A.I.のレビュー・感想・評価
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人間の一生なんて宇宙時間では・・・
ロボット技術が進歩した未来、長い間昏睡状態にある息子の代わりに、ロボットを受け入れ、愛を覚えさせる。
ところが息子が目を覚ましたため、ややこしくなる。
映像の見事さはほとんどが記憶に残る素晴らしさ、意表を突く流れに驚く。
人間とロボットの境界を問い直す
無駄なシーンがひとつもない、全てが1つに繋がる素晴らしい映画だった。
まず第1幕と言ってもいい家庭のシーンでは、愛を持つロボットは可能かということについて考えさせられる。最初に提示されるのは「母性愛」をテーマに作られたA.I.の存在だ。はじめは拒否を示していた母親が、些細な触れ合いから心を許していく。
ディビットのあまりに人間的な母親への振る舞いに対して、次第に人間である母親がロボットに母性愛を抱き始めている姿が象徴的だった。ここにおいて、「ロボットは人を愛せるのか」から「人はロボットを愛せるのか」というテーマに変化しているように感じた。
泣く泣くディビットを捨てるシーンで、母親にすがる彼の姿に対して、それを見ている私たちの心が動いていることこそが、その答えであるような気もする。
ここまででも十分見応えがあるが、そこから場面は急展開を迎える。
次に登場するのは、冒頭で少しだけ触れられていたセックスロボットの存在だ。いわば「性愛」というまた別の愛を持つロボットである。巧みな言葉とグッドルッキング、機械であるが故に終わりのない交わりを想像させられる。と同時に、有限であるという制約をもつ我々は、彼らに嫉妬せざるを得ない。鑑賞しながらある種の嫌悪感を感じたのはそのためであろう。事実、妻を寝取られた男が、その妻を殺害してしまうという人間的なシーンを見せられる。
そこで鑑賞者に、ロボットやロボット社会に対する嫌悪感を抱かせつつ、次にロボットを破壊する場面に移行する。それに対して一方で残酷さを感じながらも、どこかでカタルシスを感じさせる見せ方が、いい意味でいやらしい。
ここでディビットは、その見た目故に救われることになる。つまり人間と見られるかロボットと見られるかは、中身ではなくて、結局は他者からの視線によって規定されてしまう。実は、ここにおいて、人間とロボットとの境界についての答えの1つが提示されている。
話はさらに進む。では、ロボット自身は人間になることができるか。自身は人間だと言えるのかを探究することになる。
ディビットは幼い頃に聞いたピノキオの話を手がかりに、自分を人間にしてくれるブルーフェアリーを探しにいく。しかし、彼がその行動を取ることこそが、ディビットの生みの親である製造者の目的であり、実験の最終目的であった。夢を持つこと、つまり人間と同じように自分で意思を持って自分のために行動することができるかどうかを試されていたのだ。自分をリアルな人間に変えてくれるブルーフェアリーがいると思っていたその場所に、自分の意思でたどり着いたこと。文字通りブルーフェアリーに会うという結果において、ディビットは人間になったと証明されたのだと思う。
一方で彼は、大量生産されている自分と自身の最初の記憶の場所である製造現場の景色を見てしまう。そして作り物でしかない自分に絶望して、自ら身を投げる。自分自身の存在意義について考える(そして絶望する)というのは、種の繁栄を目的とする人間以外の動物や、特定の目的のために作られたロボットにはない、というか必要のないものであり、あっても目的のためには邪魔なものである。自分の存在について考えることこそが、人間という存在にユニークさを与える所以なのだ。
つまり、自分が人間ではないことが分かり、その存在に絶望して行われたロボットであるディビットの自殺こそが、実は最も人間的な行為であったという最大の矛盾と、この映画の真のテーマを突きつける象徴的なシーンなのだと思う。
そして、この最も人間的な自殺行為こそが、ラストの奇跡につながっていく。ディビットが求めたものは、ロボットとしてのプログラムなのか、それとも人間の持つ愛なのか。あるいはそこに明確な差はあるのか。
母と息子が幸せそうに過ごす姿は、紛れもなく「人と人」との営みなのではないかと、私は感じた。
(我々鑑賞者は、「ロボットが人間になりうるか」というディビットの旅を通して、人間を人間たらしめる本質とは何か、人間とはどういう存在か、ということについて考えさせられるのだろう。意思を持ち、現在過去未来という時間感覚を持ち、そして自らの意思で望む世界を夢見ること。単体で目的を果たすロボットと違い、他者との関係の中で自己を規定すること。その能力が、人間としての「愛」を生み出す根源なのかもしれない。別れ際にジョーが放った、「女性に伝えてくれ」”I am”,”I was”という言葉もまた象徴的だった。)
良い意味で薄ら寒い
sfとしてすごい好き。愛や自我や人間の存在について色々考えさせられる。
ビジュアルや調度品も好き。
「お母さんにあいたい」「お母さん死んだら悲しい」ホモサピエンスの根源的な感情をツンツンしてくる作品。
キューブリックの荘厳さとスピルバーグの残虐さが良い具合に混ざってる。
60点
映画評価:60点
人間に尽くすために製造された機械たち
数多くの分野で活躍をしていた
しかし
そんな機械たちには
当然?ながら感情がない
ここでの→?は
上映当時なら
アンドロイドに抱くイメージが
感情がないだったかもしれないが、
現在の人工知能は感情すら表現出来ているのではないかと思っているからだ。
当時の認識からは当然感情がない
だからこそ感情の機能を追加して
商品化しようとしたのが今回の主人公です
彼は純粋に母親を愛し続けますが
その純粋さこそがインプットされた
曲げられない執着のようで
逆に機械的に感じます
母親は立場や状況が変わり
主人公への気持ちだけではどうにもいかず
主人公を捨てます
ここは人間的に感じます
同じく愛しあうのに
機械的な愛と、人間的な愛を分けて表現できている所は流石といった所です
見ていて
『みなしごハッチ』を思い出しました
母の愛を求めさまよい続ける
彼を見守る作品です
そして本質は2000年後
あの終わり方に無理やりしたのは
何故なんでしょうね?
一緒に考えてみましょう
息子が昏睡状態から蘇らないので替わりにとママを愛するために作られた...
個人的に残念でした。
近年話題になってるAIに関する内容だったので、
観てみましたが、正直、退屈でした。
誰に、どんなことを伝えたいストーリーなのかが
私にはわかりませんでした。
仮にAIも愛を感じることを伝えるために、
母親を追い求めるストーリーに設定したなら、
「宇宙人を登場させる必要はあるのか?」
と感じます。
また、この映画の内容にAIを絡めなくても
成り立つと思いました。
AIの道徳的・倫理的な問題点などを伝えたい映画を
期待している場合は、この映画は向いてません。
難解なデジタル童話
原作「スーパートイズ」の著者ブライアン・オールディス、デジタル時代のピノキオを描きたかった、スタンリー・キューブリック、遺志を継いだスティーブン・スピルバーグと3人の異才が絡んでいるから個性が衝突して味がわからなくなった。
子供向けと思ったら性処理ロボットが出てくる時点で観客除外、母からの承認欲求を最優先事項にプログラミングされた人型愛玩ロボットを商品化と考えた時点で病的感が漂う、その辺は鉄腕アトムの出生事由とは異なるでしょう。感情移入しようにも演じているのは生身の子供だから実写の限界、どうか子供を虐待しないでと願ってしまう。
唐突に2000年経過、最後は宇宙人だかアンドロイドだか曖昧な、くねくねUMAがデビッドの一抹の夢を叶えて終わる。難解さを好むキューブリックらしさ、一生懸命分かりやすいエピソードを挿入して娯楽性を補おうとするスピルバーグのサービス精神が涙ぐましく思える。
原作者のオールディス、キューブリック、スピルバーグたちがデジタル・ピノキオの物語に惹かれたのは何故なのだろう、単なるA.I.への興味とも思えない、親に愛されたい、認められたいという子の欲求は人に限らず根源的なもの、長ずるにつれ自立調和へ進むのだがフロイト流でいうトラウマでもひきずっていたのだろうか・・。
興味本位で
私はゲームが好きでよく実況を見たり自分でプレイしたりしています。この映画と同じAIをテーマにした某アンドロイドのストーリー系ゲームの話を友人にしたときにそういえばこんな映画あったんだよ~と言われ、気になったので見てみました。
結論から言うとめちゃめちゃ泣きました。
自分は普段から映画を見ていて感情移入してしまうことは多いのですが、ここまで泣いたのはグレイテストショーマン以来でした(なぜ泣いたのかは分かりませんが…)
最初の方のロボットの主人公と奇跡的に回復した実の息子との関係性や、母の愛を求めての嫉妬、感情を持ってまだ幾ばくかもたっていないが故に分かっているようで戸惑っているところなどよく出来ているなと思ってみていました。
映画中盤辺りのAIロボットに対する人間の怒りやそれに対するAI側の反応…実際にAIが普及したら本当に起こってしまいそうだと思いました。最後の方の氷河期が訪れ二千年経ち…のくだりは なんだ????? と混乱しながら見ていましたが、主人公が最後にやっと母の愛をその身いっぱいに受けて幸せそうにしていた所で涙腺が大決壊してしまいました。自分も知らない間に感情移入をしていたみたいです。
あとはジョーが 僕は生きた と言っていた所でもちょっと泣きそうでした。あのキャラはとてもいい味が出てて好きだったので…
見終わってからレビューを少し覗いたら賛否両論で、子供っぽすぎるという意見もありましたが私はそうは思いませんでした(まだ自分が子供だからかもしれませんが…)。いずれにせよ1度は見てみて欲しいなと思いました^^*
追加で一つだけ言うと二千年経ち、から宇宙人のくだりだけはよく分からなかったです。
「近い将来、AIは人間以上の知性持ち、我々にとって脅威となる可能性がある」
☆久し振りに鑑賞☆
最近、キヨが「Detroit:Become Human」の実況を始めたので、かなり前のめりで観てるとこだけど…私達はAIに対して、どんな感情を持てば良いのか…その答えは出ない…。
凄く久し振りに観たけど、結局 泣いてしまう私はダメなのかなと思った。
AIをスクラップにする為のショーでも、観客達はデイヴィッドがでてくれば「まだ子供だぞ!」とブーイング。
Blue Fairyに願い事をするデイヴィッド…そのままバッテリーが切れるまで祈り続ける所にアンドロイドの悲しさを感じた。
相手は“メカ(Android)”なのに、その感情に振り回されてしまうなんて、本当に人類の脅威になるだろうということは、おおよそ簡単に想像できてしまう所が恐ろしいかなと。
デイヴィット・ホーキンス博士や、イーロン・マスク氏が懸念する様な未来は、直ぐそこに来てるのかも知れない……。
人工知能いくない
ロボットに愛を与え、愛を求めさせる
このことが人間本位でしかないと気付かせる
恐ろしく哀しい映画
植物状態の息子を持つ母親。
そんな妻が元気になるきっかけが欲しい父親。
奇跡的に復活した息子は、
自分の代わりにと用意されたロボットに自分と同じだけの愛情がかけられていることに嫉妬している。
人間とロボットを交わるものではないとしたジョー。
ディビッドを見守り続ける悟ったテディ。
そして、ただ愛されることを望んだディビッド。
これを子供向けというのは、
少し無理があるのではないだろうか
うん、無理やろ
最初から距離が近く無垢に接してくるロボットに対して嫌悪感を持つようなシーンを取り入れているし
実際に怖い、でも純粋すぎる主人公だからこそ苦しい
未来に何を求めるかによるが
必要な人に必要なものが的確に与えることのできる可能性があれば、人はそれを求めるだろう。
しかしそれを創造する力を得れば、
それについて考えるべき義務もある。
例え愛を作る方法があったとしても、
きっとそれは同種のものにしか求めてはいけない。
愛をインプットするのなら諦めもインプットさせて欲しい。いつまでも失恋したままじゃ可哀想だ
まして、それが母親に対してのものならば
子供からは無条件なものなのだから。
主人公は絶対にジュード・ロウ
キューブリックが長年温めてきた脚本。どこまでがキューブリックらしさなのかはわからないけど、ピノキオとか手塚治虫の雰囲気もいっぱい。この映画の主人公は絶対にジュード・ロウのセックスロボットだと思うのですが、どうも2回目以降は毎回違う印象を与えてくれる。
デイヴィッドが母モニカの愛を受け入れようやく家族の一員となってきたとき、本物の息子マーティンが退院してくる。母モニカを独占したいのに、リアルには適わない。ロボットとしての使命もちゃんと理解しているが、マーティンのいたずらにまんまとハマってしまう子供っぽさ。髪を切ったことでやがて彼は捨てられるのだが・・・
ルージュシティのドクター・ノウなどはかなり面白いし青い妖精を探す旅に出かける話はまるでおとぎ話。愛は時を越えても存在するのか・・・といったロボットの定義を超えてしまうかのような終盤がとても心地よくて、どっぷりと海底に沈んでいたい気持ちにさせられたもんだ・・・
誰向けの作品?
興味本位で見てみました。
技術の進化により人間とロボットが共存する事は可能になりつつある世の中ですがここまで高度でリアルなロボットが仮に今後開発されたら人間の生活にとって脅威を感じます。色んな時代がある中で平成の時代に産まれて生きれることを嬉しく思いました。数千年後の世界がロボットのみの世界として表現されてましたがそんな世界が本当にくるのでしょうか。所々ファンタジーが混ざったり非現実的な部分も多かったです。
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