かぞくのレビュー・感想・評価
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未完部分が多すぎるので作品の真価がつかめない
急逝した漫画家の未完の絶筆作品を実写化した作品のようだ。
そこに難解さの根源があるのは間違いない。
加筆もできず削除もできないのだろう。
では空白の部分をどう埋めたのだろうか?
さて、
この作品は、交わることのない場所で生きるそれぞれの人物たちを「かぞく」という枠で捉えようとしている。
冒頭の砂浜をハンドルを持って走る少年
彼は父を交通事故で亡くしたのだろう。
後半でマコトがまったく関係のないこの少年タツヤを助手席に乗せ運転するシーンがある。
これはマコトがふと脳裏に横切った未来の夢なのではないだろうか?
家を出た父がどこかで死んで、すし屋は廃業、借金取りから逃げるために夜逃げする。
しかし母は自殺した。
母の遺骨を海に散布すると、マコトの頭の隅から新しい映像が見えた。
それは、いつか息子を車に乗せて走る光景。
マコトには様々な苦しいことばかりが続いたが、それでも生きていくなら「かぞく」がいたほうがいい。
彼は今まで実現できなかった家族像を自分の家族で実現すればいいのではないかと希望を持ったのだ。
そしてタツヤ少年
彼を慰めようとクラスメートたちが寄り添ってくれる。
父の事故は悲しみしかないが、友だちがいる。
おそらく家に帰れば母も兄妹も、もしかしたら祖父母もいるかもしれない。
海に入ってはしゃぐ姿は屈託のない少年たちの明るい未来を象徴している。
ケンジ
ギャンブル依存症
妻に金をせびる 「体を売れば?」などと冗談さえ禁句なことをいう。
財布からくすねたお金で競馬するが、相変わらずスッてしまう。
妻はもう限界だった。
スナックのトイレで見たケンジの顔には、妻がナイフで顔を切りつけ血だらけになっている姿が重なって見えた。
それは、ケンジが今までどれだけ妻を傷つけてきたかという幻覚 妻の怨念 または彼の気づき。
さすがにマズいと思った彼は早々に自宅に戻る。
妻は夫が戻ってきた安堵が逆に動揺へと変わる。
「半年後、猫でも飼おうよ。大切にするからさ」
この言葉に妻は泣きもだえる。
しかし、もう妻の決断は下されていたのだろう。すでに腹は決まっていた。置手紙も書き終えていた。
ケンジとは別れる選択を切った後に、彼からこんなにやさしいセリフが語られるなど夢にも思わなかった。
タケオ
妻の死 貧困 生活の限界 子供を海岸まで連れて行って置き去りにする。
車で死ぬつもりだった。
ヒマワリが咲き誇っている道もタケオには目に入らない。
思い詰めるように森の中で止めた車に迷い込んできた蝶。
そのまま海岸まで行く。
兄妹二人が楽しそうに遊ぶ姿を見て置き去りにする。
限界 それしかない もうどうにもできない
急カーブを曲がりながら死のポイントを探す。
ボードの上に泊まる蝶
反対車線のトラック
急ハンドル
事故を回避してしまう。
飛び去った蝶に「キレイ」
生きている実感
急いで引き返す。
絶望の淵にいたタケオは二人の子供がいることにようやく気が付いた。
何もなくても、家族がいる。
きっとそう思ったのだろう。
ユウイチ
おそらく未完部分の大半がこのストーリー
そうであれば、未完部分はそのまま未完にしたのがこの作品だろう。
チエコの幽霊 湖で亡くなった彼の恋人
なぜ彼が久しぶりに実家に帰省したのかは不明
彼の様子から自分でもよくわからなかったのだろうが、チエコが呼んだのは間違いなさそうだ。
彼女とはかつて結婚の約束もしていたのだろう。精霊のようになった彼女はユウイチの幸せを願っているように感じた。
しかし、彼も妻との問題を抱えていた。
それは何もわからない。
もしかしたら彼がチエコに呼ばれた理由がそこにあるのかもしれない。
しかし、
未完部分をそのまま未完とする意味はどこにあるのだろう?
マコトが友人から受け取った餞別 友人の母がマコトの母に渡したもの
これも何かわからない。
この部分だけを取ると、それぞれのストーリーにはそれぞれ大どんでん返しがあるはずだったのではないだろうか?
さて、
「かぞく」
ひらがなにした意味はわからない。
それぞれにつながりがないので作品として不十分のように思う。
この作品にボヤっとしたものは感じ取れるが、その輪郭がはっきりしない。
だからそれ以上何も言えないことに残念感が残る。
今日はツイてねえんだよ……
辛いミルフィーユ
サイレンス
2012年に肝硬変でこの世を去った漫画家・土田世紀の遺作であるショートオムニバス『かぞく』を基に、4人の男とその家族のエピソードを描いた映画。
映画だけ観た人はよくわからないんじゃないかという印象。原作は、1話10ページにも満たない短編のオムニバスだが、話のテンポが良くもっとわかりやすい。
土田世紀の漫画全体的に漂う演歌的と言いますか、生きるのが下手な人たちの重くて泥臭い部分が前面に出過ぎているのと、映像や音楽の美しさ、セリフの少なさによる静寂さも相まり、なんだか高尚で難解な雰囲気になってしまって…それと同じぐらいポップでバカっぽいところがあるから土田世紀の漫画はグッとくるものがあるんだと思っています。
永瀬正敏や小栗旬では、原作みたいにだらしなくて情けないおっさんにはならかったのが残念だが、映像として観ることが出来たのは嬉しい。ほんとはまだ続くはずの作品だったのになぁ。それと、サイレンススズカの天皇賞の実況は反則やろが泣いた。
1回では理解出来ない
映画的インテリジェンスが高い作品
自然光と呼吸音
セリフが少しで物語を虚ろに伝えていく。
あのポスターだと、四兄弟の物語かと思ったが
別物。
五感と想像力を掻き立てて観なければならない。
呼吸音と自然光が中心の作品。
家族を失った彼らの死生観を其々の感覚で
表現する。喪失感を演じるには、奇妙な追い込み
をしなければ演じれない。役者冥利につきます。
視聴者側も不思議なパワーを発しないと見れない。
映像美が綺麗でした。
光と闇と呼吸を紡いでいる映画。
かぞくとは…。
ただただ暗いだけで辛かった。セリフは殆ど無い。 起承転結がなくて上...
今まで観た中で最も退屈な映画
退屈過ぎた。とにかく冗長というのか、ちっとも話が進まない。セリフのやり取りがほとんど無く、4人のメインとなる登場人物とそれを取り巻く状況を細切れに延々と見せられ話が何も見えてこない。新しい展開はいつ来るのかとひたすら待つが結局何が何だか分からず終わる。監督が何を見せて何を伝えたいのか全く伝わって来ない。というより脚本をもうちょっと考えるべきだと思う。脚本が何も無いに等しいぐらい足りない。何故この内容で良いと思ったのだろうか。ズブの素人でももうちょっと面白い映画を作れると思う。吉沢亮と小栗旬の完全な無駄遣い。こんな映画なら無名の俳優で充分だと思う。Amazonプライムで200カ国で配信することが決まったそうだが嘘でしょ⁈と思いました。信じられない。
モヤモヤモヤモヤ
暗くて深いメンタルの闇
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