ネズミ捕りの男

配信開始日:2023年9月29日

解説・あらすじ

「グランド・ブダペスト・ホテル」「アステロイド・シティ」のウェス・アンダーソン監督が、「チャーリーとチョコレート工場」などで知られるイギリスの児童文学作家ロアルド・ダールの小説を映像化した短編4部作の1作。

ある日の午後、胡散臭いネズミ駆除業者の男が仕事で給油所を訪れる。男は賢いネズミを捕まえるには知識が必要だと得意げに語り、ネズミが潜む干草の周囲に猛毒入りの麦を設置するが……。

「エイリアン バスターズ」のリチャード・アイオアディが物語の語り手となる新聞編集者、「イングリッシュ・ペイシェント」のレイフ・ファインズがネズミ駆除業者、「ヴィクトリア女王 世紀の愛」のルパート・フレンドが給油所の男を演じた。Netflixで2023年9月29日から配信。

2023年製作/17分/アメリカ
原題または英題:The Rat Catcher
配信:Netflix
配信開始日:2023年9月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

Netflix映画「ネズミ捕りの男」独占配信中

映画レビュー

1.0 やはりウェス・アンダーソンの映画は合わない。

2026年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

ネズミ駆除の男、依頼者、語り手兼、登場人物の男。

どうやってネズミ駆除をするのか議論をし、翌朝、失敗に終わると、今度はネズミになりきって謎の舞台劇が始まる。

ネズミやフェレットはエチュードだったのに、なぜか老いたドブネズミは模型で、しかもCGで動き始める。

なんなんだこれは。
全くもって支離滅裂で意味不明。

代表作の「グランド・ブタペスト・ホテル」ですら合わなかったので、
やはりウェス・アンダーソンは苦手だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ガッキー

3.5 観ていられる

2026年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

よくわからないショートストーリーだけど
観ていられるのは
やっぱり隅々までこだわって作られていることが感じられるから

監督の気迫というか

しかし早口のセリフに目がついていかず
何度も巻き戻し(言い方古いな)してしまった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
くまっち

3.0 チョコレートにはネズミの血が入っている...?ウソでしょ

2024年10月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

オリジナル音声で字幕を視聴。
この監督の作品は今度からは日本語吹き替え版を観ようと思う。
文字が多くてほとんど読書。
映像は、なんとなく真似して自分で撮れそうな親近感がある。
話の内容と映像の違いを想像力が補完しようとする感覚が楽しい。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
Don-chan

3.5 コントばりの面白さ

2024年9月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

「ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語」からの立て続けで3作目の本作へ。
うん、少しこの手の作風に慣れてきたのか、本作は結構楽しめた。特に、レイフ・ファインズの怪しげなネズミ駆除業者姿は、コメディアンの至極の芸かと思うほどキレッキレで本当に面白い。良い意味で、とても「イングリッシュ・ペイシェント」の主演男優と同一人物とは思えない。レイフ・ファインズの演技の幅に感動すら覚えた。
でも気が付けば、映画というよりコントとして観てしまっていたような気もするが…それもそれで一興と言えよう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いけい