劇場公開日 2001年7月28日

PLANET OF THE APES 猿の惑星 : 特集

2001年7月19日更新

マニア心をくすぐる夏の大作!

その他4作品のグッズ

編集部

画像1

「A.I.」

前売り券には、前半は黒、後半は白と2種類のストラップが特典として付いていたが、近々、全国の上映劇場でTシャツやキーホルダーなど10種類以上が販売される予定。これらの「A.I.」グッズのほとんどは世界で唯一日本でのみ発売されるのだそう。そして、映画の中で大人気のテディも発売されることになった。このテディ、お腹を押すと6秒ほど英語をしゃべるのだが、映画のように歩くことは出来ないのが残念。あとは、ジゴロ・ジョーの発売決定のニュースを待つのみ。

「千と千尋の神隠し」

ネスレでは“21世紀の笑顔プレゼント”と銘打ったキャンペーン実施中。「笑顔で食べまセット」や「笑顔で学びまセット」といったグッズが抽選で当たる。ファミリー色が強いのは宮崎アニメならでは。一方、ローソンは前売券に限定のオリジナルグッズをつけた。他にも過去のジブリ作品に関するグッズを限定復刻。こちらは大人な宮崎アニメファンを対象にしている感じ。

「パール・ハーバー」

本編に登場するレイバンのサングラスや、ロゴをあしらった皮ジャン、ジッポなど、恋愛映画と売っている割にはやけに戦争テイストなグッズが目白押し。ベンやジョシュのファンにはノスタルジックな雰囲気の漂うポスターセットがオススメ。1000円で8枚セットとはお得です。

「ジュラシック・パーク3」

8月4日公開と夏休みの超大作の中では最後尾につけた本作。前売券は、親子券のみにハスブロ社製の小さなフィギュアが3体1組でついてくる。全部で36種類、恐竜ファンの方はせっせと親子券をお買い求めください。なお、その他のグッズについては、現在検討中とのこと。

ところで、ご存知のように映画の前売券は、今年の春から1300円という新価格が設定され(ワーナー映画の「プルーフ・オブ・ライフ」が初)、あっという間に浸透した(未だに1600円の配給会社も一部に見られるが)。しかも、上に紹介した映画のように、1300円でおまけが付いてくるものもどんどん増えてきている。このように、配給会社が足並みを揃えて観客へのサービスを打ち出すのは非常に珍しく、しかも歓迎すべき事態である。今年は、「前売券」というものを再評価してみるいい機会だといえるだろう。

(C)2001 Warner Bros. & Dreamworks, LLC.

(C)2001 二馬力・TGNDDTM

(C) TOUCHSTONE PICTURES AND JERRY BRUCKHEIMER, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

「PLANET OF THE APES 猿の惑星」の作品トップへ