スオミの話をしようのレビュー・感想・評価
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「ナミビアの砂漠」と実は同じテーマだ
<スオミ そんなに悪くないよ> 映画.comのレートが3を切ってたので、あまり期待しないで見ましたが、まぁ三谷幸喜の映画として十分楽しめました。1とかの評価してる人もいましたが、そこまで酷い映画ではなかった。 まぁ、事前の期待が大きすぎると、ガッカリしてしまうのは、映画の常です。だから、事前には期待しないで「真っ白な頭」で見るのが正しい。 そうやって見ると、三谷幸喜らしい面白さが散りばめられている映画で、十分楽しめるものです。もちろん、傑作とは言いませんが。それと、この映画はもう、完全に長澤まさみの様々な魅力、七変化を楽しむ映画と割り切った方が楽しめます。 独善的な世の中の男は、みんな違ったスオミに求める人格を自分で勝手に投影し、強いていただけだった、女はそれに対し... という男女のテーマを扱っています(このくらいは、TV予告見てればわかる話)。 で、このテーマ、実は河合優実の「ナミビアの砂漠」が扱っているテーマと全く同じではないか!? もちろん、取り上げ方や映画の描写、描き方などは、まったく違うものだけど、アプローチの仕方が異なるだけで、同じ事を描いているなーと、面白く見させていただきました。このスオミを見て、またより深く「ナミビアの砂漠」も理解できたような気がいたしました。 <とはいえ> ナミビア〜と比較すると、男性を翻弄する、翻弄具合が全くゆるすぎる。ナミビアくらいグッチャグチャに翻弄しまくった方が、ミステリー度が上がり、ラストのオチが効いたかもしれない。 あと、大阪人として不満だったのは、瀬戸くんのツッコミの間がいまいち。間髪入れずにツッコむ事に意識が行き過ぎ。ほんの一瞬頭で理解してツッコむ微妙な間ができてない。それから、ミステリー度をもっと高めたり、格旦那とのエピソードシーンでは、旦那の悪いところがわかりやす過ぎて、後の展開がすぐに読めてしまう。ここはサラッと演出すべきだった。 私が編集するなら、ラストの駐車場のシーンは全カットで、ミュージカル風ダンスを入れた後に、間髪入れず瀬戸くん(小磯)と出会うシーンで終わりにするよな。
三谷幸喜さんらしい作品
5番目の旦那と結婚しているスオミが失踪した。誘拐なのか?それとも?って作品。5人の旦那のスオミは違うイメージでどういうこと? 長澤まさみさんの演技がコミカルで良かった。 ただ今までの三谷幸喜さんの作品と比べるとコメディ要素が少なく感じ残念な気持ちに。 映画のタイトル通り、スオミの話をします。
舞台なら面白いかも
引きの絵が中心でカメラワークがない。舞台を見ている感じ。カメラに向かって横一列に演技するのも舞台のプラットフォーム。ネタも言い回しも立ち振る舞いも昭和なコントだけど、若い人にはかえって新鮮で面白く感じるのだろうか。もう少し映画らしい作り方をしても良いと思う。
出演者や三谷作品のファンが楽しむ作品
劇場で観る方は事前に作品の趣向を承知の上で鑑賞してるので賛否が別れているようだが昭和的な笑いが三谷作品の魅力か?テレビ放映や映画を普段観ない人がなんとなく興味本位で観たら退屈で最後まで観れないかな?
三谷版(500)日のサマー:なぜ監督作で脚本を作り込まないのか?
1. プロモーションでネタバレし過ぎ 本作を観て後悔したのが、番宣を見すぎた事。特に序盤は、この人もこの人も前夫!?と、登場人物と同時に気づけたら、もっとスリリングだった気がする。三谷監督自身が様々な番組で、制作意図や主要な設定をベラ喋りしてたので、映画を観て新たに知る要素が少なかった。あからさまに言えば、番宣以上に面白い部分は少なかった。ただ圧巻だったのは、長澤まさみの歌唱力。ミュージカルパートがあるのも番宣でネタバレ済みだが、くだらない歌詞を朗々と謳いあげた彼女はカッコよすぎた。「メタルマクベス」(2018)以上に心に響いた。 「ラストマイル」がShared universeだけで客寄せし、本編の内容を殆ど語らない番宣がいかに正しかったか思い知った。 🕿 2. 監督作では作り込まれない脚本 三谷氏の脚本作には名作が多い。その要因の1つが、巧みに計算された展開。古畑のようなミステリに限らず、序盤では予想できない展開が待つ終盤に観客は沸き立つ。三谷の舞台作品を中原俊が監督した「12人の優しい日本人」(1991)もその典型。序盤ではポンコツに見えた陪審員が終盤で突く確信。善意に見えた意見に潜んでいた小市民的悪意。脚本しか担当しない映像作品では、撮影過程に口出ししない三谷氏は、全ての企みを脚本に込めて校了する。 しかし、三谷監督作品で展開自体が面白かったのは「ラヂオの時間」(1993)だけ。後の作品は、役者に突拍子もないシチュエーションを無茶振りして、彼等が必至に応えようとする演技を笑う作品が目立つ。三谷氏は監督をする際には、稽古や撮影で膨らます余地を残す為、敢えて脚本を作り込んでいない気がする。本作も、前夫それぞれに当てたキャラに面白味はあるが、全て出オチにも感じる。名言が評判の詩人なのに、清貧でないどころか金にがめつい。それ自体はいい設定だったとしても、その可笑しみは登場時点でオチてしまい、その後キャラが変化することも、隠された背景が明かされる事もない。終盤に多少種明かしはあるが、想定内すぎて刺激が少なすぎた。 💸 3. スオミをビッチとしてしか描けない男性視点 本作はスオミが主役なようで、彼女の本心は殆ど明かされない。語られるのは前夫の思い込みと、消え難い恋慕の想いだけ。ラブラブだった彼女が何故自分を捨てたのか理解できずに過去を回想する「(500)日のサマー」。サマーをビッチと罵りつつ、愛しさが燻り続ける主人公が痛々しい。本作も、結局前夫はスオミに自分が望む女性の姿を投影し、スオミにとって何が幸せかを本気で理解しようとはしていない。人に合わせる事で生き抜いてきたスオミは、無理せず対応できている内は付き合うが、ストレスが閾値に達すると次の男に乗り換える。ただここら辺りの描写がどうして男性目線で、結局女性は理解しがたいと言いたげに見える。 同じテーマで女性が監督/脚本したら、男性に対する怨念がもっと赤裸々に込められて深みが増しそうな気がする。男性にとってはホラーになってしまうかもしれないが。
映画として観るのではなく舞台のパッケージとして見ると
個人的には悪くはないという感じです 三谷幸喜作成は基本的には シチュエーションコメディーの舞台なので それを理解しないで観るとつまらないものに 感じると思います これを舞台で観たら面白いと思うけど 映像で見るなら映画館ではなくてもと思います 配信で1人づつの旦那の話を1話で 間に全員の絡み回でも楽しめそうな気がします 配信にする時に再編集して欲しい あくまでもシチュエーションコメディーなので 広がりはなく演者だよりなところがあります まあ 三谷作品の中ではワーストかもしれません 昭和感のあるシチュエーションコメディーです この映画はスタートからの瀬戸さんの演技や存在感 ありきでそこに救われて様な印象です 映画が安い日に映画館か、配信が良いと思います 2000円の価値はありません
ギャラクシー街道よりは良い
番宣で中居くんが「大爆笑はしないけどずっとニタニタ見ちゃう」と言っていたんだけど、その通りの映画だった。 過度な期待はせず、常に心の片隅に『ギャラクシー街道』を置いて。 そもそも100%の大爆笑を狙った作りではない気がする。 私は三谷作品が好きなので、そういう映画だと思って見ればまぁ面白かったかなと。 キャストはほぼ北条家ファミリー。 瀬戸康史がずっと面白かった。三谷作品の常連になりつつある。トキューサ思い出して嬉しい。
もう少しなんとかならんのかなとか
ドタバタ喜劇なんでしょうけど、恋愛とか結婚とかの部分がなんのドラマもなく。 それがどうした感が強かったです。 相手に対して都合のいい人を演じ分けてってありふれた感じで。 作品のラストも分かりやすいミステリーで山場がなかったです。 色々な長澤まさみさんを見る作品でしょうか? 映画だといまいちだけど、舞台の方なら映えるかな?
普通に楽しめました
事前にレビューをいつかか読んだので、期待度が下がっておりましたが、ゴージャスな吉本新喜劇のようで、普通に楽しめました。ミステリーの要素は、前半の元夫が出揃った時に私は分かってしまいましたが、謎解きを楽しむ映画ではないので、それもよし。舞台風、シットコム。お気軽に楽しむ映画だと思います。
長澤まさみによる長澤まさみの為の映画
この作品は単なるコメディ映画として見れば展開はやや冗長気味で深みも大してなく、笑いも「ふふっ」程度です。 ただしこの映画のテーマは監督があちこちの番宣で語っているように 長澤まさみで作品を作りたかった。 です。 その一点においてはこの映画は大成功であると言えます。 スオミという同一人物でありながら全く違う性格の同一人物を5人(高校時代のスオミや母親を含めれば7人)を見事に演じ分ける演技力や歌唱シーンでの堂々とした歌声、何よりもその天性の美貌を余すことなく見せつけられました。 長澤まさみのファンはもちろん、テレビで「長澤まさみって綺麗だなぁ」と思ってるくらいの人でも一見の価値はあると思います。
前半、ダダスベリ
レイトショーで観てきました。 三谷幸喜作品は、あまり好まないんですけどね。 今回は面白そうだと思って、楽しみに出掛けて行きました。 ・・・ま、結局、感想はいつもとあまり変わらないんですけどね。 なんていうか、小ネタが野暮ったくて、スベリがちなんですよね。 > 三谷幸喜作品 映画というより、小劇場での公演を観ている気分で眺めてました。 全体的に、「長澤まさみの器用さ」にオンブにダッコという印象。 男性陣も、わざとなのか、消化できてないのか、なんか不自然。 遠藤憲一だけが、ひとり自然な佇まいだった印象。 あと、宮澤エマは良かったですね。
長澤まさみさんの魅力を見せる映画
だと思うのだが、失敗している。 でも、「ギャラクシー街道」や「記憶にございません」に比べると、三谷さんらしさが戻ってきたように思う。 このサイトでの評判はすこぶる悪いようだが、そんなに悪い作品じゃない(と思う)。
舞台用かな?定価では観たくない。
ダラダラと長いなぁって。笑 映画にしなくても良かったんじゃないかな。 何にも考えたくない時におすすめ。 クスッと笑うところはありますが、最後まで長澤まさみはなんだったの?どの理由も??って感じでストーリーもイマイチ。 エンディングで誤魔化されたような気もします。 ただただ長澤まさみが可愛い。 山本耕史なしで常連のクセ強出演が少ない事も期待はずれって感じです。 最初の旦那が1番目が離せない 笑 彼だけはメインで映ってなくても面白かった。 ギャラクシーよりは良かったけど、2000円の価値は無いかな。
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