室町無頼のレビュー・感想・評価
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アクションは素晴らしいが、、、
主要キャストについて
大泉洋→言うまでもないですが、演技力は文句無しです。大河ドラマにも出演していたおかげで時代劇にも違和感はないですし、殺陣もお見事と言ったところです。普段のバラエティタレントとのギャップに戸惑う部分はありますが持ち前の演技力で有無を言わさず、と貫禄を見せていますね。
長尾謙杜→正直演技は拙いと言わざるをえません。特に叫ぶシーンはそれが顕著です。しかしアクションシーンに関してはそれを吹っ飛ばすくらいアグレッシブに動きまわっていました。個人的には若手ジャニーズ役者についてはあまりいい感情はないのですが、彼についてはしっかりとした演技力を身につければ今後が楽しみですね。
堤真一→全てにおいて完璧です。ただ容疑者Xの時のように頭一つ抜けていた演技ではなく、無難に纏まっているに留まっているな、と感じました。
構成について
令和の時代にド直球の修行シーンが描かれたのはある意味新鮮ですし、一映画好きとして非常に好感がもてました。一揆シーンについても、これまでのカタルシスが満たされる感があって尻上がりになっていくと思ったのですが、そこがピークになってしまったという点が残念に思いました。
主要キャラだけの立ち回りシーンは長尾氏のアクションは素晴らしかったのですが、全体的にゴチャゴチャして誰が何をやっているのかがわかりづらかったのと、北村一輝氏演じるキャラがあまりにもバカ殿に描かれてしまったため今一つ溜飲が下がらなかったのが残念です。
あとラストシーンは正直蛇足に感じました。長尾氏と松本氏の会話シーンで終わるよりも時代劇によくある説明文で才蔵はこの後数々の一揆で活躍した、みたいに終わらせた方がスッキリ纏まったと思います。
演出について
構成の所でも述べましたが、アクションシーンがごたついて分かりにくいのが難点ですね。また、必要以上に役者陣を汚ならしく演出しているため誰が誰かわかりにくかったです。あと大泉さんと堤さんの過去が言葉だけでなくもう少し丁寧に描かれていれば、ラストの殺陣シーンにももっと深みが出たと思います。
総評
時代劇的アクションが好きな人にはかなりお勧めです。ただしそれに特化するならもう少し上映時間を短くするともっと引き締まったと思います。
色々言いましたが難しいことを考えず純粋に楽しんで観よう!という心持ちなら古きよき正月映画みたいな感じで十分楽しめると言えるのではないでしょうか。
ベビスターラーメンにお湯を入れたことを思い出した
原作のファンです
実写化なんてろくなもんじゃないと思っていましたが最後まで視聴しました
原作は『損か得か』の貨幣制度を嘲笑った無頼達の青春群像劇で凄く興奮しました
色んな大人の事情があるんでしょうね
原作に出てこない師匠の舎弟の女、道賢サイドの女
才蔵を主役にしない
(まああのコを主役にしたらね…)
室町無頼を令和のシガラミが撮影と
『際』とか『人の端』とか原作では重要なキーワードを使ってましたが映画見た人は流すだけだと思います
原作をなぞろうとした結果、薄っぺらな映画のできあがり、更に音楽でチープ感も付け足されました
原作愛は感じたので酷評は控えます
ダサいジャパニーズ キル・ビル
予告の時点で想像していた通りの演出、クオリティだった。
時代劇コメディレベルの作り物感を出しているのにも関わらず、中途半端に女子供も容赦なく血しぶきを出しながら殺していくようなミスマッチ感がキル・ビルを想起させたが、とは言え全体的に演出がダサく、どのキャラクターにも愛情を抱きにくい。
才蔵のキャラが特にブレブレでギャーギャー騒ぐ言うことを聞かない奴かと思ったら、「これって立派な関所破りじゃ…」などと、急にまともなことを言い出したり。
冒頭はそこまでグロテスクなシーンは無かった癖に、ラスト付近でリアル吐瀉物を見せてくるのもアンバランスな気がした。
一揆途中で満を持して兵衛が登場するシーンも、朝日をバックに皆でアルマゲドンのように歩く演出もダサい。
兵衛が最初の関所で人を斬り捨てるシーンに左右を見る視線のカットを入れたこと、僧兵が骨皮の肩を掴んだのに微動だにしないシーン、強者感を出すための演出も趣が無い。
最後の兵衛と骨皮の一騎討ちで、骨皮が兵衛を討ったあと、わざわざ才蔵がしっかり槍を抜かずに見ていることを分かりやすく映してしまっているせいで、画面のバランスが悪いように感じた。この戦いは二人にとって一世一代の大切なものなので、才蔵を映すのは最初と最後に少しで良かったのではないだろうか。
また、個人的にだが、最初の方は何を話してるのかあまりよく聞き取れなかったわりに、騒ぎ声やガヤの声がかなり煩く感じて、一揆のシーンはノイズキャンセリングイヤフォンを付けてしまった。
ただ、堤真一と北村一輝が流石の演技力で素晴らしかったと思う。あとは思わせぶりでほとんど登場シーンが無かったものの、中村蒼もいい存在感だった。
アクションに関してはカメラワークも含め良かったし、ラスト付近の長回し(風?)の才蔵の槍アクションは流石の運動神経を感じて、かなり良かった。大泉洋のアクションや演技も良かったとは思うので、また別の作品で見てみたいように思う。
タイトルなし(ネタバレ)
今まで見た時代劇の中で1番面白かった!
室町時代というのも今までにない時代背景で、領地や戦争など何回も見たり勉強したりして理解するのが難しい時代劇ではなく(それもそれで楽しい)、室町のことをあまり分からなくてもしっかりと理解し楽しんでみることができました!
アクションシーンもバチバチで特に才蔵がすごかったの一言に尽きます。主人公に拾われ癖強師匠のもと過酷な修行に耐え抜き、強くなった才蔵は最初とは別人の顔つきで次々と敵を薙ぎ倒し少年ジャンプ見てる?と錯覚するほどでした。
私の地域ではIMAXで見れず、、、県外に行くことがあれば絶対にIMAXで見たいです
タイトルなし(ネタバレ)
出演者皆さんの演技は圧巻
原作を知ってる者からすると2時間30分の尺にしても物足りなさは若干あるが仕方ないのかと
クライマックスの才蔵は見もの、一瞬たりとも目を離せない
女性陣のアクションもかっこよかった、また特に超煕の演技力は素晴らしかった
最後の宿敵の絆、師弟の絆は涙無しでは見られない
見るごとに面白さが増す見応えのある作品
かんざし
なぜ一揆の止めに行った蓮田兵衛が一揆の頭になったのか、見終わってからずっと考えていたのですが、かんざしをあげた女性が殺されたことで、怒りに火がついたのかなと思いました。
全体的にアクションシーンが多めで、多人数の暴動シーンが多いので、感情移入がしにくかったです。
ラストシーンの大泉洋さんの笑顔がやけに印象に残りました。
タイトルなし(ネタバレ)
予告で王道の少年漫画って感じたのでさほど期待していなかったが、話も、
役者やセットといったビジュアル面もよかったです。
監督とセンスが合うのか、同性から見ても、女性が綺麗な人ばかりでした。
特に遊女役の方。終盤で引退後の姿なども映されますが
遊女姿の時が最もお肌に透明感があり、衣装も含めて美しかったです。
飢饉と疫病と悪政、重い年貢で毎年のように土一揆が起こっていた頃の室町時代
一揆軍が城下町に侵攻してきて、気付けば碁盤の目が篝火で埋め尽くされている
様子は圧巻でした
誰も惨めにならないラストも良かった
NHKの太平記より余程面白かった
室町時代といえば能楽だが、能には武将や高位の女性しか出てこられない
農民の蜂起や兵衛のような無頼漢が能の登場人物になるはずもなく
やはり能は上流階級だけが嗜んだ舞台で、そこには出てこないドラマがたくさんある。
付和雷同
大泉洋で時代劇の重さが出るかという懸念は見事にクリアされていたが、全体的な薄さはあった。
状況説明やキャラ紹介の面はあるにせよ、序盤は退屈。
才蔵の修行パートは格好いいが、初挑戦で苦戦→次のシーンで成功で苦労や努力が伝わらない。
武田梨奈がいつの間にか陣営に加わってたりも雑。(喋れない設定は必要?)
一揆のパートも、乱戦が冗長すぎる上に兵衛や才蔵が戦うシーンがなくて眠くなってしまった。
お千や蔵人が死んでも、残念ながら思い入れないし。
クライマックスも、才蔵が無双を始めて道賢に迫った時には、さっきまで切り結んでた兵衛がいない不思議。
兵衛の魅力はちゃんとあるのだが、アクションをはじめすべて才蔵に持ってかれてる。
その才蔵役の長尾謙杜くんは、静かな台詞のところで地力の足りなさが露呈していて勿体ない。
道賢は堤真一の演技で重さは感じるが、脚本の上での信念や惑いは表現しきれず。
思わせぶりな中村蒼や矢島健一は本筋に絡まず終い。
北村一輝も唐突に泥酔状態で現れてバカ殿を晒すので、敵役に恐さや手強さを感じないのも残念。
実質の主役は才蔵なのだと思うが、最後まで兵衛に従うだけで終わってしまった。
最後に何がしかの成長が描かれていればよかったのだが…
BGMが、あまりにもド真ん中すぎるかあからさまに合っていないか両極端なのも気になった。
駄作ではないが、キャラも設定も活かしきれてない印象。
アクションはカメラワーク込みで素晴らしい。
「オナゴを知らないのでは?」の後に才蔵のアップに吹く風(ヒュォォォ…)やデカ過ぎる朝日には笑った。
紫水晶は結局なんだったん?
単純明快な時代劇アクション!ただ音楽がハマらなかった。
非常に単純明快なストーリーで
基本的には悪側に感情移入することなく、
主人公サイドが起こす一揆を「やったれ!やったれ!」という思いで見られます。
証文を燃やすべく松明を持って攻め込む一揆勢や
六尺棒を使った才蔵の無双シーンなど、
映画館の大画面で見る
気持ちの良い部分は一通り抑えてあると思います。
ただ個人的には
アクションものとしての要素が強すぎて
ドンパチの間の人間ドラマが少し薄く感じられてしまいました。
大泉洋さんの「蓮田兵衛」と
堤真一さんの「骨皮道賢」の道を違えた友人同士の絡みはとても良く
FIXの絵の会話だけで映画が成り立つくらいには
緊張感や迫力があったので
この2人のドラマをもっと見たかったなと思いました。
涙腺のハイライトは
河原で兵衛を介錯する道賢のシーンだと思うので
もっと感情を高ぶらせて欲しかった・・!
あと細かいことですが、
そのシーンで
道賢が兵衛の刀を投げて効果音が無かったのが気になりました。(聞こえなかっただけ?)
河原で日本刀と石がぶつかってるんだから、少なからず音は出るだろうと。
もうひとついえば個人的には音楽が刺さらなかったです。
室町時代の飢饉という重いテーマだから
緩衝材としての軽めの音楽だったのかもしれないですけど、
そもそも主役から脇役まで大体がポップなキャラクターしていて
そこですでに中和されているので、なんかハマってないなと感じました。
ただ全体的にいえば
歴史ものとしてはすごくわかりやすいストーリーなので、
時代劇など抵抗がある方にもおすすめできる作品と思います!
迫真の演技では、ある!しかし!
カメラワークが演出過多だなあ。回転させたり、臨場感だしたいからなのか、手ぶれも多い。リアリティを追求したい所なのかもしれないけど、時代劇って形式美なところもあるからなあ。ちゃんと殺陣を見せて欲しかった。そして暗い。これもリアリティなのかもだけど、殺陣を映させるためにもライティングは大事だと思うんだけどなあ。だから各キャストの闘いっぷりがあまりフューチャリングされてない印象。
武田梨奈、いいねえ。もっと活躍していいと思うよ。本格アクションできる数少ない女優さんだし。ラストバトルの乱戦の時も相手方の女優と女同士の闘いなのになんか中途半端だったよなあ。
「かえる」の無双っぷりもなんかビシッとこないというか、なんとなくの「グダグダ感」がね。これもリアリティ追求の弊害なのかも。
あと、「証文」焼き払えって言っててただばら撒いてるのはどうなのかな?あれで焼け残った分は結局取り立てられちゃうんじゃない?そういう部分はなんかアバウトなんだよね。
でも全体的に演技は良かったよね。大泉洋もグッド!棒術の師匠はわざとらしかったけど。あと公家達の立ち位置がちょっとよくわからないというかあやふやになっちゃってるのもね、、、、
2025年劇場鑑賞3作品目
情け無い!あぁぁ~うぉぉぉ~お前は誰だ?今何をやった?うぉぉぉ~あぁぁの繰り返し
実際に起きた、室町時代中期 寛正の土一揆の話。
今日は「室町無頼」みたのよ。
-------流れ-----
(´-ω-`) ガビ---ン! 農作物不作じゃん、うぉぉぉ、あぁぁ~
(; ・`д・´) だ、だ 誰だお前は?
(;^ω^) 我々は土民だ 凶作、伝染病、過疎 、将軍の不信任だ!
借金証文を燃やすんだぁ
(; ・`д・´) 何でこんなことするんだ!
(>_<) もう我慢の限界だ!
(給与は据え置き、物価上昇、不景気、消費税は下がらん)
(; ・`д・´) 一揆とは何事かぁ
(@_@;) ガソリンは値上げ、灯油も高すぎるぞ!
野菜はバカ高い!コメ不足!小麦粉が無い!食うもんねぇ。
トラック業界への変な圧が、色んな所へシワ寄せに・・・
近所のラーメン屋も潰れたぞ!
(。-`ω-) それでも借金は帳消しにはせぬぞ!
(-_-メ) 世界的に比べて、国民平均年収の8倍も議員所得貰ってんじゃねぇ!
(´-ω-`) うぅぅ~ そ・そ・それは。。。
------------- という流れではありません。------
そんな風な流れが 有るでもなし、なくもなしw。
微妙な繰り返しの展開。土民大勢の怒りと 京を守る京極軍との戦い。
もう 誰が誰なんだか。夜だし わけわかんねぇ事に。
燃えてる借金証文だけが頼り。
今何やった? アレ? 死んだ? 生きてるの? ふ~ん・・・
暗すぎて目が結構疲れて疲れてしまう。
観ていて思ったのは、色々な所でロケ-ションにて地元エキストラを使って撮影したんでしょうね。大変ご苦労様でした。
ですから 全体的にここではこんな場面が撮れるよっていう
所謂カタログ的な撮影資料にはちょうど良いかなと思いました。
それと、
才蔵(長尾謙杜さん)が終盤に見せるワイヤ-アクアションの立ち回りは
明るく出てたんで それは十分楽しめました。大変良かったです。
唐埼の老人(柄本明さん)に鍛えて貰った成果でしたね。
他 良かった所:
蓮田兵衛(大泉洋さん)の刀を両手広げて戦場の中に突き進むところ。
骨皮道賢(堤真一さん)最後の打ち首。
芳王子(松本若菜さん)綺麗な妖艶さ。
村の飢餓の農民親子二人。最初CG⇒飯食って実写入れ。そこはCGの表情が良かったでしょうか。いい雰囲気出てましたね。
ただ、蓮田が親子の亡骸をみて ”遅くなってすまない”と言うんですが あの親子かどうか 何故分かる? 適当な思いなのか どうか。
それぐらいでしょうか。
全体的に メリハリが無いって感じを受けました。
各撮影ブロックで撮ってまとめた感じがするので
戦の流れが長目の繰り返しに感じましたね。
そこが とても惜しい限りと感じます。
これだけ多くの人を投入して撮っているのは大変凄いのですが、
現代生活と比べて差があり過ぎて、共感部分が少なく思いました。
ご興味ある方は
劇場へどうぞ。
オンドルルラギッタンディスカー!
戦の映画。
細かいことを気にしなければ、派手で良き。
そろそろ日本、一揆必要じゃね?
細かいことを言うと、音楽のチョイスが謎。
この一揆があまり我々の記憶にない以上、倒幕まではいかず首謀者はそりゃ死ぬよねってのは分かるんですが、その分かりきった最期を盛り上げたいのも分かるんですが、さすがに陽気すぎるやろ。
そして才蔵さんの滑舌が最悪。
どこまで本人がやってるか分からないけど、アクションは良かったですよ。でも何言ってるのか聞き取れない。まず滑舌の修行をしてほしい。
室町ウエスタン?
音楽がモロマカロニウエスタン風というか東映時代劇風というか、わかりやすく盛り上げてくれる。歴史知識の乏しいおっさんにはそこそこ面白いアクション時代劇だった。ただ才蔵の訓練や擬似ワンカット殺陣のCGの使い方はリアリズムとほど遠くマタゾウにとっては逆効果。痛さ、辛さ、難しさこそを描いて欲しかった。
しかし長尾某は後半の見せ場での擬似ワンカットなどアクションシーンで見せたものの、前半高音のがなり声が続きとにかく耳障りだった。監督がOKしてる以上彼の責任では無いが。あとおそらく集客には大いに効果があった模様。
追記:「辰巳」の遠藤雄弥が割と良い役で出てて良かった。
まずは大泉洋ありき!
こういうチャンバラアクション時代劇は初めてという大泉洋。主役で格好良くないのに剣捌きは
凄い。自由人で縛られないで弱い者の味方ってなんだか大泉洋みたいな役だから素のまんまか?と思うほどの蓮田兵衛=大泉洋だったでしょう。そこが面白いです。
室町時代を描くというのは観る方が戦国時代や江戸時代ほどあまり見たことがないので、時代考証が合っているのかよく分からないけど、そんな事抜きで面白かった。
脇役と敵役が曲者揃いなので観ていて本当に飽きないです。
最近の映画は吐瀉物(偽物でも)を画面に出すので、そこだけは要らない。
面白かったけど…
面白かったですけどちょっと不満もありました。
まず、戦闘シーンは迫力あって見応えがあります‼︎
自分は普通のスクリーンで観たのですが、IMAXで観るとさらに良いと思いました‼︎
ラストの戦いが始まるところで音楽がかかるのですが、その時の振動で席が震えてまるでその場所にいるかのような臨場感がありました‼︎
だけどそれ以降はそういうことが普通のスクリーンだとなかったです。IMAXで観たらたぶん結構震えると思うのでIMAXで観てみたかったですね
才蔵のアクションシーンはとても素晴らしかったです‼︎
不満点は予告でやってた大泉洋さんと堤真一さんの対決するシーンがそんなになかったこと。
そこを期待して観に行ってしまったのでちょっと肩透かしでした。
大泉洋さんのアクションが少なめなのも残念。
あとBGMがあってないような感じがする…というところがちょっとあったので、そこが不満点です。もちろん、とても合っているところもありました‼︎
時代考証がどうだとかは置いておいて
荒んだ時代という事を表現するのには割と成功してるかなという感じの作品。皆なんとなく薄汚れてて、いつぞやの大河ドラマと同じように、画面全体がなんとなく暗い。飢えからそこかしこに無気力に佇む人々や、あるいは打ち捨てられた遺骸、骸骨が路傍に放置されている。
『寛正の土一揆』というものの史実がどんな出来事かほぼ調べていないが、権力者に搾取される平民下民が、稀代のリーダーを得て立ち上がり、一矢報いるという王道作品。なお一揆は基本的に成功するものの、権力者にたてついたので当然に兵衛(大泉洋)は死にます。
もう一人の主役である長尾謙杜は鍛え上げられた棒術などを駆使し、無事生き残ります。
権力者(幕府)側は多数出てくるのだが、実質物語に絡むのは北村一輝(名和好臣)のみ。それも扱いがかなり雑。足利義政は居ないと不自然だからと配置されただけの感じ。
色々なところに『ん?』と思うようなポイントは出てくるのだが、蓮田兵衛というキャラクターを楽しんで見られれば、それだけでも良いかなという感じ。でも闇夜に松明を掲げて、大軍が京の都に攻め込むシーンはかなりの迫力あり。
個人的には蔵人役の芹澤興人がめちゃくちゃ奮闘してて良かった。『きさらぎ駅』で見た時は『なんか変な役者がいるな…』と思ったもんだけど。
かなり期待ハズレな時代劇大作‼️
大泉洋が剣豪・蓮田兵衛を演じ、彼の先導による無頼の暴動を描く痛快時代劇‼️この作品は時代劇というより映画としてかなり期待ハズレ‼️まず主役を演じる大泉洋‼️いつもとは勝手が違うキャラクターを、チャンバラシーンを含め、かなり頑張ってます‼️ただ今までのキャラクターゆえ、非業の死であるとか、武士の哀れとか、そういうものがまったく感じられないのが難点‼️どうせなら彼のキャラクターらしくハッピーエンドで終わって欲しかった‼️そして才蔵を演じる長尾謙杜‼️特に前半の感情がこもってない絶叫演技がイタい‼️アクションシーンは素晴らしいです‼️そして柄本明によるマンガチックな特訓シーンも作品の格をかなり落としてると思う‼️そして松本若菜扮する遊女‼️兵衛に想いを寄せる設定だったのに、才蔵の筆おろしをしてあげたりして、どっちつかずみたいなキャラ‼️しかもラストでは運命的な才蔵との再会みたいなカット‼️でもこの二人が想いを通じ合う描写がそこまで掘り下げられてないため、いまいち頭をひねってしまう‼️てゆーか小太郎って誰の子⁉️もうちょっと大泉洋と松本若菜さんの間にドラマチックな展開を期待したんですが・・・‼️そしてクライマックスの暴動のシーンも地図を広げて戦略を練るわけですが、いまいち状況がつかめないまま事が進んでしまう‼️迫力あるスペクタクルシーンではあるんですが‼️そして大泉洋は頑張っているんですが、対する堤真一のチャンバラシーンがなってない‼️もうちょっと練習しなきゃダメですよ‼️そして大泉洋が北村一輝にトドメを刺すシーンも、それまで北村一輝の非道ぶりを示す描写がそこまで多くないため、カタルシス的に盛り上がらない‼️そして音楽‼️まるでマカロニ・ウェスタンのような、はたまた哀愁漂うギターサウンドで作品にまったく合ってない‼️戦闘シーンを盛り上げる音楽もイマイチ‼️私的にはもっと重厚さが欲しかったですね‼️まぁいろいろ文句を書きましたけれども、大泉洋の頑張りに免じて星二つくらいオマケしときます‼️
惜しい
150分では足りなかったのでは?各キャラの深掘り等がもう少し欲しかった。それが無いためか、話が薄い印象を受ける。題材は今の世に訴えるような良いものなので、シリーズにするか前後編でしっかり描いて欲しかったと思った。
それから音楽が合ってない。これが一番マイナス点。盛り上がるところで毎回スカされる感じで、感情が不完全燃焼に。マカロニウエスタンってウケ狙いなのか?わざと外してるのか、全く意図がわからなかった。
アクション、殺陣のシーンはとても良かった。
才蔵の役者は最初喚く演技がイマイチだったが、修行後からグッと良くなった。
兵衛の大泉洋は、この作品で新たな境地を開いたのでは?と感じた。兵衛は非常に魅力的に演じられている。
NEWヒーロー誕生
時代は違えど「あんのこと」の入江悠監督が今回も社会的弱者に目を向けた優しくて強い作品
とはいえ、説教臭くならずクスッと笑えるシーンもありエンタメとして楽しめる
一揆のシーンは圧巻だが戦には必ず痛みと新しい苦しみを生み出すことをカメラワークでみせる監督は流石!
重たくなりそうなシーンに軽やかな音楽にも救われた
アクションではチョヒ(武田梨奈)など原作にはない女性キャラクターも良かった
弓引く佇まいと物言えぬ体でありながら微かに聞こえる息遣いが戦いの激しさを物語る
また才蔵(長尾謙杜)のスピード感あふれるアクションには開いた口が塞がらなかった
そのアクションと共に彼の目や手、声で表現された成長を感じる演技にも魅了された
師弟関係がテーマにもなっているストーリー、映画内でも才蔵が次世代の希望の光となっているが、映画界としても新星才能を秘めた逸材の登場に胸躍る
これからも楽しみな俳優さんだ
彼を含め主要キャストから端役までキャスティングの勝利!
ラスト、兵衛(大泉洋)道賢(堤真一)才蔵(長尾謙杜)のシーンは涙腺崩壊
ベテラン勢の表現力、才蔵の表情と手から棒に流れ落ちる物に注目して頂きたい
観る度に新たな発見がありそう
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