劇場公開日 2024年5月10日

猿の惑星 キングダムのレビュー・感想・評価

全243件中、161~180件目を表示

3.5エイプ気分で堪能!

2024年5月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

SF映画の金字塔とも言える「猿の惑星」のリブートシリーズの第4弾。予告の圧倒的な映像美にも惹かれ、公開初日にIMAXで鑑賞してきました。

ストーリーは、人類が衰退し、高い知能と言語を獲得した猿たちが支配者となった地球で、ワシを飼いならすイーグル族のノアが、武装したエイプの集団に村を襲われ、連れ去られた仲間を助けるため、旅の途中で出会ったオランウータンのラカ、人間のメイとともに、プロキシマスの作りあげた王国をめざすというもの。

本作は、前作までの主人公であるシーザーの死後、何世代もあとの時代を舞台に、人類と猿との共存をテーマに、新たな主人公ノアの成長譚として描いています。言ってみれば、新章の幕開けです。そのため、前作までの内容をあまり覚えていない状態での鑑賞でしたが、それほど困ることはなかったです。冒頭で簡単に世界観について説明もあるので、シリーズ初挑戦の方でも気楽に楽しめると思います。

まだ若く、後先考えずに行動してしまうノアが、自身の軽率な行動が一族に危機をもたらし、父の死を招いてしまったことを機に始まる旅、メイとの交流、プロキシマスとの対峙を通して、たくましく成長していく姿が鮮やかに描かれます。村が唯一の世界であり、平和な日々が続くと思っていたノアにとって、一気に世界が広がるとともに、自身の生き方を深く考えることになった今回の経験は、大きな成長の糧となったことでしょう。

その中に、エイプの中の支配関係、異種族である人間との共存という、生存そのものに関わる問題を描いています。SFの世界の話でありながら、現実の人間社会にそのまま置き換えることのできるような構図が、実に意味深いです。同種族の中でさえ、対立や支配関係が生まれるのに、いわんや他種族をやです。他種族の文化や存在を認めて共存の道を模索するのか、それとも脅威として排除または服従させるのか、どちらの立場にもそれぞれが掲げる理想と正義があり、一筋縄ではいかない難しさを感じます。

そんなせめぎ合いを見せる猿たちの姿が、迫力の映像でいきいきと描かれます。もはやリアルという言葉では足りません。これはもう実写ですよね!きっとアメリカにはいるんですよね、賢くて話せて演技ができるエイプが! IMAX鑑賞のおかげで没入感もバッチリで、上映中は自分が人間だとバレないように、エイプになったつもりで観てました。

そのせいかどうかわかりませんが、メイの立ち位置や距離感がつかみにくく、ちょっと共感しにくかったです。あと、全体的にテンポの悪さを感じ、終盤にさしかかるまでちょっと退屈に感じる部分があったのは残念です。とはいえ、新章幕開けとしては上々で、これからノアはどのような存在になっていくのか、人類は反転攻勢にうって出るのか、早くも続きが気になります。

キャストは、オーウェン・ティーグ、フレイヤ・アーラン、ウィリアム・H・メイシーらですが、当然のことながらエイプ役は顔がわからず、英語がわからない自分には演技の良し悪しもわかりません。そんな中、メイ役のフレイヤ・アーランだけは、存在感が光っています。

コメントする 5件)
共感した! 58件)
おじゃる

3.5支配種の交代

2024年5月12日
iPhoneアプリから投稿

前作主人公シーザーが亡くなり、二代目はノアというエイプ。結構時間経ってるように見えるけど、まだ退化してない人類がいて、過去を知ってる。この話の肝。
ノアに交代したが、ノアが段々と人間らしく見えて感情移入してくる。平和そうたが、エイプの中にも当然悪いのもいる。結局、エイプに変わっても歴史は変わらないのか、と思わせておいて、一方で人間は支配種の交代をあきらめてないという話。人間はエイプの事をあまり考えておらず、対立構造にあるのが、シーザーの努力が無駄な気がして皮肉である。(女性主人公は人類の業を全て背負わされているのであった)やはり人間の方が自分勝手だよね、という描写。ノアも良さそうに見えるが、シーザーの意思を継げるのか?続いたらいいな。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
mz

3.5歴史・文化の違いの共存共栄は?

2024年5月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

知的

前半寝落ちしてしまっていつの間にか人間の女性の旅をしてるシーンでしたー。
歴史・文化・考え方の違いはまさに現世界の戦争・紛争という形で顕在化している。そんなことももしかして描いているのだろうか?
後半は迫力ある格闘シーンや自然美等見どころたくさんあり釘付けでした!!
ネクストも楽しみでーす。
素敵な映画をありがとうございましたm(_ _)m

コメントする (0件)
共感した! 9件)
映画大好き

0.5今作に関わった制作陣全員。

2024年5月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

前回の『聖戦記(グレート・ウォー)』だったか。
「あの少女って、後のテイラーと共に行動する女性なのか?」
「って事は、次の作品で逆転した世界になる過程を描いて終わるのかなぁ・・・」
こんな事思いながら、劇場を後にした記憶がある。
で、期待を持って鑑賞しに行ったのだが・・・

シーザーは、開始数分で死亡扱い。
時はかなり経過している模様。
シーザーの教えを教わること無く、鷲と共に平和な生活を送る猿のイーグル族。
シーザーの教えを間違えて解釈した挙句、侵略大好きなカルト集団と化したゴリラ様一族でいいのか?
猿のイーグル族は、シーザーの教えを間違って解釈をし、侵略大好きなカルト集団と化した一族に村を襲撃され、捕虜として捕らわれる。
逃れたノアと、シーザーの教えを布教させようとするオラウータンと、謎の人間の女性。
3人の旅が始まる。
こんな感じで物語が展開する。

このシリーズって、60年代に制作された『猿の惑星』の前日譚って位置付けで始まったのでは?
少なくとも、このサイトに掲載されている『創世記』と『新世紀』。
作品詳細欄には記載があるんだけど。
『聖戦記』だけはこの表記が無いのには謎があるんだが。
前述の事から、この『創世記』から始まるシリーズに求めている事は、“猿が進化して、何が原因で人間を支配するようになったのか?
そして、人間は話す事が出来なくなり、衰退したのか?”
この過程を描いてもらわないと困るんですけどねぇ・・・

ってな事で、今作に関わった制作陣全員。
過去作を全く鑑賞した事無いのか?
って、思えてしまう位、方向転換してしまった感じ。
知能が発達した動物同士で行われるお山の大将争いと、人間の裏の狙いに2時間30分近く付き合わされるとは思いませんでした。
しかも、今作で登場している人間って何なの?
冒頭にて、「謎のウィルス(だっけ。)・・・」で始まっているのに・・・
何なんでしょうね?
あっ!!!

前3作品は、20世紀フォックス。
今作は、20世紀スタジオ。
ディズニーに買収されたんだから、シリーズの方向性変えられてもしょうがないのか。
ってか、フォックスのまんまでも、この内容になっていた可能性は否定は出来ないが・・・(涙)

コメントする (0件)
共感した! 5件)
案山子男

4.0風呂敷を広げるのは上手い

2024年5月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

さすが「メイズ・ランナー」のウェス・ポール監督!そして「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」の脚本家ジョシュ・フリードマン!

リブート版「猿の惑星」全3作はどれも若く才能のあるクリエイターが手掛けたこともあり、中々見応えのあるシリーズだったと思う。(どれも手堅く手掛け過ぎており、突き抜けた傑作とまではいかなかったが。)

本作は"また猿の惑星かよ!!"と内心うんざりしながらも実写版「ゼルダの伝説」の監督に内定しているウェス・ボール監督の最新作ということもあり、"仕方ない、観ておくか"程度の気持ちで観賞。

感想としてはこれまた手堅く仕上げてきたなという印象で、ウェス・ボール監督らしいティーンエイジャー冒険譚の話になっていたんじゃないかと思う。

もちろん、"そんな木のハリボテで海が堰き止められるか!"ってツッコミはもちろん、オラウータンのラカの扱いはあれでよかったのかわからんし、最後はどの猿が元々自分の村の猿だったか見分けがつかない!大丈夫?悪い猿紛れ込んでない?笑

ただ、鷹と共存する猿の民が、その"共存"という絆故に勝利を獲得するというストーリーを少年の成長譚と絡めてとても分かりやすくまとめていて一本の映画として傑作と言って良いと思う。

ラストの展開は取り敢えず風呂敷を広げるのはいいが、重要なのはどう畳むかだぞ!笑 と老婆心ながら思いました。

久しぶりのウィリアム・H・メイシー!(ジュラシック・パークⅢのカービーお父さん)相変わらずのちょいクズな役柄がピッタリだった笑

コメントする (0件)
共感した! 12件)
ヘルスポーン

4.0猿の惑星ビギナーでも楽しめる王国記

2024年5月12日
iPhoneアプリから投稿

シーザー三部作がきれいに完結しているんで、ちょっと不安だったけど、旧シリーズや前三部作を観てきたファンとしては、猿の惑星の世界観を踏襲しながらも逆手に取って意外な展開になるのが嬉しかったです。もちろん、今までの経緯を丁寧に説明してるので、マー◯ルシリーズのように旧作を予習してなくても十分楽しめる間口の広さもいいですね。シーザーの死後の猿社会の文化や習慣をはじめ、シーザーの教えに反し猿が人間だけでなく猿をも支配する権力者が登場するなど、旧作にはない世界観をもとに、平凡な主人公が巻き込まれる連続活劇となっていて最後まで楽しかったです。猿と人間が対立するのか共存していくのか、今後の展開に期待したいです。役者では、ヒロイン役のフレイヤ・アーランがアクションもがんばっていて良かったです。

コメントする 1件)
共感した! 29件)
シネマディクト

3.5自分的にはつっこみ所が多すぎたかな。

2024年5月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

子供の頃観た猿の惑星は大好きだったけど、最近もシリーズが3作もあったんだ。全く知らなかった。もしくは観たけど全く覚えていない。
ふーん、猿はエイプで人類はエコーってんだ。これ英語知ってると意味わかったのかなぁ?
始まってすぐ、昔のリーダー、シーザーが死んで葬式をする猿達、あら、火葬するんだ。最初の違和感。それから何世代か先の未来の話。主役のノアの部族がマスク軍団に襲われて、死ななかった奴らは連れ去られる。そこにノアの家族も。ノアは仲間達を救う為に行動を始めるんだが、その途中で人間の女、メイと出会う。メイはどうしてノアをつけてたの?モヤッ!
細かい事を気にしなければ、皆んなの表情や会話やアクションなど、とても楽しい作品です。でも自分は気にしてしまう所だらけ。
何で猿たちは人間が昔作った道具や武器を使っているのか。自分達で作ってる設定が無いのに何百年使えるのよ。チョロっと出てくる人間達、頭悪いんだったら襲う必要無くね。モヤっとしたのは、服。男はボロボロのパンツみたいなの履いてるし、女はシャツも着てる。自分達で布、作ってんのか?工場ないよな。最後の方、メイがいろいろやるのはいいんだけど、ちょっとまってよ、電気や爆弾や鉄砲、使えるの?流石に無理じゃね。1番モヤっとしたのは、猿達が英語を話してる事。猿語を設定する方が良かっと思う。そしてラストシーン、普通に事務所で働いてるっぽい人達の存在。何だ?他の国では猿に支配されてないのか?いろんな疑問、クリアにして欲しかったです。

コメントする 3件)
共感した! 35件)
涼介

4.5ワッシー

2024年5月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

猿の惑星リブート版は未鑑賞で、今回初鑑賞

話自体はあれから何世代後の設定なので、理解に苦しむことはなし

猿が猿然なので、昔の猿人然から入った者からすれば、時代の流れを感じざるをえないが、だからと言って別に問題もない

話はとても解りやすく、子供でも楽しめる作り

最後はヒッチコックの◯ コエ~

イーグル族の鷲、「ピースメーカー」のワッシーを想起 オワリ!

コメントする (0件)
共感した! 8件)
うんこたれぞう

3.5社会風刺的なメッセージが無くなった!

2024年5月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ストーリー展開が遅い上にテンポも悪い。
ただただ「猿の喧嘩」を見せられ続ける。
ただでさえ、「猿の惑星」シリーズは、日本では人気がない。
実は、米国でも人気がなく、日米を除く世界で売れているのだ。
「人種差別」を非難する「社会風刺的」な作風だから、
「白人至上主義」の米国と「島国根性の単一民族」の日本では売れなかった。
なのに、今回は唯一の魅力「多様性」が薄まった作品となり、
「普通のSF作品」になってしまった。
唯一、end rollの直前10分は、メッセージ性があっただけ。

ちなみに、「猿の惑星」は、1968年に公開され、
最初のシリーズは、5作目の1973年に完結しています。
そして、2011年に今回のシリーズが再開し、
今作が第4弾となります。
最新作でも、コロナ前の2017年公開なのに、
当該シリーズでは、「新型インフルエンザ」を扱っており驚きでした。

あーあ、猿の惑星、好きだっただけに、がっかり。。。

Michi

コメントする 1件)
共感した! 8件)
Michi

4.0初猿の惑星

2024年5月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

難しい

猿の惑星シリーズは初。
色々なサルが出てくるけど悪いサルと良いサルくらいしか違いがわからず…
良いサルでも色々なサルがいるけど、もう少し区別がつけばもっと面白かったかも。人間が出てきてひと安心。
ただ、サルのクオリティは高くて驚き。シリーズ1から見てみようかな、と思った。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
@1333

4.0猿の惑星最新作!人vs猿でなく、猿vs猿!

2024年5月12日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

楽しい

単純

興奮

「なんて素晴らしい日だ!」
猿の惑星最新作!人vs猿でなく、猿vs猿!

▼感想
ジャパンプレミアムで鑑賞!招待頂きありがとうございました!

自分は猿の惑星は1作目しか見たことはなかったけれど、問題なく楽しめた!
ストーリーは予告を見たときは「人vs猿」かと思っていたけれど、実際は「猿vs猿」だった。

出猿者は見た目や仕草は猿だけど、表情や思想が人のようでこのギャップが面白かった。敵役のプロキシスですら予告だと凶暴なゴリラに見えるが、「組織の重要性の理解」、「人心ならぬ猿心掌握術」など考え方や行動がまるで人間のようだった。
試写会のトークショーでウェス・ボール監督が「視聴者が最も共感できるキャラクターはノアだろう。」とおっしゃっていたが、まさにその通りで人間よりもチンパンジーのノアに共感し、ノアの仲間を想う気持ちに心を打たれた。

映像美も素晴らしく大自然の没入感はまるでアバターの新作を見ているようで、その中に残る朽ちた人類の建造物がまるでアンティークのようで美しかった。特に自分は天文台のロケーションがお気に入り。

この映画をきっかけに猿の惑星リブート版の三作も見たくなった。
猿の惑星シリーズの魅力をこれから探していきたい。

▼お気に入りのシーン
ノヴァ(人間)が自分の名前を言うシーン!
ノア達と一緒に驚くくらい、この時には猿の惑星の世界に浸っていた。

コメントする 6件)
共感した! 53件)
UUU

2.5いったい何がしたいんだ

2024年5月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

「猿の惑星」シリーズ第4弾。
何世紀か後の地球は荒廃した世界となり、人類は退化し、ウィルスにより高い知能と言語を得た猿(エイプ)たちが地球の支配者となっていた。イーグル族の若き猿ノアはプロキシマスに村を襲われ、刃向かう猿は殺され、従う猿はキングダムへ連行された。ある日、ノアは人間の女性メイと出会った。メイは野生動物のような人間たちの中で誰よりも賢いとされ、猿たちから狙われていた。メイと一緒に行動することになったノアは、人間が賢いことを知り、猿によるキングダム建設に違和感を持ち・・・てな話。

真面目に猿の惑星を観たのが初めてかもしれない。
イーグル族は鷹匠みたいなもので、動物タンパクを得るには貴重だったのだろう。そこはわかる。
プロキシマスのキングダムであの扉を開けようとしてた王は筋肉バカなのか?
メイを助けたオラウータンは川に流され死んじゃったのかな?
で、メイは何がしたかった?
猿を殺し、キングダムにいた人間も殺し、通信の回復に寄与して人間の復活?
ノアは賢いと思ったが、猿顔だとどの役者にも感情移入が出来ず、メイ役のフレイヤ・アーランもあまり魅力的ではなかった。
ノアの行動だけは理解できるが、他は人間も猿も、いったい何がしたいんだ、という感想。

コメントする 7件)
共感した! 30件)
りあの

4.5「学びは続く」

2024年5月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

今年79本目。

学びは続く。
人生予想外の学びがあるのが面白い。
歌を唄ってワシと絆を作る。
そのイーグル族が活躍。
予告で素晴らしかったノアが馬に乗ってメイを助ける所が一番お気に入り。
シーザーは古代ローマ史しか興味がない。メイと人間の男性の知的な会話。
最近「オッペンハイマー」3時間など長い映画好きです。没頭できていい。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
ヨッシー

4.0悪いけど顔で識別できない

2024年5月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

悪いのは私ですが顔で識別できなかったです。
帽子かぶるとかメガネかけるとかして欲しかったです。
いっそのことモヒカンとかにすれば分かりやすかったかも。

内容ですが途中からめちゃ面白くなってきました。
これって続編ありきなのかな。
最近読んだSF小説の三体も共存派と反対派がありました。
なんていうか原発の誘致も共存派と反対派ですよね。
共存派と反対派がある時点でその集団はおかしくなりますね。
もし私なら他の場所に逃げる派です。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
アメゾー

3.5シーザーのために"学び"は続く

2024年5月11日
Androidアプリから投稿

ノア✕ノヴァ=なんて日だ!素晴らしい日だ。感情的に満たされる展開に続きの気になる終わり方、そして映像美やキャラクターも魅力的だが、なんせ(内容に対して)尺は長い。
シリーズを続けるにあたって、例えばスター・ウォーズ7〜9のように、オリジナルの精神を引き継いだつもりの形骸化した輩と対峙する図式。エイプス・トゥギャザー・ストロング!ミスした部下をすぐ殺したりしないボスなのは分かるが、すぐ他の連中を盾にして自分は後ろに隠れたりするなど、プロキシマスの薄っぺらさ含め。映像はすごい。
そして、予告から期待したような、エイプと人類と共闘する図式、というよりも実際は、むしろ逆に疑問符を投げかけるような作品だった。伝説再始動の序章!ノヴァのその世界を生き残るのに必要な狡猾さと人間サイドの意地、みたいなもの。思っていた作品と違った。予想通りだったのは、前シリーズのシーザーに続き、やっぱり主人公エイプだけイケメンなやつね。
にしても長すぎないか?正直ぶっちゃけ2時間弱に収められた気がする。予告で使っていたシーンのアクションなどは良かったが、逆に全編通してアクションらしいアクションとなる見せ場はほとんどそこだけだったし、バイオハザード・ステージ辺りはタルかった。次回作以降、エイプvs人間の図式になったら、"もう見たよそれ!"ってなる危険性アリなことは変わらない。

コメントする 1件)
共感した! 10件)
とぽとぽ

3.5時間軸がわからなかった

2024年5月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

初代猿の惑星は観たことあるけど、それ以降のも事前情報もほぼないまま鑑賞。
思ったよりちゃんと?した猿の惑星で、物語はシンプルだけど意外と面白かった。鷹匠の一族というのはカッコいい。
ただ個別認識はしにくい。。
終盤の彼らはいつ何処から来てどうするのか、エイプとヒューマンの共存共栄はあるのか、含みを持たせたような感じだがどうなのかな。

コメントする 2件)
共感した! 25件)
kawa

3.5支配者

2024年5月11日
Androidアプリから投稿

興奮

シーザーの死から何世代も後、鳥使いのイーグル族のノアが、キングダムに連れ去られた仲間たちを助ける為に旅に出る話。

他の人間とは違う賢さを持つと言われる人間の女を捜す仮面の猿の軍団に、その人間に出会ってしまったノア達の村が襲撃されて巻き起こっていくけれど、猿が猿を殺す!?そしてシーザー!?

今作もリブート前の猿の惑星シリーズのオマージュや、もしかしたらこの場所が禁断の地の洞窟!?なんて匂わせを織り込みつつ展開していき、あい変わらず長いけれど引き込まれる。

キングダムというサブタイトルの割にキングダムがショボかった気はするけれど、今作でちゃんと起承転結出来ているし、次作への期待も膨らむ感じでとても面白かった。

そういえば、穴は空いているものの服の生地はしっかりしているしサイズピッタリだしとかいうツッコミなんかは無用ということでw

コメントする 1件)
共感した! 55件)
Bacchus

4.0人間は最低だぞノア

2024年5月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

原始部族社会を営む猿たちが、人間の歴史の知識を得たことで古代の王国へ発展した!
王国の力を結集し、開けられない鉄扉を無理やり開けようとして何度も失敗する猿たちは、どこまで行っても人間に届けずしかし人間の所業を繰り返す未来の暗喩だろうか。

猿たちが人間に及ばない中で、恐らく最も足りないのは悪意であろう。基本的に同族であれば集団の首長しか猿は殺さない(少なくとも、防衛以外で意図的な殺猿シーンは作中にはない)。
それに対し、人間のメイは目的のためであれば人間だろうと猿だろうと殺す。何も知らない猿たちを騙すし、恩猿を前にしても決して銃を手放さない。
人間の目的さえあれば徹底して害をなそうとする意志の固さは、敵対的であってもなお群れの維持のために緩い信頼関係を保つ日和見的な猿とは対照的だ。

とはいえ、猿たちがある意味で無垢なのは文明が発展途上だからであろう。次回作以降どのように猿が汚れる、ないし人間になっていくかが見物なシリーズだ。

コメントする 1件)
共感した! 17件)
僧ヶ鍬崎

3.5どうかと思う

2024年5月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

前3作のシーザー・シリーズに対する奇妙なリスペクトというかオマージュみたいなものは入ってるけど、スケール感がグッと小さくなってる感じ。
人間の歴史に取り憑かれ人間のレガシーを手に入れることで自分の(エイプの)世界であることを証明しようとする王と、それを取り返すことで再び人間の世界にしようとする少女、あくまでも自分の部族だけを取り返そうとするノア。
構図としては面白いんだけど、やっぱりなんか小さくまとまってしまって物足りない。
冒頭から、CG全盛時代になって全くスリルを感じない高所アクション、一人だけちゃんとパンツ履いてる少女(その理由は後ほど明かされるんだけど)、メイシーさんはどうして?とか、ノアって名前だからやっぱりいろんな種を救うのかな?とか、いろいろ雑音になってしまうのも観客側の責任だけじゃないんじゃ…?
特に、この後血生臭い展開しか浮かばないラストってのはどうかと思うよ…

コメントする 1件)
共感した! 4件)
ぱんちょ

4.5超面白い

2024年5月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

1からみてる私には超絶面白い ツッコミどころはありますがこのシリーズストーリーの事態がやっと動いた 又歴史が動き始まったのかな!動物園廃止しよう!なんてMessageがあるのかな?若い方々にはぜひ1からみてね!

コメントする 2件)
共感した! 19件)
Kayo