バティモン5 望まれざる者のレビュー・感想・評価
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社会問題に切り込み、生々しくパワフルなラジ・リ演出
相変わらずラジ・リ監督の紡ぎ出す物語は、観客がその場の喧騒に巻き込まれているかのような臨場感に満ち、絵作りも非常に生々しく、パワフルだ。移民家族が数多く暮らす居住棟エリア「バティモン5」を舞台に、行政と住民が両極に分かれて怒りの感情を衝突させる様を、明確な対立構造とマクロとミクロの目線で炙り出した本作。血も涙もなく政策を推し進める臨時市長と、住民らの状況を見るに見かねて動き出した代表者という、両陣営を率いる二人を旗印にした人間ドラマもスリリングに展開する。ただ作品的にどうしても住民目線になりがちで、臨時市長があそこまで頑なに政策を断行しようとした心理や背景についても知りたかった・・・と言うのは欲張りすぎだろうか。ともあれ、この監督の今後への期待は本作でも高まるばかり。パリ郊外(バンリュー)に依然として残る深刻な社会問題に関して知識を深める上で欠かせない現代の神話とも呼ぶべき一作と言えよう。
パリ五輪の向こう側
移民・低所得者層が集まるパリ郊外のアパート群は近年のフランス映画によく登場するのですが、その真ん中に斬り込んだ作品です。住人を追い出してアパートを取り潰し小奇麗に一新したい市とそれに抗議する住民が真っ向から睨み合います。住民が力づくで訴えればそれは市によい口実を与え警察の介入を招きます。しかし、「怒っても意味ないよ。事を荒立ててはならない」は真っ当な意見の様で市の思うつぼでもあります。どこにも解決策が見当たりません。
そうした出口なしの閉塞感の中、現実のフランス社会では極右政党が下院選挙で圧勝しました。住民たちの絶望と鬱屈は更に強まるでしょう。
ラ・ジリ監督の視線は、前作の『レ・ミゼラブル』より一層研ぎ澄まされた様に映りました。パリ・オリンピックを控えた国でこの様な作品を制作した意味を考えたいです。
うーん、問題提起だけ?
移民の人々が多く暮らすパリ郊外のバティモン5では、再開発のため老朽化が進んだ団地の取り壊し計画が進められていた。そんな中、前市長の急逝により臨時市長に就任したピエールは、バティモン5の復興と治安改善の政策を強行することにした。住民たちはその強引なやり方に反発し、アビーら住民側と、市長ら行政側が衝突を起こした。やがて激しい抗争へと発展していく、という話。
以前もパリの暗部を描いた作品を観て、大都会でも(日本もだが)こんなところはあるよな、って思ったが、今回も同様、再開発に全住民の同意を取るのは難しいだろうな、って思った。
移民問題が少ない日本にいると分かりづらいところもあるのだろうが、クリスマスに家を奪われて市長の家を壊しに行った気持ちもわかるが。
結局何も解決しなかったな、って終わった。
観客に問題提起しただけ?
移民の国フランス
いっそ、止めなければいいのに、と思ってしまった。
日本の社会もこれからは移民が増えてくることだろう。
「マイスモールランド」を見て以来、移民が気になるようになって、それまでは気にもせず流してしまっていたニュース等を、心がけて見るようになった。すると川口での事件等を知ることとなり、なかなか物事は簡単ではないことを感じている。
最適解はどこに?
移民労働者が暮らすパリのバティモン5と呼ばれる団地にて、新市長代理の男が立ち退き命令を出し反発する住民達だったが、事態は思わぬ方向に…といった物語。
全体を通し、如何とも解決のし難い問題について訴えかけてくる作品。
アビーの主張する正義もわかるし、最初は緊張気味で視線もおぼつかないピエールも応援したくなる雰囲気があったが…。
どちらも自分らの生活や立場がかかっているから必死になるのはわかるけど、やり方が過激なのかな。とはいえ、じゃあどんな方法が?と問われればワタクシには到底答えられんし…。
千載一遇のチャンス、とは皮肉というかうまい大義名分というか…確かにあぁいうことがあった以上、これは仕方がない…のか?ロジェもやるせないですね。
クライマックスは中々に戦慄の展開。これは間違いなくダメなやり方だろうが…う〜ん。。
結局いつまでも続いていくであろう問題。困っている人たちを助けたい気持ちもわかるが、そんな綺麗事だけじゃ済まされないですよね。
決して我々とも無関係ではない難しい問題に深く考えさせられた作品だった。
パリの暗部を抉るように描き出す社会派作品!
市長サイド、移民サイド、いずれも公平に描いている作品だなと思い、
私としては好感が持てました。
ともすれば、「移民の扱いがかわいそう」となりそうな話であるにもかかわらず、
そうは描いていないところが秀逸だと思います。
もちろん、移民に対する差別は酷いものがあると感じますが、
移民は移民でフランスの社会的なルールを守っていなかったりもして、
どっちサイドに立って思考するかで見方は変わるのですが、
どっちサイドにも立たずに、客観的に俯瞰して観れるようなつくりになっているところも
また秀逸だと思いました。
とにかく、終始緊張感が漂うスリリングな映画でした。
いろいろ考えてしまう内容ですし、
きっとこの問題は解決はしないのでしょうが、
解決すべく思考することこそ大事なのだろうと思った次第です。
ラジ・リ監督作品は初鑑賞ですが、『レ・ミゼラブル』も観てみたいと思います。
※本日、宮崎キネマ館のレイトショーで鑑賞しましたが、貸切でした!!
願わくば、多くの方に観ていただきたいです。
「レ・ミゼラブル」よりも過激か
「レ・ミゼラブル」も面白かったが、これはもう救いがないね。タイトで緊迫感のある演出で見応えがあった。これがリアルなフランス、ヨーロッパなのかな。近代から現代にかけて成立した「国民国家」という概念が、あまりにも空しい自己満足の虚像に思えて怖い。安価な労働力受け入れ、移民・難民を受け入れることが正義というような理念は綺麗事でしかないと思われて悲しくなる。テレビの報道で、入国管理が厳しく難民受け入れに冷たいと言われる日本だが、この映画を見て恐ろしくなる。経済格差による貧民の流入は悲劇しか産まない。どれだけ時間がかかろうが、血が流れようが、自国内で解決してもらうしかない、としか言えないのではないか。「幸せ」の総量はきっと決まっていて、どこかが出っぱると、どこかが凹むんでしょう。
不完全燃焼
で?って、心の声が。
社会派。消化不良。
影響力は武器になる
作中では移民たちが住んでいるアパートの階段を描くシーンが何度も登場する。撮り方や台詞などが巧みでその窮屈さがよく伝わってくる。
狭く暗く落書きだらけの空間で物理的な窮屈さを描いているが、このシーンは移民たち心理的な窮屈さをも表現しているように思う。
白人で医師という社会的強者の市長が社会的弱者である移民を迫害するシーンが繰り返し描かれる。
しかし、現地のルールに従おうとしない、言語すら覚えようとしない移民達のある種の身勝手さについては比較的抑えた描写に留められている。
表現方法は優れているものの、対立する2つの勢力の描き方がフェアではないと感じるため、あまり好感を持つことができない作品だった。
パチモン新市長
🤔
移民に対する差別が描かれる。
市長は公権力で移民を排斥し、ブラズは暴力で報復する。
悲しいけど僕は、市長が持つ差別意識を自分のなかにも見いだし、暴力で報復するブラズにも共感してしまう。
欧米は日本よりも移民に寛容だと思っていた。
だが、ここ一年ぐらいで見た外国映画の移民差別を描いた作品や、移民排斥のニュースを見ると、欧米においても移民差別は多いのだなと感じた。
とはいえ、もちろん、(推測だが)日本人の移民に対する差別意識は欧米よりはるかに高く人数も多いと思う。
肉体的、精神的につらくて給料も低い仕事をやる人が少ないから、経済的に貧しい国の人を来させてやらせる。ただし永住はするな。みたいな感じ。
日本は、外国人労働者がいないと立ち行かない業種が多い。例えば、東京地区しか知らないが、コンビニと飲食チェーン店は外国人がいないと多くが閉店すると思う。
日本の政権与党は移民政策を先送りにしないでほしいと思う。いつまで技能実習制度という○○制度でお茶を濁し続けるのだろう。
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