青春18×2 君へと続く道のレビュー・感想・評価
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映画観ると×2の理由が分かるって
ジミーさんのエッセイが原作なので、主役はジミーさんです。
清原果耶さんのアミちゃんが味ある旅行者で財布失くして旅費稼ぐまでバイトさせてと来たところが日系人(失踪日本人)の経営するカラオケ屋でジミーさんと出会い別れる(付き合ってはない)のに一度見せてから、日本に帰った理由を観客に知らせて、もう一度同じシーンをアミちゃんの苦悩を見せてから見せる表情が秀逸です。
後半にジミーさんが会社を辞めさせられて失意の下でアミちゃんの故郷へ向かう途中で観客にはアミちゃんは病気で亡くなっていることがわかった時、ジミーさんも分かっていた上の旅だったのは辛かったけど、そこから台湾に帰って仕事をやり直す台湾人のジミーさんは強いって感じる作品です。
日本の景色、台湾の景色、ランタンを飛ばし願いを誓う祭りの同じ様でちょっと違う風習を綺麗に見せていろいろ楽しめた映画でした。
タイトルは本文に。
【キスもない淡くピュアな恋を雪に閉じ込めランタンで昇華させる映画】
清原さんの透明感が好きで、何となく観てみたいと思い鑑賞しましたが、以前、聴力を失っていく役をドラマで演じられていたときと比べてかなり痩せていて、どうしたんだろうと思いました。
しかし作品が進むにつれて、これは役作りなのかもしれないと感じ始めました。
何か深く傷ついて、何かを隠して耐えているから。
病名がハッキリ分かりませんでしたが、心臓の疾患であることはわかりました。治らない病の自分を隠して、残された僅かな時間を精一杯生きていたんですね、アミは。
もうこの展開自体は“よくあるラブストーリーの古典”ではありますが、カラオケ屋さんの仲間の人柄の良さ、劇中の悪者が壁に落書きする酔っ払い程度である平和な構成など、余計な混ざりものがなくて良かったこと、台湾と日本、18年前と現在をクロスさせる構成、LOVE LETTERを絡めてくるところ、旅で出会う豪華なちょい役などがバランス良く、素晴らしかったです。
泣き声もあちこちから聞こえてきていましたし、私もいくつかのシーンで気づけば泣いていました。
心が清らかになる気がする、そんな作品です。
ジミー役の俳優さんが好演
ジミー役の俳優さん、年齢を調べたら33歳でびっくりするくらい、見ててくすぐったくなるような初恋を好演。目的地の雪国に辿り着いた辺りから、アミはきっともういないんだろうとうっすら分かるけど、行った先でその事実を知る流れじゃなくてよかった。そうだったら辛すぎたと思う。ちゃんと知った経緯も描いてくれていたことで、見る側も受け止められた感じがする。ハッピーエンドではないけど、彼はきっと乗り越えてまた新しい夢を叶えるだろう、と思える。
清原果耶さんももちろん良かったし、ちょい役なのが勿体ない役者さんも多くて、観てよかったなと思う作品。
予告動画が全て
これほど予告動画を見て後悔した映画はありません。
予告動画で結末が分かってしまい、それを超える感動はありませんでした。
ジミーがアミにそこまで惚れるような魅力もわかりにくかったし、アミ自体ジミーのことをどう想ってたのか伝わってこず、、
交わせる言葉が少ないからこそ2人の触れ合いはもっと描くべきだと思います。
清原果耶からお姉さん感を感じれなかった。
有村架純だったら少し違ったのかなと思いました。
日本での旅の途中で出会う人達との交流は必要だったのかな。
いつものやつね!(※毒舌注意)
日台合作の雰囲気の良さへの期待感と、評点の高さを参考に急きょ?鑑賞。うーん、皆様には申し訳ないのですが、私には合わなかったようです。
ダメな話という訳ではなくて、いい映画と思うのですが、反面、、何でしょう? 終始つきまとう既視感。。序盤のうちにラストも読めて→そのまま終了といった感覚でした。
*** (以下否定的な感想です)
「ニッポンの泣ける恋愛エモ映画」にいくつか鉄則があるとすれば、その筆頭になるであろう『恋人の死』。今までこの脚本はごまんと描かれてきたわけだが、今作もそこにスポッとおさまったように思える。
恋愛にまつわる喜怒哀楽は様々あり、人を愛する気持ちが「死別」により、より強く自己認識できるということは事実あるでしょう。
でも日本の映画ではそれを使い回しすぎて、もはや映画題材としてはもう、古風というか。タレントや俳優さんを変えただけと言うか…( ; ; )セカチューももう20年も前ですね。
特に今回は主人公が何の病気かも分からずだし、そもそも恋愛だったのかも分からないほどの、子どもの淡い思い出のように感じたし。
ジミーの旅ももはや恋心を感じない年月の経過を、表してましたね。創業した会社追い出された若手経営者の傷心旅行のようで^^;
鎌倉=スラダンの聖地って事で折角だから行ったのかな/松本=えーと、、純粋に行きたかったのかな?/長岡=えーとえーと、、なんでやねん。松本からなら東京経由して福島向かうだろ(^^;; ということでアミさんの故郷はクライマックスだが旅の「一部」と化してましたね。真っ先に行くわけでも無いわけだからさぁ、ジミーさんそういう事でしょ?今さらだから新幹線で急いで向かう必要もないもんね!
・・・というストーリーに、私のようなオッサンが感情移入しろというほうが無理があり、どうも場違いな客になってしまったようであった。
それから私は、そもそも(泣きたいための映画)っていうスタンスに疑問を持っていて、何でみんなそんなに泣きたいのか理解ができないクチだ。全米が泣こうが日本中が涙であふれようが構わないが、さあ泣けと言われると、人間 泣けますかね。。
たぶんココロが曲がっているんです。、
これを読んで気分を害する方もいるでしょう。
すみません。、
シューさん、清原さん 両名ともかわいらしい。
ソレ及び
日台の文化交流、架け橋としての価値に★3
人生は長いとは限らない、だからその一瞬を懸命に生きる
タイトルに書かせていただいたことが
私がこの映画から得られた示唆です。
映画のSTORYは台湾と日本を行き来しますが、
基本的に後半に至るまでは、シュー・グァンハン演じるジミー視点で描かれます。
ジミーの大学受験を控えた高校時代からジミーの人物像を、
そして清原果耶演じるアミとの出会いから同じ時間を過ごして
ジミーの気持ちの変遷を丁寧に描いていきます。
丁寧であるがゆえ、少しまどろっこしいかなという感覚もありますが、
この丁寧さが後半、実によく効いてくるんですね。
時間軸としても、現在の日本を旅してアミに会いに行こうとしているジミーと
18年前のアミとの一緒の時間を過ごしてきたジミーをそれぞれ描きつつ
アミの人物像もすこしずつ解像度を上げて描いていっていました。
アミのキャラクターがすごくいいんですね。愛されキャラといいますか
実に明るく生き生きとしているんですね。
そこにジミーは惹かれていくわけですが、
アミには実は秘密があって、その生き生きとしているアミの違和感が
描かれてからは、アミが観客にとってミステリアスな存在になっていきます。
そして怒涛の後半に入ると、
アミが亡くなっていて(しかも随分前に)、亡くなっていることを知りつつ
ジミーはアミに会いにきていることがわかったと同時に、はい、涙腺が大崩壊しまして
号泣😭しました。もうハンカチなしではいられないほど号泣しましたね。
こんなに切ない話だったとは想像しておらず、
ただ、劇中で映画『Love Letter』を映画館でジミーとアミが一緒に観るシーンで
『Love Letter』的話であることを悟った方もいらっしゃるようですね。
私は『Love』 Letter』を観ていないので、当然ながらピンときていないわけですが、
それはそれで衝撃的だったので、むしろ本作を堪能できてよかったと思っています。
後半はジミー目線だった展開をアミ目線で観るのですが、それが本当に切ない。
もうずっと泣きっぱなしでした。
前半でジミーが「人生は長いのでゆっくり考えようと思う」的なセリフを言ったときに、
アミが「そうとは限らないよ」的な返しをするのですが、この意味がわかると
この映画が伝えたかったメッセージはこれなんだなと思いました。
映像へのこだわりも感じました。
”今“を描くときはジミーの心持ちが暗いときは画面も暗く、それが徐々に明るくなっていくところや
夜景・ランタンの見せ方等、すごく美しかったです。
藤井道人監督にはあらためて感服いたしました。
すごく良い作品でした。
涙腺崩壊 ネタバレ注意
めちゃくちゃ良かったですね。映画の長さは2時間なのですが、飽きがきませんでした。これは、過去の回想の入れ方や、会話と風景描写の配分などがちょうど良かったことによると思います。あと、脚本が胃もたれしなかったことも大きい。セリフを長々と入れて全てを説明しようとするのではなく、言葉と表情、カメラワークなどの映画の技法を多角的に使い、アミやジミーの思いを表現できていました。それに加えて、映画の全体の構成も良かったですね。現在のジミーが旅をしながら、アミとの日々を思い出す、現在と過去のクロスオーバーが効果的になされていたと思います。この構成によって、18歳のジミーには見えていなかったことが36歳のジミーには見えるという対比が顕著になっていました。特に、アミという人物の陽と陰がよく表れていたと思います。18歳のジミーから見て、アミは少し大人で明るく、美しいお姉さんでした。それが36歳のジミーの旅を通じて、影の部分が見えてくるのです。この対比が、アミという人物をより愛おしくさせるのだと思います。アミは、ジミーの前では、余裕がある大人でいようとしたわけですが、その裏で必死に自らの運命に抗おうとしていたのです。その様は、熟練した大人ではなく、まだまだ未熟な20歳の女の子に過ぎなませんでした。もっといいやり方があったはずなのにと、36歳のジミーを含めて我々は思うわけですが、これが青春というものなのでしょう。せつなすぎます。
さて、こうしたアミを演じる難しさは、演技未経験の我々にもひしひしと伝わるわけでありますが、さすがの清原果耶です。お見事でした。私は、あまり映画やドラマを見ないので、今まで彼女がどんな役を演じてきたのか、全てを知ってるわけはないですが、困難を抱えた人物を演じることが多いように思います。彼女の代表作「おかえりモネ」では、気仙沼出身の被災者を、「護られなかった者たちへ」では、仙台市の生活保護課の職員を演じていました。「透明なゆりかご」では、ADHDを持つ女の子、「ファイトソング」では聴覚障害になった女の子などなど、挙げればキリがないのですが、今回もまた、困難を抱えた女の子です。しかしながら、本人もインタビューで語っていましたが、今回演じたアミは、明るく、溌剌とした人物で、清原があまり演じたことがないタイプの人物です(ただし、陰の部分はあるのですが)。私が思うに、性格が明るい女の子を演じることができる俳優はたくさんいると思います。しかし、20代で陰翳をしっかりと付けられる俳優というのは、中々いないのではないでしょうか。今まで困難を抱えた人物の演技を経験したがゆえにしっかりと人物に影を付けられる、そんな清原にしかアミは演じられない。藤井監督はそう考え、オファーを出したのではないでしょうか。私が思うに、この期待に清原はしっかりと答えられていました。清原果耶という俳優に今後とも、注目していきたいと思います。
過去と現在のシンクロが心地いい絶品ラブストーリー
18年の時と日台の国境を超えてシンクロする感涙必至のラブストーリーでした。とにかく主演のシュー・グァンハンと清原果耶が最高に良く、また脇を固めた日台の俳優陣もシブ過ぎで、堪えられませんでした。シュー・グァンハンは1990年10月生まれだそうで、実年齢は33歳でしたが、18歳と36歳のそれぞれの時代のジミーを完璧に演じ分けており、非常に感心させられました。ダブル主演の清原果耶の演技も抜群。心の底の絶望を薄っすらと表現しつつも、表面的にはとっても爛漫な表情を出して観客の気持ちを虜にしていく演技は、彼女にしか出来ないのではとすら思えました。
また、日台、特に日本の綺麗な風景がいくつも紹介され、こちらも素晴らしかった。ロケハンにはJR東日本が協力したそうで、公式サイトには日台それぞれの”聖地”の場所が紹介されていました。特に印象的だったのが、ランタンを空に飛ばすランタン祭り。しかも日台両国で行われているということを、本作で初めて知りました。実物を観たら本作を思って泣いちゃいそうです。
以上、感涙必至、かつ非常に美しい風景が楽しめる作品でしたが、ひとつだけ注文を付けるとすれば、余りにご都合主義的なお話だったこと。アミが台湾にバックパック旅行をし、財布を落として困っている時、たまたま見つけたカラオケ屋でバイトしたいと申し出る。確かに「KOBE」という名前のカラオケ屋ではあったけど、そこのオーナーが神戸出身の日本人だったなんてねえ。というか、就労ビザもないのにバイトして大丈夫ってツッコミもない訳じゃないしねえ。
またジミーが来日してJR東日本に乗って旅をするパートでも、松本の居酒屋に行けば台湾出身のリュウ(ジョセフ・チャン)がいるお店で、店が終わった後に市内を案内してもらった上に人生訓を聞かせてくれるし、飯山線で移動中に乗り合わせた18歳の幸次(道枝駿佑)がトンネルを抜けた瞬間に広がる雪景色を紹介してくれるし、長岡のネットカフェというか漫喫に入れば、店員(黒木華)がランタン祭りまで車で連れてってくれるし、アミの故郷の只見に行けば、通りがかった小売店の店主(松重豊)がアミの実家までまたまた車で案内してくれるし、いくら何でも偶然と親切が重なり過ぎでしょうよ。
普通ならいくら何でもやり過ぎだと白けてしまってもおかしくないところですが、何故か本作の場合はそんなご都合主義がむしろ心地よく、主演の2人にのめり込むようにして感情移入していくのだから、藤井監督の術中に嵌ったということなのでしょう。
なお、作中ジミーとアミが鑑賞した岩井俊二監督の「Love Letter」(1995年公開)を帰宅後U-NEXTで鑑賞。昔と今を言ったり来たりして物語が進む点、遠く離れた想い人に会いに旅をする点、文字通り”Love Letter”が物語の鍵となっている点など、本作は「Love Letter」のオマージュと言って良い感じでした。そして、アミが働いたカラオケ屋の店の名前が「KOBE」だったのも、「Love Letter」の主人公・渡辺博子(中山美穂)が、神戸に住んでいたところから取っているんだろうなあと想像したところです。
そんな訳で、「Love Letter」を合わせて観た相乗効果で、より一層楽しめた本作の評価は★4.5とします。
プルースト効果と言うらしい
自分が作ったゲーム会社を追われ、久しぶりに帰った実家で、ハガキに付いていた香水の香りで、アミとの約束と思い出がよみがえる。匂いで記憶がよみがえることをプルースト効果というらしい。二人で観た映画ラブレターで結末は想像できるが、アミとの思い出や日本の旅での出会い、美しい映像と凝ったカメラワークで単調にならず最後まで見られる。後半に会社を追われたことと、18年もアミに会いに行かなかったことがつながる。アミは台湾の旅で、ジミーは日本の旅で自分を確かめる、喪失と再生の話でもある。桜井和寿の歌で、エンドロールは最後まで余韻に浸れる。
映画を見て、中学時代の伝えられなかった思いがよみがえる。典子さん、あなたは私のことをどう思っていたのですか?
記憶の琴線に触れるラブストーリー
若い人には旅に出てほしいなぁと思う作品。
そして一人旅した人には特に刺さると思う。
簡単な言葉しか話せない細かなコミュニケーションしか出来ないからこそ、相手のささいな言葉や仕草に大きく揺らいで、それでも疑ったり信じられなかったり、それが旅の匂いのする映像を通して2人の話は語られる。
trailerを観た時からなぜか心が揺らいだ映画は久しぶり。
台湾も旅行も好きだし、日本人と他国の恋愛モノってだけで個人的にはグッときてしまう。
そして後半の描き方は秀逸。
恋とは決して1人の気持ちだけではなくて、相手も同じ景色と同じ時間を過ごして何かを思ってる。そして出会う人も自分の断片を持ってる。偶然に出会う人の言葉には誰かの思いなのかもしれない。
物語後半のアミがこの世にもういないと勘のいい人なら前半からすぐわかると思うし、私も多分そうだと思ってたのに…ヤバい…なんか一つ一つが2人の間に流れる空気、目線、言葉一瞬一瞬があまりにも純粋で眩しくて前半から目頭が熱くなってしまった。
前半は2人の生命の鼓動が画面中に溢れる。それが台南の気候の肌に汗が滲む感じで伝わってきて、
後半は止まった鼓動と足を止めて動けなくなってしまったジミーの様にどこか冷たさを感じる映像表現に感じた。
そして春の桜で温かさ、穏やかに心がまた動き出す。
ヒロインが亡くなる演出はあるあるなんだけど、私は旅で出会った人達はまた会いたいまた会おうねと言って会ってない人達はきっと生きてると思ってるし、いつか会えると思ってるだけで、歳を取れば取るだけそれは希望に近くなる。それが何となく恋愛だけじゃなく切なさとして私には映った。
異国からの魅力的な女性を見事に演じ切った清原さんの演技力すごかった…最後あの時あんな顔してたんだ、そう信じてくれてたんだとか、素晴らしい役者さんでこれから応援しよう笑
そしてそんな異国の彼女に恋をするシューグァンハン、みんな書いてるけど10代と36歳を演じて違和感ない演技力。不器用な役を器用に演じてて彼もこれからチェックだわ笑
はぁ久しぶりに鼻がジュルジュルになるくらい泣いてしまった、頬をつたうわつたうわ。40のオッサンなのに。
初めて行く国の色や音、若い頃思い出したりしておセンチになった帰り道でした。観客がいなかったらもっと素直に泣いてた気がする笑
何歳になっても旅は続いてく。
もう二度と会わないかもしれない人との出逢い、少しでもその心に触れた気がした時間、沢山の思い出を心にしまう人生にしたいなと思いました。
ベタといえばベタな作品かもしれないが、人に勧めたくなる素敵な作品。旅で会った人にも。
ちなみに
デートで観る◎。台湾旅行行きたいねとか、東北行きたいねとか見終わった後の姿がもう映画の始まり。
友達とは△ 観てもいいけど…共感し合うと何かが薄れる気がする
家族△ いや、行く人はいないか笑
1人◎ 旅に出たくなるし、帰り道がおセンチになります。
「パスト ライブズ 再会」が高評価なら感動するかも。僕はどちらもダメだった。
エンディングでミスチルが問いかける。
どうしてあの時伝えなかったの?
柔らかな後悔が今日も僕に寄り添っている
どうしてあの時行かせてしまったの?
柔らかな後悔が今日も僕に寄り添っている
これはジミーの問いかけであり、僕の問いかけでもある。まあ、最初のほうの問いかけは、言葉にして伝えてなくてもアミには伝わっているからイイとは思う。周りにも(観客にも)バレバレだし。
もうひとつのほう関連で、「夢をかなえたら会いましょう」と言うアミの提案。この映画以外でもよくあるセリフだ。
だけど僕に言わせれば、夢を叶えなくても会ってよかね? その前に一緒にいたり、たまに会ったりしながら夢に向かってもよくね? と思ってしまう。どうして夢をかなえるまで会わないという発想になるのか、てんで分からない。夢を語り合ったほうがモチベーションが高まると思うのだが。
あと、アミが亡くなったのを知った時になぜ只見に行かなかったのかと思った。仕事があってスグ行けないというのは分かる。最近アミが亡くなって、仕事が一段落ついたから(ホントは追い出された)から訪ねたというのなら分かる。
だけどもし、もっとずっと以前に亡くなっているとしたら、18年は長すぎる。僕が共感できるのは5年までだ。もう10年とか、ましてや18年とかあり得ないと思ってしまう。
「ララランド」 「カフェソサエティ」 「ちょっと思い出しただけ」 「キミスイ」 古くは「ローマの休日」 が僕的には今回と同じ系統で、やたら感動した映画だ。
今回感動しなかった 「青春18x2」と、これらの映画の違いを僕なりに説明できるのだが、ネタバレになってしまうので省略する。
以前、誰かが、「レビューを読んでたら、まだ見てない違う映画のネタバレがあって残念だった」というのがあって、それ以来気を付けるようにしている。
出会いの影響
「デイアンドナイト」「ヤクザと家族」が好きでその映像づくりは常に安心感があるものの、「余命十年」や「ヴィレッジ」など作劇には納得がいかないこともある藤井道人監督作。「碁盤斬り」に先んじて清原果耶欠乏感を埋めた本作は、台湾もの・時間差もの・旅ものといった好きな要素が絡んだ、またぞうにとって非常に見ごたえがある良作でした。
現在の日本にアミが不在であろうことは宣伝で示されており、それをどう見せるかというのが興味のポイントだったが、随分前の段階で知っていたことが最後半で明かされる。またそれが故に超仕事人間となり、更に先々の大成功と失意に繋がっていたという逆説的な物語。この出会いの、別れた後の人生への影響を描く流れは予想を超えて作品に深みをもたらしている。
主役のシューグウァンファンは18歳も36歳も見事に演じ分け、清原果耶の相手役として十分な存在感を示す。中継で見た舞台挨拶でも紳士的な態度に好感を持った。清原果耶は周りを虜にさせる魅力を発揮するも、最後にはやはり泣かせられてしまった。道枝駿佑はちょい役なれど動員には大いに貢献が期待できるので良し。舞台挨拶では台湾ファンからの質問が続いたがキチンと本作の話に戻して回答しており好感が持てた。
アジア圏での人気具合は日本を上回るのかも知れない岩井俊二の「love letter」、本作での見せ方はちょうど良い塩梅。また見たくなりました。来月中山美穂のコンサート行っちゃいます。
あと蛇足ですがLOVE LETTERと台湾で言うと「光良 童話 MV」で検索して10分もののMV見て欲しいす。
「あいたいなぁ」 二回目
清原果耶の笑顔に涙。
台湾に行ってみたくなる。
日本に行ってみたくなる。(きっと台湾の人たち)
「ラブ・レター」がまた観たくなる。
旅をしてみたくなる。
初恋の人にあってみたくなる。
パストライブスで泣けなかった人へ。
ジミーはアミが亡くなっていたことを知っていて旅に出たことが解った上でもう一度観たい。
多分、また泣く。
(藤井監督、笑いのセンスはいまいち)
たくさんの方々のレビューを読んでいたら、どうしてもジミーとアミに会いたくなって二回目観に行って来ました。(一昨日観たばかりなのに)
最初の缶を開けてアミの絵葉書が出てくるところから、もう涙がとまらない。
旅で出会うひとりひとり、思い出のひとつひとつ、すべてが初回鑑賞した時よりも胸に刺さります。
(笑うところは笑えました。)
入場特典のフィルムのしおりは一緒でした。1種類しかないのかな。
二人の夢が叶ったら…
台湾に旅行で来たアミは寺に願掛けをしに行くが、財布を落としてしまいジミーのいるカラオケ店でバイトする羽目になる。それでもジミーや店のスタッフとも仲良くなり暫く楽しい日々が続くが、アミが突然日本に帰ってしまう。
別れの時に、お互いに夢を叶えたら又会おうと言い残して…。
アミと別れた後、ジミーは大学の友達と創り始めた最初のゲームソフトが完成し、最初の夢がかなったのでアミに久しぶりに連絡し日本に行って会おうとするが、彼女はつれなく彼氏と地球の反対側に旅するから時間が合わないという。
アミは二人の夢が叶ったら会うと決めた約束を忘れたのか?と問う(二人の夢が叶う事は無いのをアミは分かっている)。
失意のジミーはアミの居ない寂しさを紛らわすように起業して頑張り成功するが、彼は会社の中で孤立し自分が作った会社から解任される。
そんな中ジミーは久々に帰郷した実家の部屋で昔アミから届いた絵葉書を見つけて追想し、最後の仕事で東京に行った後アミの夢である旅を通して日本で自分探しを行い再生していく。訪ねたアミの母からもらったラブレター(入院時のアルバム)に書いてあるジミーの夢が叶う様にと…あるように。
アミが行きたかったノスタルジックな十分(シーフェン)で、台湾最後の夜にジミーとアミが飛ばした橙色のランタン(ランタンの色には意味があり橙色は2人の愛をより深める)。
夢のような素晴らしい映像と二人の願いが切ない。
あのシーンそのシーンには理由がある。そして役者の力。
《舞台挨拶全国同時生中継ライブビューイング》付き上映で鑑賞
青春のイメージが台湾はオレンジだというのは知らなかった。でも日本は青なんだ。漢字そのままやん。で、私は緑。古来、緑は青。新緑が芽吹く。若々しい力の象徴。でも本当は黄色。(ただ一番好きな色というだけ)
聖地巡礼も良いですネ。日本は鎌倉や松本城はベタすぎ。台湾は行きやすい台北ではなくあえて台南。公式HPに詳しく載っています。ロケ地が選ばれたのは、監督がスラムダンク好きだから。雪が見たい。ランタン見たい。監督、ワガママちゃん❤️
まだ未鑑賞なのに読んでいる人は、一日でも早く観に行く事を強く推奨します。
うっかりネタバレ書いてしまうといけないので、
以降ネタバレ有りとします。
…………
アミ(清原果耶)は何故台湾に来たのか?そして急に帰国してしまう。ジミー(シュー・グァンハン)をどう思っているのか?なんかハッキリせず中盤まで話が進む。なんかイライラする。ジミーに好意を持っている気はするんだけど。
最初の出会いから18年も経ってしまって。ジミーはアミからの過去の葉書を思い出し日本へひとり旅。日本で(道枝駿佑)や(黒木華)に出会う。役どころとしては正直 本編とはあまり関連しない。しかし単調にならないよう程よいスパイスがある。実際 旅での何気ない人との出会いが記憶に残る事も多い。
ラストで一気に話が進む。さっきまでのイライラが解消するどころか、何か溢れ出るものを感じる。やばい。若い子ならともかく…。
アミが台湾で最初に願掛けするが、良い事が起こるどころか財布を落とす。神様のイジワル。でもこれが実は最適解だったなんて。
神様がアミを台湾に来させ、バイトする羽目になり。神様はイジワルなのでさらにアミに彼氏がいると思わせる。しかしそれも神様の最大の優しさ。
ただジミーがそれに気付く事が出来るようになるのに18年かかったが。
……………
アミの描いた絵日記は、監督の実姉の「よしだるみ」さんに依る。この絵も素晴らしい。正式な本として出版して欲しい。
人はどうして旅に出るのだろう?
18年前の台湾での初恋の思い出は切ないし、現在の日本での一人旅では、美しい景色と出逢う人々との交流が胸に沁みてくる。
誰にでもありがちなセンチメンタルジャーニーを描くロードムービーだが、「Love Letter」のエピソードが出てくるあたりから、彼女がどうなったのかについては察しがついてしまう。
案の定、終盤の展開は予想通りで、彼女の「死」に、特に驚きは感じられなかったし、主人公が「絵本」を読んで、彼女の気持ちを知るシーンでも、涙が出るほどの感動は得られなかった。
そもそも、親だったら、娘が台湾で世話になった人々に、彼女が亡くなったことを知らせるのが普通だろうし、主人公にしても、ゲーム開発者として成功した時点で、「夢が叶ったら再会する」という彼女との約束を果たそうとするのではないか?
などと思いながらモヤモヤしていると、主人公が、すでに彼女の死を知っていたという予想外の事実が判明して、正直、驚かされた。
後から思えば、「あの時、告白していたら、別の未来があったのだろうか?」とか、「たとえ彼女に会えなくても構わない」とかといった主人公のモノローグは、完全に観客をミスリードするためのもので、まんまとそれに引っ掛かってしまったことになる。
ただ、青春にサヨナラをするという主人公の旅の目的は、仮に、彼女が健在であっても、あるいは主人公が彼女の死を知らなくても、いずれにしても達成されたはずで、その意味では、せっかくのサプライズも、あまり意味がなかったように思えてしまう。
それまでの人生に一つの区切りを付け、新たな人生に踏み出そうとする上で、「旅」に大きな効用があることは間違いなく、それは、道中でどんな経験をしたかに関わらず、旅をすること自体によってもたらされるものであるだろう。
劇中で言われているように、旅では、何が起きるか分からないが、逆に、何が起きても旅の意義が失われることはないし、だからこそ、人は、旅に出るのではないだろうか?
ラブ・ストーリーとしての体裁を取りながら、そんな、「旅」について考えさせる映画でもあった。
【”夢を叶えたら又会おうと彼女は言った。”18歳の台湾青年が日本から来た4歳上の女性に憧れ、36歳の時に彼女に会いに行く物語。台湾で出会った二人の姿が眩しく、最後半は涙を堪えるのが難しい作品。】
■36歳のジミー(シュー・グァンハン)は自ら立ち上げたゲーム会社から解任され、故郷の台南に戻る。自分の18歳から36歳を振り返り、思い出すのは自分が18歳の時に出会い、恋した日本人旅行者アミ(清原果耶)と過ごした楽しくときめいた日々であった。
そして、別れの時の約束を果たすために、ジミーはアミの故郷、福島の只見町を訪ねる。
◆感想
・今作はジミーが18歳でアミと会った台湾編と、36歳になって日本にやって来た日本編が入れ子になって構成されている。
そして、この入れ子構成が絶妙に巧いのである。藤井監督、流石である。
□台湾編
ジミーとアミが、小型バイクで二人乗りするシーンや、二人で行った岩井俊二監督の映画「Love Letter」やランタン祭り。そして、アミがお参りした際に財布を落としてアルバイトにやって来た”カラオケ神戸”の心優しき従業員達との交流の日々が南国感溢れるトーンの中描かれる。
ー アミが台湾にやって来たシーンは”南国情緒”溢れる。
アミも恋人がいると言いながら、ジミーとはランタン祭りに行った時には恐る恐る手を握って来たジミーの手を握り返すのである。
二人で「Love Letter」を観た時には涙を流し(それは、そうである。)、ランタン祭りに連れて行ってくれたジミーに感謝し、肩を彼に回し涙を流すのである。(後半のアングルで、その涙が映される所も巧い見せ方である。)
清原果耶さんの魅力が炸裂する台湾編である。-
・ジミーはアミと別れた後、無事に大学に入学し友人とゲームを開発し、起業する。彼は夢を叶えたのだが、アミが亡くなった事を電話で知り(一瞬しかそのシーンは映されない。)、彼は”自分を見失い”会社の中で傍若無人に振舞うようになり、取締役会議で会社から放逐されるのである。
□日本編
ジミーは最後の仕事として、日本のゲーム会社関係者と会う。そして”翌日、桜を・・。”と言う申し出を断り彼は旅に出る。
彼が度々口にする”旅は何が起きるか分からないから面白い。”と言う台詞が印象的である。何故ならアミも同じことを言っていたからである。
その通りに彼は松本の居酒屋で台湾出身店主のリュウに夜の松本を案内してもらい、長野県飯山線(個人的な話で恐縮だが、年に2度お世話になっている会社に行く時に乗るので直ぐに分かったのである。)の中で明るいバックパッカーのコウジと出会い、真っ白な雪の上で大の字になったりして楽しむのである。
更に長岡ではネットカフェで自身が開発したゲームをやっていたアルバイト店員(黒木華)に、ランタン祭りに連れて行って貰うのである。
そして、回り道をしながら、アミの故郷である只見町に着く。
彼は、道に迷いオジサン(松重豊)の軽トラに乗せて貰い、漸くアミの家に着くのである。
ー ジミーが日本にやって来たシーンは”北国情緒”溢れる。
そして、彼はアミの母(黒木瞳)に出迎えられ、アミの位牌に手を合わせるのである。
ジミーが台湾からアミに電話を掛けるシーン。アミは”もう少ししたら地球の反対側に行く、彼と。”と言ってアッサリと電話を切るが(前半のシーンでは声だけ。)、実際の姿が後半映される。
彼女は不治の心臓の病に罹っていたのである。前半、ジミーが突然部屋にやってきた時に薬を慌てて隠すシーンや、ジミーが扉越しに聞いた”分かっているよ!”と怒った声で電話している相手はジミーは恋人と思っていたが実は、アミの体調を心配する母だった事が分
かるのである。>
<今作は、入れ子構成の台湾編と日本編の対比も見事であり、且つジミーがアミの想い出が詰まる過去を大事にしながらも、新たなる一歩を踏み出すきっかけに日本に来たことが分かるジミーの成長物語である。
が、矢張り最後半は涙を堪えるのが難しい作品なのである。>
<2024年5月3日 劇場で朝一で鑑賞>
<2024年5月5日 劇場で再鑑賞
そして、評点を4.5から5.0に変更させて頂きます。悪しからず。>
ありがちなストーリーですが穏やかでキュンとくる秀作
表題の通り物語は良くある展開ですが画も役者も総合的に良かった。
「台湾旅行行きたいな+清原果耶が好き+新潟は少しゆかりの地」ということで、他に見たい映画もないので大きく期待せず選択。
清原果耶見たさではあったが、台湾の主演男優となるジミー役のシュー・グァンハンに引き込まれる。話しは、ありきたりであり結末も途中から多少見えてきたりする。しかしながら、男女年齢問わず楽しませてくれる綺麗な映画であり本当に観てよかった。
総合評価は少し甘めかもしれないが星は4.5となります。
映像 ★★★★ (単純だけど何気なく挟み込んでくる風景が良い)
音 ★★★
物語 ★★★★ (ありがちながら展開が良い)
役者 ★★★★ (清原果耶がご贔屓にて5としたいがグッとこらえての星4つ)
編集 ★★★★★ (少し甘いが星5、凝縮された終盤の回想がとにかく良い)
粗さ ★★★ (あたっとしても気にならない)
総合 4.5 (間違いなく秀作)
ここからネタバレ含みの感想。
正直、中盤まではシュー・グァンハンが良すぎてからなのか、私の贔屓にする清原果耶の演技が多少物足りないというか「素人っぽい演技」に感じてしまった。また役柄上の「世界を旅するバックパッカー」に対して現地語もまともに話さないという違和感。しかし・・・、この「素人っぽい演技」を終盤の回想シーンで一気に昇華させた監督とそれを切り取ったカメラ、それに応える演技をした清原果耶は本当に凄い。
この終盤のために、監督は清原果耶という役者を選び、更に前半の役と演技に敢えて「安っぽい演技してる感(Ami自身が元気でアクティブである自分を演じている人の感じ)」を持ってきたのだろうと思うと本当に素晴らしいとしか言いようがない。しつこく繰り返すが、それを表現できる清原果耶の表情を含めた演技は凄い。
「映画っていいなぁ」と思うのは、こういうところでもある。
また、台湾のカラオケ店の面々、旅の途中で出会う道枝駿佑が演じる少し過剰演技にも感じる旅の若者、あまりにもご都合的な登場にも感じる台湾人の居酒屋店主、黒木華・・・と、映画を見終わると皆必要なピースだったと思わせてくれる。正直、道枝と居酒屋店主は出てきたときは「要らない」と思ったのだけどね。
それから「ハイッ!ここで号泣してください」という陳腐な画作りや演出でなかったのも良い。私は気づくと何回かスーッと涙が出ていた。こういう画での泣かせ方をする映画は好きである。
そんな結末だったとは。
前知識とかはほぼ無しで鑑賞。
初恋をテーマにしている事は分かっていましたが、結局再会出来ず、改めて付き合うとか結婚するとかそういうハッピーエンドでは無かったので切なかったです。
心の中では覚えているし、仕事を頑張るモチベーションになっていて、ずっと離れていても絆はあったと思えるだけに、
(25歳の時の彼女にすぐ振られたのは仕事多忙以外にも、無意識でもアミのことを忘れていなかった又はアミほど夢中にはなれなかったことが理由な気がします)
改めてアミと一緒にいられるような人生であってほしかったです。2人の旅とかも見てみたかった。。
*****
ただ出会った時の、
バイト先でアミが働きだしてからは遅刻が無くなるとか(なんだ好きな子がいればちゃんと出勤出来るんじゃん(笑))、
初デートの服や髪型をめっちゃ悩みまくるとか(男子もそんな鏡の前でファッションショーするのか!)、
初デート前にネットで「手の繋ぎ方」を調べているとか(まだ自然な成り行きで大丈夫だってこと知らないのか〜可愛いなぁ(笑))、
デート当日ちょっとカッコつけて、映画館で「ポップコーンは俺が買うから!(ドヤ顔)」と言うとか(出したいのね、分かったここはご馳走になります(笑))、
一つ一つのエピソードが初々しくて、好きな子がいる時の様子が分かりやすくて(笑)とても良い場面の数々でした。
*****
36歳になってようやく彼女が居ないことにちゃんと向き合って、彼女を思い出す旅が出来て、少しずつでも気持ちの整理が付けていけたみたいで。。そしてアミが描いた絵日記を受け取れて、実家のお母さんもずっと大事に保管してジミーに渡してくれて本当に良かったです。
ジミーがアミのことを忘れることは無いだろうけど、でもジミーも改めて、ゆっくりでもいいから幸せに、これからの人生を歩んでいってほしいと願いました。
(ハッピーエンドなら文句なく☆4.5は付けるんですが、とても切なくてもう一度見る勇気は無いな。。と思い少し☆を減らしました。)
想い出と切なさと“時の流れ”
18年情熱を注ぎ大きくした会社(代表)を追い出されたジミー、地元台湾の地で18年前に出会った初恋女性でバックパッカーをしていた4歳歳上の日本人女性AMIから昔届いた手紙を元に好きだったアニメの聖地から、一緒に観た映画のロケ地、初恋相手AMIの故郷へと旅しながらも過去の思い出を振り返る話。
会社を追い出され…、18年前AMIから聞いた言葉「旅は何が起こるか分からないから面白い」を心に、自分を見つめ直す旅とAMIの死に向き合おうとするジミーのストーリー。
本作の雰囲気のベースになってるAMIへの想いからの「切なさ」、何気ない他愛のない話やバイクの2人乗り、一緒に観た映画「Love Letter」、ちょっとすれ違いな二人とで序盤からラストまで何か涙が止まらなくて。
ジミー視点からラスト終盤AMI視点に切り替わり、病と闘いながらも好きなを絵を描く姿、病を隠しバイト仲間に明るく振る舞う姿、ジミーへの本当の想い気持ちが分かった時にも涙。
色々作品は観させてもらってるけど久しぶりに余韻に浸りたくなった作品でもあった。
本作の藤井道人監督うまいな~とも思いました。
やっぱ清原果耶さんいいね~
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