更に進んで、遂に国内で武力衝突となる戦争映画なのかと思っていたら少し違っていました。アメリカ大統領の独占インタビューを取る為に、戦火にある国内をワシントンに向けて移動するジャーナリストが各地で遭遇する、露骨なヘイト感情・差別・分断・容赦のない暴力・殺人、そしてそれを助長する無関心がむき出しになるロード・ムービーというが本作の骨格でした。その一つ一つが、すぐ手の届く未来の姿の様に見えて恐ろしい、恐ろしい。
現在は民主党の牙城と思えるカリフォルニア州と逆にガチガチの共和党州であるテキサスが本作ではなぜ同盟関係にあるのか、そして、何が争点となって内戦に発展したのかは本作では一切語られません。また、あちこちで現れる武装兵が政府軍なのか同盟軍なのかも分かりません。その事が不気味さを増すと共に、背景説明に要する時間を割いて物語を深める事に成功しています。
それらがあればこそ、終盤のホワイトハウス攻撃の凄まじさが際立ちました。
アメリカの人々はこの映画をどの様な気持ちで観ているのでしょう。エンタメとして楽しんでいるのかな、リアルな近未来劇に見えるのかな。翻って、同じように分断が進む日本はと考えると、こんな内戦にはならず、もっと陰湿な形で内部崩壊していくのではないのかなと陰鬱な思いがするのでした。
王道のミリタリー映画ではないです。
戦闘シーンもありますが、ブラックホークダウンのようなミリタリー映画ではなく、主に戦場記者から見た人間の狂気を描いたロードムービーだと感じました。戦闘シーンは予告編で全てと言った感じでした(笑)
何故、内戦になったのかは、ほぼ言及はありませんでした。武装した登場人物は、政府軍なのか、西部勢力なのか、野良なのか、差別主義の殺人鬼なのか…よくわからない設定だったように思います。映画的には、ただ人間の狂気が表現できれば敵でも味方でも良かったではないかと思います。銃社会アメリカで内戦になると、混沌とした戦いになるんだろう。
内戦とまでは行かないまでも、今のアメリカの分断の問題を象徴しているようにも感じました。平和な街の洋服屋の店員の無関心さも、今のアメリカのリアルで、共和でも民主でもなく、全く無関心な人も実際は多いんじゃないでしょうか?
キルステンダンストはセリフ少なめですが良い演技してました。他の俳優の演技も良く、サイコパス的な表現も良かったのですが、全体的なバランスの悪さか?何か物足りなさを感じました。
BGMは歌物は使わずに全てインストの方が雰囲気がより異様さが出て良くなったように感じました。歌物を使うならエンドロールのみに使用する方が良かったと思いました。
このような大規模なクーデターが起こるような事態を招き、問答無用で殺される、この大統領…何をやらかしたんでしょうかね?
女がすべて
憧れの母が、自分を守るために殺される。その瞬間に娘がシャッターを本能で切る。
能力の継承は死の事実と残酷にしかないのでしょう。
きっと彼女は素晴らしい戦場カメラマンになって殺されるのでしょう。
男は嘘くさい血統しかない、女にはそれ以外の全てがあり、宇宙そのもの。
素晴らしい映画でした。
感謝。
恐怖の映画
ホラー映画なんて所詮創りもの
戦争映画も創りもの
リアルなドキュメンタリーの戦争映像はなかなか人間像までは追っていないのがほとんど
この作品は、戦争の銃撃戦のリアリティを作る一方で戦時中の様々な人間の狂気を見せてくる
撃ちまくる兵士の狂気
隣人の善悪さえ見えなくなる狂気
敵味方が判断できない兵士の狂気
戦争に関心を持たないふりをする狂気
誕生地だけで善悪を決める狂気
報道は正義と信じてる狂気
そして戦争そのものに正義をはめる狂気
生物に弱肉強食があるように
人間界に戦争が起こるのは本能のようなものなんだろうかと問われている気がした
戦争カメラマン
アメリカの内戦。広いアメリカ中、身内で差別殺しやな、アレは。若手女子と先輩らとのカメラマン仕事のドキュメントみたいな。いやはや戦争カメラマンっちゅーのは命懸けですわ。感情を消して我が使命を全うせな成り立ちませんで。
何処へ向かう戦い?
米国の内情は分からないが映画の中では唐突に内戦が始まっていてストーリーに付いて行けかった、国家分裂の果て中身のない権力にすがる大統領と指名としてそれを守る大統領派と解放軍的革命派それに続く事実を伝えようとするジャーナリストの話だがどうも要領を得ない物語に感じた。
良かった!
いや、何だかアメリカの一大事が何で起こったのかとかは特に描かれて無くてまぁ大統領があまりよろしくない人っぽいので国民がプンスカ!ってなったんだろうなぁ……てな感じなんでしょうね!
んで4人の戦争ジャーナリストがNYからワシントンDCまでドライブをする感じで色んな事態に巻き込まれてあんまし戦争映画っぽくはないなぁと思いながら観てたら、最後にホワイトハウス攻略戦が描かれててテンション上がりました!
あー、何か久々にレビュー書くけど何書いていいかわからんなw
とても面白かったです( ^ω^)
A24の大作に脱帽
個人評価:4.2
ヒリヒリとした緊張感が絶え間なく続く。
アメリカの分断。ifもしもの物語。明日来ないとは限らない現実を、ロードムービー風に描く。
戦場カメラマンが主人公だが、プライベート・ウォーやメリー・コルヴィンの様なジャーナリズムを掘り下げる内容ではない。しかしながら、あのラストのシーンは記録し伝える事の意味を物語っている。
A24が大作を作るとこうなるか!脱帽しました。
アメリカ本土が戦場に‼️。【分断‼️】から、リアルな殺し合い‼️現実だったら?
とても衝撃的にして画期的戦争映画でした。
あまりのことに、息もつかずに、没入して観た。
監督・脚本はアレックス・ガーランド(1970年生まれ)
アメリカの内戦?とは目の付け所が鋭い‼️
ベトナムや朝鮮戦争で、他国で代理戦争をする汚い国に、
遂に国内での内戦勃発の殺し合いか?
焼きが回ったか?と思った。
《Dolby cinéma 字幕で観たのでの、Dolbyの没入感と爆音、
リアルな戦場の臨場感が半端なく、私は確かに
戦場を逃げ惑っていました。
《ストーリー》
アメリカの19の州が政府に反旗を掲げて、国土は政府軍と西部勢力の
内戦になったアメリカ。
反政府軍はカリフォルニア州とテキサス州ですが、アメリカって州毎に法律も
違う位で、州はある意味で沢山の国が集まった違う考えの人々の集まり。
民主党と共和党の2つに分断されてるのだから、
《民主党軍🆚共和党軍》ならもっと分かりやすい・・・が、
まぁ、それはさすがにできませんね!!
ワシントンD.C.の陥落が迫った中、
有名女性カメラマンのリー・スミス(キルスティン・ダンスト)と、
WPの記者などジャーナリスト4人が、ホワイトハウスを目指して、
白いバンに乗り、大統領のインタビューを敢行しようと
ホワイトハウスに向かうロードムービー的映画でもある。
この戦争、【何が目的で戦うのか?】
これが判然としないので困ります。
大義の為でもない。
理想の為でもない。
《独立のため》との言及もあったが、西部勢力が勝ったら、
何をして、どこがどうなるのか?設計図さえない。
案外、気に食わない、目障り、嫌い・・・ムカつく、
そんな感情的な《好き、嫌い》が戦争にまで発展して殺し合う・・・
そんな危惧さえ抱いた。
国土を守るために戦う《ウクライナ》の戦争とは真逆の
クレージーな戦争。
A 24はとんでもない映画を世界に送り出したものです。
ある意味、ドローンで見えない敵を倒す現代の戦争の
【ゲーム的側面】も見えてくる(兵士に顔がないし、誰でもいい)
なのに真に迫り変に生々しいのです。
そして起こる分断。
良心🆚悪
良心と悪の対決ならまだ分かる。
そんな大義なんかないのだ、
あるのは排除。
そしてまだ良心を持っているリー・スミス(キルスティン・ダンスト)と、
WP誌の老記者・サミー(スティーブン・マッキンリー・ヘンダーソン)
2人は、正義の意味が分かっている。経験と常識の蓄積がある。
若い割り込んで来た戦場カメラマン志望の若い娘
ジェシー(ケイリー・スピーニー)
ジェシーは2度もサミーやリーに命を助けて貰っているのに、
なんの恩義も感じていない不届き者。
あるのは幼稚な売名に手柄と功名心のみ。
そしてこの映画はお金をじゃぶじゃぶかけた大作映画ではない。
大スターはほぼ居ない。
スクリーンはシネマスコープよりやや小さい。
やや両幅が狭めのスクリーン。
意外なことに《人の命の大切さ》を強く感じたんですね。
それだけ登場人物のリー・スミスと老記者のサミーは
人間的な魅力があった。
キルスティン・ダンストの土気色の荒れた肌、疲れ切り
戦いに疲弊していく姿は、老婆のようにも見えて本当に真に迫り
彼女(リー・スミス)の報道なら、私は信じられる。
ジャーナリスト・・・サミーも、車を運転して助けに来るシーン。
長年の経験値が生きたシーンだった。
ほとんどの兵士、西軍も政府軍も殆ど見分けなんか付かない。
ただ1人、気をはいたのは、赤いサングラスのジェシー・プレモンス。
彼の出演シーンの10分程は、凍りつきました。
(これが戦争の狂気か!!)
【死と隣り合わせの戦場】へ好んで赴くカメラマンそして記者。
キャパも沢田も地雷で死んだ。
一枚の写真、一言の談話・・・その為になら、
「死ぬことも辞さない》
ひよっこカメラマンのジェシーも、そんな覚悟を決めたのだろう‼️
この映画が《嘘でフィクション》と切り捨てられないのが、
《本当に怖い!!
息を呑むリアリティー…衝撃の傑作、誕生
IMAXレーザーで鑑賞(字幕)。
なんだこれ…。あまりのすごさに言葉を失った。息を呑む臨場感とすさまじい音圧でシアターがたちまち戦場と化す。IMAX推奨だ。銃声や爆発音がビリビリ響き手に汗握った。
ロードムービーの形を取りながら、内戦となった現代アメリカの様様な「もしも」がこれでもかと残酷に描写される。極めつけは赤メガネのジェシー・プレモンスのシーンだろう。
「どの種類のアメリカ人だ?」発言の怖さと、彼の怪演も相まってショッキングな場面だった。そのシーンの間中ずっと顔が引きつっていて、目を背けたいのに目が離せなかった。
予想を遥かに超える衝撃と恐ろしさがスクリーンから襲い掛かる。明日本当に起こってもおかしくないと思わせるリアリティーに背筋が凍った。紛れも無い傑作映画の誕生である。
[余談1]
キルスティン・ダンストの出演作を観るのはサム・ライミ版のスパイダーマン・シリーズ以来だったが、年齢を重ね、貫禄が出て、より素晴らしい俳優になっていて驚かされた。
ほぼすっぴんのまま、ベテラン報道カメラマンを熱演していた。プロとしての矜持を胸に、過酷な戦場の現実をカメラのレンズを通して見つめるその眼差しに、説得力があった。
[余談2]
我が推しのケイリー・スピーニーが、「エイリアン:ロムルス」に続いて本作でもやってくれた。新米報道カメラマンの新米故の繊細さと、初めての戦場で(悲劇的に)成長する姿を見事に表現していて魅せられた。本当に今年はケイリー・スピーニーの当たり年だなと思う。賞レースを席巻して欲しい。
地獄の黙示録的な感じでヘリが装甲車吊ってるのもボート吊ってるの思い...
地獄の黙示録的な感じでヘリが装甲車吊ってるのもボート吊ってるの思い出したりしたが、そうなるとキルゴア中佐みたいな強烈なキャラが欲しかったな。ジェシー・プレモンスもいい線行っているが。
彼はクレジットなかったけどカメオ出演扱いなのかな(色んなとことで触れられてるから書いてもネタバレにならないと思いますが)。
地獄巡りロードムービー
内戦地獄巡りロードムービーの趣き。
物語性も娯楽要素も、まったく無し!
政治的な主張表現は一切なし!
ひたすら怖い!
でも面白い。
保身のため任期延長可能に改憲しようとした妄言ばかりの大統領に愛想を尽かした19州がユナイテッドステイツから抜け、中でも大激怒な西の2州が決起して、大統領をぶっ殺しに向かっている内戦状態に陥った米国。
大統領の独占取材のためにワシントンDC を目指す中で、戦場を撮影している著名女性カメラマンのリー・相棒の記者ジョエル・ベテラン記者でリーの師匠サミー・カメラマン志望の女の子ジェシーの4人組の旅を描く。
この4人の目を通して見える、恐怖一色に淡々と戦争の風景が映される。
戦争をいいことに虐殺を行う無法者の存在など、狂気の世界が展開。
『地獄の黙示録』と『フルメタル・ジャケット』『西部戦線異状なし(リメイク版)』『プライベート・ライアン』から物語性を取り除き、戦場で眼鏡やヘッドライトの位置に固定したGo Proで撮影したドキュメント画像を編集でつないだような作品。
自分を律する主人公のリーが、サミーの死に動揺して写真が撮れなくなり、未熟なジェシーがかつての自分(若い頃のリー)のようにどんどん危険を顧みずに死地へ飛び込む逆転現象がリアル。
ジェシー役の子を観るだけでも価値がある作品。
初回IMAXで観てよかった。
戦闘シーンが腹に響いて気持ちよく、また夜間の戦闘シーンが最大の見せ場なのでもう一度Dolby Cinémaで観たいが、観る暇あるかな?
私には訳の解らない映画でした。
正直なところ、この作品は何を訴えたいのか私には理解出来ない映画でした。
内乱がなぜ勃発したのか、一切の説明がない。それは良いとして、米大統領のインタビューを取ろうした戦場カメラマンの功を焦った物語。或いは新人戦場カメラマンの成長物語?
私が考える戦場カメラマンは、戦争の狂気を世に知らしめる役割を担うと思うけれど、この映画では人殺しの現場を写真を撮ることだけが戦場カメラマンらしい。
これまで、他国で内乱を起こさせ軍事介入して来たアメリカが、ようこんな映画を作るのかと呆れました。
それと、最前線の戦闘の最中に、写真を撮る報道カメラマンがいたら邪魔以外の何者でない。私が現場の指揮者なら直ぐにでも殺している。
セットに金を掛けているのは評価するる。が、こんな映画がアメリカでヒットしているなんて、アメリカ人は他国で自分達が何をしているのか、自覚していない証拠だ。それと今はネット社会だ。報道は写真じゃないだろうとの違和感がずうっとあった。最後に新人カメラマンが高校生にしか見えなかった。それなりの工夫をしてよと言いたい。
…ただ、恐怖
アクション映画で銃撃戦なんて見慣れていると思ったけど、楽しんで観られる類のものはあくまでファンタジーであり(今度からスター・ウォーズや007シリーズは個人的に“ファンタジー”と呼ぼう)、この作品ではもうリアルで…ただただ恐ろしかったです。
ジャーナリストや戦場カメラマンって…どうしてあそこまでできるんでしょうね。私なら内戦が始まったと聞いた時点で怖さのあまり胃潰瘍になりそうです。
戦争という大義名分の元では、人は虫を殺すより簡単に人を殺す。殺す事への恐怖心や罪悪感は完全に麻痺し、もはや息をするように当たり前の行為になる。戦争の話ではよく聞く話ですが、その恐ろしさを垣間見る事ができます。
21世紀にもなって未だあちこちで戦争をしている事も信じがたいけれど、アメリカがこれ以上分断しない事を私ごときでも切に願います。(観た人達から良い方へ変わって、広がっていって欲しい)
…胃腸や体調が優れない時には観ない方が良いかも!??
内戦のドサクサに行われる差別行為が怖い
割と低予算映画ということもあり、終盤の方は激しい戦闘シーンもあるけれど予告編の様に戦闘シーンが満載ということはなくて、アメリカ合衆国の内戦という状況で描かれる新米カメラマンの成長を描くロードムービーの一面が強い。
リベラルなカリフォルニア州と保守的なテキサス州が組むという設定は、大統領の党派をあやふやにする意味合いがあるのだろうが、強権的な大統領のモデルはどう考えてもトランプだろう。
前回に落選したときは議会襲撃を煽った過去もあることから、来月の大統領選も負ければ何をしでかすか分からない訳で、映画終盤の流れは、米国人にとってはかなり恐怖に感じるのではないだろうか。
しかし、この”分断”のほかにも、戦時中のドサクサに紛れて同級生を半殺しにして楽しむ奴や、外国人や(おそらく)移民を虐殺する白人至上主義者の方が個人的には怖かった…
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