スオミの話をしようのレビュー・感想・評価
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期待しすぎると痛い目を見る
監督のスオミ(まさみ)愛だけが目立った映画
もっと複雑でごちゃごちゃごちゃの人間関係が絵は枯れるものかと期待したが、案外あっさりストーリー。
長澤まさみの魅力だけが救いかな。
しかしまさみさんあしなが〜。思ったより主演時間短い。
くだらない5人組よりもっと露出多い方がウケたかも。
中年男性向けの上優崇拝映画。残念😢
舞台向け台本の映画化
娯楽映画としては面白かったです。
舞台と映画との共作、劇団本谷有希子の「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」とはまた違って、コメディ強めの三谷劇場でした。
番宣番組で三谷さん自身も仰ってましたが、舞台を意識した台本、演出になっています。
ならばわざわざ映画にする必要があるのか?というコメントもわからんではないですが、観客の想像力を必要とする舞台と違って、映画だと細部まで三谷さんのイメージで進むので、何も考えずに受け手に回って、面白く見てました。
確かに、舞台でも見てみたいですけどね。
コメントで酷評されるのは、古畑なんかと違って、ミステリー感が薄い事でしょうかね。
それと、ギャラクシー街道でも思ったのですが、作り手が楽しんでいる感が強いと、観客には内輪受けに見えてしまうところかな。
三谷さんの映画には、この点が強く感じられますね。
脚本は舞台向け、映画はテレビ放映を意識して…といった感じでしょうかね。なんせ制作側にフジテレビが入っているので。
この映画、長澤さんの演技や宮澤さんの胡散臭さがクローズアップされがちですが、男優の怪演にも注目です。
ストーリーより、役者さんの演技に釘付けになりますよ…小林さんは多少やり過ぎ感もありますけど(笑)
期待とか、先読みとかせずに、純粋にエンタメを楽しむ映画でした。
面白くなかった。。中2の息子も珍しく苛立ち
映画館で観た中で人生で最も面白くない映画の1つだった。
三谷さん好きなだけに、イライラしてくるほどつまらなかった。笑わせようとしてる感があるのにすべってるし、ただおじさんたちが大声で叫びまくりで、
共感性羞恥が働いて、いたたまれなかった。
中2の息子も三谷作品を割と好きで、他にも洋画も邦画も様々な映画も観てるが今まで1番つまらなかっといって
心の底から時間が無駄だったと怒っていた。
残念だった。。
長澤さんは美しい。ひたすらそこに集中して何とか見切った。
舞台劇の様な大袈裟なセリフと演技でイマヒトツだった感じ。
舞台喜劇
演劇部出身として
久しぶりに映画鑑賞したら…大ハズレだった!? はっきり言って、全然面白くない!!!
まあ面白い
②
三谷幸喜氏の「最高傑作」という触れ込みを目にした。何を「傑作」とするのかという問題はあるが、「有無を言わさず面白かった」「ハマった、何度も見たくなる」というのが傑作だと定義するなら、最高傑作ということはないだろうと思う。しかし、氏の「集大成」といいわれればまさにその通り。今まで以上に三谷幸喜氏らしいと思ってしまう作品であった。
三谷幸喜氏といえば、
そもそも舞台の人
そもそもチャールズ・チャンプリンやアガサ・クリスティが好きと公言する「クラシック」な人。
そもそも面白いというよりは可笑しいというべき笑いに精通している人。
なのだと考えているため、それが全部出ている作品である。
本作を「古い」「今風じゃない」というレビューを見かけたがまさにその通り。が、そもそも三谷氏は「クラシック」なのである。ナントカ交響楽団のコンサートに、YOASOBIとかAdoとまでは言わないが、ゆず、aikoあたりのライブをみにいくつもりで行ってしまえば、そりゃ、どうにもこうにもやるせなくなるのは当然である。人は歳を重ねると原点に戻る傾向があるようだから、本作は今までよりもよりクラシックな作品にみえたため、尚更である。
ドラマなんかだと三谷氏の脚本を実際に撮る演出家が「今の感覚で解釈して表現する」ので、そういったクラシックな面が薄まっているだけではないだろうか。本来の三谷氏らしい作風とはこの「スオミ」なのではないか。
笑いについてもおそらく基本的に「照れ屋」さんなのでしょう。まっすぐな笑いを好まないようなので、本人の発言もふくめ、「何を言い出すかわからない。こうくるかなという定番をあえて外してちょっとズラしてくる」ので、ズレが大きいとスベるし、小さいと物足りないしで、ハズしてしまうことも往々にしているように見受けられる。
番宣で出演していたバラエティで、「本作は撮影前にたくさん稽古した」というお話だったので、稽古を重ねたことで、舞台色がより強くなっているのではなかろうか。
個人的に残念だったのは、「どうしてスオミはいなくなってしまったのか?というミステリー部分にハマれなかった」し、「スオミって一体何者なんだ?という興味もさほども持てなかった」こと。そのため、話の展開にワクワク感を持てなかったです。一方、宮澤エマがちょろちょろ出てくる構成は好きです。
本作は、
①面白かった。好き。
②面白くはなかったが三谷さんらしくてとりあえず納得はした。
③つまらん。金と時間返してほしい。
という3つの感想にパキッと分かれると思うが、私は②です。面白くはなかったが、三谷映画(というか舞台)を見たなという感じはします。
余談ですが、ちなみに私、ケネス・ブラナーがポワロを演じたアガサ・クリスティのシリーズ、「オリエント急行」「ナイル殺人事件」まで見て、もういいかなと思って3作目は脱落しました。本作はそんな感じに近いです。
追記
ぽかぽかで「エンケンさん演じる『とと山』はもともと高倉健のイメージだったが、やってみたら違った」という話をしていたが、あのキャラを高倉健でやるの、みてみたかったなと思ってしまった。
三谷幸喜さんに聞きたい。
長澤まさみの三谷ワールド
長澤まさみの七変化
■あらすじ
豪邸に暮らす著名な詩人寒川の妻スオミが行方不明に。
豪邸を訪れた刑事の草野はスオミの元夫、寒川に操作を開始すべき、
と伝えるも「大事(おおごと)にしたくない」と拒否。
ところが、次から次へとスオミを知る男が現れる。
なんと、いずれもスオミの元夫。
その男たちから語られるスオミの姿、性格はまったくの別人。。。
■感想
超豪華キャスト、そして三谷劇場ということで期待していったが。。。
ところどころ、クスっとするコメディはあったけど、切れ味はない。
ストーリー、展開は読めてしまった。
ただ、俳優さんたち、ホントすごい。
元夫4人と現夫たちの演技もさることながら、スオミ演じる長澤まさみさん、
それぞれの男性の前での姿、キャラを演じ分ける。
しかも、ラストの5人との対峙シーンはすごい。
スタイルいいわ、演技うまいわ、さらには歌もうまいわ。
エンドロールで、戸塚さんが5.5となっていたことは不憫であった笑
そして、6番目は・・・笑
三谷幸喜は日本屈指の娯楽作家
この作品は三谷幸喜と長澤まさみのタッグだと知り、興味が湧き西島秀俊や松坂桃李、坂東彌十郎など日本を代表する俳優たちが脇を固め必ず見ようと思った。
そして劇場で鑑賞をした後の感想として
「三谷幸喜は日本国民を楽しませる娯楽作家」だと感じた
予告編にも分かるように5人の夫・元夫たちの知る
スオミはそれぞれ異なる。
それを知っている上でも三谷幸喜が織りなすストーリーには観る者をクスッと笑わせるような要所がたくさんあった
これ以上ネタバレは綴れないが昨今伏線や重なりに重なるストーリーとは異なり、シンプルで老若男女問わず誰もが「見てみたい」と思うような簡単なようで簡単ではない
日本屈指の娯楽作家による作品だと感じた。
また主演を務めた長澤まさみは誰もが日本を代表する大女優と分かっていても「おぉ」と思えるような安定感、そして5人の夫・元夫を演じた名優たちによる個性や重厚感のようなものによってこの作品を華やかにしていた。
この点も含めて日本を代表する俳優たちが集まっても駄作が生まれてしまう様に今作に出演した人々はストーリーに対して合格点以上の演技を見せたのではないだろうか
そのように思えるように「スオミの話をしよう」
という作品は突飛とした内容ではなく、これまで日本人が愛した「シンプルな娯楽映画」を送ってくれたと改めて
賞賛を上げたい。
笑えない三谷作品初めてです
茶番ミステリー
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