劇場公開日 2024年4月5日

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アイアンクローのレビュー・感想・評価

全173件中、161~173件目を表示

4.0ケビンが良かった。ラストは感動

2024年4月5日
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鑑賞方法:映画館

A24製作の作品は好みが合わないこともあるのですが評判も良いので見てきました。
私世代ではプロレス全盛で必殺技(?)アイアンクローのフリッツ・フォン・エリックは有名でした。
当時リンゴを握って潰して親に怒られた人も多かったです。
1980年代初頭のエリック一族の悲劇を描いています。実話をベースに描いているので息子兄弟達の人生はかなり悲惨ですが、
次男のケビンを演じたザック・エフロンの演技が素晴らしく、一族を支え妻と子供を愛しても呪われたエリック家の業からは逃げたいと
怯える主人公を魅力的に演じています。兄弟たちの体の鍛え方も見事でこの作品に向けて相当身体づくりに努力したのがわかります。
スケールの大きな作品ではないですが兄弟愛を描いた作品としてお勧めできる良心的な作品。

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Yoji

4.5プロレスリングの映画だけど、プロレス初心者でも心に刺さる一作

2024年4月5日
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鑑賞方法:映画館

かつて日本でも名声を博したプロレスラー、フリッツ・フォン・エリックとその家族の物語です。

自分が成し遂げられなかったチャンピオンの夢を息子たちに託し、ひたすた勝ち上がることを強要する父親が主人公となると、『WAVES/ウェイブス』(2019)あたりを観てるとどうなるかなんとなく想像がつくし、実際のエリック家の辿った道もおおよそ映画に描いたとおりなので(ただし実際のエリック家の末弟が登場しないなど、家族構成について改変はあります)、特にプロレスファンにとって結末には特に驚きはないでしょう。

エリック家の兄弟を演じるザック・エフロンらの鍛えに鍛えた身体は、試合場面に迫力をもたらしただけではなく、その肉体的な美しさがむしろ、強権的な父親に押しつぶされる兄弟の物語としての悲劇性を一層高めています。後半の肉体の変化にも注目したいところ。

このように、プロレスラー一家を題材としているから、プロレスファンじゃないとこの作品を楽しめないのか、というと決してそのようなことはなく、試合はあくまでダイジェストを描くにとどめ、むしろ試合の後に彼らに何が起こったのかを掘り下げて描写しています。

一方で、プロレスリング自体の持つ、興行的側面と真剣勝負の要素を、選手や観客がどのように認識しているのか、初心者には判断がつかないところがあり、試合展開をどのように捉えたらいいのか、ちょっと迷ってしまいました。身近にプロレスファンがいたら、この点について聞いてみたかった…。

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yui

3.5「家族」という「呪い」に苦しむ兄弟たちの物語

2024年4月5日
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冒頭、ボディビルダーのように体を作り上げたザック・エフロンの姿に目を奪われる。
ただ、父と同じくプロレスラーになった4兄弟が、世界チャンピオンを目指していくその後の展開は、これといった見せ場や盛り上がりもなく、やや退屈させられる。
そもそも、プロレスは、筋書きのないスポーツというよりは、筋書きのあるショービジネスに近く、どこまでが真剣勝負なのかが分からないので、それを描くドラマにも、なかなか没入することが難しい。
このことについては、劇中でも、プロレスに「台本はあるのか?」と恋人が尋ねるシーンがあるのだが、主人公は、はぐらかしたような答えしか返さないので、見ているこちらも釈然としない気持ちになってしまう。
中盤に差し掛かり、兄弟たちが立て続けに不幸に見舞われるようになると、ようやく物語が動き出すのだが、それと同時に、彼らが「呪われた家族」ではなく、「家族によって呪われた」兄弟だということが分かってくる。
少なくとも、弟たちは、プロレスラーにならずに円盤投げや音楽を続けていれば、あのような末路をたどることはなかったはずで、その点、自分が叶えることができなかった世界チャンピオンになるという夢を、息子たちに「押し付けた」父親の罪は重いし、どんな問題でも「兄弟で解決しろ」と責任を回避する両親の姿勢も、「呪い」の一端と言っていいだろう。
その一方で、プロレスでのし上がっていくことよりも、兄弟で一緒にいることに何よりも幸せを感じていた主人公が、多くの子や孫に囲まれて写真に納まっているラストシーンは、家族が「呪い」ではなく「居場所」にもなるということを示していて、心地の良いハッピーエンドだと感じることができた。

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tomato

4.0懐かしの鉄の爪

2024年4月5日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

萌える

日本プロレス全盛期にG馬場やA猪木と対戦していたフリッツ・フォン・エリックの一族一家の物語の実話。
鉄の爪でコメカミから流血したりストマッククローをくらってのたうち回る馬場さんの姿にこの悪役レスラーの脅威を子供ながらに興奮気味に見ていたあの日を思い出しました。

さて呪われた一家ということですが
長男は幼児期に病死?
三男は体調不良なのに病院にも行かずに強行し急死
四男はバイクの危険運転で負傷し後に自殺
五男はミュージシャンだったのにプロレスデビューし無理が祟って後に自殺
長男は可哀想だったが三男以降は未然に防げたように感じました。まぁそう簡単にはいかないとは思いますが。

最終的にこの悲しみを乗り越えた次男がこの一家の救いとなって良かった。
私的には天国での兄弟の再会シーンとリリー・ジェームズの可愛らしさが好みでした。
是非映画館で🎦

38

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タイガー力石

5.0全プロレスラーよ報われろ

2024年4月5日
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泣ける

悲しい

興奮

表向きはショーマンシップに満ちて華やかなプロレスだが、その実は過酷だ。人気レスラーになって大金を稼いでもすぐ散財し、各地を巡業する生活で家を空ける頻度が増えて家庭内不和となり離婚。さらには日々の試合でボロボロとなった体の痛みを和らげるため、鎮痛剤が欠かせなくなるうちに薬物中毒に――悪い例ばかり羅列しすぎだろと思うだろうけど、こうした状況に陥ってしまったレスラー(主にアメリカ)は少なくないのが実情だったりする。
フォン・エリック家長のフリッツは、家庭こそ(一応は)円満でも、自ら果たせなかったNWAヘビー級王座獲得の夢を息子達に強く託す。マチズモは確かにあるだろうけど、破天荒にならぬよう安定した生活を送ってほしい故の親心もなくはないだろう。しかしそんな父に「サー(Sir)」を付けて従順する息子達に、運命は悲劇をもたらす。プロレスファンだからフォン・エリック家の呪いは知っていたが、こうして映像化されるといたたまれないものがある。
そんな一家の呪いから逃れようとする次男ケビン。失礼ながら兄弟の中でもプロレスセンスが凡庸だった彼だけ存命というのも残酷すぎやしないか。『レスリング・ウィズ・シャドウズ』といい『レスラー』といい、どうしてこうもプロレスを題材にした映画はプロレスファンの心をグサグサ刺してくるのか…
三沢光晴が試合中に亡くなったショックで10年間プロレスが観れなくなった事がある。リング上での屈強な姿を見てきたからこそ、プロレスラーの死は余計悲しい。観る者の感情を身を捧げて揺さぶってくれたレスラーこそ報われてほしい。
作品冒頭とラストで、ケビンはアイアンクローを仕掛ける。かけられた相手も同じだが、その意味合いは大きく違うのだ。

余談だけど、『レスラー』公開時は宣伝PRに協力する日本のプロレス団体が皆無だった。多分ケーフェイの内幕をあからさまにしていたから協力し辛かったのだろうけど(みちのくプロレスのグレート・サスケが試合のストーリーラインで引用していたぐらいか)、本作ではPRに新日本プロレスが協力していた。本作でもケーフェイ描写はあったけど、プロレスへの認知度合も変わったものだなぁ。

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regency

4.0予言の自己成就

2024年4月5日
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予告のハリス・ディキンソンの猫手みたいなto you!をいたく気に入ってプロレスさっぱり分からんけど観た
強くなければの呪縛に囚われた人達 おとんが全ての元凶かな、母性が欠けたファミリー 尤もだから一流になれたんだろうけど...日本だったらお祓いとか霊視とかに走りそう、両親のまるで鋼のようなメンタリティも目を見張るものがあった
ザック・エフロンの肉体改造、試合風景は凄かった 今年はスポーツの話がきてる?アスリートファミリーの嘘みたいなお話、人生にしばし訪れる選択について考えさせられました
教訓:本音、弱さをさらけ出せないのは寿命を縮める

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ゆう

4.5呪われたエリック一家

2024年4月5日
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これ、去年の予告の段階から「エリック一家やるんだ⁉マジで〜!!」と昭和プロレスファンの心を鷲掴みにしていた待望の期待作⤴️

アラフィフS、初日の一発目からヨダレ垂らして新宿へGOデスヨ💨

開始早々、親父のフリッツの描写はシビレタのだが…

今作の主役の長兄ケビン役のザック・エフロン、身体バキバキにしてメチャクチ役作りしているのは認めるんだけど…

ケビンじゃない…

ケビンは三兄弟(ケビン、デビッド、ケリー)の中では一番細マッチョで、顔も三人で一番アイドルっぽいと言うか、優男なんですよ~(レスラーっぽくないと言えばイイノカ⁉)

でも今作のザック・エフロン、三人で一番身体もムキムキで、なんなら一番強そうな見た目

全然オレノ知ってるケビンじゃない、ムキムキおかっぱゴ◯ラにしか見えないンすよ〜 (゚´Д`゚)

そっくりショーじゃないから、別に似てなくてもいいんだけど、それにしてもケビンじゃない←シツコイ

そこがかなり引っかかって、これ実話知らない方が楽しめるカモですねウンウン(実話はもっとエグいですカラネ~)

個人的には、ブロディ、レイス、ファビラスフリーバーズ、フレアーの面々が楽しめた

いや、いい映画ですよ⤴️

おかっぱゴリ◯がな〜⤵️ オワリ!

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うんこたれぞう

1.0最初呪いは何?

2024年4月5日
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栄光の時代 もう少し書き込んで入れば悲劇が生きて来る 実際の写真多用してもいいかも

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Ksy

3.5一般ウケはどうなか?

2024年4月5日
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僕は71歳のプロレスファンなので楽しく観れました。エリックブラザーズの体作りは凄いでしたね、他のレスラー役の人も良く似てたし
実話でしたがストーリーもしっかりしており
素晴らしかったです、
ただエリックファミリーといっても50歳以上のプロレスファンしか知らないだろうし
今日は初日の朝イチでしたがガラガラでおじいさんが5人いただけでした
内容的にもアンハッピーなので一般の人には
受けるのは難しいかもしれません

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bobby

4.5プロレスファンは絶対に観ましょう

2024年4月3日
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先行上映にて鑑賞。

事実通りに描いているわけではありません。
あくまで「基づく」です。
事実との相違点は鑑賞してお気づき下さい。
ですから「これは違う!」というのは無粋。
というか、事実を映像化することが目的
ではなく
「なぜ、こうなってしまったのか?」
を描くところに本テーマがあるのだと思う
のです。

当時の雰囲気、プロレスシーン、プロレス
中継シーンの再現度。(個人的にはブックと
カメラに向かってのマイクアピールの
シーンが特に好きです)
兄弟を演じた俳優陣や登場する全レスラーの
「失笑コスプレ」では「決してない」本物志向
の仕上がり具合に舌を巻きます。
昔、テレビで見ていたアメリカンプロレスが
そこにあります。これ見るだけでもプロレス
ファンならうれしいはず。

そして、いわくつきのこのプロレス家族の
物語。知ってるけどぐいぐいと引き込まれて
いくのは、もちろん実話ベースってことも
あると思いますが、脚色によってエピソード
がとても分かりやすくスッキリとして
テンポよく描かれているからかな?

本作はある家族の物語。
子供への愛情深い親と、その愛情と期待に
応えようと努力と葛藤を続けた息子たちの話。
この描かれ方はきっと監督の想いが反映されて
いるとは思いますが・・・
うん、そうなんだろうなぁっておもいます。
元凶は・・・まぁ、それだよねって。

しかし、本作は暗澹たる暴露物語ではない
ですよ。そこはまさに風車の原理。
最後の最後、3カウントが入るまで結果は
わからないのです。
エンドロールが始まっても席を立たずに
一家の試合の結果を見届けてほしいです。
僕にはそれが願いのようにも、
後悔や贖罪のようにも見えました。

良い作品でした。

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バリカタ

3.5社交性ないの?

2024年3月31日
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最後のケビン一家の写真だけが救いやった…
呪いという名の父親の願い(強制はしないがとは言っているが…)その子どもたちを母親は信仰で守る…途轍もなく狭い世界である。故にそこから解放された者が集った湖での晴れやかな表情が際立つ。そこに参加出来ず、ずっと期待に応えたいと思っていたケビンが父親の実態に少しずつ気づき、自らその呪縛から解放(バイアウト)出来たのは救いだった。

ちょこちょこ実在の大好きなレスラーが出てきて、世代にはたまりませんね。リアルにリングでの活躍を観ていたし、断片的な情報だけだったので、これで全て繋がって感じです。

にしても最後の写真の赤ちゃん、放り投げ過ぎやない😅

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shige12

4.5アイアンクロー コアなプロレスファンではない為、フォン・エリック・...

2024年3月28日
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アイアンクロー

コアなプロレスファンではない為、フォン・エリック・ファミリーの事は知らずに鑑賞。
常に家族が一緒におり、共に夢を追い、喜びを分かち合う一見羨ましくそして幸せな一家であり前半はその家族の美しい姿を描いていく。
デビットの病死そしてマイクとケリーの自殺。映画には登場しなかったがもう一人クリスという兄弟がいるそうで彼もまた自殺しており、また幼少期にはジャックJr.も失っており、映画作品とは言えここまで悲劇が続くと観客側に辛い気持ちが強くのしかかってくる。
それでも強く生きるザックエフロン演じるケビンの姿が時には切なくもあり、時にはカッコ良くもあり…レスラーとして観客の前に魅せる強い姿とは異なり弱さも強さも兼ね備えた人間味ある姿がとてもたまらなく美しく映されていた。
両親の姿は良くも悪くも時代を感じるが、彼のおかげで得た物も沢山あったであろう。
防げる事故であったのかどうかは映画だけであったり、家族の真なる内情までは分からなくモヤモヤしかけたところで、最後のケビンが再出発するシーン、そしてエンドロールでの実際の今の幸せそうな写真を見て安堵の気持ちで劇場を後にする事ができた。

当時の再現性は高くプロレスファンはもちろんの事、プロレスを詳しくない人でも楽しめる非常に心温まる作品であった。

個人的な2024年洋画新作鑑賞ランキング
1 ネクスト・ゴール・ウィンズ 4.8
2 Firebird ファイアバード 4.8
3 コット、はじまりの夏 4.7
4 アイアンクロー 4.7
5 オッペンハイマー 4.7
6 アマグロリア(原題)Àma Gloria(横浜フランス映画祭2024) 4.8
7 コンセント 同意(横浜フランス映画祭2024) 4.7
8 ARGYLLE/アーガイル 4.7
9 アリバイ・ドット・コム2 ウェディング・ミッション4.5
10 バティモン5 望まれざる者(横浜フランス映画祭2024) 4.5
11 デューン 砂の惑星 PART2 4.5
12 愛する時(横浜フランス映画祭2024) 4.5
13 ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ 4.5
14 アクアマン/失われた王国 4.5
15 ニューヨーク・オールド・アパートメント4.3
16 異人たち 3.7
17 ミツバチと私 3.6
18 ブリックレイヤー 3.5
19 ネネスーパースター(原題) Neneh Superstar (横浜フランス映画祭2024) 3.4
20 12日の殺人 3.3
21 コール・ジェーン -女性たちの秘密の電話- 3.2
22 コヴェナント/約束の救出 3.0
23 僕らの世界が交わるまで3.0
24 ストリートダンサー 3.0
25 カラーパープル 2.9
26 弟は僕のヒーロー 2.8
27 RED SHOES レッド・シューズ 2.8
28 画家ボナール ピエールとマルト(横浜フランス映画祭2024) 2.7
29 Vermines(横浜フランス映画祭2024) 2.6
30 関心領域 2.6
31 ジャンプ、ダーリン 2.5
32 エクスペンダブルズ ニューブラッド 2.3
33 けもの(仮題)La Bête(横浜フランス映画祭2024) 2.3
34 マダム・ウェブ 2.3
35 落下の解剖学 2.3
36 ダム・マネー ウォール街を狙え! 2.3
37 哀れなるものたち 2.3
38 DOGMAN ドッグマン 2.2
39 パスト ライブス/再会 2.2
40 ボーはおそれている 2.2
41 ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人 2.2
42 瞳をとじて 2.2
43 ゴースト・トロピック 2.2
44 葬送のカーネーション 2.2
45 Here ヒア 2.1
46 美しき仕事 4Kレストア版(横浜フランス映画祭2024) 2.0
47 ハンテッド 狩られる夜 2.0
48 サウンド・オブ・サイレンス 2.0
49 ポーカー・フェイス/裏切りのカード 1.9
50 アバウト・ライフ 幸せの選択肢 1.8
51 サン・セバスチャンへ、ようこそ 1.8
52 VESPER/ヴェスパー 1.5
53 フィスト・オブ・ザ・コンドル 0.5

番外
QUEEN ROCK MONTREAL 5.0
私ときどきレッサーパンダ 5.0
FLY! フライ! 5.0
π〈パイ〉 デジタルリマスター 2.0
ピアノ・レッスン 4Kデジタルリマスター版 1.5

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ego

4.5実話とは到底信じられない…

2024年1月14日
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プロレスが長年人気の日本でもきっとヒットするのでは?と思える実話作品。

古舘一郎の実況、女子プロレスラーのアイドル化、ヒール役の卑怯さ、阿部士郎のような悪党レフェリーw …プロレスがどんどんエンタメ化する前の、テキサス州出身のプロレスラー一家の物語。

エンドロールまで主役がザックエフロンとは気づかないレベルでの、ガチの身体作り、前髪がちょっとある、いかにも70年代に流行った髪型w。実際のケビンは金髪でなかなかイケメンなので、髪は染めてもよかったかな?他の兄弟と全然似てなくて、ワンチャンお父さん役かと思ったので…www

人気のレスラーをナンパして結婚するリリージェイムズの力技はちょっと勉強になりました。まあ、あの顔面偏差値のなせる技でしょうが…。リリーは最後までやっぱり可愛かったです。

途中のクライマックスから涙が止まらず。そして最後のシーンも美しかったです。

4兄弟の役作りがそれぞれ素晴らしく、痛みが伝わってくるような苦しみを全身で演じていました。呪われた一家…どうぞあの世で安らかに過ごせていますように。

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ゆ~きち