ルックバックのレビュー・感想・評価
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河合優実が主人公の声を演じていたことは、 終劇後のクレジットで知った。 藤本タツキという才能に触れる機会に恵まれたことは自分にとっては幸運だったと思う。
動画配信で映画「ルックバック」を見た。
2024年製作/58分/G/日本
配給:エイベックス・ピクチャーズ
劇場公開日:2024年6月28日
河合優実(藤野)
吉田美月喜(京本)
押山清高、監督・脚本・キャラクターデザイン
「チェンソーマン」で知られる人気漫画家・藤本タツキが原作らしい。
どちらも知らないが、「ルックバック」という作品の評判が非常にいいことは知っていた。
早く見たいなと思っていた。
予備知識なしで見はじめる。
小学4年生の藤野と、同し学校の不登校の京本。
漫画を描く女子2人の人生が描かれる。
藤野は不登校の京本を見下していた。
しかし京本の描く絵は上手く他の生徒からも称賛された。
逆に藤野の絵は普通だと言われてしまう。
藤野は悔しくて、絵の本格的な練習を開始。
努力を重ねた。
それでも、京本の画力には届かず、
3年生の時から続けたマンガの連載も6年生の途中で辞めてしまった。
教師から京本に卒業証書を届けるよう頼まれた藤野は、
この日初めて彼女と対面した
藤野は京本から「藤野のファンだ」と告げられた。
それが2人の転機だった。
再び漫画を描き始めた藤野は京本に漫画のネームを読んでもらうようになり、
京本が作画に加わり、2人は藤野キョウという名前で漫画賞の受賞を目指した漫画の創作を始めた。
13歳で応募した作品が準入選となり、
17歳までに7本の読み切りを掲載。
アマチュアの漫画家として成功を収める2人だったが、
高校卒業に際して2人の進路は分かれた。
京本は美術大学へ進学し、藤野は漫画雑誌での連載を開始してプロの漫画家になった。
ここで2人のコンビは解消となった。
一人になった藤野は順調に連載を続け、
藤野の漫画は既刊11巻でアニメ化するまでになる。
そんな藤野に衝撃的なニュースが飛び込んできた。
わずか58分の作品だが、
大きく心を揺さぶられた。
河合優実が主人公の声を演じていたことは、
終劇後のクレジットで知った。
藤本タツキという才能に触れる機会に恵まれたことは自分にとっては幸運だったと思う。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
被害者サイドの反撃の狼煙である
恐れず単刀直入に評価するなら、内容としての新しさは存在してないアニメである。
この手のストーリーはエンタメ界のみならず何処の世界にもゴロゴロとしているからだ。
それは作品としてもリアルとしても何方でも存在する話で特段の感動なんてのは無い。
が、この映画はタイミングだけを狙っていた。
2019年7月18日、京都アニメーション放火殺人事件。第1スタジオに男が侵入しガソリンを撒いて放火したことで多くの死傷者を出した。
当然、事件以前に上映しても意味が無い普通のお涙頂戴アニメだし、事件以降も時期によっては押し付けがましくなり印象が強過ぎる向きにもなり兼ねない。
この事件の裁判は京都地方裁判所で開かれ死刑判決が言い渡されましたが、控訴しています。
2審の裁判は大阪高等裁判所で開かれます。
一応の決着として死刑が言い渡され、おそらく2審でも覆る事は難しいと思われる京アニ事件、多くの日本人がどんな大事件でも毎度の如く忘れてゆく中で、今しか無かったのよこのアニメは。
この映画はアニメ界からの答えでもあり、文芸界からの答えなのだよ。
『全ての暴力に於いて絶対屈しない!』
画面からマ王はそう受け取りました。
忘れる事は無い事にするのとは違う。
想いを内に残したまま、我武者羅に前へと前のめりに生きなくてはならん人生の苦しさや辛さ。
忘れる事とは、何でこんなに頑張ってんだろ、と疑問を持った時に思い起こす起爆剤なワケで使い方を誤れば毒薬にも匹敵してしまう←マ王のように夢半ばにして倒れてしまうから恐ろしい
京アニ事件の被告は多くの人間にこの毒薬を持たせてしまった責任を感じなくてはならない。
もう普通の人生なんて歩めやしないのさ。
被害者の普通を破壊した行為は何かしらの代償を伴うのを充分理解した上で今後の裁判に臨んでほしい。
んで日本人だけでなく世界規模でも、この事件に限らずどんな事件や戦争において「忘れる事」を余儀なくされる行為を他人にしてはアカンのよね。
怒りが爆発する寸前に0.1秒くらいでも逆の立場になって考えられたら、どんな悪行でも抑えられるハズだとマ王は思うんだけど。
映画館での鑑賞オススメ度★★☆☆☆
オンデマンドでの鑑賞オススメ度★★★★★
短い時間の作品だからこそ伝えられる内容度★★★★★
絵、話、間、音、全てが退屈
私には合わなかった。
まず絵が気持ち悪い。
かわいいばかりの絵柄に慣れているからか。
話は特筆すべき展開はない。
タイムリープ?回想?は唐突感あり。
そして間が悪い。
サイレント多すぎ。音楽に乗せたスナップシーンは眠くなる。
音量もバグってる。
小さい音から大きい音までの振り幅が大きすぎてストレス。
あと、電車での会話シーン、山形のワンマントレインは東京の地下鉄みたいな優雅なエレカじゃないんだし、あんな小声で話してたら「ガタンゴトン」で全部消えますよ。
オチも思った通りで全然弱い。
そしてもうそろそろ、人の理不尽な死でお涙頂戴するのはやめていい。
古い。
何回か飽きたり寝落ちした。
頑張って最後まで観てみたけど、私には時間の無駄でした。
夢追い人が見た幻
アバンのアニメーションからして心を鷲掴みにされた。
空撮から民家、その中でひたすらに漫画を描き続ける主人公の背中。一心不乱にペンを走らせる姿を長尺で、定点カメラで見せてからのタイトル。
もうこの時点で100点満点だ。
この際ストーリーには触れないでおく。
前情報なしに作品に触れてほしいから。
色んな要素が刺さりすぎて思いが込み上げてきて、私は泣きながらずっと見てました。
58分の作品で良かったです。
こんな濃度で120分なんて心が持ちません。
それくらい、刺さりました。
唯一無二の作品です。
創作が魅せてくれた最後の夢に心が震えました。
まるでタランティーノのワンハリのような一瞬の夢。
そこからの逃れようのない現実にも震えました。
見終わった後しばらくは放心状態。
もうなんだよこれ。
こんな刺さりすぎる作品だなんて聞いてない。
全く他人事じゃない。
自分事。
見なきゃ良かった。
もう2度と見たくないし、なんなら見るのが怖い。
それでもどんな作品よりも愛おしい。
絵を描く全ての人に絶対に見てほしい。
夢を追う人、夢を諦めた人、全ての人に見てほしい。
見たら最後、もう後戻りはできない。
「上には上がいる・・
今から夢を追う子どもも、夢に蓋をした大人も受け取るものがあるはず
原作の素晴らしさに本気の映像も相まって没頭した
「上には上がいる。しかし、それだけの努力をしている」
至極当たり前ながら、痛感させられ呼び起こされる
短いながらも無駄の無い傑作
心揺さぶられる作品
とても心を揺さぶるられた作品でした。なにがという説明がむすがかしいのだが、2人の出会いからラストまでの目まぐるしい感情に圧倒された。
そして、普段なんとなく見ている漫画家の過酷さを改めて知ることができました。ほんとに大変な仕事だなぁと。
この映画ですが、京アニの事件を想像させる展開も持ってくる。なんとも言えない作品でした。
藤野が京本と初めて会い先生と呼ばれ昔からのファンだったと聞いた時の、藤野の帰り道のルンルン度合いがとても好きなシーンでした。
映画館で観ればよかった
公開時に映画館に観に行けなかったのでアマプラで配信されるのを楽しみにしていました。
原作を読んでストーリーは履修済みです。
漫画、美術に限らず何かに夢中になったことがある人なら感じた事がある後悔や悔悛、希望や喜びを思い出す事ができる作品です。
藤野と京本がとても可愛い。
タイトルなし
作品を通して画面が美しい。叙情的な表現と静かな雰囲気がとても良い。
音響に関しても空気感が伝わってくるし、観ていて引き込まれた。
ただ内容としてはどうなのか。藤野と京本が出会い、雨の中藤野がスキップしながら帰るシーンがピークで良かったが、その後はつまらない。
京アニの事件をオマージュするのは勝手にすればいいが、オマージュしただけなのはいただけない。何のメッセージも感じない。ただのオマージュに価値はない。
結局は京本が死んだだけで、何も現実は変わらない。藤野が死を受け入れるという過程が描かれていたのか知らないが、あまりにつまらない。
藤野の想像の世界?がチープすぎる。まあ藤野の想像とするならチープでも悪くないが、みているこっちが恥ずかしいくらいに安っぽい。ここで完全に心が離れた。というか、急展開についていけない。
内容に関しては読み切りのルックバックを読んだときから思っていたことだ。内容は変えようがないし、映画化としては最適解だと思う。
私はルックバックになれなかった側の人間
苦しくなりました。あまりにも2人が光すぎて。
彼女達はいずれも好きなことを追求して努力を怠らない胆力のある素晴らしい人間だと思います。
そしてこれを描く藤本先生も。
しかも2人とも結果が伴ってますもんね。ここですんなり成功を収める感じはちょっと藤本先生が描いている故なのではという感じはしてしまいます。
そもそも、冒頭、自分より絵が上手い存在を知って挫折経験を味わった後にやる行動から凄い。本買ってデッサンから始めるんですよ。小4が!すげー!努力の天才だよ。
それに比べて自分は……なんとなく大学行って、一般企業に就職して…本当は好きなことだってやりたいことだってあったはずなのに。
結局それを続ける努力も気概も才能もなかった時点で「ルックバックになれなかった側の人間」でしかないんですよね。こういう人達が大勢いて、社会を回してるんだと思います。
これを書いてる今だって、映画がそんなに好きなら映画監督なり映画評論家なり目指せって話なんですよ。
この作品の原作、映画の公開時に、Twitterで話題になってたのを思い出します。これを見て共感したり、それ故に苦しむ人間って好きな物に真っ直ぐで、妥協してなくて、創作物を生み出す苦しみを知っている人ですよね。本当に凄いと思います。なかなか出来ることじゃないと。
あと「才能があったらなぁ」は本当に無意味な言葉だとこの映画を見て実感しました。この2人をみていると才能は大前提のベースで、そこからどれだけ努力できるか、なんですね……
ここまで長々と語りましたが、映像作品としても素晴らしいです。藤本タツキ先生の漫画がそのまま動き出したかのよう。劇伴のピアノも凄く良かったです。
今年見たアニメ作品の中ではワンピースファンレターと並んで1位
胸が締め付けられるような切ないラスト。 少女の頃からの二人を見てい...
胸が締め付けられるような切ないラスト。
少女の頃からの二人を見ているだけに悲しさと感動が入り混じる。
「もっと絵が上手くなりたい」と言った京本の心境を深読みするとその健気な気持ちに胸打たれる。
60分と短い作品だが上手くまとめられており映画を観たという充実感は高い。
手描きタッチのアニメーションも印象的で、何より音楽が効果的で素晴らしかった。
最後静止画だけの回想シーンを観てファンタジーだったらよかったのにな、と思いを馳せてしまった。
痛みと癒し、空想とリアル。
絵を描く事の好きな二人の少女の物語。
プライドが高く自信家の少女、藤野さんが主人公。
彼女の感情の動きの映像化が饒舌で、なんと素敵なことか!
彼女を変えた引きこもり少女、京本さん。
ただひたすらに引きこもって絵を描いていた彼女だけれど、藤野さんのファンとして、藤野さんの漫画を支えたいという不器用ながらも一途な心情。
ただただキレイなだけの友情じゃなくて、
クリエイターとしての微妙で複雑な心情まで描かれている。
最後に見つけた四コマ漫画、ほっこりしつつも目から汗が…
キャラクターの絵や、田んぼの景色に、雪国の雪の描写はリアルで美しかった。
痛みと癒し、空想とリアル、心に刺さった作品でした。
映画館で見たのですが、簡単に語りたくなかったので、そのまま寝かして...
映画館で見たのですが、簡単に語りたくなかったので、そのまま寝かして、寝かしすぎてました。このたび、アマプラで再見したので書きます。
一緒に見た奥さんは、いまいち話の後半が理解できなかったようで私なりの解釈を解説しました。(こういう事で合っているかな。)
京本の葬式の夜、藤野が京本の家を訪れ、小学生の頃に書いた4コマ漫画を破った。「出てこないで」というコマがドアの隙間にすいこまれていった所から、藤野の妄想(京本生存ルート)が始まる。それは漫画家の性で、どんどん面白いストーリーになってしまうが、そこで京本の描いた漫画が返事のように風で返される(現実世界で、京本が背景だけではなく、漫画の練習もしていた物が窓から剥がれた)。「藤野先生、背中を見て」つまりルックバック(振り返れ)。それはまるで、私たちの過ごした時間を無かったことにしないで、というメッセージのようで、藤野は再び立ち上がり、作品を作ることを始める・・・という事だと思います。
私が、この映画から感じた事は3つありました。もちろん京都アニメーションの事件を念頭においてですが、1つは「暴力には屈しない。私たちは作品を作り続ける」という強い宣言。2つは「あなたたちの事、あなたたちの作品は忘れない」という犠牲者への優しい言葉。3つは、これは本当にそうか分かりませんが、事件を怒りのままにではなく、冷静に分解して、作品に昇華してみせてやるというクリエイター魂でした。
以上は原作の力でしょうが、アニメーションの技術的にも素晴らしい映画でした。最初の1シーン(夜空が回るシーン)からして、単なる回転に視点移動もあり、これは疎かには見れないな、と感じさせるものでした。特に背景が素晴らしく、東北の美しい風景が、美しすぎるほどに描かれています。背景にも注目(ルックバック)という事なんでしょうね。音楽(特にLight song)も素晴らしい。京本の秋田弁も耳に心地良かった。途中から身じろぎ一つできなくなる程引き込まれる演出技法も、様々な技法を駆使した実験的手法も。。。
全然褒めたりないけど、キリがないので、この辺で。
今年ナンバー1映画です。
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