母とわたしの3日間

劇場公開日:2024年5月24日

母とわたしの3日間

解説・あらすじ

休暇をもらって天国から降りてきた亡き母と、母が残したレシピで定食屋を営む娘が過ごす3日間を描いたファンタジーストーリー。

亡くなって3年目になる日、ポクチャは天国から3日間の休暇を与えられ、ルール案内を担当する新人ガイドととも幽霊として地上に降りてくる。娘のチンジュはアメリカの大学で教授を務めており、そのことを母として誇らしく思っていたポクチャだったが、チンジュは教授を辞めて故郷の家に戻り、定食屋を営んでいた。それを知った母の戸惑いには気づかず、チンジュは親友のミジンとともに、ポクチャの残したレシピを再現していく。その懐かしい味とともに、チンジュの中で次第に母との思い出がよみがえっていく。

母ポクチャ役は韓国で「国民の母」とも呼ばれ親しまれるベテラン俳優のキム・ヘスク、娘チンジュ役はドラマ「海街チャチャチャ」「オーマイビーナス」などで人気のシン・ミナ。「7番房の奇跡」「ハナ 奇跡の46日間」などで知られるユ・ヨンアによる脚本で、「僕の特別な兄弟」のユク・サンヒョ監督がメガホンをとった。劇中に登場する家庭料理の数々も見どころ。

2023年製作/105分/G/韓国
原題または英題:Our Season
配給:クロックワークス
劇場公開日:2024年5月24日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)2023 SHOWBOX AND STORY FOREST ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

3.5 【今作は、擦れ違っていた亡き母の想いと娘の想いを結び付けた、母の韓国家庭料理の味を軸に、母娘の絆と娘が再生して行く様を描いたヒューマンファンタジーである。】

2025年9月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■亡くなって3年目。ポクチャ(キム・ヘスク)は天国から3日間の休暇を与えられ、地上に降りてくる。
 アメリカの名門大学の教授である誇らしい娘・チンジュ(シン・ミナ)に会えることを楽しみにしていたポクチャだが、チンジュはかつて自身が住んでいた故郷の古い家で定食屋を営んでいた。

◆感想<Caution!内容に触れています。>

・序盤。ポクチャの姿はチンジュには見えない。ポクチャは、何故にチンジュが、故郷に戻って定食屋を営んでいるのかが、分からない。

・だが、物語が進む中で、チンジュがアメリカの大学で過ごす中で、鬱病でパニック症候群になったために、一時的に帰国していた事が分かるのである。

■今作の魅力の一つに、チンジュが作る亡き母にたくさん作って貰っていた韓国家庭料理の料理製作シーンがあるだろう。
 そして、そこからは亡き母が、娘の為にキチンとした料理を作って来た事や、貧しくても人としての誇りを捨てずに生きて来た事が描かれるのである。

・幼きチンジュは、母に叔父夫婦に預けられた事で”捨てられた”という想いを持っていたが、母は娘に勉学の場を与え、自分の様な人生を歩まないように考えての決断だった事が少しづつ描かれるのである。

<そして、ポクチャは天国の新人ガイド(カン・ギヨン)と交渉し、娘と会話できるようにして貰い、チンジュは傷ついた心を癒して行き、母が居なくなった後に元気を取り戻し、再びアメリカに旅立つのである。
 今作は、、擦れ違っていた亡き母の想いと娘の想いを結び付けた母の韓国家庭料理の味を軸に、母娘の絆と娘が再生して行く様を描いたヒューマンファンタジーなのである。>

コメントする (0件)
共感した! 4件)
NOBU

3.5 親子関係は特別

2025年9月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

幸せ

死んで3年後に、天使の計らいで、3日間だけ娘に会えることになる。
勿論、娘からは見えない。
UCLAの教授のはずだが、どういうわけか故郷で食堂をやっている。
母娘関係のサスペンスが心地よく、予想通り泣かされてしまった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.0 死んだ母親が天国から与えられた休暇を使い娘に会いに行く。どんな設定...

2025年8月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

死んだ母親が天国から与えられた休暇を使い娘に会いに行く。どんな設定?(笑)
こんな無茶な設定でも魅せるのが韓国🇰🇷映画。
親の不変の愛、親が亡くなってから反省する子。当たり前のことばかりなのだが、なぜかホロリと…特に人の親なら間違いなく何度かは涙が。
良作ファンタジーです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ

4.5 親心からしたらいつまで経っても子供

2025年8月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

キムヘスク扮するパクポクチャは亡くなって3年経った時、3日間休みをもらい娘に会いに来た。
娘の目の前にいても娘には見えない。ただ娘の姿を見てるだけ。そりゃあ母親からすると心配だわね。生前に親の寂しい思いに気づいてあげれば良かったけどね。どうも娘は母親に捨てられたと思っていて不眠症になってるようだ。でも親心からしたらいつまで経っても子供は子供だね。やっぱり韓国映画はいいね。染み入るよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重