名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)のレビュー・感想・評価
全424件中、141~160件目を表示
告白までの道標
"名探偵コナン(映画)" シリーズ第27作。
通常スクリーンで鑑賞。
原作マンガは未読、テレビシリーズは関連作を予習済み。
予想通り、ラブ要素がかなり強めな代わりに事件の謎解きは物足りませんでしたが、服部平次と遠山和葉の関係にキュンとさせられてしまうだけで、充分元は取れると思います。
怪盗キッドと平次のキスの因縁や、沖田総司や大岡紅葉などのキャラの説明は殆ど無いので、一見さんにとってのハードルがかなり高くなっているのがちょっと気になりました。
しかしながら、ミステリーなのに謎解き以外でも楽しめてしまう作品は稀有ではないかなと思いました。シリーズが約30年に渡って積み上げて来たものが実を結んだ結果でしょう。
今回の目玉となるキッドの秘密も、元からそう云う設定だったのだとしたら、青山剛昌氏の周到さに舌を巻く思いです。単に作画の加減だと思っていたのに、かなり驚きました。
恒例の超絶アクションもついにここまで来たかと云うレベルで、もはや超人の域に達しているキャラが繰り広げるバトル・アクションはスリル満点で、手に汗握りっぱなしでした。
シンガポールをめちゃくちゃに破壊した前例があるので、今回ももしかしたら函館の街が木っ端微塵になってしまうのではと心配していましたが、杞憂に終わって良かったです(笑)。
勢揃いで盛りだくさん
GWの楽しみ、今年も鑑賞しましたコナン。
キッドと平次が出てくることしか情報知らなかったんですが序盤から平次かっこいい!!!
宝のありかの謎解きするためにキッドが潜入して一緒に手助けしたり平時を助けたりする感じが探偵たちの鎮魂歌味があって良かった。
今作は爆発が少ないとかアクションが少ないとか情報があったのでどんな感じかな〜と思っていたが爆発こそ少ないが
ちゃんと皆超人離れしてたし博士の発明も凄かった笑
来年のコナンの予告がまさかの...?!
二度目のコナン
人生で二度目の「名探偵コナン」を視聴。
前回観たのは2002年「ベイカー街の亡霊」。推し脚本家の今は亡き野沢尚さんが唯一書かれたコナンだった。あれから22年😱…よく続いてるなぁ。
という事で本作。余りにも評判がよく、特に今泉監督がXでべた褒めされていたり、五稜郭、土方絡みというのも興味を持ち、観賞。
成程、人気があるのも分かる。思っていたより、古き良き漫画映画っぽくて、非常に魅力的。アニメーションの良さを最大限に活かし、躍動感ある画面作り、最初から最後まで惹き込まれる。
これは函館に行きたくなるなぁ。
そして、お馴染みのキャラクター総登場も映画ならでは(僕は知らないんだけど)。キャラを知ってるともっと面白いんだろうな。
というか、沖田総司って名前のキャラが、元々いるのか!?
#100万ドルの五稜星
#名探偵コナン
キャラが多くて全体的に薄味
まずはじめに、函館を思う存分PRしてくれてありがとうございました!
北海道民の私にとっては、北海道が舞台でここまで函館の美しい景色を描いてくれたことに大感謝です…!
函館は観光地としてお勧めできるので沢山の方が来函してほしいな…なんて思っています。
映画の内容についてですが…
つまらなくはないけど、もっと面白くなったんじゃないかな…という感じでした。
コナンは映画メインでアニメはたまに、原作はチラッと読む程度のライト勢です。
まじっく快斗は昔アニメですこし観た程度。
なので今回は、コナンVSキッドの特集映画を観てから劇場に行きました。
結果的には、何も知らないで行くよりかは楽しめたかなと思います。途中で(だれ?あのスキンヘッドは!??)となる時もありましたが。
ただやはり、キャラ数が多い。
コナン平次キッド、まじ快、YAIBA…
今回の映画は青山作品ファン向けだったんだ…と。
キャラが出過ぎてごちゃごちゃしているからか、一人一人の活躍も薄いし、こんなに出す必要あったのか疑問です。
もっとメインキャラを活躍させてほしかったです。
お宝争奪戦ミステリーですが、推理パートも微妙。完全に置いてきぼりをくらいました。犯人と確信したきっかけがそれでいいんか?と言いたいです。
アクションはさすがに良かったですが、派手さはあまりなかったです。こんなもんだっけ?
見応えはあるけど、なんか…いやこんなもんか。
バイクアクションが多いので、4DXは結構揺れて楽しかったです!
…というか4DXがなきゃ寝ていたかも。
エンドロール後のお約束の結末は予想どおり。
で、コナンとキッドの衝撃の事実については…「あー…そうなんだ!」という感想でした。
思い入れがあるファンなら驚くのかな。
来年の映画は…ますますライト層を振り落としかねない人選な気がします。
これからのコナン映画は、気軽に観に行くのではなく予習が必須になるほどハードルが高い映画になっていくのでは…?とすこし心配しています。
振り落とされながらも毎年観に行きますが…
次回も楽しみに待っています。
限界がすぐそこにまで迫っている
はじめてに断っておきますがこのレビューは今作に対してのものでは無いです。
劇場版コナンといえば物理法則を無視した滅茶苦茶なアクションだとか脚本が滅茶苦茶だとか、そういったレビューを目にします。実際その通りですし私もそう思いますが、正直近年の劇場版コナン、というかコナンというコンテンツそのものが、そんなことはどうでも良くなるくらいに別の問題を抱えていると考えています。
1)主人公以外のキャラの消費
コナンの興行収入が爆上がりした20作目は組織が関わり、21作目は平次と和葉が関わり、22作目は安室と公安、23作目はキッドと京極と園子、24作目は赤井(と見せかけて世良)、25作目は安室と警察学校組、26作目は灰原と組織、そして今作はキッドと平次と和葉。
特定キャラ、それも劇場版オリジナルとかではなく原作にいるキャラを映画のキーパーソンにしている訳ですが、なぜ主人公やその周りでは無いのか?単純に疑問です。安室さん、さすがに出番が多すぎませんかね。組織のスパイである以上出る必要があるとはいえ、組織映画だった20作目と昨年にも出てましたし。
○○である以上特定キャラの出番がある、××が関わるから特定キャラの出番も必然的な流れで「用意されている」。書き方が悪いですが、しかし率直な意見でもあります。特に一番最後に流れる自作予告は19作目までは内容に関係する画のみが映し出されていましたが、20作目からはキャラクターの声が入るようになりました。はっきり言って特定キャラの押し売りです。
キャラクターやキャラの関係性が描かれるのは好きです。というか個人的にそういうのは大好物です。でもなんかそれを前面に押し出し過ぎて文字通り消費していると感じざるを得ないんですよ。近年は特に。安室さん出すぎと書きましたが嫌いじゃないし、キッドや他の人物に対しても同様です。でも繰り返し見に来る人ってそのフィーチャリングされたキャラのファンですよね。その人たちの為に映画作ってるんですか?ウン十億の興行になるのは話の面白さよりも推し目当てのファンによるものって事ですか........とぼやきたくなります。
それにキャラの押し売りはストーリーにも影響を与えています。
2)キャラクターのインフレで元からいたキャラクターが空気のような扱いに
特定キャラを出すという事はスポットを当てるという事、つまりスクリーンに映る時間がそれなりにある事になります。もしコナンが天涯孤独の身で友達もないキャラで、かつ1話完結型(人間関係が次回に引き継がれない)ならそれを逆手にとっていろんな人物との組み合わせが出来そうですが、そんな都合のいい物語や主人公は当たり前ですがないでしょう。物語は「主要な登場人物」がいるからです。新一、蘭、目暮、博士、小五郎、第一巻でも主要人物がこんなにいます。園子、灰原、少年探偵団、高木刑事たちも主要級の人物でしょう。
劇場版はこれらの主要人物と「映画の主要人物」=特定キャラを組み込む事になります。ですが110分(OPとED~エピローグを考慮すれば実質105分を切ってる)でこれを描くのは難題です。現状は映画の主要人物の出番が多い状態になっていますがこれは脚本の課題というより、連載が長期になるにつれキャラクターがインフレしているコナン自体の課題です。
では空気のような扱いとは何か。簡単に言えば元からいる主要人物に割り当てられた尺が少ないか、そのキャラの見せ場がない事です。例えば組織が関わる時。黒の組織はコナンにとってラスボス同然の立ち位置にあり、簡単には倒せません。そのため色々と「高いレベル」が登場人物へ必然的に要求されます。推理面だと目暮や小五郎がいらない子、悪く書けば足手まといになり、作中屈指の戦闘力を持つはずの蘭も勝つことは出来ない。では推理面で目暮達を上回る存在はだれか?捜査面では誰か?戦闘力では誰か?=コナンが頼りに出来る存在は誰か?答えは公安とFBI、になります。超人の見せ場が自ずと増えてしまう訳です。
眠りの小五郎になり、コナンが蝶ネクタイ変声機を使って推理を披露したのもここ数年では昨年くらいではないでしょうか(その昨年がまさに組織映画でしたが、各人物への尺の割り当てや見せ場の作り方は上手い方だと思います)。では眠らなかった時はどうしてた?容疑者扱いされて警察のお世話になったり、コナンたちのやった事で保護者として謝り倒していたり、ケガしてフェードアウト、と探偵としてはそんなに物語に絡んでない.......というかそもそも眠る必要がなかったのは、小五郎らを上回り、かつコナンに協力的な人物の平次、安室、キッド、世良らがいたからです。
そして所属組織や推理力や戦闘力で、蘭や小五郎を越えるウルトラ級のこの人たちがコナンと物語を進めるという事は、犯人もウルトラ級になります。25作目の犯人はもう反則レベルで強い。キャラの数のみならず「性能」もインフレを起こしています。こんな相手とやり合うのに少年探偵団や蘭がいたら物語を進める上で足かせになる時がある訳です。
その25作目は久々に少年探偵団の見せ場があって個人的に好きなんですが、結局ここでも特定の何かをフィーチャリングしている事に変わりはなく「あのキャラ立てばこのキャラ立たず」といった状況になっています。正確には「あのキャラ立てて、このキャラそこそこ立てて、そのキャラは立てれず」だと思いますが。ですので100分で初めから最後までを描く脚本家や監督は、この面に関しては頑張っている方ではないでしょうか。
10作目はオールスター出演みたいな内容でたくさんの人物が出てきましたが、今後は10作目のような映画は作れないでしょう。人物と人物の持つ性質や役割が比べ物にならないくらいに増えすぎたからです。
3)壮大なスケールやストーリー、人物の関係性が織り成す「劇場版マジック」が歪みを作り「厄介なファン」を産む
今年は「キッドにフィルムを盗まれた」という体で試写会がありませんでした。あくまでも体で、本当の理由はファンによるネタバレ防止です。昨年の試写会で映画の中身に納得できなかった一部のファンが暴走し、ネタバレと共に制作陣を誹謗するコメントを映画の公式アカウントの返信欄に書き込んだり、場所は違っても似たような言葉がインターネット上に書き込まれました。残念ながら今も続いていて、先日地上波で前作が初放送された際にも監督のもとへ沢山の誹謗中傷のコメントが送られています。
誹謗中傷の理由を意訳すれば「蘭を出し抜いてコナンとキスした灰原の映画作った人だから」というもの。まぁはっきり言ってバカ丸出しの厄介ヲタクだ~そんなこと監督に言ってもどうしようもないでしょ、と思いますが、でも同時に心無いコメントを書き込むのも理解できてしまいます。
21作目、23作目、今作はラブコメですが、ラブコメの対象は新一と蘭ではない。劇場版での主人公の新一とその彼女である蘭のラブコメが少ないんです、主人公なのに。あと、ウルトラ級な人物が活躍したら否が応でも「かっこいい」と思わざるを得ないでしょう。というか実際にかっこいいんです。カッコよく見せようとしているのでカッコよくて当たり前なんです。ストーリーも壮大だし。
周りは劇場版という華々しい舞台で見せ場があるのに、いくら新一の姿になるのが簡単ではないとは言えさすがに可哀そうかもな、と思います。「劇場版という華々しい舞台」、、、コナンは少年サンデーに連載されている原作漫画が大元。新一と蘭が付き合う事になったのも原作。ある意味原作は創造神と言えますが、映画のリピーターが単行本を買ったりしてコナンそのものを熱心に追っかけているとは思えません。サザエさん時空で話が進まないからです。推しキャラが絡まないと読まない人もいるはず。サンデーを毎回買って読む人なんかもっと少ないでしょう。
みんなの最も注目がいく媒体は原作でもなく、テレビアニメでもなく、劇場版。沢山の予算がかけられた劇場版です。お金がかかっていれば見栄えだって良くなりますよ。良くなって当たり前ですよ。名実ともに劇場版は創造神である原作を差し置いて「華々しい舞台」になっているんです。なってしまったんです。そしてファンは思うんです。「華々しい舞台、スクリーンで生き生きした(見せ場が割り当てられた)我が推しの姿を見てみたい」と。
新一と蘭のファンなんかそりゃもう何年も前から待ち望んでいるでしょう。しかし他に枠をどんどん取られるし、既に原作でもテレビアニメでもキスしているのに、いざスクリーンで人工呼吸とはいえ他キャラにキスされると、まぁ........言いたいことは分かりますよね?
一旦新一達のラブコメを横において、今作のキッドに目を向けましょう。キッドはコナンのキャラクターではなく「まじっく快斗」の主人公、黒羽快斗。いわばお客さん、スターシステムで登場しているキャラクターです。コナン世界の為に生み出されたキャラクターではないのですが、そのようなキャラクターをコナンに出すと歪みが生じ始めます。
今作でいえば「快斗の父親、盗一は生きており新一の父との双子の兄弟で、新一と快斗は従兄弟だった」という設定です。以前から意図して快斗と新一の顔を寄せていると言われていましたが、正直これはキッドがコナンに登場する前から考えられていたのでしょうか?そうだとしてもキッドって中森警部を2発被弾させるような奴でしたっけ。というか泥棒が親族ってどういう事だよ。どうやって落とし前つけるんだ?
......と、このように劇場版で伏線回収するどころか新たな疑問が出来上がり、物語は進まず拡張するばかりです。劇場版の中で収まる話だとしても、キャラクターの押し売りで~というのはもうさっきから何回も書いているのでやめます。
長々と書きましたがこれをお気持ち表明をとらえるか、的外れな意見ととらえるか。この状態が続けばコナンそのものに対して見切りをつける人が出てきてもおかしくないでしょう。自分はもうその手前まで来ているような気がします。勝手に見切りをつけるだけならまだマシで、試写会を中止にした人達みたいに暴走するファンが出てきたらもう最悪です。タイトルの「限界が迫っている」状況が私の的外れなお気持ち表明で終わってくれたら非常に良いのですが。
途中で帰りました。
コナン映画はこだま兼嗣監督の手掛けた作品は毎年楽しみに劇場へ足を運び、監督変更後からは惰性で見続け、漆黒の追跡者辺りでそれも苦痛になり、毛利小五郎の声優交代が決定打となり見ることもやめ、数年経て嗜好が変わりハロウィンの花嫁辺りから地上波で放送されているのを再び見始めました。
運良く劇場へ行くことが出来たのは紺青の拳(1回)、黒鉄の魚影(複数回)と言った感じですが、今年は本当に酷かったです。
作画崩壊、凄まじかったです。
紺青の拳もストーリー展開等いろいろツッコミ所があって複雑ではありましたがそこまで作画が崩れていたと言う印象だけはなく、なんとか耐え切って最後まで見ましたが、今年はこれ以上は時間の無駄だと、評判であるラスト数分まで耐え切れずに帰りました。
冒頭のいつもの紹介の時点で既にテーマが散文としてまとめ切れていないと感じ(桜に寄せるか北海道に寄せるか純和風でまとめるかごちゃごちゃな印象で目が痛いと思いました)、屋内でバイク音→ステンドグラスを破壊してキッドを追う服部の流れで頭が痛くなり、助けを求めたもののそれに気付かず立ち去る通行人→被害者の死亡と言う描写で無になりました。
今の流れ本当に必要だったか?と思う場面が多かった印象です。
被害者の死体、カットが移ると描写がかなり簡略化されており、そこの描写曖昧にしてどうするんだともう序盤で心が折れてました。
時間の都合でドルビーシネマを利用したのですが、そもそも設備を生かされるレベルの映像美や内容でもなかったです。
見せ場で原作者の原画を使用するとかではなく原作者の原画でその場その場をどうにか凌ごうとしているようにしか見えませんでした。
キャラクターに関しての描写も酷く、特に何の危険性も無い状況で屋内でバイク走らせる服部とか見たくなかったです。私怨でバイクを走らせてステンドグラス破壊しているのはただの危険人物でしかなかったです。
試合に参加しなかった服部に対して和葉が怒鳴り散らさなかったのも違和感でした。恋愛要素絡めたら和葉も別人になったし試合そっちのけでデートスポット調べてる服部も誰だこいつ状態になったように思います。
作画も酷ければキャラ崩壊も凄まじかった今作でした。
初登場時に声色一つで警察関係者を自ら呼び集め、コナンを圧倒したキッドはどこに消えてしまったのかと思うくらい程度の低いキッド擬だったように思います。
わざとらしい京都弁、どすえとか平気で言ってしまう怪盗キッドは見ていて正直苦痛でした。
誰に変装しているのか分からない、そこを解き明かし事件の真相へ迫るのが怪盗をメインに据えるとしても必要だったのではないでしょうか。
すぐにバレる変装をするキッド、そう言うノリで話を展開するのは一応名探偵コナンの映画なので、アプローチ方法を見直してくださいねと映画見に行って現実逃避してました。
中森警部が撃たれるシーンも、誰に撃たれたのか分からなければ危機的状況に感情移入も出来たのでしょうが、敵役の私が撃ちまーす!よし!出来ましたー!いま撃ったの私ですよー!と言わんばかりの犯人サイドの隠す気の無さに白けました。
これで内容がもう少し違っていたら耐え切れたのかもしれませんが、キッド回がどうのと言うより魅力的なキャラクターをこれだけ揃えておいて纏めきれなかった、捌き切れなかった所に問題があるかと思います。
舞台が北海道函館、五稜郭。
三つの勢力に分かれており、お宝として金塊の可能性を示唆するような描写。
そして土方歳三。
これだけ聞いたら思いつく方は必ず居ると思います。
そうですね、ゴールデンカムイですよね。
ただでさえまとめ切れていないのにそこをオマージュ()などちょっと考え直すことが出来なかったのですか?と聞きたくなるくらいでした。
敵サイド、2つにする意味ありましたか?
味方サイドにキッドが参入するのも何をしてんだと呆れたくらいです。
金塊も土方歳三も組み込むのがあまりにも幼稚だと思いました。
暗号も酷く、見ている側にこれはもしかして…?と考える余地も何も絶対に解かせる気のない謎でも何でも無いミステリ()でした。
作画とキャラ崩壊、穴だらけの内容。
この監督の作品はもう劇場で見ることはしないと思いました。
紺青の拳が刺さった方は楽しめるかと思いますが、黒鉄の魚影が最高だと思った方は一度考えた方がいいかと思います。
私は小学生の子が頑張って描いた方がまだ上手くそして微笑ましく思えるのに、金を払って見た映画でこんな手抜きな函館市街の景色を見させられるのかと、映像美も何もないなと時間の浪費とを天秤に掛けてそこで帰りました。
劇場のポテト美味しかったです。
椅子はフカフカで設備は良かったです。
エンディング後が一番ピークとは
いつもの映画のようにアクションありですが、さすがにリアリティなさすぎましたね。
推理が込み入ってるのであればいいけど、登場人物が入り組んで複雑な感じになってるのは監督の腕のせいでしょう。
子供見るので、ストーリーはシンプルにして欲しいですね。登場人物も予習ないとやや厳しめ。
というわけで、肝腎要のメインストーリーは★1つ。
ただ、エンディング後の驚きは★4ですね!
優作に喋らせてるのは-★1
映画は登場人物が少しずつ活躍するはずなのに、小五郎が全く活躍しなかったのは残念でしたね。来年は期待してもいいと言うことかな?
迷宮の十字路くらいの名作期待したいです。
爆破大喜利には慣れたつもりだったけど、下でチャンバラしてるところを...
爆破大喜利には慣れたつもりだったけど、下でチャンバラしてるところを上で銃撃戦してるシーンはさすがに笑ってしまった
こんなにaikoが待ち遠しくなかったことはない。これは昨年コナ哀でやれることをやってしまって、告白で終わりなわけ無いでしょ??と思っちゃった。もちろんその後のサプライズ的な発表で驚いて持っていかれてOKというファンがほとんどなのは前提に、僕はドミーハーなので、恋愛模様とかのほうが楽しめちゃう。だからこそそのオチかよ…っていうね。これ以上の告白シーンを作るのは厳しいよ…蘭姉ちゃんもこんなにアシストしてくれたのにね。
実在する場所や歴史上の人物を絡めた謎解きはとても面白かった。キャラクターの説明はないくらいのほうが、逆にテンポが上がっていいとポジティブに捉えた。
蘭姉ちゃんが函館初日に着ている薄ピンクのロングコートが超可愛かった。
音楽の三味線感が函館に合っていた。
コナン映画初鑑賞して寝ました
コナン劇場版はこれまでテレビやレンタルで鑑賞していましたが、先日テレビ放送されたサブマリンがとても良く、子供も見たいというので初めて映画館で鑑賞。
中盤?後半?で眠っていました。。映画は好きで年に数回みますが退屈でも寝ることはないのだけれど汗
まず登場人物多すぎ。だしときゃいいってもんじゃない。場面、展開もとっちらかる。
同じ顔多すぎ。普段みないキャラのちょい出しで誰が誰か混乱。キッド変装で更にわけわからん。。
もはや北海道PR映画?今後は各地コラボの方向性でいくの?てくらい謎解きが薄すぎて内容記憶にもうない。
ゲスト声優に違和感(嫌いじゃないですよ)ただ、ういててどうしても気になってしまった。。
犯人や悪役も魅力に欠ける。敵役て大事ですよね。
最後のあれは、、、ライト層には結構重大発表なのにあんなでよかったの??
コナン好きなのでいろいろ残念でした。
それでも行きたがっていた子供は楽しんでましたので★
ツッコミどころ多数もやはり楽しいコナン映画。
今回良くも悪くも肩肘張らず心の中でツッコミ入れながら笑って観れて面白かった。
コメディ要素多めでシリアス成分がだいぶ控えめ。
あまりにツッコミどころが多いので観終わった後、同行した夫と話が止まらなかった。最近ここまで遠慮なくツッコミ入れられる作品なかったので貴重。
個人的見どころ
・キッドと服部くんとコナンくんの男子高校生わちゃわちゃが可愛い。
・本作の聖さん、個人的に推し。袈裟姿が素敵。松岡さんボイスも良き。
・この映画においては完全な北海道観光大使と化している紅葉さん(可愛い)と執事の伊織(ポンコツ)。
・土方歳三つながりで今回の映画に呼ばれたと思われる沖田氏。
・終盤の大立ち回りシーンで連れてこられた土方歳三にゆかりのあると思われる謎の強そうな坊主(服部くんじゃないが「この人誰や!?」状態。ここ笑った)
※夫解説で後から他の青山作品のキャラクターであることを知る。今回まじっく快斗要素もあったしクロスオーバー要素多かったのかな。
・派手なシーンで流れる劇場版メインテーマは問答無用でテンション上がる
・気球を持ってくるために呼ばれた博士と少年探偵団(扱いが雑。笑)
・服部くんの告白を成功させるために暗躍する蘭姉ちゃん(でも手刀はだめ!)
・服部くんの告白、まさかの成功!!かと思いきやお約束の伝わってなかったよオチ
疲れた金曜日の夜、深く考えず気楽に見るのにおすすめ。ストーリーの大味感は否めないけど、面白かった。
登場人物多すぎて知ってるメンバーがほぼ活躍しない
去年同様にオススメされたので鑑賞しました。
コナンをコアなところしか知らないので
知らない登場人物が多く
展開も早くてよくわからんかった。
いつものメンバーがほぼ出てこない。
謎がわからない。
スケボーでケーブルを登ったりと、現実との乖離が大きすぎる。
犯人?の動機もよくわからない。
キッドもコナンも活躍してないんちゃうの
そんな映画でした笑
五稜郭を舞台に、コナン、平次、キッドが暴れまわる爽快な作品。登場キ...
五稜郭を舞台に、コナン、平次、キッドが暴れまわる爽快な作品。登場キャラも殆ど登場してお祭りみたいになってて楽しいです。いつもの謎解きというよりは、3人のチームワークやピンチを楽しんでいる姿が学びでした。強いていうなら、いつも小五郎の推理シーンが無かったので、少し寂しい気持ちもありました。
ゴールデンカムイ?
コナンは原作を50巻ぐらいまで読んだのは15年ほど前。
もっと前かな・・・
それ以降、すっかりご無沙汰。
あとはたまに、地上波TVアニメをチラ見する程度。
他の映画の予告を見て、今回はキッドの正体や
五稜郭、土方歳三といったキーワードにつられ、
コナンの映画を初めて観た。
相変わらず、謎解きが難しいです。
いろいろなミステリーを見るけど、コナンは先が読めない。
今回も謎解きが難しい他、登場人物が多いのも相まって、
複雑化していました。
ただ、北海道、土方歳三、お宝・・・
1月にみたゴールデンカムイと重なってしまった笑
コナンと平治、そしてキッド、今では3人揃って話もするのですね。
敵対しているはずが、なんだかいつの間にやら。
そして、キッドの正体が明かされてしまいました。
この後の展開も楽しみです。
灰原、すっかり影が薄いんだな笑
「江戸川コナン、探偵???さ」
酷い、、、
最後の方に表面上だけの「良いシーン」を作ろうとしていたが、平次と和葉がいい感じになってキッドが活躍すれば良い映画になるでしょ感がすごい。視聴者舐めてる。
映画だし、緩急をつけるためにアクションも大いに歓迎だけど、工藤新一の原点であるシャーロックホームズより日曜の朝に放送してるヒーローものに近づいちゃうのはどうなのよ。
アクションの質も微妙。身体能力や剣の技術に任せるだけ。そもそも身体能力がリアルとかけ離れすぎ。ブルーロックの方がまだリアルだわ。剣術なら何か心理戦があっても良いし、その環境に合わせた戦い方を取り入れるべき。飛行機の上でも最初の剣道大会も僕には同じ剣道にしか見えなかった。人が変わったから少しレベルが上がっただけ。折角和葉を取り合って勝負するシーンが前半にあったのだからそこで伏線貼るとかできなかったのか。
ここからが1番酷いと感じた所だが、今回のコナンや平次は果たして「探偵」だったのか。
サスペンスドラマによく出てくる頭がキレて勇敢な刑事とあまり変わらなかったのではないか。
そもそも事件の内容が渋すぎる。
基本的に立ち止まることはなく、コナンと平次とキッドの3人で勝手に先に進んでいく。視聴者サイドとしては犯人側の人物の説明もままならないままコナンと平次が顔を見合わせただけで次のポジションに移動してアクションシーンになる。訳がわからない。関係ない人も出さないで欲しい。ややこしい。ヘリコプターからの援護は必要なのか?
博士たちを呼んだのも必要か?スケボーなんていつもカバンに入れとけよ。
推理始めたかと思ったら弁護士殺害の話。正直誰が殺してたって変わらん。結局、お宝探しレースなのだから。
で、最後は内容に関係ない優作に話させて視聴者の満足感を卑怯な手で高めようとしている。
キャラが多く複雑。現実離れ感もあり…
コナンシリーズでちょくちょく登場する準レギュラー的なキャラが思いの外たくさん出てきてキャラクター同士の関係性などは面白かったです。
内容は歴史に絡んでいたり、人物名が多く複雑でした。
少し現実離れし過ぎている感はありましたが、見ごたえはありました。
少年探偵団が無事出てきてくれてホッとしました笑
全424件中、141~160件目を表示