配信開始日 2023年9月29日

ネズミ捕りの男のレビュー・感想・評価

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3.0チョコレートにはネズミの血が入っている...?ウソでしょ

2024年10月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

オリジナル音声で字幕を視聴。
この監督の作品は今度からは日本語吹き替え版を観ようと思う。
文字が多くてほとんど読書。
映像は、なんとなく真似して自分で撮れそうな親近感がある。
話の内容と映像の違いを想像力が補完しようとする感覚が楽しい。

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Don-chan

3.5コントばりの面白さ

2024年9月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語」からの立て続けで3作目の本作へ。
うん、少しこの手の作風に慣れてきたのか、本作は結構楽しめた。特に、レイフ・ファインズの怪しげなネズミ駆除業者姿は、コメディアンの至極の芸かと思うほどキレッキレで本当に面白い。良い意味で、とても「イングリッシュ・ペイシェント」の主演男優と同一人物とは思えない。レイフ・ファインズの演技の幅に感動すら覚えた。
でも気が付けば、映画というよりコントとして観てしまっていたような気もするが…それもそれで一興と言えよう。

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いけい

3.0グランド・ブダペストホテルまでは楽しめた。

2024年3月20日
iPhoneアプリから投稿

グランド・ブダペストホテルまでは、
ストーリーも含めて楽しめた。

今作は、楽しめなかった。

下記、
フレンチ・ディスパッチ、、、
の時の感想。

いつもの通り、
ピタゴラスイッチのような、
ドミノ倒し(本編中にあった)のような、
おとぎの部屋や、
ハロウィン・タウンのような、
ウェスの左手の法則のような、
数学的定義に落とし込むべく、
公式を反復させるような、
ギミック、世界観で、
カメラは、
世界地図の図法でいうと、
メルカトル図法のような、
正面が大事!
ビルの屋上から斜めのカットがひとつあったが、
基本は2D風正面!
モルワイデ図法的な正しい面積、方位は不要!
で楽しませてくれるのは今回も同じ。

たが!

いつもは、比較的小さな世界観なので、おもしろいギミックを追いかけていると、ストーリーも自然と腑に落ちていく仕掛けだったのだが、

今回は、
レア・セドゥの巻、
シャラメの巻、
誘拐の巻、
それぞれ世界観がデカイので、
仕掛けを楽しんでいるだけ(ウェス作品は本当はそれだけで構わない。)ではストーリーは腑に落ちてこない。

字幕を読んでストーリーを追うのか、ただただビジュアルを楽しむのか、二者択一を迫られた人も少なくないはず。

そういう人の為に、
後半、エンタメバリバリのシークェンスもやっておきます、と、
プロデューサーでもあるウェス。

作品のジャンルは?
と聞かれると、
ウェス・アンダーソンというジャンル、と答えるしかない。

ノーラン、パク・チャヌク、
タランティーノ、、、その人の存在が、スタイルが、
作品が、そのままジャンルだと言える絶滅危惧種監督。

製作基準点、いわゆるK点(建設基準点)越えの高過ぎる絶品度は相変わらず。

とはならなくなってきた。

つまりグリーンバックで撮影していては、
K点越えにはならない、
ウェスがウェスではなくなっていく・・・
つづきは、
ヘンリー・シュガーで。

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蛇足軒妖瀬布

0.5メガネ男なんていらない

2023年12月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

単純

Netflixで鑑賞
語りを担当するメガネの男がよく喋る
台詞多すぎ
しかも早口
鬱陶しい
砂利道を音も立てずに歩いたってそりゃなんで音が立たないかわかるよ砂利道の真ん中にコンクリートの道があるんだから
ネズミ捕りの男と依頼主であろう青いツナギの男のやり取りだけでいい
メガネの男の存在でなにもかも台無し
大嫌い
小説をそのまま映画化したというなら無能
目の見えない人に対する配慮なら別の方法があるし目の見える人にも配慮しろ
映像そのものは良い
最後は嫌なオチ
でもグロい映像はなし
それもメガネ男の存在が大きい
最後までメガネ男だ
17分の短編なのにもううんざり

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野川新栄