スオミの話をしようのレビュー・感想・評価
全415件中、1~20件目を表示
もっと
ありがちな設定とストーリーで三谷が何故今こういう典型的な物語を撮ろ...
う〜ん…
最初にお断りしておきますが私は三谷幸喜氏の大ファンです。
天才と言われた人もいつかは朽ちる。大谷翔平だって歳には勝てなくなる時が必ず来るだろうし、若い才能のあるクリエイターが数多く出ている昨今、ポールマッカートニーやユーミンや桑田佳祐氏や矢沢永吉氏に「もっと」を期待する方がおかしい。デビューしてから半世紀も経っているのに今まで以上の曲が書ける訳がない。
同じ事が三谷幸喜氏にも言える。私は個人的に三谷氏の芝居における最高傑作は「君となら」、映画なら「ラジオの時間」だと思っております。「君となら」は斉藤由貴版も竹内結子版も共に好きです。なので「スオミ…」を鑑賞して「う〜ん」としか言葉が出て来ませんでした。映画館で観なくて良かったと失礼ながら思ってしまいました。来る時が来た?まだ頑張れる?期待し過ぎ?
私は今だにビートルズを聴いていますし、キャロルも聴いてますし、荒井由実も聴いております。
本意ではないでしょうが、今三谷氏に期待しているのは昔の三谷作品を知らない若い世代の為に「出口なし」「君となら」「巌流島」「彦馬がゆく」「オケピ」等のキャストを一新しての再演です。映画の過去作はDVDで観られるので…
三谷氏の大ファンである私の深い願いは笑えない新作より笑える再演作を…です。
まさみちゃんのスタイルに釘付け…
瞬間的には面白い、が、特に感想は無い。テレビ放送してたら(無料なら)観ても損は無い
コメディとして面白い。が、ストーリーの粗も目立つし、全体を俯瞰すると「なんじゃこりゃ?」となってしまう。なので、観賞後に感想を言いあったり、一人で映画の内容を振り返ったりしてはいけない。
映画全体から受け取ったメッセージは、「映画って制作している側の方が面白い」とか、「映画を見ることで人生に必要な何らかの教訓を得ようとなんてするな!」とか、ですね。
勿論、他の映画は観て楽しいし、たくさんの教訓を得てきましたよ。
自分はBDレンタルしてしまいましたが、正直金を払ってまで観るべきではなかったと思う。
テレビ放送などで無料で観るなら良いかな
ヘルシンキの歌がよいです
アイデア自体は悪くない
これは舞台演劇ですね
三谷さんが得意とする舞台演劇であればよかったのに、映画となるとどうしても観客がスクリーンの前であるから、笑いが欲しい所で笑いが生まれない。これは、映画化した『笑の大学』も同様で、検閲官が外に出て演劇を目にする…というシーンが入るだけで、物語に対する没入感が全く変わってくる。
事件が起きた因果関係がチープで、しかも主犯が概ね見当が付いてしまうのは、やはり映画化にした要因ではないでしょうか。
面白いけど長澤まさみ目立ちすぎ!
配信(DMMTV)で視聴。
面白いストーリーだし、ストレス発散には
いいかもしれない。
しかし、作品全体を見るとドラマ向きだし、
長澤まさみが目立ちすぎて、他の出演者の
存在感が薄れてしまった。豪華なのに。
三谷幸喜らしい作品だった。
映像作品として仕上げたのか⁈
スオミとは森の国フィンランドを指す言葉。封切り(9.13)以降45日間上映続くも酷評ばかり。彼の久しぶりの監督作品だが映画化には残念ながら成功していない。興業収入は赤字かも知れない、中々目標には届かず。三谷幸喜さんが熱入れすぎて「映像作品」のあるべき姿をウッカリ?無視したようである。作品自体の映像にも関わらず長回しして俳優にピンスポット。やはりこれは舞台化したためとしか理解出来ない。舞台作品の良さそれが映像ではなぜか笑えず。それが一般評価のつまらないなんだろう。三谷作品はいつも舞台では輝き観客はしょっちゅう笑う。舞台はストーリーよりも俳優の動きや息遣いそして台詞回しが面白い。どこかで監督は間違えたのか勘違いしたのか。イヤイヤ確信犯ではなかろうか。映画監督よりも自分が作りたい舞台作品に仕上げてしまった。彼も偉大な脚本家だけれども映画監督にはなぜなのか今回は特に徹していない。もちろん素晴らしい舞台監督ではあるにもかかわらず…。
ラストのヒット曲ヘルシンキ歌うミュージカル仕立てはとても評判が良いので惜しい作品。ちなみに失踪するスオミは主演長澤まさみ。そして夫役は西島秀俊はじめ5人の男優陣と脇役瀬戸康史は名演技だ。私の好きな宮沢エマさんも謎の主役の友人演じてる。本当に惜しい作品に仕上がっていて残念なリン。いやはや三谷幸喜さん敢えて承知で作った映画なのだ。もうしばらくしてから冷静に映像の善悪見直してみたい。
全415件中、1~20件目を表示